クルマの「全幅」は年々拡大している 171
ストーリー by nagazou
軽しか売れなくなるわけだ 部門より
軽しか売れなくなるわけだ 部門より
くるまのニュースに、クルマの「全幅」はどこまで拡大するかという点を題材にした記事が掲載されている。それによると、クルマの全幅は近年急速に拡大しており、近年は1800mmを超えるモデルが増え、一部では2000mmを超えるモデルも存在するという(くるまのニュース)。
1972年に登場した初代の「シビック」では全長3590mm×全幅1505mm×全高1325mmなのに対し、11代目となる現行モデルは全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmにまで拡大している。法律上では公道走行可能な車両の全幅は2500mmと規定されているものの、大型のトラックやトレーラーを意識したもので、乗用車ではここまでの全部区のものはないそうだ。記事によると日本で新車で購入可能なモデルのうち、最も全幅が大きいのはキャデラック「エスカレード」の2065mmだという。
日本では全幅1700mm以下の小型乗用車が税制面で優遇されているが、この規定内に収まるモデルは年々減少、現在の新車市場では全幅1700mm以上のモデルが主流だという。全幅1700mm以下のクルマはほとんどがコンパクトカーもしくは軽自動車になるとしている。
元記事にはないが、自動車メーカーが衝突安全性や居住性の向上を優先し、ボディサイズを大型化させたこと、国外市場での売れ筋に基準をあわせた結果、日本の道路を走りやすいクルマの選択肢が少なくなっている可能性がある。記事によれば、国内のユーザーからは「これ以上全幅が大きくなると運転できない」という声も出ているらしい。
1972年に登場した初代の「シビック」では全長3590mm×全幅1505mm×全高1325mmなのに対し、11代目となる現行モデルは全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmにまで拡大している。法律上では公道走行可能な車両の全幅は2500mmと規定されているものの、大型のトラックやトレーラーを意識したもので、乗用車ではここまでの全部区のものはないそうだ。記事によると日本で新車で購入可能なモデルのうち、最も全幅が大きいのはキャデラック「エスカレード」の2065mmだという。
日本では全幅1700mm以下の小型乗用車が税制面で優遇されているが、この規定内に収まるモデルは年々減少、現在の新車市場では全幅1700mm以上のモデルが主流だという。全幅1700mm以下のクルマはほとんどがコンパクトカーもしくは軽自動車になるとしている。
元記事にはないが、自動車メーカーが衝突安全性や居住性の向上を優先し、ボディサイズを大型化させたこと、国外市場での売れ筋に基準をあわせた結果、日本の道路を走りやすいクルマの選択肢が少なくなっている可能性がある。記事によれば、国内のユーザーからは「これ以上全幅が大きくなると運転できない」という声も出ているらしい。
運転苦手だし (スコア:4, 興味深い)
旅行の時に レンタカーで乗るくらいだから、
駐車枠も広げてくれないとごっつんこしちゃうね
ドアのエアバッグとかで幅が広がるのかな
甲州街道も広げて頂戴
Re: (スコア:0)
自動運転も、駐車とか真っ先にやってほしいよね。
バックモニターに映った駐車枠を自動認識 -> 運転手が確認ボタンを押す -> その枠に入れてくれる(当然、周りや歩行者にぶつからないように)
