
全国で初のAIを取り入れた自動車教習 63
ストーリー by nagazou
構内だけとはいえちょっと不安 部門より
構内だけとはいえちょっと不安 部門より
自動車教習所で運転指導に、AIを取り入れるところが出ているという。このシステムは岡山県岡山市の「AI教習所岡山校」にて導入されたもので、助手席には教官が乗らず、教習生への指示は音声やディスプレイ上の文字などでおこなわれている。こうした免許の新規取得教習にAIを導入したのは全国初であるという(NHK、読売新聞)。
教習車の屋根には、誤差10センチ以内で感知できるセンサーを搭載しているという。読売新聞の記事によれば、AIによる教習は仮免許を取得する前の段階までで、人件費を抑えられるため、料金は通常12時間約15万円のところ3分の1の5万5000円と安価だそうだ。これまで事故やトラブルはないとしている。
教習車の屋根には、誤差10センチ以内で感知できるセンサーを搭載しているという。読売新聞の記事によれば、AIによる教習は仮免許を取得する前の段階までで、人件費を抑えられるため、料金は通常12時間約15万円のところ3分の1の5万5000円と安価だそうだ。これまで事故やトラブルはないとしている。
制度上は未認定(非公認)教習所での練習あつかい (スコア:3, 興味深い)
読売によると、公認教習所での実技教習とはカウントされず
仮免許試験(学科・実技)は運転免許試験場で受験しなければならないようで
すでに教習AIを認めるとは道交法にしては対応が早いと思ったらそういうことでした
逆に1日2時間までの公認教習所の実技教習制限もないので集中して実技訓練もできるのかな
大学の自動車部の連中がそういう風に(自主練して一発仮免許・本免許試験)していたかな
Re:制度上は未認定(非公認)教習所での練習あつかい (スコア:2, 興味深い)
教習所って、公認を取るためには実際に教習した生徒が試験場で試験を受けて合格率が9割?とかでないと公認取れないんですよ。
公認取るための準備じゃないですかね。
9割合格はかなりハードル高いので大学の自動車部とか運送会社とかそれなりのモチベーションの人に来てもらいます。
(もちろんロハです)
昭和脳 (スコア:2, おもしろおかしい)
教官が、ガンガンいこうぜとか、いのちをだいじに、とか言うのと違うんか
Re: (スコア:0)
歩行者があらわれた。
「ザラキ」
Re:昭和脳 (スコア:1)
ザラキでは障害物に成ってしまうのでニフラムが良いと思うのです。
Re: (スコア:0)
歩道が広いではないか系のAIはちょっとダメだと思います
Re: (スコア:0)
いろいろやろうぜ
「指示は音声やディスプレイ上の文字などで…」 (スコア:2, すばらしい洞察)
初心者の段階で運転中にディスプレイを注視させるのはダメじゃね?
いや、免許皆伝になってても本来ダメだけど
Re:「指示は音声やディスプレイ上の文字などで…」 (スコア:2, 興味深い)
むしろ教習所で経験しとくべきじゃないか
免許取ってから初めてナビついた車乗って初めての脇見運転で追突事故ってよくあるよ
Re: (スコア:0)
運転中は音声のみでしょ
捕まるようなことを教習所がやるとは思えない
Re: (スコア:0)
動画見たらコースとか表示されてたが。それ言ったらカーナビ使えねーしな。
教習所の中でAI運転がOKということは (スコア:1)
日本全国の道路を教習所にすれば、すぐにAI運転OKになるな
教育AIには可能性を感じる (スコア:1)
人的資源量によらず均質な教育が可能になるというのは、どの分野においても基礎教育としてとても有用なのではないか。
もちろん全ての教育をこれでカバーするというのはまだまだ無理だろうけど、義務だとか基礎だとかいわれている分野の教育をAIで効率化、最適化するというのは社会全体にとってとても有益だと思う。
特に大きいと思うのが、習熟度の進捗を試験によらず個別に管理できるようになる点。
演習なり実習のフィードバックを常に蓄積し続ければ、どれくらい習熟できたのかが常にアップデートされ続ける。
