パスワードを忘れた? アカウント作成
16651784 story
ニュース

フリーランスエンジニア専門サイト、フリーランス市場の5月月額単価動向を発表 10

ストーリー by nagazou
微増 部門より

Brocanteのフリーランスエンジニア専門の案件一括検索サイト「フリーランススタート」は6日、2023年5月のフリーランス市場月額単価の動向を発表した。それによると、5月のフリーランス案件の月額平均単価は66.0万円だった。開発言語別の月額平均単価は、1位「Scala」が82.4万円(前月比+1千円・0.12%増)、2位「Go言語」が79.1万円(同+3千円・0.38%増)、3位「Kotlin」が76.6万円(同±0円・増減なし)だったとのこと(BrocanteリリースCodeZine)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月09日 13時41分 (#4474855)

    20年以上前の新入社員の時でも月85万以下は許されなかったぞ
    安くやってる人いるんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      会社の従業員だと(少なくとも名目上は)それに専従させるのに対して、
      フリーランスだと並行していくつかのプロジェクトを進行してることが普通だからじゃない?
      知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        フリーランスが複数のプロジェクトを平行できるほどスーパーマンなのか知らないが、平行しで仕事できたとしても単価が安くなる理由にはならないよね。

        単に立場が弱いから足元を見られて値切られてるだけよ。

    • by Anonymous Coward

      対個人と対企業の違いもあるんじゃない?
      それに20年以上前なら、仕事を引き受ける人間の数が今より少なかったし。
      #さらに昔はC言語ができるだけで単価が上がったこともあったなあ

    • by Anonymous Coward

      それは派遣会社への支払い金額では?
      20年以上前で新人が単月85万なんてそうそう無いでしょ

    • by Anonymous Coward

      新入社員じゃなくても月80万行書いたらすごい

    • by Anonymous Coward

      そりゃ会社に寄りますがなとしか。
      最大手(NTTDとかNECとか)なら月120~150万、
      最大手に口座持てる一次請けなら80~100万、口座持てない二次請け以下なら~70万、
      その下はさらに安いってなもんでしょ。

      SIer以外の相場単価は知らない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月09日 14時18分 (#4474874)

    フリーランスで飯が食えるようになってるなら大体、紹介と太い所と契約してるだろうし
    そういう人ら一千万超えてきて法人也しちゃってるからフリーランスでもなくなっていくだけの話じゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      一行目が全てだと思う。

      法人化は思ってるよりされてない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月11日 11時02分 (#4475727)

    と思ったらnagazouだった

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...