パスワードを忘れた? アカウント作成
16642475 story
アニメ・マンガ

新作マクロス、バンナム・サンライズ制作に 64

ストーリー by nagazou
びっくり 部門より
マクロスシリーズの新作アニメの制作がガンダムなどで知られるサンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)によっておこなわれると発表されたことが話題となっている。この発表はマクロスの公式サイトからおこなわれたもので、同シリーズの近年の作品である「マクロスF(フロンティア)」(2008年)や「マクロスΔ(デルタ)」(2016年)のアニメーション制作はバルキリーデザインで知られる河森正治氏が特別顧問を務めるサテライトによるものだった。なお制作スタッフ等に関する情報は公開されていない(マクロス公式サイトファミ通.com)。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://macross.jp/news-detail/24008/
3Dロボットアニメ+歌姫アニメといえばサンライズには定評がある。
サンライズといえば昔から版権自社管理の煩い会社ではあるが、当然それなりの合意があっての発表だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラブライブ!などでアイドルのライブシーンは3DCGを多く使うようになってますが、やっぱそれでもアニメーターの手描きアニメーションのほうが好きなんだよなあ
    3DCGはなんというかありがたみが薄い(老害っぽい意見)
    背景は3DCGでいいからキャラだけは手描き2Dにしてくれないもんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 19時00分 (#4472934)

      わからないでもないけど、すごい作画を見た時の感動は手書きでこれを動かしているということも一要素ではあるけど
      結局はかっこいい画作りに感動していることの方が多い気がする。

      3Dシェーダーやらテクスチャが十分発達して手書きと見紛うものであれば後は魅せ方で差が付くようになるだけなのではないかと思うけどね。
      というか現状も予算が潤沢に使われてる劇場アニメとかはそういう領域に入ってるでしょ。
      手書きという制約の中で生まれる独創性とかはあるだろうけど、そこはもうメインストリームにはなることはない。
      今現在のコマ撮りとかクレーアニメとかと同じように一表現方法として細々と続いていくだけになっていくのは止められない。

      マクロスと言えば板野サーカスだってそれ自体が独創的な画作りなわけで。
      それが手書きであるかどうかは別の要素だと思うよ。

      親コメント
      • マクロスと言えば板野サーカスだってそれ自体が独創的な画作りなわけで。
        それが手書きであるかどうかは別の要素だと思うよ。

        板野一郎は2Dの戦闘アニメーションを『マクロスプラス [youtube.com]』(1994年)で極めたけど
        3Dでも『楽園追放 [youtube.com]』(2014年)で極めているので2Dでも3Dでもどっちでも頂点を極めた二刀流なのです

        一方、3Dキャラを使ったアイドルアニメはよく見るけど(それこそ『ラブライブ!』がそう)、アップのカットや決めのカットは手描きの2Dなんだよね。つまり「遠景のダンスシーンは手描きするのがめんどくさいから3DCGで誤魔化そう。マンパワーは決めのアップカットだけに集中させよう」っていう逃げの3Dなんですよ。

        今年劇場アニメになった『BLUE GIANT [youtube.com]』もそう。ソロパートのカッコいい決めのカットは手描きだけどステージ全体が映ると途端にダサい3DCGのキャラ人形になっちゃう。

        アニメーターは大変な仕事だしいちいち手で描いてたら死んじまうよ、って気持ちはわかるけど3Dで水増しされたアニメにはなんかいまいち感動できないなあと思うんです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アナと雪の女王は3DCGアニメに嫌悪感のある自分でも自然な感じで楽しむことができました。
          手描きとの混在でなく全部がCGだったせいかとも思ったけど、攻殻機動隊 SAC_2045は受け付けなかったので、CGでも手のかけかたで違うものだと思った次第。

      • by Anonymous Coward

        見てくれの良し悪しはともかく、CGは今でもCG臭い

        • by Anonymous Coward

          最近の日本のアニメでは馬車とか自動車のような使い回しができそうな素材はCGとしてストックされがちだけど、出てくるだけでCG臭い異物感がプンプンして物語の世界からさめてしまいます。
          でも花火はCGの方がずっといいかも。

        • by Anonymous Coward

          どうせCG臭いのならドリルでルンルンクルルンルンぐらい臭さを前面に出せばいいのにね

    • by Anonymous Coward

      3DCGで妙にリアル感を出されてしまうと、「その質量のものがその加速はできないだろ」という脳内邪魔が入るため、なんかついていけない。慣れの問題なんだろうが。

  • by wane (8495) on 2023年06月06日 14時27分 (#4472709) 日記

    肌の色が緑だろうが、吐く息が赤かろうが俺は見るぜ。

    # すみません、一度言ってみたかったんです。

    • by Anonymous Coward

      マクロスプラスみたいなのが観たい。

      • by Anonymous Coward

        ヴァーチャルアイドルのAIが自我に目覚めて、イロイロ乗っ取る話。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 17時39分 (#4472864)

    銀魂でプリキュアの無許可パロディーやって怒られて、次やったら裁判と釘さされていたのに、
    ほとぼりが冷めた頃にまたやってスタッフが東映に土下座しに行ったのもサンライズだからなあ。

