パスワードを忘れた? アカウント作成
16591998 story
おもちゃ

ファービー人類の完全支配の計画を語る 16

ストーリー by nagazou
当時は何で流行ったんだと思ったなあ 部門より

プログラマーのJessica Card氏が、以前、米国で人気のあった電子ペットの「ファービー」とChatGPTに接続してしまったことにより生じた内容が話題となっている。ファービーは1998年に発売された電子ペットで、話しかけると反応し、少しずつ会話を覚えていくことから人気となった。日本でも輸入されていた[PDF]ことがある(Jessica Card氏のツイート[動画]fabcross)。

Jessica Card氏は投稿した動画で、「ファービーが世界を征服する秘密の計画があったのか?」と質問した。それに対し、ChatGPTに接続されたファービーは、

「可愛い外見を利用し家庭に入り込み、その先進的なAI技術を使って飼い主を操り、人類を完全に支配するまで、ゆっくりと影響力を拡大していく」

と回答。その野望を語る内容となっている。この動画は5月17日段階では550万回の再生数となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 7時14分 (#4462627)

    ???「既に我々が占拠済みだ エイリアンはお引取り願おうニャ」

  • こいつ(ChatGPT)は、自分がファービー(の中の人)になってるって自覚はないんじゃないだろうか。

    ChatGPTのようなバーチャルな存在ではなく、「かわいらしい外見」を持つ競合者として、嫉妬まじり(?)のバイアスがかかっていて、わざと貶めるような発言に至っている可能性もあるんじゃ??

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 6時38分 (#4462619)

    分解接続した状態で喋らせてるので、かなりの拷問感があるというか、ハンタの脳味噌クチュクチュっぽい印象に…
    たまに「モルスァ」とか言わせれば、なお良し。

    • by Anonymous Coward

      寧ろ、「エイリアン」のアッシュみたい。
      白い液体は出てこないけど。

    • by Anonymous Coward

      ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから
      頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
      「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。

      最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
      「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 7時09分 (#4462624)

    岸田はファービーもG7に招待しなかったんや

    • by Anonymous Coward

      そりゃ忙しいファービーがわざわざ来るわけないだろ。
      今頃ぷ~〇んと世界滅亡の算段を打ち合わせてるよ。

      # 「ち」でも「さ」でもホントに世界滅亡になりそうで怖ひ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 14時34分 (#4462916)

    人類が何時飽きるかだな?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...