# 駐車は、他の人の倍ぐらかかります...
Re:運転苦手だし (スコア:1)
もう各社やってるし、標準装備の車も増えてきてるよ。
駐車スペースの枠線がないところや、縦列駐車も対応してたりするよ。
Re:運転苦手だし (スコア:1)
幅のでかいやつは標準装備してほしいっすね。自動車庫入れ
Re:運転苦手だし (スコア:2)
また、出庫時も「運転席のドアを開けられるところまで前進/後退」などの指示ができる車両も出てきているので、むしろ狭いところでこそ自動駐車は威力を発揮すると言えるかもしれません。
運転が得意な方なら自分でやる方が早いですが、それほどでもない方が大型高級車を買うときはケチらず自動パーキングのオプションの最上位のものをつけた方が幸せになれると思います。
Re:運転苦手だし (スコア:1)
車両を降りてからスマホで指示しての自動駐車もしてくれつつあります。
また、出庫時も「運転席のドアを開けられるところまで前進/後退」などの指示ができる車両も出てきているので、むしろ狭いところでこそ自動駐車は威力を発揮すると言えるかもしれません。
ドアも明けられないほど狭いところに駐車した後、故障などの不都合が生じて自動出庫ができなくなったときを思うと、おっかない機能ですね。
レッカーを呼んで引きずり出そうにも、ジャッキアップ作業の隙間もなくて難しいんじゃないか? クレーンで吊り上げたりするのかな。
原付や自転車が追い越せない、とか…… (スコア:4, 興味深い)
自家用車の大型化で、狭い道だと原付とか自転車が車道を走っていると、もうスキマがなくて追い越せないみたいなは話も出てくるんじゃないかな。
うちの近所の通りとか、自転車走行マークが車のタイヤ痕で消えかけてたりするんだけど、それってまっすぐ走ってくる車がその上通るからであって、本当にここ自転車で通って大丈夫なん?ってなる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:原付や自転車が追い越せない、とか…… (スコア:2)
自転車はそもそも左側端を走る義務があるから、常に譲りながら走ってるという話ですね。
駐車場が狭い (スコア:3)
近所にできた大型ディスカウントスーパー、建物自体と立体駐車場が半世紀以上前の百貨店の居抜き。
当時のカローラやら5ナンバーだった頃のクラウンに合わせて設計されたであろう駐車場に、アルファードがギチギチに詰まっている。
自分自身は全幅1695mmに満たないコンパクトな車ばかり乗っているし、なんならその駐車場を除けば近所はフルサイズのアメ車でも困らないような道ばかりなのでいいんだけど。
駐車場 (スコア:2, 興味深い)
車の横の間隔を適切にとっていない駐車場があって、たまにトラブルが発生しているのを見ます。
ドアが当たった当たらないで喧嘩しているのも見かける。
駐車場が適切に横の間隔を確保してくれれば問題ないのだがな。
Re:駐車場 (スコア:2)
昔ながらの駐車場は駐車スペースの表示は「車|車|車」って一本線の区切りだけど、
最近のショッピングモールとかの駐車場は、「車∩車∩車」って感じ二本線で隙間を確保してるとこが増えてきてますね。
一本線だと、幅が広めでも偏って駐車されて乗降スペースがきつくなってるのをたまに見かける
(右(運転席)側が広くなるよう左に寄せて止めてるので、左に止まってる車の運転席出入りが厳しくなる)ので、
十分な幅をとることよりも、二本線タイプの区切りの方が利便性は高いと思います。
オレたちの腹 (スコア:1)
年々拡大しているのと同じですね
どこまで拡大するのか・・・
Re:オレたちの腹 (スコア:1)
昔と比べると頭頂部のアンテナとか無駄な突起とかがなくなったよなぁ
口だけで買わない日本人が悪い (スコア:1)
欧州でもフィアット500みたいなシティコミューターはあるわけで。
文句ばかり言うくせに結局アルファード買う日本人が悪い。
Re:口だけで買わない日本人が悪い (スコア:2)
「複数台持ちのあるある」
知人が、通勤用に軽四輪を買って、家族用に3列シートのミニバンを買った。
ところが、奥さんの日常使い(よく言われるスーパーへの買い物と子供の送り迎え)にはミニバンは巨大すぎるので、軽四輪を取り上げられてしまい、ミニバンで通勤している。
(しかも社員駐車場が狭いので、わざわざ会社のそばに月極め駐車場まで!)
軽自動車でじゅうぶん (スコア:0)
道が狭い日本で軽自動車より大きな車に乗るのは迷惑行為です
イマドキの軽自動車なら大人四人で乗っても問題ない性能がありますからね
無駄に大きな普通車に乗る理由がないんですよ
運転が下手くそな人に限って車幅が大きな車に乗りたがる
譲り合いが必要な細い道でド真ん中を走ってくる人も珍しくありません
道が狭い日本で軽自動車より大きな車に乗るのは迷惑です
心当たりのある人は今すぐにやめましょう
Re:軽自動車でじゅうぶん (スコア:2)
イマドキの軽自動車なら大人四人で乗っても問題ない性能がありますからね
「問題ない」程度の性能と快適に走れる性能の間には大きな差がありますからね
近場にしか出かけないなら軽でも差し支えないかも知れませんが、それなりの距離を走ったり高速道路を使う場合、移動後の疲労度は全然違うと思いますよ
Re:軽自動車でじゅうぶん (スコア:1)
車両制限令第五条があるから市街地の細い道だと5ナンバーじゃないときついですね。4mギリギリの道が多いので。
Re: (スコア:0)
真似とて大路を走らば即ち…
Re:軽自動車でじゅうぶん (スコア:3, 興味深い)
まぁ現実に乗車定員5名の軽が売られてない以上、意味のない話だけどね
12歳未満の子供なら定員2人の後席に3人まで乗れるので現行の軽でも合法的に5人乗りできるけど、シートベルトできなくなるしよほどのことでもなきゃやらないよな
Re:軽自動車でじゅうぶん (スコア:4, おもしろおかしい)
隣は大丈夫なの?
