名古屋港でランサムウェア攻撃。企業の物流に影響 9
しわざ 部門より
アナウンス:スラドは 2024 年 1 月 31 日で終了します。データ保存はお早めに。
なお後継となるアリアン6はもう完成している筈が絶賛遅延中という、日本のH-IIAとH3みたいな状況なので、あちらも大変そうである。
沖縄科学技術大学院大学 (OIST) とワシントン大学の共同研究チームの研究成果によると、タコにも人間のレム睡眠に似た睡眠段階があることが確認されたそうだ (OIST のニュース記事、 Ars Technica の記事、 論文、 動画)。
動的なレム睡眠と静的なノンレム睡眠という 2 つの段階の睡眠は脊椎動物に特有と考えられていたが、眠っているときのタコには突然目や腕をピクピクと動かしたり、体色が変化したりする動的な睡眠段階がある。研究チームが動的な睡眠段階にあるソデフリダコ (Octopus laqueus) の脳活動や体色模様を調査したところ、脳活動は哺乳類のレム睡眠にみられるような覚醒状態様であり、覚醒時にみられるのと同様の体色模様を次々に示したとのこと。
研究ではタコがほぼ 1 時間に 1 回、1 分程度の動的睡眠段階に入ることを確認。この段階のタコが本当に眠っているのかどうかを確認するために物理的な刺激を与えてみると、覚醒時よりも強い刺激を与えなければ反応しなかったという。研究者は動的睡眠状態と覚醒状態が似ている理由として、体色変化の練習や色素細胞の維持活動といったもののほか、覚醒時の体験を再現して学習するという説を挙げている。つまり、タコが夢を見ている可能性もあるとのことだ。
どうやらカードを輪ゴムでまとめると、カードに傷がつき価値が下がってしまうらしい。
誰が輪ゴムをつけたのかわからないが、警察の扱い方が原因で価値が損なわれた場合は警察が補償してくれるのだろうか?
無職の男性(25歳)が、「ポケットモンスター」のトレカを1万枚以上盗んだとして逮捕される事件があった。容疑者は、別件で「遊戯王」のトレカを盗んだ事件でも再逮捕されているほか、関東や福島、静岡などで十数件のトレカ窃盗事件に関与したことも分かっているという。この件に関して、警察側のカード保管状況が問題だと言うことがネット上で話題になっていたようだ(朝日新聞、ラビット速報)。
それによると、警察によって押収されたカードが「輪ゴム」で縛られていることが明らかになったという。この手のカードはファイルで保存するのが一般的で、警察がやっているような輪ゴムでまとめての保存はカードの価値を下げる行為であるそうだ。盗難されたカードには遊戯王のトレカ約80枚(約43万円相当)や1枚18万円するものもあったことから、返却されても価値が激減するとしている。カードゲーマーらはこの行為を器物損壊行為だと批判。証拠を展示した山梨県警察の能力不足を批判している。
おじさんだけど、マウス使わない
職場の業務用PCは自前のThinkPad トラックポイント キーボード
在宅勤務用ノートPCもキーボードがウンコなのでThinkPad トラックポイント キーボード
私用のWindows PCはロジクールのトラックボール、Macはトラックパッド
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds