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マツダが11年ぶりにロータリーエンジン搭載車を量産へ。PHEV向け 85

ストーリー by nagazou
PHEVはロータリー向き 部門より
マツダは、広島県広島市の宇品第1工場で、欧州向けモデルのロータリーエンジン「マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV」の量産を開始したことを発表した。マツダがロータリーエンジン搭載車を量産するのは、約11年ぶり(autosport web)。

「マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV」は、EVとして走行し、発電用のエンジンを備えるプラグインハイブリッド車。バッテリーEVとしての走行距離が85kmあり、さらに、新たに開発された発電用ロータリーエンジン「8C」を採用、長距離ドライブにも対応した。「8C」は、コンパクトながら必要な出力性能を実現しているという。
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  • レンジエクステンダー [wikipedia.org]:

    レンジエクステンダーとは、電気自動車の航続距離延長を目的に搭載される、小型発電機からなるシステムである。プラグインハイブリッドカー(PHEV)の一種として分類されるが、特にエンジンの回転力を直接動力として用いないものを指す。

    EV走行距離 85km を超えた時に延長用として起動するエンジンなら、燃費よりもコンパクトさの方が重要というのは納得できました。乗車感覚としてもレシプロよりも振動面でも有利だったりするのだろうか。

    • by mau (30400) on 2023年06月27日 13時07分 (#4484948)
      限定販売のまま一般販売がぽしゃったスイフトレンジエクステンダー・・・
      欲しかったんですけどね
      販売取りやめになった理由の一つが、電池だけだと30kmくらしか走れないとか
      他社への配慮なのか叩き記事を書いてたモータージャーナリストが原因の一つだったりする

      ※一番は当時のFitハイブリッドの価格・・・補助金込みだと150万以内と激安で、
       上記叩き記事と合わせて、勝負にならないと判断されたという


      スイフトレンジエクステンダーの試乗記事とか改めて見てみると、2011年・・・
      もう10年以上経つのか・・・
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    • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 14時47分 (#4484372)

      シリーズ型のPHEVと、レンジエクステンダーEVは本質的に同じ。
      エンジンは発電専用で、大容量のバッテリーを外部充電できて、電気モーターで走行する。

      一応、カリフォルニア州の定義ってのがあって、
      ・バッテリだけで75マイル(120km)走れること
      ・バッテリ走行の方がエンジン走行より長く走れること
      ・バッテリが減ってからエンジンがかかること
      ・排ガス基準を満たすこと(コレはどうでもいいね)
      って感じのがある。
      カジュアルには、2番目の条件を見れば良さげ。つまり、ガソリンタンクとバッテリ容量の加減次第で、PHEVとReEVのどっちにもなり得る。
      言い換えるとマーケティングの都合でどっちを自称しても、まぁ問題無いと思う。

      そのうえで、カリフォルニア州の基準に当て嵌めると、バッテリー走行が85kmまでのようだから、ReEVの定義に該当せず、PHEVになるね。

      ※レンジエクステンダーEVの略称ってどう書くのが正解なんだろ。ReEV、RxEV、RexEVとか色々あり得そうだがー。
      ※カリフォルニア州の表記だとBEVx らしい。

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      • ※レンジエクステンダーEVの略称ってどう書くのが正解なんだろ。ReEV、RxEV、RexEVとか色々あり得そうだがー。
        ※カリフォルニア州の表記だとBEVx らしい。

        一般的かどうかはいざ知らず、これは ReEV 一択。
        ロータリー・エンジン EV であります。

        --
        アレゲなニュースと雑談サイト
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    • by Anonymous Coward

      日産のe-Powerとおなじ、シリーズハイブリッドでは?
      ハイブリッド車のうち、バッテリー容量を大きくしてバッテリーへの直接充電できるようにしたのが
      プラグインハイブリッド。
      ま、確かにシリーズハイブリッドとBEV+レンジエクステンダーの区別はあいまいだけれども

