パスワードを忘れた? アカウント作成
16677329 story
ゲーム

Microsoft、スクエニやセガの買収も検討していた 44

ストーリー by nagazou
そういえば任天堂も買おうとしてた 部門より
マイクロソフトはActivision Blizzardの買収計画に関して、米国連邦取引委員会(FTC)による訴訟に直面しているが、その審理の中でマイクロソフトの社内文書が公開され、同社がセガやBungieなどの買収を本格的に検討していたことが明らかになったという(AUTOMATONITmedia日経新聞)。

box責任者のフィル・スペンサー氏が、CEOのサティア・ナデラ氏にセガの買収に関して、働きかけを行っていたという。スペンサー氏は、セガのコンテンツがXboxの事業展開やゲームサブスクの「Xbox Game Pass」に役立つとして、Microsoft上層部に、セガサミーホールディングスと、セガの買収交渉を開始するための承認を求めたとされる。ナデラCEOがスペンサー氏の申請を承認したかどうかは不明。

あるAnonymous Coward 曰く、

これはActivision Blizzardの買収を巡る訴訟の中で公開された資料により明らかになったもの。Microsoftは2020年頃から買収先を検討しており、候補としてスクエニやセガ、Bungie、IO Interactive、Zyngaといった企業が本格的に検討されていたとのこと。なお候補に挙がった企業のうち、Bungieは2022年にSCEに、ZyngaはTake Two-Interactiveに先に買収されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 12時09分 (#4486574)

    スクエニが買収されたらドラクエとか切られる可能性ありそう。

    • by Anonymous Coward

      (検討対象になってないけど)コーエーテクモが買収されたら、チチバレーは真っ先に斬られるだろう

    • by Anonymous Coward

      ドラクエが切られるってどういうこと?
      最近のドラクエに詳しくないけど、過去作だけでもそれなりに安定して利益出せそうじゃない?

      • by Anonymous Coward

        日本だけでしか売れないゲームだから

        • by Anonymous Coward

          ドラクエは日本に比べては売れてないだけで、北米だけでも数十万本は売れてるんだよ。

          ドラクエIXとかは発売直後に北米やイギリスでは、発売直後にチャート2位とかにランクインしてますし、
          他ゲームと比べて決して売れてないゲームじゃないんですよね。
          https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181024-78431/ [automaton-media.com]

          北米でも普通のゲームだったら売れてるタイトルに入るくらいは売れてる訳ですが、
          日本国内で数百万本売れているから、比較する

    • by Anonymous Coward

      グローバルで売れなくても日本国内で安定してキャッシュフロー生み出してくれるのなら
      新作へ投資する事はなくとも切るって発想には至らないと思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        > 新作へ投資する事はなくとも

        多分だけど、それを「切る」って言ってるんじゃないのかな?

        • by Anonymous Coward

          新作出さない=切る、か
          知財の売却、放棄だと思ってたよ。

          • by Anonymous Coward

            売却、放棄するメリットが一切ないのにそんなことするわけがない

            • by Anonymous Coward

              放棄はわからんけど、売却のメリットは経営判断次第だろう

      • by Anonymous Coward

        なお日本マイクロソフトの対応

      • by Anonymous Coward

        むしろ最近は日本国内のソフトを積極的に海外展開して成功する流れだから、真っ先に切ると思うのは経営や投資の素人だね。

        • by Anonymous Coward

          君、玄人なの? まあ少なくとも自称はそうかもね。

          • by Anonymous Coward

            「日本だけでしか売れないゲームだから」という理由だけで切るなら言われても仕方ないんじゃない?
            玄人が分析した結果切るべきってなら始めからそう書くべきだろうし
            国内に偏っていようが全世界で600万本売れるソフトを切るというんだからもっと説明があってもいいかもね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 12時39分 (#4486589)

    BungieはMSに買収された(2000年)あとHaloなどのIPをMSに残して再独立(2007年)、その後SIEに買収された(2022年)ので、「先に買収されている」ってのはおかしい。

    • by Anonymous Coward

      と思ったが、2020年時点での話だから「先に」で間違ってはいないのか…。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 13時05分 (#4486604)

