パスワードを忘れた? アカウント作成
16659094 story
ビジネス

TSMC誘致効果に沸く熊本、無人駅等で渋滞が深刻化 113

ストーリー by nagazou
渋滞する無人駅かあ 部門より
過去記事でも触れているが、半導体大手のTSMCが熊本県菊陽町に新工場を建設することが決定している。しかし、その結果、小さな町に大量の人口流入が見込まれ、不動産価格が上昇する一方で、交通渋滞の深刻化が予想されているそうだ(Bloomberg)。

Bloombergの記事によると、菊陽町の中心部にあるJR原水駅は無人駅にも関わらず、通勤客によって混雑し、首都圏並みの通勤ラッシュの様子が見られるという。台湾出身の侯偉芳さん曰く、最初は駅からすぐにバスに乗れたが、現在はいくつかのバスを見送らなければならない状況になっているという。バスに乗れない場合は会社から駅まで3キロほど歩くこともあるとのこと。

TSMCの劉徳音会長は、日本で2つ目の工場建設に向けた補助金について日本側と協議を続けているそうで、第2工場も第1工場の近くに建設する可能性があるという。実現すれば交通インフラ問題はさらに深刻になりそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年06月17日 9時00分 (#4479492) 日記

    台湾から来る技術者たちに住宅を斡旋するのに難儀してはりました
    利便性はともかく風水優先なので、それに合致する住宅を探すのが大変だとのこと
    交通立地的には良くてもトイレの位置とか玄関の方角とかで駄目な場合もあったり

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時17分 (#4479466)

    まだ半導体工場は稼働していない。
    前から工場で潤っていたのに県も町も渋滞対策を放棄していただけでは

    Bloombergによると現在の渋滞は
    > 菊陽町周辺には中小を含めた(ソニーグループの半導体工場や東京エレクトロンの半導体製造装置工場の?)関連工場や
    > ホンダの二輪車工場もあることから、交通渋滞に長年悩まされてきた

    • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時30分 (#4479472)

      半導体工場って稼働するまでが最も人の出入りがあり、
      稼働が始まって安定してしまうと、少数の人間のみで回すか、もしくは無人化してしまうので、
      道路や鉄道のインフラに投資しても需要のピークに間に合わず、
      できた頃には無用の長物と化す可能性が高いです。

      そのため積極的に投資できないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の状態でこれなら稼働したら破綻しそうだな。
      その前に建設時に押し寄せる職人さんと装置メーカーのエンジニアでえらいことになりそうだが。

      # 20年前にソニーの新工場立ち上げ時に1ヶ月ほど滞在したことがある

      • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 12時37分 (#4479585)

        他のコメントにもありますが、昔の200mmラインと違って今の300mmラインは搬送含めて全自動なので人はほとんどいません。
        人が一番必要なのは、立ち上げ中の今。

        まぁ立ち上げ後に工場自体の人は減っても、周辺に後工程の企業なんかが進出してきてるので、人は増える一方でしょうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 13時08分 (#4479604)

          そのソニーの熊本工場は日本初の300mmの全自動工場だったんだよな。
          他社の工場にも出入りしてたが、全く異なる最先端ぶりに、さすがソニーと感嘆したもんだ。
          Intelなどは既に全自動化してたそうだが行ったことは無い。
          ちなみに現在は3000人規模の従業員がいる。

          そしてTSMCの新工場は1700人程度の人員が見込まれており、周辺工場も含めると2700人規模となる。

          新工場で働く1700人はどんな人?
          https://kumanichi.com/articles/924725 [kumanichi.com]

          TSMC進出に伴う半導体関連企業の新たな雇用者数は2700人規模に
          https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/539140 [tbs.co.jp]

          親コメント
  • バス会社だって客がいるなら本数増やすわけで、「予想される」のであれば早めにそれなりの対策をすれば良い。
    そんなに解決は難しい話じゃないよな。誘致が決まった時点でそういう対策は準備しておくものだろ。

    というか、対策される予定があるけど、それがされない前提で「予想される」なんて記事が書かれてるなんて事はないよな……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      肝心の運転手がなかなか見つからないのでは。

      • 時間で住み分けすれば簡単に解決できると思う

        どうしても始業時刻を9時とかに固定したい、とかだとだめだけど、
        7:30始業と9:30始業とかの体制にすれば回ると思う

        企業や私立学校の送迎を請け負っているバス会社が喜んで対応してくれると思う。

        地域の大手は、運転手を送迎のあと路線に就かせるとかで、シフトを埋めてて受け入れ余地ないだろうけど
        中小は時間的に余剰があるはず

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バス新規調達するのもタダじゃ無いですしねぇ。
        TSMCがバス会社に増便を依頼したならともかく、そうで無いのに増便なんか出来ない。
        TSMCが自前でバス運行したらどうするんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 11時42分 (#4479559)

    将来的に学校も生徒数増加して
    増築や新設を考えなければいけなそう
    人口が増えるのは良いんだけど
    それまでのインフラが耐えられなくなる話は稀に聞く

    学校だと北海道の千歳市で1校の生徒数が1500人近くなって
    分割、新設することになって
    去年、校舎が完成した話があったな
    校舎が完成するまでプレハブ建てて対応してた
    現代で1000人を超えるマンモス校は中々お目に掛かれないんで
    人口流出の凄さが実感できる話として印象的だった

    • by Anonymous Coward

      >>人口流出
      間違えました、人口流入ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時12分 (#4479463)