    #うるさいのは創通。

    • by Anonymous Coward

      原作漫画にある以上そこは裁判で負けるとわかっていてもやらねばクリエイターとは言えない。
      その辺の事情わかっててそういうネタ突っ込む原作者も原作者だけど。
      露骨なガンダムのパロディロボット入れたりゲンドウのパロディキャラ入れたり。
      パロディに本物ぶつけられても困る…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時01分 (#4472733)

    (3D、あれ3Dだっけ?)ロボットアニメ
    歌姫アニメ

    サンライズってそれぞれ個別のなら色々あるのでしょうけど、合体したのだとタイトルのしかしらんですの

    • by Anonymous Coward

      XENOGLASSIAは、多分3D CGアニメではなかったと・・・(NTSCの時代だし)

      アイマスのキャラクタが劇やるイメージなのかな、と思ったら、歌わないどころか、人間関係がギスギスドロドロしているし、人もロボットも一貫性のなく勝手に動くわ、後付け設定酷いわで毎週意味不明な展開にポカーンとしながら見ていた気が。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時15分 (#4472745)

    時空要塞マクロスって人類とゼントラーディー軍との戦いだと思っていたが
    ゼントラーディー軍と戦艦マクロスとの闘いが始まりで
    戦艦マクロスが地球に不時着してそれを人類が修繕し戦艦マクロスの完成式典で
    ゼントラーディー軍に先制攻撃したした結果、この戦いに人類は巻き込まれることになった。

    戦艦マクロスの民族はどこに行った?
    劇場版ではゼントラーディー軍とメルトランディー軍の巨人族の戦いになるが
    この辺の設定があやふやなのがマクロス。シリーズが増える度にバルキリーが出れば
    もう話しなんてどうでもよくなっている。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時46分 (#4472770)

      監察軍については、マクロス7のプロトデビルン [pixiv.net]のあたりで正体が(後付けで)説明されてますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時52分 (#4472775)

      ガンダム、仮面ライダーとかは初代至上主義だけど、マクロスはマクロスFが好きだな。
      音楽担当が菅野よう子なら良いのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ランカってそんなに歌うまいか? ☆彡キラッ」
        「シェリルが閉じ込められたときにうたったダイヤモンドダストはぞくっと来たけどランカのそういうのはないな。☆彡キラッ」
        「ランカがショッピングセンターみたいなとこで歌った時も、歌よりもバックバンドの入り方がかっこよかったし。☆彡キラッ」
        「それに色気ねーしな。☆彡キラッ」
        「それで売れるとか、こんなことはめったにないからなぁ。☆彡キラッ」
      • by Anonymous Coward

        菅野よう子至上主義は同意だけど曲ならPLUSだと思う。
        あと歌い手としてはワルキューレが完璧すぎた。本職の新居昭乃さんには敵わないけど。

    • by Anonymous Coward

      もう人類なんて絶滅したAIと唄歌って子作りしてAIを育むぐらい突き進む?

    • by Anonymous Coward

      にわかか?

      TV版マクロス: 第一次星間大戦を扱った史実
      劇場版マクロス: 史実を元にマクロス世界内で第一次星間大戦後20周年を記念し制作された歴史映画(劇中劇)
      FlashBack2012: ミンメイのサヨナラコンサートを収めたミュージックビデオ
      っていう設定やから。

      > 戦艦マクロスの民族はどこに行った?
      →マクロスは元々監察軍側の戦艦。人類監視のための兵器を地球に残し旅立った。

      > 劇場版ではゼントラーディー軍とメルトランディー軍の巨人族の戦いになるが
      →メルトランは、監察軍に相当するものとしてマクロス世界内の脚本家が歴史映画のために作り出した独自設定。
       ただしマ

      • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時48分 (#4472821)

        もう古すぎてわけわからない人多いようだから誰がにわかかなんてどうでもよくね?

        > 戦艦マクロスの民族はどこに行った?
        > →マクロスは元々監察軍側の戦艦。人類監視のための兵器を地球に残し旅立った。
        AFOSとASS-1をごっちゃにしてますよ
        残してったのは鳥の人、落っこちてきたのがマクロス

        親コメント
      • バルキリー、という名前は
        F-4ファントムとかF-15イーグルみたいに、VF-1バルキリーという特定の一機種の愛称なのに
        可変戦闘機に対する一般名称化してしまい、
        VF-19エクスカリバーもVF-25メサイアもVF-31ジークフリードもバルキリー呼ばわりされるのに違和感がある。

        大型旅客機はなんでもジャンボジェット呼び、みたいな感覚かなぁ
        マクロスFなんか作中でもVF-25をバルキリーって呼んでたし、もうそういうものと割り切るしかないんだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今だと最初のテレビ版も含めて全てが(あの世界の)後の世に作られた映像って扱いになってたような

      • by Anonymous Coward

        歌うちうごくじんと、いつの間にかデキてる二人とか、謎の古代うちうじんとか、人型人型とかしか記憶されず、ガイナックスとかにその辺使い回される(歌手は知らん)が、設定は頑張っていたんだよなあ。なあ