      • by Anonymous Coward

        レンジエクステンダーはエクステンドする距離がバッテリーの走行距離より短いって制限があったはずだからレンジエクステンダーとはいえないというか、
        形としては一応シリーズハイブリッドには属するけれど、エンジンが非力すぎるのがちょっとどうだろうね。
        燃費を考えると主要な用途はNISSANのサクラあたりがメインで、極たまに遠出したときに燃費悪いガソリン車みたいな感じ。
        いずれにしろバッテリーの容量が小さすぎて実用性が低い。

      • by Anonymous Coward

        日産のe-PowerはGas. Reciprocate Electric、つまりガスエレクトリック(船クラスタ感)
        ホンダのe:Hevになると高速時にはガソリンエンジン駆動になるらしいのでCOGLAGと呼べる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 14時26分 (#4484366)

    超久々のロータリーエンジン搭載バイク「CR700W [crightonmotorcycles.com]」

    25台限定で、£105,000(現在のレートで1900万円超)。元になったのはノートンで開発されたレース用バイクNorton F1。Norton F1の市販化は長い間言われ続けてきたけど実現せず、開発エンジニアであったBrian Crightonがノートンを退職後に作った会社で製造・販売している。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 15時30分 (#4484397)

    カタログスペックでそんなもんなのね
    ガス欠でGSまで後一時間って時くらいしか役に立たなそう
    渋滞中なら効率的にそれでも心もとなさそうだけど

    # 非EVで軽量化するよりもマシなのかね

    • by microwavable (47421) on 2023年06月26日 15時45分 (#4484410) 日記

      日常の通勤や買い物程度の距離であればガソリンを使わずに済む、っていうのがいちばんのポイントでしょう。EV状態での長距離連続走行を求めるものじゃない。

      #PHEV持ってる人って毎日家で充電するのかしら?

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      • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 17時01分 (#4484459)

        日常の通勤や買い物程度の距離であればガソリンを使わずに済む、っていうのがいちばんのポイントでしょう。EV状態での長距離連続走行を求めるものじゃない。

        むしろその用途で敢えてマツダのロータリーエンジンが望まれているってのがアレゲだなぁと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      MX-30は元々米国だとEV専用車扱いで出してたりするんだけど元々すごい評判が悪い
      日本製EV・HVは韓国米国ドイツ製に比べて総じて米国での評価が低いけど輪をかけてボロカス

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 15時45分 (#4484411)

    ロータリーエンジンって燃費悪いんじゃなかった?
    あ、でもレンジエクステンダーみたいな「定常回転数での運転をする場合はそこまで悪くない」って感じなのかな…?

    それにしても「扁平な燃焼室でガソリンを燃やすので隅っこの混合気は燃えにくい」「エンジン表面積が大きいので冷却損失が大きい」というデメリットはどうしようもないと思うんだけど

    #マツダがロータリーの火を消したくないから向いてないのは承知で無理矢理乗っけた、というなら理解はできる

    • 市街地走行のような低負荷・低回転数での運転に向いていないだけで、一定回転数をキープする発電用としてはむしろ良いらしいですよ。
      かつてルマンで優勝した787Bもライバルより相当燃費が良かったそうなので、高回転高負荷でもやっぱりレシプロより有利みたい。

      かつてロータリーの生みの親(の末裔)のアウディもロータリーエンジンをレンジエクステンダーに使ったコンセプトカーを出していたことがあるし、別にマツダの無理な意地というわけではない。

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      • by Anonymous Coward

        市街地走行のような低負荷・低回転数での運転に向いていないだけで、一定回転数をキープする発電用としてはむしろ良いらしいですよ。

        なのにEV 85kmていうどこ走る想定かコンセプト迷子になってるよね

        # EV言いたいだけのおまけ実装みたいな

        • 「なのに」とは?EVモード走行距離と発電用エンジンの特性と何か関係あります?
          で、プリウスもアウトランダーも、PHEVのEVモード走行距離ってだいたいそんなもんですけどPHEV自体に苦言を呈されている?

