パスワードを忘れた? アカウント作成
16650247 story
ニュース

クックパッドが今年3回目の人員削減。110名を対象 43

ストーリー by nagazou
不況 部門より
クックパッドは5日、海外を含むグループ全社を対象として、新たに110名の人員削減を行う方針を発表した。日本国内では退職勧奨、海外では解雇を実施するという。退職予定日は6月末から8月末で、対象者には特別退職金を支給するとしている。今回の特別退職金に関しては、2023年12月期第2四半期決算で営業損失として計上する予定(gamebizITmedia)。

クックパッドは2月にも複数の新規事業部門で希望退職者を募集しており、このときは計120人程度を退職させているという。同社が2月に発表した2022年12月期通期の連結決算は、売上高が90億8600万円(前年比9.2%減)、営業損益が35億2000万円の赤字(前年は26億3200万円の赤字)となっている。東洋経済の決算分析によると、会員売上等が好調とは言いがたく、課金対象の会員数も減少しているという(東洋経済
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 12時59分 (#4474157)

    ああ、全てはこれからだ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 13時00分 (#4474158)

    数日前あたり、Twitterで結構な数の退職ツイートを見かけました。
     
    > 2月にも複数の新規事業部門で希望退職者を募集
     
    一方2月の分はツイート見かけた覚えがないんですが、少数だったのか開発者は対象外だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 13時09分 (#4474163)

    クックパッドは主要機能有料化→無料の他のレシピサイトにユーザーが流出したのでは?
    有料化でユーザーが留まってくれなかった

    • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 13時17分 (#4474170)

      責任もって監修しているのならともかく
      素人のいい加減なレシピが多すぎて
      お金出してまで使いたいサイトでもないですね
      間違い指摘しても修正されないし

      金出すならレシピ本買うかな

      レシピ検索では -cookpad 必須

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 17時20分 (#4474367)

        Cookpadはレシピを投稿するサイトでレシピを探すサイトじゃない。
        写真素材をインスタで探さないと同じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は、一般人のレシピ投稿サイトじゃなく、全部プロがレシピ作った無料レシピサイトとかもあるからね

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        数年前だけど、マドレーヌ(だと思う)作ろうと思ってヒットした複数のレシピの材料構成比が結構違ってて、
        ん~と思いながら、まぁ適当に計って作ったら(焼くに至る手順はさすがにそう変わらない)食えるもんはできたのです。
        洋菓子は詳しくなくて正解を知らないからそう思えたんだろうけど、なんか面白かったなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 14時05分 (#4474198)

          栄養学者、香川綾の伝記に、料理レシピを作る話が出ていました。
          「塩小さじ一杯」といった表記は、厳密な計量と試行錯誤による、膨大な開発研究を下敷きにしてできています。

          現場の料理人なら「てきとー」で作れてしまいますが、それでは知識共有にならないのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現場の料理人なら「てきとー」で作れてしまいますが、それでは知識共有にならないのです。

            ちゃんとした料理人なら定量なんてないからねぇ
            前日の陽気、今日の陽気で味覚は大分変るんだから適量はあっても定量はNG

            # 気温25℃が暑いか寒いかは前日までの陽気によるのとおなじ

        • by Anonymous Coward

          コーディング規約を適当に決めてプロジェクトを始めたら、動くプログラムができたのです。なんか面白かったなあ。
          と言っているようなもの。

          # つくった本人が満足しているなら成功でいいと思います

      • by Anonymous Coward

        関連リンクにも2017年の危険レシピ騒動出てますが、さっき(別方向クックパッド メイソンジャー」で検索したら相変わらず危なさそうなレシピが色々出てくる状態のようです。

      • by Anonymous Coward

        でもそういうみんなが今頃は素人よりいい加減なレシピを出してきそうなChatGPTに喜んで質問していそう

    • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 13時40分 (#4474185)

      良いレシピが見つからない問題だと思います。

      数多くのレシピが集まってしまった為に、定番のレシピや良レシピが埋もれてしまっていました。
      それを見つけるには有料会員になって、ランキング情報で見るしかない。
      レシピ投稿も同じようなレシピばかりで、目立つような変なレシピも散見されたのもマイナスだった。
      また競合他社も多くなり、アレンジしまくった素人レシピより、食品メーカーがやっている定番レシピの方で実は十分だった。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年06月08日 14時53分 (#4474243) 日記

        悪貨は良貨をなんとやら

        >また競合他社も多くなり、アレンジしまくった素人レシピより、食品メーカーがやっている定番レシピの方で実は十分だった。

        レシピ検索する時は cookpadは排除して、味の素,キッコーマン とか DELISH KITCHEN,クラシル を見ちゃいますね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        良いレシピが見つからない問題だと思います。

        数多くのレシピが集まってしまった為に、定番のレシピや良レシピが埋もれてしまっていました。

        よいレシピを検索でヒットさせやすくするためのモデレーションの仕組みってないの?
        「調理しやすい」「手順すくない割においしい」「下手でもうまく作れる」「映える」みたいな評価基準でモデレーションしたら埋もれないんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          レシピを人気順に並べ替える機能はずーーーーーーーーーーっと前からある
          そこそこ使える順番にはなるが、有料会員限定の機能

