パスワードを忘れた? アカウント作成
16593077 story
政府

政府、ウクライナ負傷兵を自衛隊病院に受け入れへ 47

ストーリー by nagazou
できることから 部門より
日本政府はウクライナへの支援の一環として、負傷した兵士を自衛隊中央病院で受け入れる方針を決めたそうだ。浜田防衛大臣が18日、ウクライナのコルスンスキー駐日大使と会談して詳細を協議する。東京にある自衛隊中央病院で6月にも数人を引き受け、治療やリハビリを行う見通しとのこと。自衛隊が外国軍の負傷兵を自衛隊が受け入れるのは異例だという(NHK産経新聞毎日新聞)。

産経新聞によると、負傷兵の受け入れは、隊員の診療に支障がなければ防衛相の判断で可能とする規定があるそうだ。また毎日新聞によれば、19日から広島市で開催されるG7サミットでは、ウクライナ問題が議題となることから、日本政府としても踏み込んだ支援を表明し、議長国としての存在感をアピールする狙いがあると考えられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 14時08分 (#4462880)

    挙手!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 14時13分 (#4462888)

    ウクライナから日本まで来るってところから大変そう。お大事に。

    • by nemui4 (20313) on 2023年05月19日 14時39分 (#4462921) 日記

      >ウクライナから日本まで来るってところから大変そう。お大事に。

      ゼレンスキー大統領も広島に来るって

      ゼレンスキー大統領があすにも来日、広島サミットに対面で参加へ…アジア訪問は初
      https://www.yomiuri.co.jp/world/20230519-OYT1T50153/ [yomiuri.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元首相が暗殺される程度の安全しか確保できない国にきて大丈夫なのかな。
        大統領が第一号にならないと良いけど。

        • by nekopon (1483) on 2023年05月19日 16時34分 (#4463007) 日記
          影武者用意しとこう (やめてやれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            確か京大の卒業式にゼレンスキーのコスプレしてた卒業生が…

            • by Anonymous Coward

              ピアノまで弾いて完成形ですよ!

        • by Anonymous Coward

          第一号?大津事件は?
          と思ったがニコライ皇太子は怪我で済んだんだっけ。
          (サラエボの奴とごっちゃになったらしい)

        • by Anonymous Coward

          ありゃ県警に任せてるからだよ。
          選挙関係の時はユルいのもあるし…。

          法務大臣の警護の話を聞いたことがあるけど、地方の職能団体の会合に参加する時、直前まで幹部数人にしか知らせず、周囲のビルの狙撃ポイントのチェックすらしてたとのこと。
          …オウム真理教絡みの危険があったからと聞いているけども。

          県警も練度や危機意識の違いがあるだろうと思う。
          でも、G7でそこらの県警みたいな指揮をするわきゃないので、そういう意味では安心して良いんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            >G7
            竹尾ゼネラルカンパニーが100万円で警備を引き受けてます

            • by Anonymous Coward

              終盤は実質第三セクター化したのか予算天井知らずでした。

        • by Anonymous Coward

          日本は国内の警備警察だからな
          諸外国行くと軍と警察が連携して当たるのに

        • by Anonymous Coward

          リンカーン、ガーフィールド、マッキンリー、JFKと4人も任期中に殺されてるアメリカという国があるようですが?

          • by Anonymous Coward

            別にアメリカでそういう事が起きたとしても、直接的に日本の国際的な立場が悪くなるわけではないと思うけど?

            • by Anonymous Coward

              > 元首相が暗殺される程度の安全しか確保できない国にきて大丈夫なのかな。

              に対して「それならアメリカでサミットやるときの方がずっと心配だね」というつっこみでしょう

              • by Anonymous Coward

                それに対して「アメリカで事が起ころうがそれはアメリカの損害と責任であって、日本は日本の事を気にすれば良いのでは?」という返しなんだけど。
                何を解説してくれてるの?

              • by Anonymous Coward

                あんたの返しは、元首相よりも現役大統領が多く殺されてる警備が甘いのはどっち?の反論に何もなってないけど、理解できてないの?

              • by Anonymous Coward

                他に警備の甘い国があることを問題としていないのだけど?
                問題としない理由も書いてあるのに理解できていないの?
                話に乗ってもらいたいのなら、どうして比較すべきなのか説明しなよ。

        • by Anonymous Coward

          >元首相が暗殺される程度の安全しか確保できない国にきて大丈夫なのかな。

          カルト宗教の広告塔やってなければ大丈夫じゃないかな

          • by Anonymous Coward

            まるで近代日本史上で暗殺された政治的要人がすべてカルト宗教の広告塔をしていたという誹謗中傷かのようなコメント

        • by Anonymous Coward

          あんな場所であんな形で街頭演説しちゃう元首相のほうが問題だと思うぜ。

          自分を暗殺しようとする者は一人もいないと考えていての行動だからね。

          • by Anonymous Coward

            そう思ってたんなら暗殺される前に声を上げればよかったのに (´・ω・`)
            ちょうどいいから、問題だと思ってることをいま事前に教えてくださいよ。

          • by Anonymous Coward

            >自分を暗殺しようとする者は一人もいないと考えていての行動だからね。

            カルト宗教の広告塔引受けて選挙票を集めるのは彼らにとっては正義だからまさか恨まれるとは思ってなかったのでしょうね
            カルト宗教被害の報道を抑えこんた結果だとしたら、自分が撒いた種でしたね
            故人のめい福を祈ります