小型乗用車って税制面で優遇されているの? (スコア:0)
Re:小型乗用車って税制面で優遇されているの? (スコア:1)
昔は差異があったんですよ
3万9500円 vs 8万1500円 (スコア:1)
優遇されてるの? って、今何歳の方なんだろう。
1989年に改正されるまで、自動車税は
5ナンバー/1.5L超 3万9500円
3ナンバー/3L以下 8万1500円
だったんだよ(それ以前は金額は違えど、この程度の差はあった)。
なんでかっていうと、3ナンバーは「高級車」だったから。
ソースは示せないんだが、1989年に区分が排気量のみなった(小型車・普通車区分を廃止した)のは、アメリカの外圧。米車で5ナンバーなんて存在しないので(例外はあったかも)、税金に差があるのは不公正とねじ込まれて、貿易摩擦真っ盛りな中で政府がしぶしぶ改正(政府的には「改定」?)した。
3ナンバーがほしいから (スコア:0)
もうずいぶん前から3ナンバーばかりだ。別に年々増えてはいないような。
3ナンバーの方が高級車みたいでかっこいいからそれが売れて、5ナンバーは淘汰されただけ。
安全性とか関係ないよ。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:1)
欧州の今のCセグの車も昔は5ナンバーサイズに収まってたんだよ、ゴルフとかBMW 3シリーズとかも。
で、室内寸法はたいして広くなってなくて、シート間隔は狭くなってドアが厚くなってる。
欧州車がデカくなったのは「側面衝突安全性」確保が必要になってから。
最近は、欧州のBセグの肥大化は止まって、先代よりも小さくなってきてるけどね。
#「シビックがデカくなった」って良く言われるけど、シビックってEFあたりから同クラスの中では大きかったんだよね。
Re: (スコア:0)
わざわざ市場の狭い日本国内向けのサイズで作る理由がないですからね
大陸国家で小さな車は売れません
Re: (スコア:0)
それでも欧州は古い街並みが残っているせいかコンパクトな車が比較的多いですね
#デカい車も多いけど
Re: (スコア:0)
FF車は駆動輪に荷重を掛ける為、エンジンより前駆動輪を後ろにする必要がある。
FR時代より前ドアの際に後退したホイールハウスは、運転手の足元にはみ出し、車体幅の拡幅で足元の空間を確保するようになった。
ベーシック小型車が斯くして肥大化が始まると、中級FF車もそれより幅広くなり、更に高級とされるFR車も対抗上肥大化が避けられなくなった。
とはいえ大抵の道路はトラックが走る必要があるので、トラック級の幅まで肥大化して問題無いのも、世界の現実。
Re: (スコア:0)
FRだと、運転席と助手席の間にミッションが鎮座するので、巨大なセンタートンネルが必要になる
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:1)
別にFFが主流になったのと幅が肥大化したのとは関係ないだろ
広さのコルサはFFにしてホイールベースを伸ばしたことを売りにしてたんだから
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:1)
縦置きだからアホほどホイールベース伸ばして室内の広さ確保しようとしたんでしょ
私が乗ってたのは、そのやり過ぎを見直してちょっと縮めた2代目AL21だったけど
あのへんだと全幅は1600ちょいしかなかったんだなぁ
Re: (スコア:0)
だから自動車メーカーは危険なこと承知で小型車を作り、売ってたの。
平成元年改正でそれがなくなったから3ナンバー車で自由な全幅で設計できるようになったわけ。
いまでも軽自動車が存在してるのと理由は同じ。
Re: (スコア:0)
> 安全性とか関係ないよ。
それが関係あるんですよ。
海外(例えばアメリカ)では安全基準を満たさない車は販売できません。
自動車会社としてはコストを削減したいから、車のデザインから使用する部品まで全部共通化したい。
そうするとグローバルに安全基準を満たす必要が出てきて、結果、車を大きく作る羽目になります。
Re: (スコア:0)
それは別に否定しないけど、大型化は今に始まったことじゃない。
ナンバーの数字を選べるようになったころからずっとだ。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:2)
リトラがなくなった決定的な原因はどちらかといえば欧州のライト終日点灯義務
