パスワードを忘れた? アカウント作成
16630864 story
テレビ

長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」で初の同性婚カップルが登場 195

ストーリー by nagazou
すごい世の中だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、放送開始から50年以上経つ人気長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送テレビ)に男性カップルが登場するそうだ。過去にフランスでの公開収録で事実婚の男性カップルが登場したことがあるが、国内で、法的に結婚した男性カップルが登場するのは初めてらしい。

皆様がこれまで印象に残っているカップルはいるだろうか。

男性カップルの話題のついでにもう一つ。同性同士の結婚を認めない現在の民法等の規定は憲法違反だとして、男性カップルが国にそれぞれ100万円の損害賠償を求めていた訴訟の判決で、名古屋地裁は30日、違憲と判断したことが報じられている。なお賠償請求に関しては棄却している。産経新聞の記事によると、同種訴訟は全国5地裁で起こされており先行訴訟の判断は「違憲」1件、「合憲」2件と分かれている。今回の判決は4件目の判決であるという(産経新聞)。

国側は24条に「両性」などの文言が用いられていることから、同性婚を想定していないと反論していた。松野官房長官は30日の記者会見で、政府としては、婚姻に関する民法等の諸規定が憲法に反するものとは考えておらず、この点に関する国の主張が受け入れられなかったものと承知している述べている(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年05月31日 19時08分 (#4469478) 日記

    昨日 5/30 の名古屋の判決文は見つからなかった

    共通しているのは、

    • 日本国憲法成立時、科学的知見として同性愛が精神疾患とされていたことによる限界があったが、昨今の知見によれば、同性愛は個人の性質であり、精神疾患であるという考えは否定されている。
    • 個人の性質によって差別をされることを憲法が規定しているとは考えられない。
    • 日本国憲法は同性婚を禁止してはいない。

    ということかな。

    現行民法が合憲だとした判決も、立法府が民法・戸籍法を改正して同性婚を認めても、憲法上の問題はないと解釈しているよう。
    同性婚は憲法違反ではない。
    同性婚を認めない現行民法・戸籍法が憲法違反かどうかは判断が分かれている。
    と読めた。

    あとは、

    • 憲法も民法も、子供を産む能力をまったく要件としていないのだから、同性愛者が子供を出産できないということは理由にならない。
    • 国のアホな主張としては、同性愛者も異性と結婚できるのだから、婚姻における差別はないとかは一蹴されていた。

    あたりが印象に残った。

    超斜め読みだから、間違っていたら指摘願います。

    • 合憲とした札幌地裁の判決文より

      しかしながら,繰り返し説示してきたとおり,同性愛はいかなる意味でも精神疾患ではなく,自らの意思に基づいて選択・変更できるものでもないことは,現在においては確立した知見になっている。同性愛者は,我が国においてはごく少数であり,異性愛者が人口の9割以上を占めると推察されること(認定事実(1)イ)も考慮すると,圧倒的多数派である異性愛者の理解又は許容がなければ,同性愛者のカップルは,重要な法的利益である婚姻によって生じる法的効果を享受する利益の一部であってもこれを受け得ないとするのは,同性愛者のカップルを保護することによって我が国の伝統的な家族観に多少なりとも変容をもたらすであろうことを考慮しても,異性愛者と比して,自らの意思で同性愛を選択したのではない同性愛者の保護にあまりにも欠けるといわざるを得ない。

      まあ、そうだよね。

      親コメント
    • > 同性愛者が子供を出産できない

      この表現は間違いでした。訂正いたします。正しくは、同性婚による夫婦間に子どもが生まれない、というべきでしょうか。

      親コメント
  • YesNo枕の「正しい使い方」を悟ったとき〜

  • by vax730 (32985) on 2023年05月31日 22時10分 (#4469589)

    一般に同性の方が近づく機会が多く、女性として女性に近づくことができますから、
    その女性が好きな男性の方が不利になります。
    それで、もともとは同性婚に興味がなかった女性を同性婚に導くと出生率も下がります。(女性と男性は交換可能)
    #西側はいずれにしろ没落すると思っていますから、全然反対はしませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時20分 (#4469444)

    国にメリットはないから行政からの各種特別待遇は無しなら

    • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時51分 (#4469461)

      いやいや、彼らは種として見たときにマイノリティを「担って」いるんだから、最低限として同じレベルにはするべきなんじゃないの?
      主流だけ残せばいいというのは間違いだと思うよ。
      遺伝プールを保存しておく意味でも、社会的な万人の平等性を実現するという意味でも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ
      補助金とか欲しいから文句つけてるだけという

    • by Anonymous Coward

      安倍元総理の結婚は国に子どもというメリットをもたらさなかったけど
      結婚のメリットは享受してましたね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時08分 (#4469434)

