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日本

日本では315MHz帯のリモート・キーレス・エントリー、世界的な433MHzへの移行検討 57

ストーリー by nagazou
いつのまにかガラパゴス化してる 部門より
タイヤ空気圧モニタ(TPMS)とリモートキーレスエントリ(RKE)は、日本では315MHz帯を使用しているが、国際的には433MHz帯が一般的だという。現在、総務省でこの見直しについて議論が進められているという(情報通信審議会 情報通信技術分科会 陸上無線通信委員会 小電力システム作業班 TPMS・RKEシステムアドホックグループ(第1回))。

TPMSは車両の安全性と燃費向上のために重要な装備で、米国の事故をきっかけとしたTPMSが義務化され、北米向け輸出車両には全数搭載されることとなった。2014年以降はEUでもTPMSが義務化されている。欧州では軍事用途で315MHzの使用が制限されることから、433.92MHzのTPMS/RKEが主として生産され、北米向け輸出も同周波数に統一されてきた。米国や中国は日本と同じ315MHzを使用できるが、主要な自動車市場では433.92MHzへの移行が進んでいる状況にあるという。一方で日本では315MHzのみの利用が許可されていることがビジネス上などの障害となっていたようだ。

このため総務省で、433MHz帯を使用するTPMSとRKEの技術的条件について検討が行われることとなった。国内で433MHz帯を使用するアマチュア無線や国際輸送用RFIDといった既存の無線システムとの共用も検討される。スケジュールとしては2023年12月頃までに技術的条件案がまとめられる予定となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時50分 (#4495173)

    パンク警告だと2000年のカローラシリーズにもついてました。
    どうやって検知するんだろうと思ったら、ABSセンサー使って回転が変かどうかでパンク検知するとのこと。
    実際スローパンクを、運転してても気づかない時点から警告してくれたことがありました。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時45分 (#4495230)

      元々の経緯としては
      1.スペアタイヤを省略して、コスト/重量削減したいのでパンクしてもしばらく走れるランフラットタイヤを採用する
      2.ランフラットタイヤだとパンクやその他理由による空気圧低下でもドライバーが気が付かない場合がある。
      3.アメリカでのフォード エクスプローラーの横転事故の原因が純正のブリヂストン・ファイアストン製のランフラットタイヤの空気圧低下との結論が出る(巨額のリコールなったので覚えている人もいるかも)
      4.再発防止策として空気圧低下警告装置が義務付けられる。
      なので基本的には異常な空気圧低下を警告するのが目的ですね

      ちなみに私の知る限り電池式なのである程度の年数での交換が必要です(普通はタイヤと一緒に交換する)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        History
        Initial adoption
        Due to the influence tire pressure has on vehicle safety and efficiency, tire-pressure monitoring (TPM) was
        adopted by the European market as an optional feature for luxury passenger vehicles in the 1980s. The first
        passenger vehicle to adopt TPM was the Porsche 959 in 1986, using a hollow spoke wheel system developed by
        PSK. In 1996 Renault used the Michelin PAX system[5] for the Scenic and in 1999 PSA Peugeot Citroën decided
        to adopt TPM as a standard feature on the Peugeot 607. The following year (2000), Renault launched the Lag-
        una II, the first high volume mid-size passenger vehicle in the world to be equipped with TPM as a standard
        feature.

        In the United States, TPM was introduced by General Motors for the 1991 model year for the Corvette in con-
        junction with Goodyear run-flat tires.[citation needed] The system uses sensors in the wheels and a driver
        display which can show tire pressure at any wheel, plus warnings for both high and low pressure. It has be-
        en standard on Corvettes ever since.

        Firestone recall and legal mandates
        The Firestone recall in the late 1990s (which was linked to more than 100 deaths from rollovers following
        tire tread-separation), pushed the United States Congress to legislate the TREAD Act. The Act mandated the
        use of a suitable TPMS technology in all light motor vehicles (under 10,000 lb (4,500 kg)), to help alert
        drivers of under-inflation events.

        https://en.wikipedia.org/wiki/Tire-pressure_monitoring_system [wikipedia.org]

        ポルシェ959のマグネシウムホイールが割れると危険だからTPMSが発明されたって聞いた

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時14分 (#4495202)
      ABS流用のはきょうび軽自動車にもついてるから新車でついてない車はないのでは
      パンクを検知するとマンコみたいなインジケーターが光る
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、それだと無線のシカケは要りませんね。
      無線だと電源はどうしているのでしょうか。
      電池?
      # 振動で発電とかできたらいいかもしれない

      • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時31分 (#4495216)

        電池です。数年持つ事になっています。電池交換はマトモにやるならタイヤをホイールから外す必要があり、普通はタイヤ交換時に一緒に電池交換です。
        数年走ったタイヤは溝が残っていてもゴムが劣化しているので交換した方が良いので良しということになっています。
        振動発電式は開発中だつたはず。ここでも記事になったような、ならなかったような。

        ガレージを持っていない個人で所有できる工具だけでもビード落として電池交換を行う事は可能ですが、普通はやらないですね。

        それらとは別に、エアバルブ先端のゴミ/傷よけのキャップの代わりにセンサーを取り付ける安物もあります。Amazonで探せば山程出てきます。絶対精度はともかく相対変化はそれなりに精度あるようなので、目安としては十分です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      クルマの取扱説明書にも注意書きがあると思いますが、ABS式は車輪速からタイヤ周長や滑り量で逆算してタイヤの空気圧を推測しています。
      なので4輪又は同軸2輪がおおよそ均一に空気圧が減少した時には検出しづらいです。
      割と判定条件が厳しくて、長い直線路を一定速度でほぼ加減速やハンドル操作をしないでいる場合に、ようやく検出(誤差スコア加算)されるのではないかな?

      とはいえ北米版TPMSは各輪に空気圧センサーが入っている専用ホイールが必要で、タイヤ・ホイールの買い替え時に毎度再設定が必要になるのでとても面倒です。
      そのくせセンサー式の方も検出温度範囲や速度域など条件が細々あるので、すぐに判定できるわけではなかったりします。

      はっきり言って、日常点検でゲージで計る方が楽です。

      • by Anonymous Coward
        >北米版TPMSは各輪に空気圧センサーが入っている専用ホイールが必要で
        昔のは知りませんが、少なくともここ10年くらいの車はTPMS単体はホイールからは独立していますよ。
        タイヤ取り替えた後の設定は適正空気圧の空気を入れた後にTPMSをリセットするくらいです。

        >はっきり言って、日常点検でゲージで計る方が楽です。
        大多数のズボラなアメリカ人はそんなことしませんよ。インパネのタイヤマークが点灯したらタイヤ屋に行って空気入れてもらうまでの話で。
        冬になって気温が下がった初日は、タイヤ屋の無料空気充填レーンが大行列してますよw
  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時18分 (#4495154)

    初めて知ったのですが、てっきり自動車メーカー、下請け部品メーカー向けの話かと思ったら、検索すると、ダッシュボード上に置く表示装置が結構出てきて、ドライバーでも気にする人がいるんですね。

    ていうか、そういう装置いちいち置いていたらダッシュボード上があっという間に埋まってひどいことになりそうだけど、走り屋さんとかが御用達の装置なのかな?

    最近の車は、モニターがでかくなって車両情報表示する車もあります(表示することながなくて穴埋め的に付いているのかもしれないけど)が、そういのだと最初から付いているのかもしれないですね。

    レーダー探知装置も結構大々的に売られているけど、普段あまり見ないから、やっぱり走り屋さんとか、一部トラックドライバー御用達なのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      走行中ずっと見る必要は無いので、センターコンソールの物入れに、見えるように入れてます。信号で止まった時なんかにチラリと確認するだけでもだいぶ安心できます。

    • by Anonymous Coward

      バルブに着けるタイプのTPMS、3000円ぐらいからあって安いし、走行開始時とかに空気圧を確認出来て良いのだけど、
      一年経たずに壊れて三回程買い替えたあと取り付けるのをあきらめた(バッテリーを交換してもダメだった)
      ものによっては走行時の遠心力でバルブを傷めてタイヤから空気が抜けるようになったりと残念な結果に。

    • by Anonymous Coward

      ダート走行を趣味にしている人の中には、路面へのタイヤの食いつきを調整するため、路面状態に合わせて空気圧を変更したりするそうです。
      そういう人にはいつでもに空気圧を確認できるのは便利みたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      自分は通勤の足車に、 ブリジストンのタイヤ館/コックピットのTPMS [taiyakan.co.jp]を機能が必要十分なので付けてる。
      強いて言えば、赤や黄色で注意喚起の音が鳴ってくれるとよりベター位か。
      中身はメーカー純正TPMS作ってるメーカーのOEM [pacific-ind.co.jp]で、今回話題の両方の周波数を作ってる。