    • by Anonymous Coward

      劇場版愛おぼはマクロス世界の劇中映画といった位置づけなので、設定や背景がテレビや
      他のアニメシリーズと辻褄合わないのです。
      統合軍の英雄的パイロット一条輝と伝説のアイドル・ミンメイの話を
      盛りまくってドラマチックにしたといった。
      我々の世界におけるジブリ版風たちぬ(実在した堀越二郎をモデルにしてるけど恋愛話は
      別口から持ってきて盛ってきてる)みたいなもんですね。
      あるいは零戦燃ゆか永遠の0か。

    • by Anonymous Coward
      シリーズが増える度にガンダムが出ればもう話なんてどうでもよくなっているガンダムはやはりすごいんだな
      #やはりGガンの功績だろうか
      • by Anonymous Coward

        マクロスは連続した世界設定なんで、その枠組みは守ってる。
        ガンダムで比較するなら正史だけを対象にしないと。

        • by Anonymous Coward
          正史だけを対象にしても
          ガンダムは話なんてもうどうでもよくなってるからなぁ
          富野自身が∀が最後とか言ったその口でレコンギスタは∀の100年後とか言う始末
    • by Anonymous Coward

      マクロスの続編は、超時空世紀オーガスとメガゾーン23だと思ったほうが精神衛生上良いですよ。
      その2作はマクロス7以降の有象無象よりはよっぽど初代マクロスに近しい作風です。

      • ぼそっ マクロス2

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メガゾーン23もpart2ディスク絵柄が変わったからなあ

      • by Anonymous Coward

        そこはファイナルファンタジーシリーズみたいなもので個々に関連がある思わなければいいのでは。

      • by Anonymous Coward

        つまりメカアクションよりベッドシーンが大事だという事ですね、わかります。

      • by Anonymous Coward

        続編と言えばサザンクロスとモスピーダ・・・
        #日本じゃ禁句?

    • by Anonymous Coward

      あやふやじゃなくって
      最初のマクロスのテレビシリーズは史実と解釈していいと思っていますが
      その次に作られた劇場版愛・おぼえていますかは、劇中劇なんです。

      ですから、少し盛られたような雰囲気や華やかさがあって
      当時よくわかっていなかった監察軍のことはさておき
      ゼントランとメルトランの戦争という設定になっているんです。

      それを知っていると、設定が多少違ういろんな作品を見ていても
      「ああこれは劇中劇なのだろう」
      で流せるので、これは良い話を聞いたって感じありますw

  • 多分間違い。
    正しくは「マクロスは元々監察軍側の砲艦。ゼントラーディー軍への使い捨てのブービートラップとして中古艦が地球に投下された。」だと思う。

    • このゼントラさん向けの罠として監察軍が仕掛けた砲艦が、

      ・地球に落ちて壊れたけど、ゼントラさんやおそらく監察軍も失った「修理」を
       たまたま地球人がプロトカルチャーから受け継いでいて直したために結果的に
       ブービートラップが発動した
       (残骸として放置してたら発動しなかったかも)

      ・第一話でマクロスがブービートラップだと見抜いた(ように見えた)グローバルかんちょの
       見解が「我々(地球人)がはめられた」だった

      あたりで、地球人監視システムっぽく見えちゃうんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        観察軍(誤変換)という名前が悪かった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 21時03分 (#4473013)

    ガンダムが登場するのかな

    • by Anonymous Coward

       ずーっと前に、監督だっけ実際外国行って空の模擬戦やって『閃光のハサウェイ』でMS同士の空中戦にそれを活かせてたけど、それ観て想ったのが、MSに足が付いてるから常に映像表現で上が空で下が海だった。

       んで、マクロスには可変翼の付いた変形ロボ(ガンダムで言う可変MS/MA)が登場するけど、サンライズはどう表現するものなのか?
       普通の軽プロペラ機(旅客機は出来るけどしない)は、アクロバットな飛行ができ、それよりも推力の大きい軽ジェット機なら、もっとアクロバットな飛行ができる。
       バンナムのフライト・シューティングゲーム「エスコン」(フライト・シムではない)みたいな映像表現をやってくれるものだろうか?
       もし、翼の付いた可変MS/MA戦を見せるだけなら、戦場シーンは見捨てる。
       でなければ、プロペラ機並でもいいのでメリハリのあるぶっ放さないアクロバット飛行とぶっ放す空(宇宙)戦の映像表現が観たい。

    • by Anonymous Coward

      バルキリーの中にコアファイターがあって…あれ?

      • by Anonymous Coward

        バルキリーの機首コックピットが分離して小型機エアライナーに
        なる場面なら最初のテレビシリーズの「ファンタズム」って話にあったよ

        • by Anonymous Coward

          そんなお前に、ノーフューチャー

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 5時12分 (#4473135)

    出せばいいんじゃないかなあ。
    ガンダムにマクロスでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 8時25分 (#4473184)

    サテライトがサンライズに吸収されるから…ではないですよね?
    アクエリオン新作で忙しいなのかな。

    個人的にはキスダム新作が見たい
    #失格

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...