パスワードを忘れた? アカウント作成
16636802 story
ゲーム

「世界の終わりに人々は何をするか?」MMORPGのサービス終了から分析 88

ストーリー by nagazou
性格が分かるって感じのような気も 部門より
ネトゲのサービス終了から世界の終末で人間が「何をするか」を分析する試みがおこなわれたそうだ。この研究は米国のニューヨーク州立大学バッファロー校が実施したもので、大規模多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)のサービス終了(ベータテスト終了)をもとに分析が実施された。ベータテスト終了によってプレーヤーたちは自分のキャラクターや資産を全て失い、同じゲーム世界には二度とアクセスできなくなるという環境だった(論文ナゾロジー)。

あるAnonymous Coward 曰く、

散財や仲間との交流がある一方、PKなどの道徳の崩壊はあまり起こらなかったという。一方で、世界が終わる前にわざわざキャラを削除する人もおり、そうした人はその前にPK等の反社会的行動を行う確率が非常に高かったという。またレベルアップやクエストなど、成長につながる行動や日常的な行動は行われなくなったとのこと。こうしたデータが、現実の世界の終末にも当てはまるのかは謎だが、興味深くはある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年06月05日 18時25分 (#4472261) 日記

    みんなで集まって同じ方角を向いてログアウト。
    地球に隕石が落ちてくる時の行動として、類似の事やると納得。

    タイタニックの沈没シーンとか Day after tomorrow の隕石衝突シーンを思い出す。

    • by Anonymous Coward

      火の鳥(未来編)で,核爆発の跡のグツグツ煮える光景見ながら。
      ってのを思い出した。

  • by miyuri (33181) on 2023年06月06日 23時41分 (#4473085) 日記

    居残るのが馬鹿馬鹿しいので、他のゲームを調べるのがふつーかもしらない。

  • by PEEK (27419) on 2023年06月05日 18時52分 (#4472280) 日記

    眼鏡をかける

    #いや普段からかけてるけど

    --
    らじゃったのだ
  • by Suzuno (48093) on 2023年06月05日 19時42分 (#4472312) 日記

    1. 全面核戦争で予告15分とかぐらい、死ぬのは多分一瞬
    2. 1週間後に隕石直撃が確定、地球が割れるからそんなに苦しまないかも?
    3. 高感染率+100%致死性の病気が蔓延、発症したら数日持たない
    4. 天変地異でインフラ大破、原始時代未満(氷河期がセットでとか)

    3とか4だと自暴自棄になるかもだけど、1とか2なら「仕方ないか」で穏やかに過ごせそう、みたいな。

    • みんな大好きパンジャンドラムの人の『渚にて』 [wikipedia.org]も、そんなテーマでしたね。
      もう少し長めの猶予があって、他国の前例があって、それを誰もが受け容れつつある静かな終末。

      映画の方、DVD 借りて家族で観た時に
      「この映画の状況だったら、皆どうする?」
      「或いは巨大隕石が 3 日後に落ちて来ることが分かって、もう何処にも逃げられない誰も助からない、ってなったらどうする?何したい?」
      って聞いたら意外に真面目に考えてくれまして。
      具体的に絶対コレ!ってのは出なかったけど、破れかぶれな空しい話は無かったです。
      最終的に僕の、「いつもみたいにみんなで散歩しようか、道路歩きづらいかもしれんけど。」に皆なんとなく同意してくれました。
      30 代の頃だったかなあ。
      でも『ザ・デイ・アフター』 [wikipedia.org]の時はまだ子供で、ひたすら怖くて悲しかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界(というか日本)は少なくとも2度終わっている。

      一つは1999年7月のノストラダムスの大予言(feat. 五島勉)
      もう一つは2012年のマヤの長期暦の更新。

  • チュンソフトがベータテストまでやった(あとお蔵入りになった)んだけど
    今調べてもびっくりするほど全く情報が出てこないな。

    これの最終日に中央広場で中村光一氏のキャラが演説を行ったんですよ。
    よくある参加してくれてありがとう的なやつ。
    演説の終わりまではみんな大人しく話を聞いてたんですが、サーバの残りが1分切ったあたりで乱戦が始まって、みんなで中村氏に攻撃を叩き込みました。

    キャラのHPが半分程度削られたところで惜しくも時間切れとなりました。

    もしかしたらソードアートオンラインのネタ元だったのかもしれない(そんなわけない)

  • それに相応する罪を犯してみたいという欲望は間違いなくある。

  • 現実には参考となる要素のないネタ以外の何物でもないな

    /*
    リアル終末は日常派かなぁ
    明日を確約されている人類など一人たりともいないわけで
    今日不慮の死を迎える可能性だってあるわけで
    足掻くに足る確証と足掻いてどうにかなる可能性がないなら乳幼児が如く喚く気にもならない
    と思っているとヒャッハー!されてBADENDになるまでがテンプレ
    */

    • by Anonymous Coward

      染みついた道徳は終末世界だろうと行動にブレーキかけると思う。
      そもそもブレーキかからない人は道徳が染みついてない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 18時26分 (#4472262)

    サービス終了の日に来るような人はレベルはカンストでゲームを分かっている人で上手い人しかいなかった。
    今まで成立しなかったような最善ルートでの攻略しまくりで、完璧な指示出し&分隊プレイでイライラする事がゼロで正直サービス中で一番面白かったよ。

    • by Anonymous Coward

      新規やうっかりさんは罵倒と蔑みの対象だったんですな
      そりゃサービス終了するわな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 18時26分 (#4472263)