あとは、基準が一律化されるのも地味だけど効果大きいと思う。集合教育だとコミュニティ内の相対評価でしかなかなか能力が測れないけど、限りなく絶対評価に近いことができるようになるでしょ。
一律試験とかしなくて済むようになるわけで、研究と普及が進めば教育カリキュラムに革命が起きると思う。
未来 (スコア:0)
いずれ航空機とか、人類の宇宙進出に伴って宇宙活動(飛行士とか船外活動とかデブリ屋)の教習もAIになるんだろうな。そっちの方が効率的だし。
ハチマキも簡単に船長の資格が取れる時代が来るのかなー。
Re: (スコア:0)
もともと航空機とか訓練はシミュレータが普及しているから
AIとの相性はいいかもしれない。
つか,すでに導入されはじめているかもねー。
Re: (スコア:0)
そもそも操縦はAI任せで教習自体なくなるんじゃなかろうかと。
AIが直接運転すればいいのでは? (スコア:0)
AIに教習を受けるのではなく、AIが直接運転して、
人間は寝ていてもいいようにしろよ
Re:AIが直接運転すればいいのでは? (スコア:1)
AIに教習を受けるのではなく、AIが直接運転して、
人間は寝ていてもいいようにしろよ
AI自動車運転手講習用AIの開発が待たれますね
Re:AIが直接運転すればいいのでは? (スコア:1)
そのために、自動運転AIに教習を受けさせるという話…じゃないのか
教師付き学習の話かと思った
Re:AIが直接運転すればいいのでは? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
免許書がスマホになる時代ですよね。
ランク分けが3つあって
マニュアル、AT、自動運転の3種。
車の運転時に、ハンドルの権限を有しているのがマニュアルとATになり、
それ以外はハンドルの制御権ない。
そんな時代なら寝ててもいいのかと
わざわざ金積んでまで免許を取る方が無駄になりかねませんね。
車だけAmazonで購入して自動運転モードで使えば免許いらない分けだし、
車検もディーらに勝手に向かうだろうから
Re: (スコア:0)
ネタかもしれんけど、意味なくね?
全公道で使えるんなら免許とか教習とかいらんし。
はやく完全自動運転実用化すれ!って要望ならわからんでもないが。
閉鎖され、管理された空間だからAIでもいけるんかな。
運転アシストでよくあるのは、障害物前で止まるとか、車線逸脱防止とかだけど、設定されたエリア(施設の敷地内とか)で急なアクセルを制限するとか、速度規制に対応するとか(ネズミ捕りが要らなくなる)も強化してほしい。
Re: (スコア:0)
オートマしか運転できないドライバーばかりになったように自動運転車しか運転(?)できないドライバーばかりになる時代がくるのかね
Re: (スコア:0)
まぁ運転することが目的の人は少数派だろうし。
Re:AIが直接運転すればいいのでは? (スコア:2)
なんか藤島康介氏の作品 [wikipedia.org]を思い出した。
AIに個性を持たせて… (スコア:0)
Re:AIに個性を持たせて… (スコア:1)
「毎回ランダムに選出されたAI」中身全部一緒やったりして
Re: (スコア:0)
毎回性格が変わるAIだとめんどくさいでしょ。
現実社会で見た目と性格でこちらは判断するのですから
せめてその辺りだけでも踏襲してもらわないと困ります。
心理学で、パブロフの犬のように繰り返し辛い目に遭っていくうちに
何とも感じなくなるという悪影響しか残りませんよ。
Re: (スコア:0)
それが有効なのはタクシー運転手教習(2種免許)かもね
Re: (スコア:0)
厳しいおねーさんがいいです
おっさんはイヤです
Re:AIに個性を持たせて… (スコア:1)
// MT中免(8t)持ち
Re: (スコア:0)
おっさんだったら「お前を消す方法」と質問すればOK
Re: (スコア:0)
「うるせー!ググレ!」とAIの無知を乱発する厳しいおねーさんAI
Re: (スコア:0)
性別が多様化している現在、肉体を持たないAIの性別は
どのように区別されるのだろうか?
Re: (スコア:0)
愛(AI)があれば性別の区別なんて無意味さ!