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          • by Anonymous Coward

            8cのスペックは55kW/117Nmしか無いです。
            それで電池が小さいから走行性能としては軽自動車に毛の生えたもの程度の車になります。
            アウトランダーPHEVとかだと98kw/195Nmとなっててバッテリーが切れたあとの充電含めてもある程度余裕がある。
            実際MX-30 R-evの最高速は140km/h。まさに軽自動車。

            それでいて燃費は総合走行距離が680km、バッテリー走行距離が85km、燃料タンクが50kmとなると、8cでの燃費は12km/lを下回る。
            せめてバッテリー容量が40kwh程度でもあってモーター出力もそれなりにあれば、せめてバッテリーあれば普通に走るEVとし
            8cは非常用として成立するかもしれないけれど、これに手を出すのは相当のスキモノ。

        • by Anonymous Coward

          だって・・・EV走行距離を伸ばしたら、バッテリのせいで車重が大きくなってZoom!Zoom!な走りができなくなっちゃうじゃん!(半分ぐらい当たってそう)

        • by Anonymous Coward

          BEVで長距離運行できるなら、エンジン積む意味ないじゃん。
          何故PHEVとして販売してるのか考えるべき。

          いくら軽量と言えど本質的に重たいエンジンを載せるのだから、そのぶんバッテリ減らして重量と価格をバランスさせるのが当然だ。
          BEVモードで85kmというのはコンセプトを直視した良い割り切りだと思う。

          レンジエクステンダーEVと称するなら、120km以上走行して欲しいけども、コレはPHEVだからね!

    • 上にも書いたけども、たぶん燃費よりもコンパクトであることが優先なのでしょう。

      85km の BEV で日常の大部分はカバーできるけども、どうしても航続距離に不安が残る。
      バッテリーを増やしたら重くなるし、コストアップになる。
      なので非常用とまでは言わないが、補完的にエンジンを積もう。
      とすると小さくて軽いエンジンが良い。
      (振動も少ないものが乗り味を損なわないというのもあるかも)

      ほとんど使わないことが前提だとしたら、燃費はあまり問題になりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小型充電用発電機としてのチューニングしたら,
      レシプロ超えられるのだろうか。
      発発としても売れたらいいね!

    • by Anonymous Coward

      定常回転数での運転をする場合は、普通に直接駆動に使うよりは燃費は良いですが、別に一般的に燃費が良いという水準ではないです。
      あくまでも、直接駆動に使うよりはマシという程度。

      • by Anonymous Coward

        HVで発電専用に割り切ったレシプロエンジンもトヨタ、ホンダ、日産あたりのは熱効率40%前後ですからね。
        燃費性能みてると8cは30%にも届いているのかどうか…。

    • by Anonymous Coward

      同排気量で比較したときに熱効率では絶対にレシプロには勝てない時点で、別に使う理由は無よね。
      ぶっちゃけロータリーありきで作っただけなんじゃ無いかと思わざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      基本、自動車には向いてないエンジンですね
      発電機/レンジエクステンダーやモーターグライダーに使うならシングルローターでも振動が少ないとか補機類が簡素とかのメリットはあるのでしょうが
      #シングルローターの発発(発動発電機)はあっても良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 16時31分 (#4484435)

    動力性能に影響しないロータリーになんの意味があるのか

    • by Anonymous Coward

      振動じゃね?
      オニギリで実際はどうか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      金田が言うんだよ。
      「やっとオレのおにぎりが温まってきたところだぜ・・・」

      • by Anonymous Coward

        「やっとオレのおいなりさんが温まってきたところだぜ・・・」

        • by Anonymous Coward

          お稲荷さんは冷やしたほうが良いのよ
          (放熱しやすいように腹腔外に出ている、らしい)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 19時05分 (#4484571)

    ガソリン発電機で発電しながら乗ってた人いたね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月26日 20時55分 (#4484635)

    扱いの難しいロータリーエンジンじゃなく、
    軽自動車用エンジンをベースにターボで出力をブーストしたほうがいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      ロータリー(ルーツ)過給機でも良いんじゃない?

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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