    サービス終了時にログインしっぱなしにしてると、ゲームの世界に主人公が転移?するっていうのが、
    なろうの定番ですね

    ログアウトできないMMORPG

    • by Anonymous Coward

      定番というほど数が無いだろう。

      ゲームと酷似した世界に入る(転生する)みたいな作品は腐るほど有るが
      サービス終了とはまず関係ないぞ。

      • by Anonymous Coward

        横からだけど、有名どころでソードアート・オンラインやオーバーロードなんかあったりするし
        なろう系の小説や漫画で無名な物も含めると結構定番ネタだと思うよ。

        # 聖女・悪役令嬢よりは少ないと思うけどね

        • by Anonymous Coward
          SAOはサービス終了系じゃなくて、サービス開始トラップ系だと思うが
          • by Anonymous Coward

            そもそもSAOはなろうじゃないんだけどね

        • by Anonymous Coward

          なろう系のコミカライズを数百読んだけど
          オーバーロード以外は見たいこと無いよ。

          他の人も書いてるけどSAOは違うぜ。

          • by Anonymous Coward

            主人公はちょっと経緯が違うけど「リアデイルの大地にて」がそういう話でしたね。

      • by Anonymous Coward

        なろう全体で見たら少ないけど
        ネトゲ転生モノの括りで見たら十分、定番っていっていい

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 18時40分 (#4472275)

    βテストは所詮βテストで終わるのがわかってる。
    期間も短いすぐ本番に行ける。
    この世の終りというよりは極楽浄土に行く前にこの世で何するかみたいな感じになりそう。

    • by Anonymous Coward

      この研究ではArcheAgeというたった一つのゲームタイトルの、3か月未満のβテストしか取り上げてないんだよね。
      これで何か分かるかというと微妙ではないかな。

      せめてUltimaOnlineやEVE Onlineのような長年続いた有名タイトルのサービス終了であれば、何か分かることもあるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 18時46分 (#4472276)

    PKありなゲームではしたい奴はPKしてるしねぇ。
    ベータ終了でなくても、何かしらの縛りで抑えてた人は引退前に暴れればいいわけだけど、あまりいなかったしな。

    • by Anonymous Coward

      人間関係などのあれこれは正式サービスに持ち越されるし、完全にハメ外すわけにもいかんよな。

      # 全く同じ文章で#4472275にコメントするとSPAM判定されるのだけれどもどんな仕組みなんだ…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 18時59分 (#4472283)

    食糧危機と文明の崩壊が相互にフィードバックして、共食いまで一直線です。なにせ80億人もいますから、悪人には事欠きません。
    そのちょっと前は、娯楽のなくなった世界で、人間狩りが唯一の娯楽となります。
    短ければ3年後、どんなに長くても15年以内にやってくる世界です。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 19時01分 (#4472284)

    相手本拠地に攻め込んで、ひとしきりネタをぶっ込んで、その場でNPCに襲われながら or 幽霊状態で仲良く記念撮影。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 19時57分 (#4472321)

    おうまた明日(本サービス開始後)な
    でいつものように終了。
    もしくはみんな集まってるところに行って何かやって接続断。

    本サービスには来ない人もいるので、そういう人たちとはどこかで再会することを祈り合うか
    リアルの連絡先聞いてそっちで継続。

    つまりは、リアル世界の終わりの為に参考にするには、糞の役にも立たない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 20時09分 (#4472328)

    自分を殺すことと他者を殺すことは紙一重なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      どちらかというとサービスが終わってしまうことへの恨みなんじゃないだろうか。
      正式サービスにならないものに無駄に時間使って損したというような。とにかく壊せればなんでもいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      なんか推理が間違ってる気がする。

      ベータだけでやめるつもりのベータはないので、正式サービスに引き継げると思ってプレイしていたけど終了と聞いて暴れ出したのではないかな。

      あまりサービス終了に立ち会ったことがないのだけど、SWG(の日本サービス)が終わった時は資産全部投げ売りして、残った時間はカンティーナで踊っていた。
      今のゲームがもし終わるなら何するだろうね。ミノックで石掘ってるきがする。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 20時17分 (#4472333)

    その特定のMMORPGだけの個人的なつながりじゃないだろうし、
    そのサー終での振る舞いがどこでどうつながって、
    消去できない個人IDの評価につながるかと思ったらめったなことはできないよね
    個人IDと紐づいていたか、紐づいていないなら無茶をするか、などがありそう

    中世日本における家制度と個人の人権とか類似になるかな

    中世においては
    家系(血族)の名誉を保つことが第一に守るべきもので、
    個人の生命存続を含めた生存権など人権は二の次だった価値観だった
    守るべき「血族の名誉」がなければ無法・悪党になって現生利益を求めた

    リアルな「世界の終わり」なら、「ここはサ終だけど、どこかで誰かとつながっているかも」という危惧(?)なしにふるまえる。そのときに、その人の底根がみえるのではないかな。

    (もっとも、輪廻転生や千年王国での自身の復活を信じる宗派の人はそうでもないのかな)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 21時07分 (#4472349)

    少なくとも自分自身以外は皆死ななくなる。
    そう言うサービスが始まる。

    仕組みはこう、AIを用いて自分自身を学習させAIで自分自身を作る。
    本人の死後はAIが本人になり変わる。
    そうして人は死を克服する。

    いつでも幸せじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      そして(人は)誰もいなくなった

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...