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JR東海道線で誤って貨物線に進入するトラブル 71

ストーリー by nagazou
国外だと問題にならなそう 部門より
st1100 曰く、

5月23日朝、JR東日本 東海道線の上り普通列車(国府津発高崎行き)が、大船駅の手前で貨物線に誤進入するというトラブルがあった。誤進入した直後に停車し、追って指令所の指示により、貨物線での運行となった(神奈川新聞)。

目の前の大船には6:28、県内最大の横浜には6:50に到着予定であったが、いずれも通過し(貨物線で駅がないあるいは駅を通らない)、約40分かけて武蔵小杉に停車し、以後運転を続行した。

状況としては、次の通りと思われる
・当該列車の前に臨時の工事用列車が旅客線から貨物線に渡り、その後にポイントを戻すのを忘れた
・当該列車の運転士が信号を見誤った(旅客線:赤を見落としてポイントの前で止まらなかった、貨物線:青なので安全上の問題はないが)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時56分 (#4466695)

    少なくとも都市部は貨物列車含め列車位置が把握されていて、ああいうポイント切り替えは完全自動化されていて、目つぶっていても運転できるんだと思っていたんだけど、違うの?

    • by SunTown (45384) on 2023年05月26日 22時53分 (#4467023)

      まだ詳細は判明していないので外野の推測ですが、軌道回路短絡不良があって、
      復位に失敗したのではないか、という話です。

      貨物列車も含めてすべての列車位置が把握されているのは正しいです。
      一部の保線機械は別ですが、今回の先行は列車として扱われるものなので、
      運行管理システムで管理されています。
      この位置検知は、軌道回路といって、両側のレールの間が車輪と車軸で短絡されることを
      検知する仕組みでやっています。
      しかし、レールが錆びているなどで両レール間の抵抗が十分に下がらないと、
      検知に失敗することがあり、これを軌道回路短絡不良と言っています。

      今回の問題になった貨物線への渡り線は、かつては定期旅客列車が使っていたことも
      あるという話ですが、今は資材運搬などの列車がたまに通るだけで、
      レールが錆びやすい条件でした。(列車が通ると錆びが落ちるので)
      そのため、軌道回路短絡不良が起きていて、運行管理システムが
      渡り線を通る先行列車のために進路を切り替えたが、
      渡り線を通っている状態を検知できず、渡り線の手前にまだ在線しているものと
      判断していた可能性があります。

      なので、問題の東海道線の旅客列車に対して誤って貨物線への進路を
      出してしまったのではなく、先行列車への進路が誤認で残ったままだったのでは、
      という推定です。

      これは稀に起きるので、運行指令が手作業で運行管理システムの列車位置認識を
      修正できる機能がありますが、今回は指令が注意してなかったのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記事中にも書かれているような臨時の工事車両や工事ステータスまで把握しなけりゃ完全自動化できないじゃん

      • いつの日か工事自体が自動化(AIロボット化?)されたら、その辺も自動化されるのかもしれない

        #人が居なくなった世界でAIロボットが人が乗っていない電車を走らせてメンテナンスする風景とか妄想

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう臨時車両が動く時間帯はプログラム動作切って、動く車両やダイヤが決まっている営業運転中は自動化とかでやんじゃないの?

        • by Anonymous Coward
          たとえ臨時列車であろうとも全部の列車はあらかじめダイヤが熊れていて
          普段の日は単に運休してるだけ&運行する場合も客が乗らない場合は公開の時刻表には乗せないだけ
          だと思うけど。
        • by Anonymous Coward

          > プログラム動作切って
           
          事故が起きる予感しかしない...

      • by Anonymous Coward

        把握しないで運行してるのならそれは怖い。そういう車両やステータスもシステムに入力するだろうし、そうであれば自動化できるしそうなってると思うの自然だと思うな。

        #こんなの自動化してるだろうってのが実は手動でしたって多いよなー

        • by Anonymous Coward

          怖い。

          まあ人為ミスでの遅延は駅員さんの恐怖する所だろうな。

        • by Anonymous Coward

          肝心なのは車両のステータスではなく、線路上で作業している人のステータスだよ。
          作業が正しく完了して作業員の退避もア割、安全に通行可能状態かどうかはそこにいる人間が判断するしかないことに変わりはない。