          • by Anonymous Coward

            レシピを人気順に並べ替える機能はずーーーーーーーーーーっと前からある
            そこそこ使える順番にはなるが、有料会員限定の機能

            閲覧数ではなく実際に作ってみたユーザーの評価という軸が必要だったのではないだろうか

        • by Anonymous Coward

          スラドのモデレーションが機能していると。

    • by Anonymous Coward

      おそらく原因はレシピが動画かどうかだと思う。
      現在人気のレシピサイトは短い料理動画を見ながら作るタイプで、クックパッドはこれに乗り遅れた。
      というか、一般人の投稿がメインのクックパッドで「レシピを動画で投稿して」とはやりにくいだろうから、廃れるのは必然だったのかもしれない。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年06月08日 14時24分 (#4474216)

        動画優先の流れがホント不思議。
        文書だったら10秒で済むのに。
         
        リュウジさんはその辺わかってくれてて好き。レシピも自分に合ってるし。
        https://twitter.com/ore825/status/1665744604258246658?s=20 [twitter.com]

        YouTuberの身分で言う事じゃないんすけど、料理動画って1本10分あるじゃないすか
        毎日料理に追われてる人や本に慣れた人は1レシピ覚える為にそんな時間使いたくないんす
        僕のチャンネルは概要欄にレシピ全部書いてます
        わかんない時だけ動画開けばOK、収益になんないけど皆の役に立てたらいいです

        親コメント
        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2023年06月08日 15時59分 (#4474295)

          >リュウジさんはその辺わかってくれてて好き。レシピも自分に合ってるし。

          そのリュウジ氏曰く
          クックパッドがダメになった理由…「SNSで活躍する〇〇」のせい? [goo.ne.jp]

          そんな中、リュウジ氏は

          「リュウジさんなど料理研究家がSNSで活躍したからクックパッドはダメになったんじゃないですか?と最近良く言われるんすが

          あれは肝心のレシピを作るのが一般のユーザーなのにその人達にあまり利益を還元せず運営が大半もってっちゃうのが良くなかったんじゃないかと思うので俺らのせいじゃないと思う」

          と指摘した。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2023年06月08日 14時48分 (#4474236) 日記

          >YouTuberの身分で言う事じゃないんすけど、料理動画って1本10分あるじゃないすか

          どーもーりゅーじでーす:1分
          氷と酒入れて飲む:2分
          ざっくり説明下準備:3分
          調理:3分
          食べて感想雑談:1分

          そんな印象ですね

          スマホだけかも知れないけど、説明欄コピペ使えなくされたのがクソ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 19時14分 (#4474450)

          たまにマニュアルが動画のみの製品なんかがあったりするけどやめて欲しい
          客の時間を貴重なものと考えない会社は潰れてしまえ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あ~、あるね。あれ謎だよ。
            昔、スマホアプリでそんなのがあった。

            pdfマニュアルなし
            マニュアルは開発者のYoutubeチャンネルのみ
            外国人はYoutubeの自動翻訳を使って理解して

            ってのがあってキツかった。
            早口なせいか、活舌が悪いせいか
            うまく翻訳されないしでさ。

            • by Anonymous Coward

              おっとGanttProjectの悪口はそこまでだ

            • by Anonymous Coward

              「はちかけ開いて吊り橋になる」って説明されても困るよね。

            • by Anonymous Coward

              別にそんなに謎じゃないでしょ。
              動画マニュアルは作るのが楽。文書なんか作るより遙かに短時間ですむ。

        • by Anonymous Coward

          りゅうじのレシピは毎日のように作ってます 簡単で調味料も少なく食材も少ない 要するに無駄がない 風変わりな調味料や変わった
          食材は後から無駄になる

        • by Anonymous Coward

          10秒で済むようなレシピはそもそも見る必要がないような…

          文章だけではわかりにくい手順が動画なら見ればわかるし「見た通り」に作れば同じものができる
          仮に1本10分あっても律儀に全部見る必要はなく、スキップしながら必要な部分を見ればそんなにかからない

          そもそも有名どころは全部文章も一緒に上がってるし、少なくとも自分は「動画だけでレシピ紹介」なんて見たことない
          一応「レシピ 動画」で検索して少し眺めてみたがそれっぽいのも見当たらなかった

          # ああ、そもそもレシピサイトなどは除外した話なのかな?
          # 「概要欄にレシピ」「わかんない時だけ動画開けば」は突っ込みどころ?
          # 動画メインのコンテンツを見ながら「動画優先の流れがホント不思議」も突っ込みどころ?
          # いちおうこのリュウジという人のレシピを見てみたが、書いてる内容がメモ程度でしかなく手順がさっぱりだった。結局動画見ろってこと?

    • by Anonymous Coward

      大ハズレ
      主要機能が有料なのは大昔からで、それでも課金に応じた会員が多かったからしばらくは業績が良かった

      • by Anonymous Coward

        auのスマパスに対応してる時は使ってた。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 13時58分 (#4474195)

    誰がって経営者じゃね?

  • 同じ名前の料理でも材料から手順から千差万別で、あまり実用的だった事は無い。

    手っ取り早く収益が計算できるのは有料会員制だけど、
    投稿者への投げ銭を実装してそのマージンを貰うみたいな方式にしてたら、
    良いレシピを投稿しようとするし、まだ盛り上がったんかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 18時28分 (#4474417)

    > クックパッドは2月にも複数の新規事業部門で希望退職者を募集しており、このときは計120人程度を退職させているという。

    数が合わないんだけど、省略しているだけで4月ごろにも募集してたってことかな?

    • by Anonymous Coward

      リンクされてるITmediaの記事に書いてあるが3月に海外子会社の人員減らしたそうな
      それに伴う営業損失についてのクックパッドのプレスリリースにもリンク張られてるので見てみるといい

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 19時33分 (#4474460)

    これがリストラのレシピだ!

    • by Anonymous Coward

      「リストランテ クックパッド」

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...