東海道新幹線の車内チャイム、ジャニーズ曲から変更へ。JR東海の約130編成対象 48
ストーリー by nagazou
変更 部門より
変更 部門より
JR東海は15日、東海道新幹線の車内チャイムを変更すると発表した。新たなチャイムはJR東海が保有する約130編成が対象。現在のTOKIOの楽曲から、7月21日から、UAが歌う「会いにいこう」に切り替わる。チャイムの変更は2003年11月以来で約20年ぶり。「会いにいこう」は、2月にスタートしたJR東海のキャンペーンに合わせて制作されたものだという(時事通信)。
『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:2)
東海道・山陽新幹線のJR西日本所有の車両では引きつづき『いい日旅立ち』を使い続けるらしい
https://trafficnews.jp/post/126461 [trafficnews.jp]
山口百恵の『いい日旅立ち』は名曲ではあるけどなんか短調で悲しい感じがするので旅に出る高揚感はなかなか感じにくいのが難点である
https://www.youtube.com/watch?v=bvIAKtIiNCw [youtube.com]
もっと景気のいい歌にしませんか。植木等とか
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
どっちにしろワンフレーズしか流れないので、寂しさ感じる暇はない気がします
いい日旅立ち
途中駅「ああ日本のどこかで」
終着駅「雪解け間近の北の空に向かい」
Be ambitious
途中駅「Be ambitious」
終着駅「たとえて言えばロング・トレイン、風切り裂いて走るように」
この部分がオルゴールで流れます。歌詞はありません。
一時期東海道新幹線でしょっちゅう出張してたので、終着駅のメロディが流れるとああ帰ってきたんだなという実感がわきます。
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
すまんがいい日旅立ちの歌詞間違っとるぞ。
×「ああ日本のどこかで」
〇「ああ日本のどこかに」
×「雪解け間近の北の空に向かい」
〇「遥かなしまなみ錆色の凪の海」
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
JR西日本が新幹線で流してるのは山口百恵のじゃないよ
Re: (スコア:0)
鉄道唱歌に戻してほしいな。
# とぎれとぎれのオルゴールで、アルプスの牧場というのも捨て難い
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
新幹線ならちょっと前の
♪たんたらたんたんたんたらたん たんたらたんたんたららららん
の方が好きだなあ
途中駅に停まる時はシンプルに ♪ドミソド
Re: (スコア:0)
ひかりチャイムかな?
車内じゃないけど姫路駅で聴けるね。
Re: (スコア:0)
おぼっちゃまくんのCMジングルに見えてしまう
Re: (スコア:0)
>もっと景気のいい歌にしませんか。植木等とか
気が付きゃホームのベンチでごろ寝、とても旅に出る高揚感が出るわきゃないぞ
Re: (スコア:0)
歌詞入れるのか?
Re: (スコア:0)
では宇宙戦艦ヤマトで。いや鉄道だから999か?
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
999の曲どこかの駅で使ってなかったっけ
山陽新幹線?
Re: (スコア:0)
まだ使われているかどうかは知らない
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/02/page_8265.html [westjr.co.jp]
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
関係ないけどJR米子駅前広場にどうみても999な構造物がありますね
Re: (スコア:0)
知らぬ存ぜぬとのこと
https://j-town.net/2019/02/12271416.html?p=all [j-town.net]
Re: (スコア:0)
JR横浜線淵野辺駅ですな。近くにJAXAのキャンパスがあるからかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B5%E9%87%8E%E8%BE%BA%E9%A7%85 [wikipedia.org]
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
こういうときの999の曲って「汽車は~闇を・・・」なのか「Galaxy Express」なのかどっちなんだろう
Re: (スコア:0)
たまにはTHE ALFEEのことも思い出してあげてください・・・
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
完全に忘れてました m(_ _)m
TVアニメと劇場版での主題歌は4曲あるんだ(Wikipediaから)
「銀河鉄道999」作詞 - 橋本淳 / 作曲 - 平尾昌晃 / 編曲 - 青木望 / 歌 - ささきいさお・杉並児童合唱団
「銀河鉄道999」作詞 - 奈良橋陽子、山川啓介 / 作曲 - タケカワユキヒデ / 編曲 - ミッキー吉野 / 歌 - ゴダイゴ
「SAYONARA」作詞・作曲・歌 - メアリー・マッグレガー(Mary MacGregor)、ブライアン・ウィットカム、ディビッド・J・ホルマン
「Brave Love ~Galaxy Express 999」作詞・作曲 - 高見沢俊彦 / 編曲・歌 - THE ALFEE
その他メディアでの楽曲含めたらかなりありそう。
Re: (スコア:0)
まあ、知名度的には前2曲ですね
#「SAYONRA」も好きだけど、チャイム向きじゃないし
Re: (スコア:0)