          • by Anonymous Coward

            そこにいる人間以外が判断できるシステムにしないとダメなんだよ。
            だから(鉄道は知らないけど普通の企業の)最近のシステムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。

            • by Anonymous Coward

              > システムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。

              そこにいる人間に依存してるじゃない。#4466739はそういう情報が必要だということを書いてるんだけど。

        • by Anonymous Coward

          君が今までに一度もバグを出したことが無いのなら、その台詞を言っても良い。

          • by Anonymous Coward

            バグを出したことないひと、つまりプログラムしたことない人がわらわら出てきて、「そんなの自動化できるしできると思うのが自然」とか言ってきちゃう。

    • by Anonymous Coward

      それより、赤のポイントの手前で止まりきれなくていいんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時57分 (#4466696)

    入れちまったら時間なんて気にせず最後までやっちまえ、という事ですね(ナニが?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 14時16分 (#4466708)

    相鉄・JR直通線で、相鉄から貨物線を通って武蔵小杉まで直行できます
    追体験したい人は一度乗ってみては?

    • by Anonymous Coward

      湘南ライナーの路線とはちがうん?

      • by Anonymous Coward

        今は特急「湘南」ですね。
        新宿発着の「湘南」全てと、東京着の「湘南」の6,8,10号のみが貨物線経由(つまり大船には止まれない)です。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 14時57分 (#4466727)

    武蔵小杉に止まった後は回送になったのかな?
    横浜駅で東海道線の線路に戻すとかはムリだったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あ、武蔵小杉の後は品川で東海道線に復帰したのか。

      • by Anonymous Coward

        実質特急列車になってお得!

        • by Anonymous Coward

          いや、大船・戸塚・横浜・川崎までの切符・定期券の人は乗り過ごしじゃん!
          引き返し運賃は免除されるのかなぁ……?

          • by Anonymous Coward

            切符で川崎に行くつもりだった人が武蔵小杉から南武線で川崎に向かえば
            普通の大回り乗車で川崎までの運賃でOKだね。
            そこから横浜・戸塚・大船に東海道線で戻ろうとすると鶴見で経路が閉じちゃうか。
            まあさすがに今回のケースなら、直接横須賀線で戻っても余計な運賃請求されたりしないだろうけど……。

      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉で横須賀線(湘南新宿ライン)に復帰した後、大崎新宿方面に運転を続行したのでは

        • by Anonymous Coward

          この電車は普通電車で湘南新宿ライン経由じゃないから品川に行かないとダメでしょ。

    • by Anonymous Coward

      すごいことに武蔵小杉駅で当該車両到着時の動画がTwitterにあります。
      https://twitter.com/RJ1JJHK_D5000x/status/1660775263112937472 [twitter.com] [twitter.com]

      「本実に限りまして、次の東京行き東海道線から参ります列車が一本だけまいります」
      という今後絶対聞けないアナウンス。口調に感情が微妙にのってそうなのがなんとも。

    • by Anonymous Coward

      大船駅手前で東海道貨物線に入ってしまうと、大船・戸塚・東戸塚の各駅の脇をかすめて(ホーム無し)行ってしまい、
      東戸塚駅の先で本線とは分かれて横浜羽沢駅(貨物専用駅)を通るので、横浜駅はそもそも経由しません。

      その先はようやく鶴見駅付近で本線の近くを通りますが本線とは合流せず、今度はそのまま横須賀線(品鶴線)と並行していって、
      新川崎駅はホームのない線路しか通れないので、何をどうやっても武蔵小杉駅までは降りれない配置なのです。

      ちなみに新川崎駅の先でもポイント切り替えを間違えると、そのまま武蔵野線方向に連れて行かれて、
      府中本町を過ぎて北府中駅まで降りれなくなります(ホームの長さが足りませんが)。

      • by Anonymous Coward

        京浜間の旅客増対応で貨物を別線に追いやるために作られたので、そもそも本線と交わる必要もないのだよな。
        貨物には専用駅を作ったくらいだし。

        しかし、東海道貨物線は昭和の頃なら旅客列車も走っていたよ。しかも貨物駅に通常通り停車する。
        荷物列車という、一般の人が乗れない旅客列車がね。

      • by Anonymous Coward

        なんだ、せっかくだからそのまま武蔵野線→京葉線→内房線→外房線→総武線→横須賀線と回って戻ってくればいいのに(マテ

      • by Anonymous Coward

        ちなみに新川崎駅の先でもポイント切り替えを間違えると、そのまま武蔵野線方向に連れて行かれて、
        府中本町を過ぎて北府中駅まで降りれなくなります(ホームの長さが足りませんが)。

