パスワードを忘れた? アカウント作成
16630842 story
ビジネス

日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合で合意 21

ストーリー by nagazou
統合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合で基本合意したそうだ。

両社のそれぞれ親会社であるトヨタ自動車と親会社のダイムラートラックが経営統合後の持ち株会社の株式会社を同じ割合で保有するそうだ。日野自動車は検査不正をきっかけに経営再建中だったが、業界としても電動化、自動運転、ネット接続性等で巨額投資が求められているようだ。

両社の商用車を使っている(いた)方はおられるだろうか。両社の間で製品の特徴や社風の違いはどのようなものがあるだろうか。

トヨタ自動車と独ダイムラートラックは30日、CASE技術開発・商用車事業で提携すると発表した。あわせてトヨタ子会社の日野自動車と、ダイムラートラック子会社の三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)を経営統合する。両社は商用車の開発、調達、生産分野で協業し、電動化や自動運転などのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じて、脱炭素化や自動運転といった新技術の開発を早めるとしている(トヨタ日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 三菱自動車≠三菱ふそうではあるけど、三菱ふそうはルノー・日産の方に近い企業だと思ってたんで、今回のニュースはかなり驚きました。
    それとも、もし仮にいすゞが救ってたら、独占禁止法とかに引っかかるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時13分 (#4469225)

    2000年 三菱自動車大規模リコール隠し発覚。トラック・バスは影響受けず。
    2002年 そのトラックバスでも大規模リコール隠しが発生。2件の死亡事故を引き起こし、当初は整備不良として整備工場を悪者にしようとした。
    2003年 三菱自動車からトラック・バス部門を分離

    もうね。この組織、あからさますぎる。そしてトヨタ関連と合体。拾ってもらったと言った方がいいかな。
    日野がだめだともう国産トラック全滅?詳しい人よろしく。

    • by Anonymous Coward

      日野自動車と言えば、2022年のエンジン不正問題調査報告書で組織やプロセスに問題があることが指摘されていたけど、是正されたんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ここ一年程のダメダメぶりを見ていると日野のほうがトヨタに見捨てられてダイムラーに拾ってもらったようにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      今の時点では日野の方がダメ。ここ数年日野の不正が次々と発覚してトヨタも面倒見きれなくなったのがこの統合の大きな理由なのは間違いない。

      > 日野がだめだともう国産トラック全滅?

      国内で製造していても外国資本だったら国産トラックではないのかい?

      • by Anonymous Coward

        日野は不正の件で自社製エンジンの車両すべてをリコール対象にしたけど、代わりに使えるエンジンはなかっただろうね。
        そもそも環境性能対策に苦慮してたのが不正のインセンティブだし。
        おそらくは代わりのエンジンの供給と長年染みついた企業風土の刷新が、日野が合併した(合併させたトヨタ側の)思惑の一側面では。
        #単純に再建のお金の負担を軽くしたいというのも当然あっただろうが

        • by Anonymous Coward

          > そもそも環境性能対策に苦慮してたのが不正のインセンティブだし。
           
          欧州勢(ダイムラー)とはウマが合いそうですね。

    • by Anonymous Coward

      まだいすゞがいる

      • by Anonymous Coward
        江戸前エルフとコラボか?
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 14時22分 (#4469233)

    三菱ふそうも以前は三菱自動車工業でした。
    リコール隠しの問題以降に乗用車系と別れて分社化されました。
    リコール隠しをしていたのは乗用車系と一緒です。

    日野自動車と三菱自動車工業の違いは何ですか?
    やっていることは一緒です。

    • by Anonymous Coward

      三菱自動車工業って、三菱重工業の自動車部門が米クライスラー社(こちらもその後の七転八倒が芳しい)との合弁事業する為、1970年に本体から切り離されたんじゃ?

    • ダイムラートラックも以前はダイムラー・AG(の完全子会社)でした。
      2021年2月に株式公開され以降に子会社でなくなりました。
      なおダイムラー・AGはメルセデス・ベンツ・グループAGに名前が変わっています。

      トヨタ自動車株式会社とダイムラートラックの違いは何ですか?
      いろんな自動車会社の株式握ってるとこは一緒です。

    • by Anonymous Coward

      「リコール隠し」も「検査偽装」も両方やったスバルがあまり叩かれないのは何でだろうね?

      • by Anonymous Coward

        CMの量じゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時04分 (#4469271)

    既にふそうとジェイバスの2社になってたけど、統合で車種まで統合すると日本の国産路線バス車両が実質1車種になっちゃって、重大な不具合や今回の日野みたいな大規模不正があったら、代わりになるものが無くて(輸入するにも時間がかかるし)とんでもない事になりそう

    • by Anonymous Coward

      それだけバスは儲からないのでしょうね。
      エンジン供給していた日産ディーゼル(UD)が供給やめるという事情があったとはいえ、工場ほぼ丸ごと閉鎖してでも最初に撤退したスバルの判断は、今となっては正しかったかと。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時41分 (#4469508)

        富士重工は西工や北村とかと同じボデー架装会社で、バスメーカーじゃないですよ。
        自系列にボデー会社を持たなかった日産ディーゼルシャーシが多かったのは事実ですが、国内4社いずれも架装実績があります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレだけ傍若無人な労組が暴れまくろうと、中国市場から締め出されようと、輸出先(右ハンドルバスすら作って日本に輸出している)に困らないヒョンデ位通貨安でないと、しんどいわな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 10時51分 (#4469763)

    ダイムラーが不正の二大巨頭に染まらないことを祈ろう。
    //ふそうと日野の不正技術交流には期待が持てる

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...