世界人気の日本曲トップ10はアニソンが席巻(そりゃ最強のミュージックビデオ付きだし) 226
ストーリー by nagazou
1クール分は継続して流れるのも大きい 部門より
1クール分は継続して流れるのも大きい 部門より
最近の日本の音楽シーンでは、アニメ関連曲の人気が高いという。鬼滅の刃の「残響散歌」(Aimer)がビルボードの年間チャートで首位を獲得。米津玄師の「チェンソーマン」の主題歌「KICK BACK」が総合チャートの首位攻防戦を繰り広げた。近年はアーティストたちも作品にあった楽曲を作ることが増えてきている。東洋経済の記事によれば、アーティストたちは作品に全力を注ぐ背景には、アニメ市場が国内外で広がってきたことも影響しているようだ(東洋経済オンライン)。
かつてアニメは地上波放送が主流だったが、2000年代にはDVDなどの販売が盛り上がり、制作本数が増加。2010年代にはネット配信が普及し始め、現在では新作アニメも海外でほぼ同時に配信されている。アニメの楽曲提供には熱心なファンを獲得できるメリットもある。現在終了のダウンロードはCDのように1回買い切りのため、通常は長くランキングの上位にとどまることが難しいが、アニメがヒットすれば、ビルボードのダウンロード指標などで上位に長く留まることも可能といったメリットもあるようだ。
あるAnonymous Coward 曰く、
かつてアニメは地上波放送が主流だったが、2000年代にはDVDなどの販売が盛り上がり、制作本数が増加。2010年代にはネット配信が普及し始め、現在では新作アニメも海外でほぼ同時に配信されている。アニメの楽曲提供には熱心なファンを獲得できるメリットもある。現在終了のダウンロードはCDのように1回買い切りのため、通常は長くランキングの上位にとどまることが難しいが、アニメがヒットすれば、ビルボードのダウンロード指標などで上位に長く留まることも可能といったメリットもあるようだ。
あるAnonymous Coward 曰く、
タレコミ子の私見では、この分野でジャニーズが弱いのは、やはり世界市場を相手にするなら、ジャニーズ登用を避けるのが妥当だからかな?
良くも悪くもテレビが主戦場だからだろうなぁ (スコア:2)
日本国内ではメディアとしてめちゃくちゃ強いけど、海外にはまったくリーチしないテレビが主戦場なのがJ-POPが世界で弱い最大の理由じゃないかな。
アニメはビデオセールスをメインにする制作委員会方式になってから、テレビ局がイニシアチブとって制作する形ではなくなったから、ネット配信とか通じて国外市場にも進出できるようになった。
その代わり、高い金を出して国内放送枠を購入しないといけなくなっで、放送権料の安い地方U局やら深夜みたいなへんぴな時間帯に放送するようになって、ゴールデンタイムの全国ネットアニメは激減して、サブカル色がより強くなってしまった。
国内外の温度差の違いはこの辺にあるんじゃないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
宇宙戦艦ヤマトがターニングポイント (スコア:2)
普通の人が主題歌を知っていたり、映画の「ヤマトより愛をこめて」は沢田研二という売れていた歌手が歌っています。
子供向けでない長編アニメ映画が作られるようになった契機もその映画と言われています。
Re:宇宙戦艦ヤマトがターニングポイント (スコア:2)
当時ヒット曲の無かったやしきたかじんが歌った「砂の十字架 [wikipedia.org]」もその流れなんですかね。
本人的には黒歴史だったようですが。
Re:宇宙戦艦ヤマトがターニングポイント (スコア:1)
しかし当の沢田研二は、その後「ヤマトより愛をこめて」を封印して(レコード会社間の問題もある)、歌う事は殆ど無いらしい。
ジャニーズとアニソン (スコア:1)
後に出たドラマCDには、香取慎吾が声を担当したメインキャラの一人が全然出てないという酷いことになったと聞いた覚えがある。
しかも後に香取が別のアニメに出た際に「アニメの声をやるのは初めて」とか宣伝しやがって、アニメファンから散々ツッコミを食らってたのも懐かしい話(苦笑)
#ジャニーズ事務所はネット上での活動に規制掛けまくってきたので、ネットでの宣伝活動に協力してもらえないというマイナス面が強すぎる。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:2)
ドラマCDでは、終始犬の鳴き声のみが響いていた記憶が…。
犬じゃない、オオカミか。
いなくても話が成り立つので、それはそれで大したもんだと思ったのでした。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
別にジャニーズでもいいんだけど、仕事として受けたんならその後のメディア化とかで余計な口出しすんじゃねーって感想しかない
配信や円盤では音楽使わせませんw 単価の安いドラマCDのしごとなんかしませんw
とかふざけてる
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
アニメじゃないけど実写特撮方面で、ウルトラマンティガとか怪物くんとか妖怪人間ベムとかの主題歌はあるな
まぁ主演タイアップだけど
Re: (スコア:0)
イサミとか忍たまとか
#どっちもNHKだなぁ…
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
30年ジャニーズが歌い継いできたのは凄いんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
その例を出すなら赤ずきんチャチャの円盤はOPの君色思いがSMAPから沢田聖子(ED曲を担当してた)に変更されてるまで書かないと。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:2)
アイドルは自分の宣伝の一環で歌うからでは。
ミュージシャンなり声優なりは、曲(歌声)が人気になればいいので、
自分が出演する必要もないし。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
めぞん一刻の斉藤由貴をはじめ、普通にアイドルが主題歌歌うのはよくあることだけど?