        し~め~き~り~ [nicovideo.jp](※)非対応だろうし、対応してても非定常作業は事故の元だろうし、阿鼻叫喚になりそ。
        必要分だけ非常用ドアコックで開放と

        • by sitosi (38952) on 2023年05月27日 16時00分 (#4467249)
          以前、小田急小田原線で、夜、もう特急ロマンスカーが無くなってしまっていたので、普通の急行で新宿駅に向かっていたけれど、世田谷代田駅に停車する直前だったかな? 環七の鉄道橋の上で急停車。どうやら女性が飛び込んだらしい。その「救助」作業で線路上で30分以上停車。混んでいたので座れないまま。やがて急行電車は動き始めたが、南新宿駅のホームで再度停車。一駅先の終点の新宿駅構内に電車が溜ってしまっているため、それらが出発してホームに空きが出ないと新宿駅に進入できないという車掌のアナウンス。普段は急行は南新宿駅に停車しないが、大江戸線に乗り換えるため、大江戸線への入口のエレベーターのある新宿マインズタワーはすぐ目と鼻の先。どうせ南新宿駅に止まっているのだから、ここで降ろしてもらった方が新宿まで行くよりもありがたい。もう南新宿駅で30分以上止まっているので、ここで降りられれば助かる客は多いだろうと思い、すぐ後ろの車掌室の窓ガラスをノックし、顔を出した車掌に「どうせ止まってるんだから、ここで降ろしてもらうわけにはいかないのですか?」とお願いしたら、車掌は「そうしたいのは山々なんですが、南新宿駅はホームが短いので、ほら、この車両のドアの外にはホームが無いのですよ」と説明されました。「この車両だけドアを閉めておけばいいのではないですか? よくそういうドアの開閉をしている電車はありますよね?」と訊ねると「はい、そうなんですが、小田急の車両にはそういう設備は付いていないんですよ。全車両のドアを一斉に開けるか、閉めるかのどちらかしかできないんです」と詫びられました。まぁ、事情は理解できましたが、それにしても不便ですよね。目の前に乗換駅があるのに、結局1時間以上南新宿駅で足止めを食らいました。女性の救助のための停車時間と合わせると2時間位混んだ電車の中で立ちっ放し。さすがに疲れました。こういう非常時のために全車両にドア締切扱い(ドアカット)ができる装置を付けていただきたいものです。
          親コメント
        • by st1100 (45287) on 2023年05月27日 8時25分 (#4467101)

          基本編成と付属編成を切り離すとよいかも。

          ホームの中ほどまで入線して、切り離し
          ホーム前方で5両編成の客を降車させ、引き上げ
          追って10両編成をホームに据える。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 15時33分 (#4466756)

    プラレール [youtu.be]で見たことあるよこれ(上り下りは逆だが)

    • by st1100 (45287) on 2023年05月26日 22時55分 (#4467026)

      19:05のあたりですね
      #下りの横須賀線が、武蔵小杉で新川崎に行くはずが、件の貨物線に入ってしまった
      #当該誤進入の逆向き

      当日のツイッターで、19:12あたりのキャプチャが投稿されてましたね

      横須賀線が貨物線へ進入
      乗客は藤沢まで降りれません・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トーマス並みの事故率で楽しそう
  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時10分 (#4466817)

    撮り鉄は”神”!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 18時15分 (#4466866)

    腹の調子が悪い人にとっては地獄行きだったかも。

    • by Anonymous Coward

      静岡と違って東の東海道線電車にはトイレがあります

      • by Anonymous Coward

        朝6時台だと車輛間の移動も問題ないかな。
        俺が乗ってる朝8時台は地獄とまでは言わなくても車輛間どころか同じ車輛内の移動も
        駅での乗り降り以外困難なレベルに混んでるからなあ。

        • by Anonymous Coward

          自覚のある人はトイレ付近に乗車するんじゃないですかね?
          ただ東の東海道・東北線線系の車両はトイレ位置が編成によってバラバラという問題がありますが。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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