子供を拐かして臓器売買する為の列車の話だぞ。縁起の悪さで言えばピカイチだろ。
Re: (スコア:0)
飯田線下りで飯島駅→田切駅の間だけでいいので
「飯田線のバラード」にしてほしい。
Re: (スコア:0)
『いい日旅立ち』は、犯罪結社提供曲ではありませんから。
# タレコミ時点では、ジャニーズ忌諱説を前面に立ててたのですが、バッサリ切られました。
https://srad.jp/submission/104572/ [srad.jp]
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
そら、根拠ゼロというかデマに近い話は切るだろう。
メロディー変更は2月16日にはニュースになってる。
https://www.traicy.com/posts/20230216261628/ [traicy.com]
ジャニホモの件で話が大きくなる契機となったのは3月7日のBBC放送以降。
珍しく、仕事したな。
Re: (スコア:0)
そこをカットしてはタレコミの価値は殆ど失われるので、いっそ採用するべきではなかったかと。
Re: (スコア:0)
むしろ性犯罪の件は独立してたれ込むので良かったと思う。単独でストーリーになる価値はある。
Re: (スコア:0)
被害者の記者会見は去年の話なので、あながちこじつけとも言えないのでは。
光GENJIへ―元フォーリーブス北公次の禁断の半生記 単行本 – 1988/12/1
北 公次 (著)
https://amzn.asia/d/hRGB5mk [amzn.asia]
ジャニーズのすべて 少年愛の館 ペーパーバック – 1998/12/10
平本 淳也 (著)
https://amzn.asia/d/fz5SNtr [amzn.asia]
こんな感じの本が以前に出版されていたのね。
Re: (スコア:0)
光GENJIの弟分的に売り出されたSMAPがバラエティー路線で売れるまで時間がかかった気はするが
Mステや紅白でずっとジャニ枠維持してたしなあ
Re: (スコア:0)
社長の性加害が理由でTOKIOが切られる意味が分からない。
スラドには先日も、大河ドラマに出ている人も降板させるべきだ、とコメントする人がいたりでおかしい。
正義感が、加害者じゃなく、無関係の人(または被害者かもしれない人)への攻撃に向いている。
Re: (スコア:0)
こうだと思うよ
×正義感が、加害者じゃなく、無関係の人(または被害者かもしれない人)への攻撃に向いている。
○持ち前の攻撃性に正義感の皮を被せて~
Re: (スコア:0)
TOKIO切るなら山口メンバー事件の時だよね
Re:『いい日旅立ち』は続投なのか (スコア:1)
JR東海が「会いにいこう」キャンペーンを始めた今年の2月時点で、夏頃に社内チャイムを新楽曲のものに切り替えることは発表されていました(参考) [jr-central.co.jp]。何でもこじつけるのはやめような。
編集がきちんと仕事してくれてよかった。
Re: (スコア:0)
TOKIO自身がやらかしてるのに今更
Re: (スコア:0)
なんで前社長の件を無視するんだ
Re: (スコア:0)
なんで前社長の件を無視するんだ
そんなこと言ってるとある夜
「me ○ニーさん いまyouのおケツにいるyo」
と電話が掛かってきちゃうかも
Ambitious Japan 分かりづらいんだよね (スコア:2)
原曲知ってても車内チャイムとはなかなか結びつかない。
たぶん元々ジングル向きの曲じゃないんだと思う。
途中駅チャイムなんてただの汎用ベルかと思ったらサビの開始フレーズなんだもん。知らなきゃ気づかない。
# 既存曲使うのやめて向谷実の発車ベルみたく新規作曲するのがいいと思っている
Re:Ambitious Japan 分かりづらいんだよね (スコア:2)
西日本の新幹線ホーム発車予告メロディ(ゴダイゴの999)ほどのわかりやすさもないし。
Re: (スコア:0)
# 既存曲使うのやめて向谷実の発車ベルみたく新規作曲するのがいいと思っている
メロディー止めて、ホームはベル、車内はブザに戻すのが良いと思っている。法令とか作って、全国統一で。
どこの誰が聞いても(田舎の人とか、外国の人とか)、その音が発車ベルであり、車内のジングルであり、踏切の警報音である、
それがはっきりと伝わるように設計するのが、アフォーダンスってもんだよ。
Re: (スコア:0)
発車ベルは駆け込み乗車を誘発するということで発車メロディーに変えていったという経緯がありますので。
Re: (スコア:0)
発車ベル、発車メロディーなしでいい
そも、外国の人は、音を聞いて、これはドアが閉じる前のルーティンだと
すぐに気づくものなのだろうか
Re: (スコア:0)
補足
外国ではたいてい、発車ベルとか無いよね?
ギャラクシーエクスプレスは日本準拠だから発車ベルあるけど
Re: (スコア:0)
発車ブザーとか警告音声はあってもいいかもしれないけど、
メロディとかに装飾的にこだわってるのは意味あるのかって感じはするね
でもどこかの海外の鉄道動画でJR東の接近音を聞いた気がする
Re: (スコア:0)
特急・新幹線列車の車内チャイムの統一はもう難しいのではないだろうか。もはや特別料金を払っている利用者への特別感の演出みたいな意味合いが生じていると思う。
もちろん、バリエーションあるメロディと共通の合図音(ピンポンパンポン的な)を順に流すみたいな工夫はできそうな気もするけど
鉄道唱歌じゃなかったんだ (スコア:0)
新幹線のチャイムって言われてもあれしか思いつかないや。
# 最後に乗ったのはコロナ禍直前の1月。
真面目に聴いていないから、他の節が奏でられても記憶に残らない可能性が大
自分の (スコア:0)
子供が上半身裸、短パン1枚で転げ回っておばさんからきゃきゃーいわれてたり、
短いスカートで見知らぬおっさんの前で腰ふってたりしたら、
いやだなぁと思う今日この頃。
Re:自分の (スコア:1)
// ビー アンダシャーツ(マテ
黛敏郎の新幹線チャイム (スコア:0)
黛敏郎の新幹線チャイムに戻してほしい。