Re: (スコア:0)
では元コメのおねーさんとおっさんの区別は……?
Re: (スコア:0)
車+AIだとどうもショタコン勇者 [pixiv.net]しか連想できん
AIに対抗してこちらも (スコア:0)
AI教習生で対抗しよう
もしかして、、、 (スコア:0)
Auto Information、、、
# カーナビはAIだった!?
Re: (スコア:0)
今じゃスマホに押されてかなり数を減らしたが、まともなカーナビはAI(学習型ルート選定機能)を備えてるのが常識だよ。
RoboCopならぬRoboCoach (スコア:0)
中国、自動車教習はAIで ロボット教官が質問にも回答 [nikkei.com]
絶望的で壮絶な下手くそは大丈夫か? (スコア:0)
バイクの免許を取るために教習所に行ったんだが、その時に遭遇した四輪。
まっすぐ走れない。車線内を走るなんて無理。スピードも出せない。停止と急発進を繰り返している。
たぶんハンドルを右にたくさん回しすぎて対向車線に飛び出し、左にハンドルをもっと回しすぎて左にぶつかりそうになりブレーキ。
そういう感じ。
そんな教習生がいて、こっちは練習ができない。
こっちは「みきわめ」のため、スピードを出して減速し、曲がらないといけないのに、前でそんな運転されたらたまったもんじゃない。
ずっと後ろを徐行で付いていくしかない。
世の中にはそういう壮絶に運転がへたくそな人もいるのでAIからの指示だけでなんとかできるレベルじゃないと思う。
そういう人は人間が指導するのかな。
Re: (スコア:0)
すげー遅延で位相が回って発振してる感じのフィードバックか。
そのひと,ひょっとしたら自転車も乗れない運動神経なのかもしれないな。
それで免許取るの無理だと思うよ。というか取らせないでほしい。
Re: (スコア:0)
レーシングゲームをやりなれない、やったことがないひとがそんな感じになるね。
グインと意外な方向に行ったのでハンドルを反対側にきって戻したいが、どれだけ戻したか、実際の舵角がどういう方向に向いているかは、進んでみなきゃわからないからね。
ハンドルのロックトゥロックが180°くらいなら、0時の位置にマーカー打っとけば分かりやすくはなるか。
左右にフラフラするひともいるけど、アクセルとブレーキが極端すぎて上下にボヨンボヨンするひともいるよ。昔実際に見たことある。
いろんなひとがいるんだね。
Re: (スコア:0)
私は二輪専用のコースを持っているレインボーだったので、そういう目にはあいませんでしたが……
私「あの直線をずっと外れた先に黄色い防護がありますけど、あれなんですか?」
教官「昔、あそこまで行っちゃった生徒がいて(遠い目)」
バイクの場合は教官同乗しないし、リモートでブレーキもかけられないからそういうモノが必要だと理解。
※リモートキルスイッチってダメかしら?
どういう事? (スコア:0)
教習生への指示は音声やディスプレイ上の文字で行うのはいいとして、
車の制御まではしないということ?
それとも制御はしないまでも運転のしかたを監視していて終了時にハンコ押す押さないの判断も?
制御なしならペダルの踏み間違いで教習車の追突事故とか今後出てきそう
教習代がメチャ安いので魅力的だが
詰めが甘そうで問題だな
Re:どういう事? (スコア:2)
うん十年前だけど普通の教習所で仮免手前で無線教習ってのがあった
教官はコースを見渡せる高い位置にいて、教習者の中には生徒一人で乗車
スピーカーから教官の声が聞こえて車内マイクがあったかは覚えてない
今ならドラレコと連携させて細かくできそう
> 終了時にハンコ押す押さないの判断も?
無事通過できないと仮免受けれなかった気がする
人口無脳かな? (スコア:0)
AIに頼んでリンク先の要約を作って貰いなされ
遅れてる (スコア:0)
自分が30年前にいた野球部ではすでに練習にAIが取り入れられていましたよ
ええ、「AIのムチ」っていうんですがね、、
Re: (スコア:0)
それは本当に野球部だったのか
エホバの証人だったのではないか