姫乃樹リカもYAWARA!のED歌ってたし、最近だと京アニ作品でよく主題歌をやってる TRUE もアイドル。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
超マイナーなSMC そいつより、ちょっと、賢くない 松田聖子
グループ企業的には必然のように見えるが、同社はアイドルを宣伝に使わない方針だった
それを出井氏が突き破ったらしい
https://goodoldbits.wordpress.com/2015/11/25/smc-777-3-hitbit-seiko/ [wordpress.com]
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
・斉藤由貴(めぞん一刻)
・森口博子(Zガンダム)
・山瀬まみ(ドラグナー)
・酒井法子(アニメ三銃士)
・新田恵利(愛の若草物語)
・田村英里子(アイドル伝説えりこ)←まあこれは特殊例
他にも色々。
男性アイドルが歌うのは少ないですが、90年代以降、アニメ制作にレコード会社も絡むようになって、アーティストとタイアップとか多くなってますし。
-- To be sincere...
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
森口博子さんは当時アニメ主題歌でデビューしたことを「恥じて」いたらしいけど、
ガンダムファンの皆様には許されたのだろうか。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
鬼面フラッシュってなんか怖い。それはさておき。
おニャン子クラブがアニメの主題歌、というと
私が思い浮かべるのは、ハイスクール奇面組と、あんみつ姫ですね。
Re:ジャニーズとアニソン (スコア:1)
SMAPが出てくる回までありましたね。
TomOne
この話題ならYOASOBIでしょ (スコア:1)
「YOASOBI’s ‘Idol’ Surges to No. 1 on Billboard Global Excl. U.S. Chart [billboard.com]」
200カ国のグローバルチャートで1位ってこと(6月5日)。
『アイドル』はアニメ『推しの子』の主題歌。ちなみに「小説を音楽に」というYOASOBIのキャッチフレーズに則れば、マンガ『推しの子』のサイドストーリー『45510』を楽曲化したもの。
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:3)
純然たる「アニソン」として認められるライン
① やはり、主人公が搭乗する機体名・所属する戦隊名が歌詞に含まれないと…
② さらに、必殺技やオプション兵装(または変身ステッキなどの小道具)に言及していないと…
③ いっそ歌でファイナルフュージョン承認までやれ
※ 註
① アニソン最低ライン
② 関連商品売上支援 (関連商品の玩具の売れ行きが悪くて打ち切りとかもあったので)
③ このくらいアツ(暑)いの来いや!
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
風のノー・リプライには♬say Mark2♪って入ってなかったけ?
カウボーイビバップのオープニング曲「Tank!」は、歌詞は冒頭の掛け声しか無いが、屈指のアニメ名曲だと思う。
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
むかーし、札幌でエルガイムの公式イベント(マーク2登場回の先行上映とか冨野監督へのQ&Aとか)に行ったら
終了後にハガキが配られてベストテン系のテレビ番組への「風のノーリプライ」の投票のお願いをされたっけ。
らじゃったのだ
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
しまった
×冨野
○富野
らじゃったのだ
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
終了後にハガキが配られてベストテン系のテレビ番組への「風のノーリプライ」の投票のお願いをされたっけ。
そうだったのか!
ある日の「歌のトップテン」で、今週の注目曲として「風のノーリプライ」が登場して、驚くやら、(社会の底辺だったアニオタとしては)誇らしかったりやら。
ステージ背景の書き割がエルガイム・マーク1だったのだが、まあマーク2初登場の時期だったから仕方なかったのか。
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
’70年代でもすでに、山ねずみロッキーチャックとか釣りキチ三平とか一球さんとかポールのミラクル大作戦とかアルプスの少女ハイジとか母をたずねて三千里とか(順不同)、作品タイトルも主人公名も出てこない主題歌が普通にあったのに、そんなこと言われても
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
しまった
ロッキーチャックは「しっぽのひかったやまねずみ」がかすってるのか
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:2)
ロッキーチャックは名前呼んでるじゃん…と確認してみたらEDのほうでしたね。
(アンデスチャッキーのほうはOPで名前出てるんですけどね…)
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
しまった
じゃあ南の島のフローネに差し替えってことで
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
あ、間違えてたすまん
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
ニーナ、パックン、ドッペの名前は出てきて、ポールだけは出てこない
多分、ポールの気持ちを(ポール)歌っているから
ストーリー上の現実ではポールが仲間外れ状態だからというのもあるのか?
