パスワードを忘れた? アカウント作成
16630836 story
ニュース

ナニワネジ、小売店舗を閉店へ 17

ストーリー by nagazou
今は通販できるからねえ 部門より
大阪市の日本橋で業務を営んでいるネジ専門商社「ナニワネジ」は、日本橋で現在営業中の日本橋本店と同2号店「商業館」を6月10日までに全て閉店すると発表した(NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE)。

ナニワネジは1948年にネジ専門店「日東商会」として創業したそうで、専門商社として業界内での知名度は高いという。日本橋の本社には一般向けの小売店舗も併設され多くの支持を集めてきたという。しかし本社のある1号店の建物は築50年以上が経過、老朽化が進んだことから、東大阪市への本社移転に伴い、小売店舗に関しても閉店することにしたという。移転後の本社では現在のような小売店舗の併設は予定していないとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時55分 (#4469314)

    長距離旅客が減ったためねじの原料が足りなくなった。

    • by Anonymous Coward

      コロナ騒ぎは地球限定ではなく、銀河規模だったのか。

    • by Anonymous Coward

      コロナだからこそガラガラの999で旅をするんだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時15分 (#4469228)

    変なネジ特殊なネジの品揃えが豊富で困った時何度も助けてもらいました。
    これからどうしよう?

    • by Anonymous Coward
      今どきネット通販で買えるので、どうにもならないということはないでしょうが、
      送料がバカにならないとか、1ロット100本からとかあるので、行動範囲に小売店があれば助かるんですよね
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時16分 (#4469229)

    というゴロが思い浮かんだ。

    • by Anonymous Coward

      江戸むらさき… 全員集合… 八尺巫女子…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時43分 (#4469253)

    閉店が6/10なのは二号店で、ねじが置いてある一号店は5/31までです。
    ご注意ください。

    # 慌ててストックのねじを買い足した

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時35分 (#4469296)

    3mm以下のボルトが欲しくてホムセンへ、2,5mmのナットは有るがボルトが無い怪!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時40分 (#4469301)

    秋葉原でも、専門商社や問屋業が本業の会社が、店舗持って営業してるところがあるけど、
    あれも再開発で潰れていくのかな?

    • by Anonymous Coward

      持ってれば立ち退きでビルや土地売ると儲かるし

    • by Anonymous Coward

      「ねじの西川」が無くなると不便だな。まあ、今はAmazonでも買えなくはないが。

    • by Anonymous Coward

      ネジの水谷とかいつなくなったんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        いつの間にかないが、ユニタスと名前を変えて、ネジ専門はやめて部品卸しみたいになってる。
        小売り業は撤退したみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 9時39分 (#4469723)

    というのをナニワネジのページを見て知った。

    東大阪商品センターの方に本社機能をまとめるんだろうな。
    ここに小売店構えても客は来なそうだ。

    https://www.naniwaneji.co.jp/company/higasiosaka.html [naniwaneji.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 12時57分 (#4469839)

    思わず頭の中に、この曲が流れてしまう。(歌詞は0:49あたりから)
    https://www.youtube.com/watch?v=X9jRib5AHpg [youtube.com]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...