    ニュージーランドの国会議員も言っている。

    「繰り返しになりますが、言わせてください。今、私たちがやろうとしていることは『愛し合う二人の結婚を認めよう』。ただそれだけです」
    「この法案は、関係がある人には素晴らしいものですが、関係ない人にはただ今までどおりの人生が続くだけです」

    https://www.youtube.com/watch?v=-RK82Q8bVP8 [youtube.com]

    「明日も太陽は昇ります あなたの10代の娘は変わらず反抗してくるでしょう」
    「明日住宅ローンが増えることはありません 皮膚病になったり 湿疹ができたり 布団からカエルが出てきたりもしません」「だから大騒ぎするのはやめましょう」

    異性婚をしたい人にはなんの影響もない
    同性婚したい人には福音
    それだけの制度だよ
    反対する人は誰もいないはずだ

    • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時07分 (#4469475)

      婚姻制度に、税制などの優遇措置が紐付いているからよくないのだ。
      一旦、扶養や配偶者控除などの制度を無くそう。
      そうすれば、みんな手放しで祝福する。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      そうなんだけど,種としての自殺を認めよ! と等価な気がする。
      赤の他人が自殺しようと,
      >「明日も太陽は昇ります あなたの10代の娘は変わらず反抗してくるでしょう」
      >「明日住宅ローンが増えることはありません 皮膚病になったり 湿疹ができたり 布団からカエルが出てきたりもしません」「だから大騒ぎするのはやめましょう」
      これは一緒だけど。
      種としては損失だよなぁ。
      まあ,少子化のいま,何をいまさらなんですが,それを加速しようとする陰謀とも取れる訳で。
      # ええ,あなたが同性婚の自由を主張するのと同じように,私がこのような意見を述べる自由もあるのです。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月01日 1時45分 (#4469649)

        どうして「種として」と主語が大きくなるのか。
        同性愛者の方が多いとでも思ってんの?
        人口はアフリカの方は爆発してるから人類は絶滅しないよ?
        大和民族は少子化対策の失敗で絶滅するかもしれないけど。

        ちなみに同性愛は様々な種で観測されています。
        ペンギンの同性愛カップルはみなしごを育てる事例があり、これは種のために一役買っているように思います。
        このような例を見ると同性愛が一概に種の保存に反するとは言い難いです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        御高説、ありがたくうけたまわりました。
        「同性婚を認めてる国でも社会に重大な影響が有るほどには出生率が落ちてない国・地域など山程有るので、人間社会の複雑性を考えると同性婚を認めない事が思わぬ形で日本人を緩慢な滅亡に導いてしまう可能性も真面目に検証すべき」という主張にはやや劣るものの、十分に説得力のある御意見と愚考する次第です。

        • by Anonymous Coward

          まあ,とは言ってみたものの出生率に対しては誤差(にもならない影響)だろうとは思うけどね。同性婚認めても。
          それより,これを法制化するには憲法まで翻って改正する必要があるわけで,
          現日本の憲法改正の硬さを考えると現実的ではないというか,そこに投じるリソースがもったいない。
          自分は同性婚に対しては積極的な反対も関心もないけれど,法制化を主張すること自体が
          社会の他の諸問題に直接間接的に(悪)影響を及ぼすことに懸念を感じるね。

          • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時13分 (#4469486)

            それより,これを法制化するには憲法まで翻って改正する必要があるわけで,

            ないですよ。
            東京地裁は同性婚裁判の判決で「憲法24条が同性間の婚姻に関する立法を禁止するものとは解されない」と言ってますし
            大阪地裁も「憲法24条1項が異性間の婚姻のみを定めているからといって、同性間の婚姻又はこれに準ずる制度を構築することを禁止する趣旨であるとまで解するべきではない」と言ってます。

            「憲法が同性婚を禁止している」という説はまったく成り立ってないので同性婚を導入するために憲法改正は必要ないです。

            参考:憲法についての考え方は「禁止説」「許容説」「要請説」の三つがあります。
            ・禁止説は「憲法は○○を禁止している」(国はやっちゃだめ)
            ・許容説は「憲法は○○を禁止してはいない」(国はやってもいいしやらなくてもいい)
            ・要請説は「憲法は○○を要請している」(国はやらないといけない)

            同性婚についての憲法判断は「許容説」なので国は同性婚の制度を作ってもいいし作らなくてもいいのです。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      影響がないという十分な証明がない、かつ取り返しがつかない決定はワーストケースを前提とするべき。
      政治や工学ならこれが基本。
      仮に「影響がない」という仮定で賛成というなら、それは帰結の正当性を保証できてない。

      • by Anonymous Coward

        同性婚を認めることで今まで異性愛者だった人が同性愛者になったり
        同性愛者だったが渋々異性と結婚していた人が同性婚して子どもが増えなくなったり
        そんな可能性があると?