    それだと無人駅で渋滞が発生してるみたいだ
    通勤ラッシュの混雑のことを人の渋滞と言ってるのではあるまい

    • by Anonymous Coward

      無人駅からバスに乗りきれないのは人の渋滞とは言わんのかね

    • by Anonymous Coward

      Bloombergの記事だと、「渋滞」しているのは周囲の車交通ですね。
      通勤ラッシュでバスに乗れないのはいわゆる「輻輳」状態だと思います。
      ニコイチしちゃったんですかね。

      現地の状況がよくわからないのですが、工場が稼働中なら普通はこういう場合は付近の住民に配慮して
      工場側がシャトルバスとかを出すと思うのですが、そもそもまだ第一工場が建設中で年内稼働、第二工場は
      未着手のはずなので、増えたのはTSMC工場稼働を当て込んで先に現地で稼働している関連会社が立ち上がって
      きているので、それに伴う問題なんじゃないかという気が。
      (地価の上昇が見込ま

      • by Anonymous Coward

        駅からバス出してもらっても、家から直近の駅までの移動は解決しないからね。
        多少こんでも自家用車で仕事にいくよ。地方都市はどこも同じだよ。

      • by Anonymous Coward

        いわゆるで言うなら渋滞の方がまだ伝わると思うよ。糞詰まってるでもいいけど。
        まあそのうち整備が進めば解決するでしょ。

      • by Anonymous Coward

        よくある「工場城下町」では日常だけどさ。
        社員・工事関係者・その他の出入りで地元に迷惑が掛かっているのなら、シャトルバスや代替手段・取り付け道路や信号機追加など
        施工主だろうが請負コンサル側だろうが「地元に配慮してみせる」のは経営マネジメント的に必要。

        じゃないと地元感情が悪化して、長期的に身動きし辛くなる。
        例えば立ち木トラスト・売り渋り、頻繁な環境調査の住人請求、出入り車両などを建前にした差し止め訴訟などを嫌がらせ的にやられたりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時50分 (#4479486)

    早足で、40分弱。
    行き帰りとも歩けば合計80分、15000歩ぐらいかな。
    健康のため歩きましょう。
    (時間は無駄になるな。スマホでも見ながら歩けばいいか。)

    # 3kmなんて、渋谷から新宿までの距離。みんな歩けるよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 9時05分 (#4479495)

      最近では8000歩くらいが理想と聞くことが多くなったように思います。それ以上は歩きすぎで膝の故障などを招きやすいと。
      自分の場合、過去に毎日15000歩くらい歩いていた時期がありましたが足の疲労がどんどん蓄積していく感じで歩くのが徐々にしんどくなり、半年くらいでギブアップしました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はい、昨日常磐線が止まってたので仕方なく数駅の距離を歩きましたよ。

    • by Anonymous Coward

      全員が通勤に片道40分以上もかけるの?
      どこの未開の地だよ

      • by Anonymous Coward

        首都圏は未開の地しかないな。

        • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 12時53分 (#4479595)

          地方出身者です。それ聞いて、引いてます。
          だから首都圏でリモートワークがあれだけ持て囃されるんですかね。

          今の会社は九州の博多駅前ですが自宅から通勤30分圏内です。数年前道路が陥没した近く。
          実家から電車で40分かけて通ってるやつが早く引っ越したいって言ってます。
          何十分も歩いて通勤してたら周りが不思議がりますね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        歩道が渋滞するよな

    • by Anonymous Coward
      >>スマホでも見ながら歩けばいいか
      亡くなった方もいる事案なのでやめましょう
    • by Anonymous Coward

      通勤で3キロ徒歩は無いな。雨とか雪(熊本は大丈夫かな)もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 10時01分 (#4479524)

    家賃相場高騰で今住んでる人に迷惑がかかんないといいけど…

    むかし「IT企業が移転してきすぎたのでもうシアトルには住めない」とか言って帰って来た友達がいたけど
    熊本でもミニマムにそういう事が起きるのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 10時24分 (#4479532)

    工業地帯とか工業団地とかを抱えている自治体だと、出退勤時間帯の渋滞・混雑は日常茶飯事だと思うが。うちの地元も、3交代勤務の特定時間帯は、道路が渋滞してピクリとも動かん。

    旅行先で工業団地を突っ切ろうとしたとき、たまたま出退勤時間帯の渋滞に巻き込まれて、1時間以上立ち往生したこともある。

    道路を作る側が悩ましいのは、渋滞が局所的かつ短時間発生すること。周辺や出退勤時間以外はガラガラというか、搬入・搬出のトラック以外はまず通らん道路にウン十億円かけることに、納税者を納得させるのは苦労しそう。

    • by Anonymous Coward

      徳島も大塚製薬の工場の通勤渋滞がひどかった。大塚渋滞と言われている。

    • by Anonymous Coward

      半導体工場は24時間稼働なので、朝の通勤ラッシュ??という

      • by Anonymous Coward

        何が疑問なの?
        3交代制だろうから、朝の出退勤ラッシュは普通にあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      当該企業も納税者だと思うけどな。
      それに加え、雇用も生んでいるし、経済的な地域貢献はしてると思うな。

      高い道路反対!
      で、ポシャったら、渋滞で難儀しています、という。
      じゃぁ、他の適切な土地へ移転します、となれば、我々の生活をどうしてくれるんだ、という。

      どの方向に行っても厳しいね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 10時32分 (#4479537)

    アメリカの都市計画と比べると日本の都市計画は無いに等しいけど、今回の事例は特に酷い事例かも
    まず道路を先に作れ
    (整備予定の道路でもキャパが足りるとは全然思えないしR57との交差点がめちゃくちゃな事になりそう)

    • by Anonymous Coward

      アメリカつか海外に幻想を抱きすぎ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...