世界で一番最後までリトラクタブルだったのがアメ車(シボレー・コルベット、2005年まで)ではなかろうか。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:2)
リトラの対人事故安全うんぬんはもっとあとの話で、アメリカのヘッドライト中心の高さ規則にS13だと届かない。
むしろリトラはS12(200SX)からの継承、リトラをやめて薄いヘッドライトのデザインになったS13シルビアのほうが鬼っ子。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
カローラが3ナンバーになったのは結構大きな「事件」として扱われましたよ。
3ナンバーがかっこいいとか関係なく、安全基準と後部座席3人乗りの快適性を両立しようとしたら
3ナンバーになってしまったという話。
Re: (スコア:0)
そりゃ、「5ナンバーなんて貧乏くさいからやめました」とは心で思っていても言えないさ。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:1)
どうしても「5ナンバーは貧乏くさい」から離れられない人がいるなぁ。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:3, 興味深い)
世田谷とか鵠沼とか走るには1700mm未満でないと辛いのに、もう5ナンバーフルサイズのセダンが壊滅してしまいました。
ナンバーは3でもいいですから、5ナンバーフルサイズのセダンよこせー。
初代アコードインスパイアは(劣悪な燃費を別にすれば)いい車でした、、、。
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:2)
> 5ナンバーフルサイズのセダンよこせー
今はなきですがトヨタプログレ、全幅のカタログ値が1700mmという攻めた車でした
Re:3ナンバーがほしいから (スコア:1)
車=ステータスという認識の人、高齢者にはまだ結構いますからね。
それでか (スコア:0)
ウチの地区は道幅がちょいと狭い。
で、近所で自動車を買い替える時に、大き目のものから軽自動車に乗り換える事例がやたらに多い。
高齢化&子供が成人して乗せる機会が減ったからと思っていたけど、これもあったのね。
タイヤサイズも (スコア:0)
タイヤのサイズも拡大し続けてる印象
おかげで、自宅の物置に保管するのが買い換える度に困難になってる
Re:タイヤサイズも (スコア:1)
ところがSUV風デザインが流行りとかでコンパクトクラスでさえ16インチ、17インチですよ
大径ワイドタイヤとか製造から使用、廃却まで全域で資源の無駄遣いでしかないのに
Re:小型なのにでっかい (スコア:1)
小型二輪で
ぼくが40年前に乗ってたRZ125はL×H×W=1940mm×1020mm×695mm
ヤマハ繋がりで最近のMT125はL×H×W=1960mm×1065mm×800mm
なるほど寸法は大きくなっているけど二輪車の場合、高さと幅はハンドル位置≒乗車姿勢との兼ね合いも大きいし、全長を見ると約2mが1%ほど増えただけ
大きくなったってほどの違いなのかな
Re:北米市場にあわせて大きくなる (スコア:1)
ところがどっこい、カローラはずっと国内専用ボディを並行して製造してたのよ(旧型併売とは別に)
3ナンバーになった現行モデルも輸出仕様より一回り小さく作ってる
クラウンもほぼ国内専用として全幅の拡大を抑えてたけど、今回のモデルチェンジで枷外したみたいだな
Re:特定車種の大型化 (スコア:1)
ホンダシティが、トールボーイと呼ばれた初期型から全長全幅は増したけど背高ボディをやめた2代目出したのがそんな感じじゃない?まぁ失敗だったみたいだけど
マツダデミオも背高系からコンパクトにシュリンクしたけど(ただし全幅は5ナンバーギリまで拡大)、こちらはそこそこ支持されたから現行のマツダ2まで継続してる
Re:道路の歴史的事情 (スコア:1)
昔からの街道筋の町とか、道は人が歩ければいいから、今の感覚では細いですね。
こちらでも武家屋敷があったあたりとか商人町とかだと細いし、くねくね曲がっているしで、車で入るのは怖いです。
あと、意外なのが昭和の高度成長期初期に分譲された新興住宅地も狭い。
公的機関がきちんと計画して分譲していても、車が普及していなかった時代は、人が歩ければいいという感じだったのかもしれません。
//社用車の二代目インサイトみたいな周囲が見えない車で、昔ながらの街路に入ると本当に後悔する。