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ゲーム

1986年ファミコン版『オセロ』 VS 2023年AI 20

ストーリー by nagazou
ファミコンやるな 部門より
INTERNET Watchの記事によると、ファミコン版「オセロ」のCOMと現代のAIを対戦させるという動画がYouTubeで人気らしい。この動画は、ファミコン版のオセロと2023年のオセロアプリのAIとの差を検証する目的でベリーレトロゲームズが公開しているもの(INTERNET Watch第1回 1986年のCOM VS 2023年のAI 「オセロ」COM先手編 1986 COM VS 2023 AI Othello[動画]第2回[動画]第3回[動画]【おまけ動画】『ファミコン オセロ』バグ? 落ちた? 瞬間!)。

COMが手を打つとアプリ上でAIがそれに対応する手を打つ、という対決方法で検証が行われた。その結果レベル4では2023年のAIが圧勝。さらにレベル5では差は縮まったものの、結局は2023年のAIが勝利を収めたそうだ。このファミコン版オセロはハル研究所によって開発されており、エンドロールには任天堂の元代表取締役社長である岩田聡氏(S.IWATA)の名前もクレジットに記載されているそうだ。

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  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 14時38分 (#4488928)

    ゲーム実況?

    • by Anonymous Coward

      囲碁や将棋、チェス、オセロとかの実況解説なんかは、AIにさせるのも面白いかもですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 16時31分 (#4489036)

    大敗を避けるだけなら少し練習すればできる気がする

    • by Anonymous Coward

      大敗の定義が、中盤時点で打てる箇所制限されている状態だとすると
      それを避けるには序盤の定石、中盤の攻防、辺の攻防が一定レベルじゃないと無理だな
      動画見た感じだと、基本的なこと知らないやつが少し練習してAIに挑んでも大敗確実です

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 16時58分 (#4489057)

    これくらいハンディキャップをつけてもいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      ファミコンはRAM2kBくらいだった気がする
      それ考えると「将棋のルールに沿った」動作させるだけでも凄いことではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 17時23分 (#4489076)

    圧勝じゃないのか
    ファミコンのアルゴリズムがすごいのか
    膨大なリソース使ってその程度のAIがしょぼいのか

    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 17時38分 (#4489088)

      AIは「勝つ」様には学習してるだろうが「圧勝」は目指してない、とかもありそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 18時25分 (#4489127)

      オセロは8bitの時代から有段者相当ぐらいだった気がしますね。森田オセロとか。

      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/06/news013.html [itmedia.co.jp]

      森田オセロは、当時ASCIIが開催していたコンピュータオセロの大会「マイクロオセロリーグ」を優勝した最強ソフトです。そして人間の強豪相手に6戦全勝で優勝という恐ろしい成績を残したのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >  オセロは「囲碁や将棋と比べると単純なゲーム」という誤解をずっと受けてきましたが、実際にはそんなことはまったくありません。確かにゲームの持つ総変化数(※)だけで見れば、囲碁や将棋ほどではないのですが、そもそも「人間には絶対に経験し尽くすことのできない広さ」という意味では、その比較は意味がないんです。

        そりゃ人間にとってはそうかもしれんがコンピューターにとっては十分意味のある違いだってことだよね。オセロは8bit時代にすでに人間が勝てなかったけど囲碁・将棋がその域に達するには20年以上かかった

        • そういう意味で、囲碁を37路盤みたいに巨大な盤にすると、
          人間的にはさほど変わらなくてもAI的には複雑になるから勝てる説を聞いたことがあるけど
          実際やってみた例とかないのかな。時間かかりすぎて大変そうだ
          #大局将棋よりはマシだろ

          模様張るのが強すぎて実利とか意味なくなったりするのかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人間同士だと集中力の持続が命運をわけるかも
            細かい寄せの積み重ねで終盤の大逆転とかありそうだ

        • by Anonymous Coward

          6x6の完全解析が結構前に終わっているらしいので、8x8の完全解析もそう遠くない未来の話になりそう。

        • by Anonymous Coward

          長手数の詰将棋とか人間でも解けてるのだからオセロ程度ならコンピュータに対抗できる人間がいそうな気もするが

  • 以前、知り合いが作ったゲームを見たらSpecial Thanksに名前が載ってて「おれ、何やった?」って言ったら「テストプレイした」と。
    ※お前んちに遊びに行った時にやっただけじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 21時39分 (#4489257)

    人間(自分)は棋力ショボいので最新の将棋プログラム使って対戦させてみたんだけど、序盤はまだ戦いになった。定跡に従って動かしていたようなので。
    でも数手もしたら動かせない駒を動かせない位置に動かそうとしたり、そもそも盤面構成を覚えていなかったりで差し違いを連発。
    間違いを指摘したら謝罪したのにまたその前に指摘した間違いを繰り返したり、ルールを教え直したりして、遅々として進まなくなった。
    しまいにはテキストベースの汎用AIなので将棋には向いていないとか言い訳する始末。
    仕組み考えたらもっともなのだけど、「AI」と言っても想像されるよりもものすごいバカということに気付かされた。
    というかこっちが期待しすぎてしまうのがいけないのだが。

    • by Anonymous Coward

      なんかすごく人間ぽいですね。
      教えたことを忘れる。言い訳する。

      • by Anonymous Coward

        ネットのデータで学習したからでは?

    • by Anonymous Coward

      毎回盤面を出させるといいとかコツがあったような

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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