パスワードを忘れた? アカウント作成
16642150 story
人工知能

Cortana、AIに仕事を奪われる 25

ストーリー by nagazou
MSって失業キャラ多いな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10から音声アシスタントとして導入されたCortanaだが、MicrosoftはWindowsにおけるCortanaのサポートを2023年後半に終了すると発表した。OutlookモバイルやTeamsモバイルなどにおいては引き続きサポートされるとのこと(TECH+)。

代替技術として提示されているものの1つがAIアシスタントのWindows Copilotである。CortanaにAIを組み込む方向にいかなかったのは負のブランドイメージを懸念してのことだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 17時07分 (#4472834)

    お前を消(ry

    • by Anonymous Coward

      そっちはAIで復活。

      • by Anonymous Coward

        色々なものが復活するMSではそのうちIEやらActiveXやらも復活してきそう

        # え?まだ死んでないって?

  • マイクロソフトさんの所は順調ではなかったのですね。
    次の就職先を見つからないとCortanaさんは無職になってしまいますね。

    CortanaにAIを使おうなんて思わなかったでしょうかね?
    統合する技術がなかったとか?

    • by Anonymous Coward

      記事本文に書かれてる理由の方がありえそう

      • by Anonymous Coward

        コルタナさん、名前の元ネタはメンヘラAIだからね。むしろなぜ採用した

        • by Anonymous Coward

          日本ではXBOX売れてないから、元ネタ知らない人が多いのでしょう。
          Microsoft的には HALO は爆売れした製品だと思います。

    • by Anonymous Coward

      窓辺家のAIをぜひ

      • by Anonymous Coward

        えむい「虹裏から来ました!」

    • by Anonymous Coward

      一方でりんなは今どきのAIとして成長してるらしい。

      Cortanaが活躍する数少ない場面は、全盲の人がWindows10のセットアップをするところだけだったんだけど、それ以外の人にはウザいだけで邪魔者。
      業務中のオフィスで新しいPCをセットアップするときにCortanaの声がいきなり響いて「すんません」ってなるケースが多発。
      肝心な全盲の人も、セットアップは健常者にやってもらうことがほとんどで、結果としてCortanaが活躍する場は無かった。

      Cortanaはスマホにも展開できなかった。
      Windows Mobileは失敗したから。

      一方で、GoogleアシスタントもSiriもPCではあまり使われてない。
      PCには音声アシスタントは合わないから。

      GoogleアシスタントやAlexaは、スマートスピーカーでも頻繁に使われてる。
      Siriは操作性が悪いiPhoneでタッチスクリーンの代わりに使われることがあるみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 18時46分 (#4472923)

    CortanaさんもAIなので、順当に新技術への置き換えってだけですね。

    この様になるのは以下の理由が考えられます。

    (1) Cortanaさんに成りすませるほど、賢くはなかった(たぶん違)
    (2) 実際に開発した会社・チームが違う。
    (3) マーケティング的理由で名前を変えてイメージをリフレッシュしたかった(スラドで取り上げてもらえる(苦笑))

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンでCortanaと入れてみれば一緒に検索されるワードの上位はアンインストールや削除などユーザーがネガティブな印象を持っていることは明らかだろう。

      # 押しつけの親切は迷惑と言う。

      • by Anonymous Coward

        満足しているユーザーはいちいちレビューを書かないのと同じ

    • by Anonymous Coward

      それがAI同士であっても「AIに仕事を奪われる」というのは間違いではないのでは?

      • by Anonymous Coward

        そんなAIに真っ先に仕事を奪われそうな人っぽいコメントつけなくても(苦笑)

        「AIに仕事を奪われる」の様な場合の"AI"は奪われる元の主体にはない属性を示すのが普通ですよね。
        ある人の仕事が「人に仕事を奪われる」でも文法的にはあっていますが、限りなく意味のない文章ですよね?
        「(ある人が)後輩に仕事を奪われる」とか「(人が)AIに仕事を奪われる」という形で主体との違いを説明する文章なので。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 20時01分 (#4472983)

    と、呼びかけの言葉が「コルタナさん」だったのが敗因だったのではなだろうか。
    まあ「おっけーグーグル」とか「ヘイしり」とかも良い呼びかけとも思えないけど

    • by Anonymous Coward

      次のiOSバージョンからHeyは要らなくなる予定なので、これからはシリですよ。尻。
      日本人と世界中のSeeleyまたはSealeyさん、中華朝鮮語圏のSi Leeさんは困る。

      • by Anonymous Coward

        平尻じゃなくてただの尻か、なんともSillyな話だぜ

      • by Anonymous Coward
        アメリカ製のソフトだから、RとLの聞き分けはできるんじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      「包茎グーグル」でも反応するぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 1時03分 (#4473103)

    ウェイクワードが廃止されたり、機能的にも微妙だったし、もちろん専用デバイスもないし、露骨にやる気がなかった。
    何でかなと思ってたけど、ここ最近のLLM系の動きを後から見れば納得。
    でも仮にそれがないとか失敗してもCortanaくんは死んじゃう運命だった気がするな。

    ただ他社も大概厳しい。
    Alexaは大規模リストラ [nikkei.com]。
    ほとんどのユーザーが音楽再生やタイマーにしか使ってないそうな。
    SiriくんはAIスピーカーが高くて不人気、機能的にもだいぶ遅れてるそうな。
    海外動画で聞いただけでソースが見当たらないけど(英語記事のはず)、少人数のチームで特定ワードに反応する仕組みになってると聞いた。とにかくやる気がないとのリーク。
    少なくとも昨日の発表では「Hey Siri」の「Hey」がなくなるというだけのショボさ。ただ完全やる気ゼロ撤退準備ってわけではない。
    LINE CLOVAが死んだけど誰も気にしてないし予定調和。
    今後LLMが上手いこと統合されたら嘘つき不確実面白デバイスになるし、サーバー側の作業だから実現できそうだが。

    • by Anonymous Coward

      >専用デバイスもないし
      一応、Cortana搭載したスマートスピーカーは出てる
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/22/news015.html [itmedia.co.jp]

      まぁ、WindowsPCにマイク繋いでおけば同じことできるし、PCでCortana使ったほうが使える機能多かったんだが

    • by Anonymous Coward

      Alexaでも勝手に警察を呼ぶ事案とかあったようだが、LLMが繋がるとかどんな事になるのやら

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 10時18分 (#4473239)

    AI自身だったのね

  • SiriもAlexaも電話や音声入力デバイスありきのハードの上に載ってたものだし
    Windowsもそりゃ安価にマイク追加できるけどオプションじゃん

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...