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:2)
そういえば、主人公の搭乗する機体=ドッペですよね。
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:1)
ポール視線で物語のあらましを説明してるわけだから、すごくアニソンらしい歌ではある
もっともニーナを奪還した後も歌はそのままだったな
Re:アニソンとは認めたくない派 (スコア:2)
OP詐欺の何が罪って、「小さい子供が間違えてみちゃったらどうするの」につきますな。
(なるたるとかまどマギとか)
絶対運命黙示録 (スコア:2)
挿入歌だけど少女革命ウテナ(1997)の「絶対運命黙示録」が杉並児童合唱団の歌唱だね
https://www.youtube.com/watch?v=fGFzFnX_r3w [youtube.com]
歌詞が異常すぎて合唱団の指導者が「このアニメは子供が見てもいい作品なんですか?」と監督に質問したという逸話が残っている
Re:米国が入っていますの? (スコア:1)
US含む総合チャートでも9位付けましたんで、アジア圏限定ではないでしょうね。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
お気に入りという意味では「1st ルパンED」「夢の世界へ」(楽しいムーミン一家 1期OP)なんですが、驚愕したという意味では「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」かな…。
最近だとぼっちちゃんのアジカンカバーが(歌唱力がどうこうじゃなくてEDで流れたのでグッときたという点で)良かったですけど、これはアニソンじゃないですね。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
> 驚愕したという意味では「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」かな…。
悠木碧は「永遠ラビリンス」と「Los! Los! Los!」が同じ年なんだよな。
あと、バナナチョモランマは言うまでもなく「異世界管理局創造課」もあるし幅が広い。
でも一番の推しは「水底のリズム」
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
マクロスプラスの「Information High」
https://www.youtube.com/watch?v=5tAA8Bx6Mxo [youtube.com]
最近のだと「最強で無敵のゲッター」ですね
https://www.youtube.com/watch?v=susWLbRRUvQ [youtube.com]
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
ハートはいつも究極無敵♫
#アニメの曲じゃないや
らじゃったのだ
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
衝撃を受けたというのでは、
「れっつ!おひめさまだっこ」「Os-宇宙人」「Los! Los! Los!」
です。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
黄色いバカンス(ぱにぽにだっしゅ)
ルーレット★ルーレット(ぱにぽにだっしゅ)
Le temps de la rentree(ひそねとまそたん)
動く、動く(少女終末旅行)
雨だれの歌(少女終末旅行)
ヒカリアレ(ハイキュー!)
マシ・マシ(ハイキュー!)
#古めのものはだいたい既出になっちゃってた。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
ここまで挙げられてないですけど、「おどるポンポコリン」CDシングルは皆買ってますよね?
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
「HELLO, VIFAM」(銀河漂流バイファム)
タイトルにも歌詞にもガッツリ主人公機名/作品名が入った「アニソン」だけど、
純粋な楽曲として聞いてもかっこいい。当時なんかカルチャーショックでした。
中学生当時、わけわからながらに頑張って口ずさんでた結果として、
日本語の曲の「一音符=かな一文字」とは全然違う
「一音符=一音節」な歌い方から、英語の「音節」って概念を理解したような覚えがあります。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
あの歌詞、脚韻踏んでんのがよかったですね
あと出動から帰投までの声劇パートも
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
あれ、音楽担当したTAOの人が声当ててるんですよね。
80年代は、ガリアンとかボトムズとか印象的なアニソンが多かったなー。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
ちょっとずれるけども。
アニメ関連のCD。
まずは「懐かしの〜」系のCDがいっぱい。
で作品別で複数出ていてコンプリートしてるのが
「アイドル天使ようこそようこ」(これはVHS、LD、DVDも)
「GJ部」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」(これはイベント限定がいくつか抜けてるかもしれない)
それからこれはちょっと微妙なのが(自分の中でアニメじゃなく原作ゲーム関連扱い)
「魔法少女リリカルなのは」シリーズ。
でウォークマンに持ってるCD(上記以外にゲーム(18禁系)、谷山浩子、山本正之など)全部いれて
出社時、電車の中でランダムに聞いてる。
らじゃったのだ
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
「夢光年」宇宙船サジタリウス
#オープニングの方は誤りがある
#どこから見てもスーパーマンじゃない他、諸々歌詞の通りだが・・・
Re:お気に入りのアニソン (スコア:1)
田中秀和の曲が好きな人の結構な割合が、照井順政の曲も好きなんじゃないかと睨んでるんだけど、どうですか?
アニソンだと、「鏡面の波」(宝石の国 OP)、「照井順政」(ハイスコアガール ¹期 OP)など。
Re:お気に入りのアニソン (スコア:2)
これ好き。何度観ても泣きそうになる。いや、ちょっと泣く。
Re:アニメに関しては (スコア:2)
実生活では誰も聞いてくれないからね