    「マイクロソフトなんてダッセ~よな、プレステのほうが面白いよな~」となる可能性もあったのか。

    # CMが無くてもそうなってるというツッコミ禁止!!

    • by Anonymous Coward

      2020年頃の話なの

    • by Anonymous Coward

      面白さでいえば昨今はマルチタイトルが増えているのでそんなに変わりません。
      いわゆるAAAタイトルを遊ぶならPCって流れも数年前からできてますし、
      プレステ「が」面白いといわれる時代は終わってるように感じます。
      むしろスペックが足りないと言われている任天堂のゲームに他で遊べない名作が多いように思います。
      複数プラットフォームを所有しての感想です。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 13時11分 (#4486609)

    スクエニ「ふざけんな(チラッチラッ」
    セガ「夢のようだ!(ぽわわわ」

    そして夢落ち。まぁ買ったら切り刻んで排出して残りかすも使えなくて何も残らないでしょうね。
    買収ってそういうオチは結構あります。
    反省?そうねぇ、株主からなんか言われたらコメントするくらい。

    • by Anonymous Coward

      現実性とか考えず願望や妄想を垂れ流すからお人形遊びって言われるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでも妄想が過ぎる…
      国内メーカーがMS傘下になるってことは、
      プレイステーションからの撤退とほぼ同義なわけで
      そんな自滅行為を進んでやりたがるか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 14時10分 (#4486694)

    初代Xboxの時にも話はあったような。ほらあの映画で大変だったからさ。
    #関係者なのでAC

    • by Anonymous Coward

      最後にしてほしい

      • by Anonymous Coward

        何か要望があるなら主語ぐらいは書かないと伝わらないと思う。
        ただ何か吐き出したいだけならチラシの裏がおすすめ

        • by Anonymous Coward

          「私は、最後にしてほしい(と思っている)」
          伝わらんなぁ主語を書いたところで。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 14時59分 (#4486733)

    任天堂にも話を持ちかけてたくらいだし

    結局表にならなかったのは、実行まで進まなかったのか断られたからなのかそれともやっぱりいらないってなったからなのか。

    • by Anonymous Coward

      うちも、マクドナルドは買えないけどモスバーガーは買えそうなので、検討中です。

    • by Anonymous Coward

      問題は「何のために」検討したのかって話だろ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 17時45分 (#4486824)

    アクティビジョン買収には9兆円出すんだっけ?
    AAAタイトルの開発費用は数百億円と年々高騰している!って驚いてるのがバカバカしくなる額だよな

    • by Anonymous Coward

      そんなゲームコンソールに見切りをつけて携帯電話に参入したはずが結局スマホゲームの開発費用も年々高騰しているという

      • by Anonymous Coward

        まぁ、結局ゲームは内容よりも一番わかりやすい見栄えに注力するようになるから。
        そしてそこが一番金かかる部分なんだから仕方ない。それはPCでもゲーム機でもスマホでも変わらない。

        個人的にはどこまでリアル追求したって結局はゲームでしかない(銃撃ダメージが数秒で開発とか、弾倉捨ててるのに弾数は射撃分しか減らないとか)のだから、BattleBit Remasteredぐらいのビジュアルでいいと思うんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          それはいくらなんでも理解が浅すぎる(いかにもスラド民っぽいとも言えるが)

          • by Anonymous Coward

            ではスラド民っぽくない深い考察をどうぞ。遠慮はいらない。

    • by Anonymous Coward

      「MSは万年業界3位だからセーフ」って論法が多いけど、万年業界ビリがどっからともなく9兆円捻出できて実質シェアを金で買えるのが問題なんだよなあ。

  • …なんて話が飛び出てきてるわけだが。
    Xboxのフィル・スペンサー、2021年の会議ではZeniMaxの全作品を独占にすることを決断していた模様 [yahoo.co.jp]

    フィル・スペンサーは2021年11月におこなっていたミーティングで、ZeniMaxのゲームをすべてXbox独占にするという大きな決断を下していたようだ。これは、今週行われたマイクロソフトとFTCの公判最終日における証言で明らかになった。

    「今後のすべてのゲームを? 新規IPだけでなく、今後のすべてのゲームが対象に? すごいな」とスチュアートは述べている。

    続いてブーティは、「フィル(スペンサー)が、今後のすべてのタイトルをXbox独占にすると伝えていた」とこれを認めている。

    2人はさらに、ベセスダの全タイトルをPlayStationから撤退させると、マイクロソフトとZeniMaxの契約モデルにおいて利益上の問題が生じることについても語っている。「膨大な数のPSユニットをモデルから外すから、契約モデルにおける説明責任の問題が生じる」とスチュアートは指摘していた。

    • by Anonymous Coward

      むしろそれぐらいやらなくちゃMSらしくないじゃん
      って安心してしまうほっこりニュース

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...