        • by Anonymous Coward

          バイデンの警備に来た日本の警察の車両を、米国のSPらしき人が調べてたな

      • by Anonymous Coward

        イギリスもアメリカも、バカスカ最新鋭兵器をウクライナに流してるから、ほぼ米英vsロシア戦争と化してきたな。

        日露戦争が実は日本に資金提供する形で支援したイギリスとロシアの戦争だったのと同じ構図。

        遠い遠い日本にまで来るなんて、ウクライナもけっこう余裕があるらしい。

        • by Anonymous Coward

          最新鋭兵器・・・?
          M1A1:1992年 開発完了
          チャレンジャー2:1991年 開発完了
          レオパルド2A6:2001-2007年 改修完了
          ふむ、戦車で最新鋭なのはドイツ戦車ぐらいだね
          ジャベリン?あれ1989年やぞ
          パトリオット?あれ1984年やぞ
          ちなみに、パトリオットの後継システム開発は始まってるし
          パトリオットを接続できる新型レーダもあるけどそっちは提供されてない

          一体最新鋭を流してるってどこの世界線の話をしてるんだ?

        • by Anonymous Coward

          ウクライナがベンチャー企業のように大国にプレゼンして支援取り付けてる構図になってるけど、
          日露戦争のときの日本も似たようなことをしてたのかな。

          • by Anonymous Coward

            砲身後座式の駐退復座機を装備した最新の大砲(三八式野砲や三八式十五榴等)を買い付けたけど、間に合わなかったそうな
            黒溝台会戦で数で劣る秋山支隊が善戦したのは、機関銃を装備してたからじゃなかったかな
            三一式山砲(撃つ度に砲全体が後退するやつ)を、1944年のウ号作戦で実戦に投入した昭和の日本軍
            「明治の装備で昭和の戦争を戦った」と言われる所以

          • by Anonymous Coward

            高橋是清が英米に行って戦時国債の買い手を探して求めたのは、現代風に言えばプレゼンしてしたと表現できると思う。今のウクライナと違って熱心に支援してもらえたかという感じではなかったようだけど。 日露戦争#外貨調達 [wikipedia.org]

            ちなみに、(当時ロシアで迫害されていたユダヤ系の面々は)ロシア弱体化を期待して資金提供したという話、今のウクライナ支援と似通っている点があると言えるだろうか、どうだろうか?

            ジェイコ [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      負傷兵に対する移送による身体への負担を考えると、緊急性は低く、重傷ではないか回復期にある人が対象じゃないかな。
      回復も急がず、もう前線に戻ることは無い人だと思われ、例えば手足を失ったり視力を失った人などではないかと予想。

      ただ、そういう人ならばウクライナで治療してもいいわけなので、要するに、アリバイつくりですな。

      ウクライナが本当に求めているのは医療チームの派遣。
      ウクライナで負傷兵を治療し、回復させて再び戦場に送り出したい。

      しかし、それをやっちゃうと日本が参戦してるのに等しいからできない。

      • by Anonymous Coward

        600万ドルの男を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        なるほどね。その状況に乗っかってヨーロッパではなく、わざわざリハビリのために日本へ来る数人のウクライナ人ってどんな人たちなのか気になってくる。
        親戚がいるとか、留学したことがあるとか、ゆくゆくは日本で働きたいとかそういう人たちなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 14時17分 (#4462892)

    血液製剤の備蓄開始なんかと併せて考えると
    自衛隊病院の人間に対して戦傷の治療経験を積ませるためでもあるのかって考えてしまった

    • by Anonymous Coward

      NHKニュースによると治療費は移動費含めて200万とかぐらいで政府が出すとか。
      なんか妙に安い気が。

      • by Anonymous Coward

        移動費以外は薬剤費実費だけで、医官、看護官の人件費なんかは入っていないんじゃないでしょうか。
        企業会計的に言えば、変動費のみで、固定費は計上していないとか。

        • by Anonymous Coward

          患者数は2人って報道もあるし、満額でもありえない数字でもないような。怪我の程度と入院期間にもよるんだろうけど、なんとなく、瀕死の重傷者ってわけではないんじゃないかな。切羽詰まってくれば手に負えない患者を送ってくるかもしれないけど、初めのうちは外交的なアピール(日本で治療してもらって軍に復帰しました!)が成功するように負傷者を選りすぐってるのではないかと。

    • 負傷した直後の治療ということであれば経験になるだろうけど、当然様態が安定してからの受け入れになるだろうから「戦時状況での治療」ということでの経験にはならなさそう
      まあ手足を失った人を治療するというケースは多くないでしょうが

    • by Anonymous Coward

      どうせなら道東当たりの医療施設で療養して貰って、回復したら合同訓練でもしますか。
      日本があの辺から侵攻してくるんじゃないかと、本気で心配してる国があるそうですし。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 17時15分 (#4463037)

    象徴的な意味合いしかない負傷兵受け入れよりも、前々から話の出ているMLRS(多連装ロケットシステム)の供与でしょ
    供与しなけりゃ自衛隊が保有している分は全数廃棄になってしまう
    #遠く離れた日本の病院に送られても言葉も通じず心細いだけではなかろうか

    • by Anonymous Coward
      そういえば203mm自走榴弾砲も廃止だよね。あれもプレゼントすればいいのでは。
      • by Anonymous Coward

        運用するには人の教育が必要なのですよ。
        それに弾薬始め消耗品の補給も必要だし。
        使えないものはウクライナも迷惑です。

      • by Anonymous Coward

        火力としては強力でも203mmでは砲弾の調達に困ってしまうのでは?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...