    • by Anonymous Coward

      世の中そうでもないみたい
      ウガンダの国会議員は逆のこと言ってます
      死刑!!
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR29B5F0Z20C23A5000000/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時11分 (#4469439)

    憲法があっても、婚姻廃止して、公的パートナー制度とか、なんか別に作れは良くね?

    個人的には婚姻制度を廃止してしまえばいいと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      事実婚制度を整備するだけ。
      何故かそれだとダメらしいのが逆に謎。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時13分 (#4469441)

    同姓婚を禁止する法律、同姓婚を犯罪とする法律は無い
    同姓婚したければ勝手に結婚すれば良い
    日本はいちいち法律で同姓婚を認めやらなければ排斥・迫害されるような国では無い
    法律は平等かつ曖昧性の無い決まりである必要があるから生物学的に子供が生まれる可能性のある組み合わせだけを認めている
    そこに閉経した女の結婚や無精子症の男の結婚は認めないなどという規定を持ち込むようなことはしない

    • by Anonymous Coward

      > 法律は平等かつ曖昧性の無い決まりである必要があるから生物学的に子供が生まれる可能性のある組み合わせだけを認めている

      えっ?そんな論理は始めて聞いたよ。民法の逐条解説に載っているとは思えないけど。
      「天皇はY染色体を継承しているから正統性がある」と同様の科学を装ったとんでも理論だと思うけどな。

      > 日本はいちいち法律で同姓婚を認めやらなければ排斥・迫害されるような国では無い

      本当にそう思っているならあなたは恵まれているか、想像力がないか、人の話を聞かないかのいずれかだと思いますね。個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      異性との記載があるから憲法違反だよ。
      法律も憲法を基準として立法されているから、変えたければ改憲してからにしようね。

      ここからは個人的な見解だけど、結婚制度というのは異性同士で作られた社会制度であって
      同性同士の恋愛のゴールとは違うと思うよ。
      そもそも結婚って何だろうって再認識してみる事をお勧めするよ。

      • by simon (1336) on 2023年06月01日 11時47分 (#4469797)

        そんな「同性カップルには生産性がない」みたいなこと言うのやめようよ

        国は生産性があるから異性カップルを優遇してるみたいじゃん
        そういう生産性をベースにした議論してたら生産性がないジジババは死ねとかそういうことに繋がっていくじゃん?「身障者はガス室へ」という政策まであと半歩になっちゃうじゃん?

        「人は生きてるだけで素晴らしい」って嘘でも方便でもいいから言い続けようぜ
        じゃないと生産性がない人にとって生きづらい世の中になっちゃうよ
        そういうの苦しいじゃん?

        なので「どんな人であっても好き同士なら結婚しちゃえばいいよ」っていう同性婚を認めたほうが全ての人にとって生きやすい世の中になると思うんだよね。あなたが仮に異性愛者だとしてもたぶん生きやすい。だって「結婚したなら子供を作れ」っていう圧力も同時に無くなるんだよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 18時39分 (#4469453)

    一体なぜこの話題がスラド向きなのか。

    • by Anonymous Coward

      PV稼ぎじゃないのかね。
      さらに君が代放送ネタも控えているから、更に気持ち悪くなると思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時12分 (#4469483)

    正しくは産経新聞が間違ってるわけだが

    選考訴訟の判断は
    「違憲」1件
    「違憲状態」1件
    「合憲」1件

    東海テレビの解説がわかりやすいからご参考に
    h:ttps://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230530_27835 [srad.jp]

    違憲状態の判断の東京地裁は、違憲状態を解消するために、
    婚姻制度を変えられないならば、何か同棲カップルが不利益を受けないように立法府は
    対策を立てなさいよという立場。ニュアンスが合憲とは全く異なる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時17分 (#4469492)

    ひとつ疑問に思ったのが…

    この種の人たちは遺伝的に子孫を残すことができない
    すべて今の世代で絶滅するのに
    何をモチベーションにしてこういった活動を継続しているのだろうか

    同じ思想の人たちが後世にも出現する事は認めますが
    少なくともこの同性婚の人たちの子孫ではないはずです

    • by bubu-duke (47248) on 2023年05月31日 20時57分 (#4469548)
      自分と同じ嫌な思いを同じ立場の人にしてほしくない、というのでは駄目なのでしょうか
      血が繋がっていない人間同士でも助け合うことができるのが、社会の良さであり、生物の素晴らしい共感性だと思っていたのですが。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 19時47分 (#4469512)

      宗教的義務感かね?
      日本だと少数派だろうけど、欧米だとコレだろなぁ。

      日本の場合は、単に少数派を叩きたいという腐った性根の連中が暴れてるだけかもね。
      例えば左利きってだけでも差別しそうじゃん。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...