      高速を多く走るとか、クギやネジが良く落ちてる道路を走るならTPMSが有ると便利かも。
      パンクは早めに気づけばパンク修理だけで終わる可能性が高いけど、空

      • by Anonymous Coward

        結構なサイズですね。
        ウェイトを結構使う必要がありそう。
        私の車は車速センサー使って検知する方式ですが、パンクしたことないけど、サマータイヤからスタッドレスタイヤに交換すると検知します。
        見張ってる感はあるのでちょっと安心。

        • by Anonymous Coward

          ホイールの内側なのと、重量がバルブ込みで50g未満。
          実際にバランス取った結果平均25g程度なので、言うほど極端には増えた感じがしない。
          TPMSなしでもバランスウェイト40gとか有るし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時19分 (#4495155)

    米国のアマチュア430MHz帯って420から450MHzなので、共用なのですねあっちでも。
    混信はするだろうからアマ側が避けてるのだろうけど(義務のはず)
    日本は430~440MHz。大体日本は狭くてね。

    • 少なくとも日本ではタグ側が避けるのが義務ですね(特定小電力無線局)
      アマチュア局は電波使用料を払う免許局です

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 23時59分 (#4495365)

      混信はするだろうからアマ側が避けてるのだろうけど(義務のはず)

      アマチュア無線の430MHz帯は現在はアマチュア無線より優先される一次業務は無いようなので、キーレス・エントリーが一次業務に指定されない限りISMバンドと同じで混信を受忍した上で使用・共存することになるはずです(他に一次業務があれば、二次業務になるアマチュア無線側が避けなければならない)
      #混信したらキーを車体側のアンテナに近づけて使えば良いだけ(アンテナの位置は車の説明書に図示されている)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみに、かつてアマチュア無線の430MHz帯は144MHz帯とともに車載運用のプラチナ・バンド的な存在だったが、今はガラガラ状態
        FM系の変調方式だといわゆる弱肉強食性があるので、間欠的な混信が生じても運用上非常に困った事態になるとは思えない

    • by Anonymous Coward

      日本もTPMSを容認する代わりにアマチュア無線帯を420~450MHzに拡大してもらえば、結果的にアマチュア無線で使える周波数が増えるのでむしろラッキー案件かもですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時22分 (#4495158)

    そんな短距離通信は、5GHz帯でも十分では?

    • by Anonymous Coward

      完全な推測だけど、周りが金属だらけだから、直進性よりも ある程度の回折性が必要だからじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      電波キーレスの普及開始の時点で5GHz帯って屋外で使えましたっけ?

    • by Anonymous Coward
      最初に規格策定のが2000年なので、技術的にそこまでしか作れなかったんですよ。
      5GHzどころか2.4GHzすら民生機器には全く使われてなかった時代です。

      現代的な実装するのであれば、2.4GHzのBLEでいいのでは?
      ボタン電池で何年も動く小電力な無線機能付きのICが数多く流通しています。
      • by Anonymous Coward

        2000年ころにはWiFi(2.4G帯)ありましたよ
        BlueToothも規格策定2000年ころですね
        # ISMで保安機器動かすのは怖い

        • by Anonymous Coward

          801.11bが制定されたのが1999年10月。その頃の最初期の製品がAppleのAirPort(日本ではAirMac)。
          おそらく当時2.4GHz帯で作れたとしても、10万円超えで安くもなく、電池で動く省電力でもないだろう。

    • by Anonymous Coward

      10GHzでも十分だろう。飛び過ぎる周波数帯は、マジに止めて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 17時23分 (#4495160)

    433MHzキーに技適マークつくようになれば、例えばVAG系列のマイナーメーカの車も合法的に使えるようになりますねえ
    (ほとんどの部品は共通なので、例えばレーダー系パーツやキーレスの車両側アンテナにはすでについてる)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時35分 (#4495221)

    ダメじゃん。じゃまだし、アマチュア無線のほうが圧倒的に出力が大きいから、近くでは動作しなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 19時57分 (#4495274)

    乗った車にこれついてましたね。
    もしかして世界では割と一般的?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 21時47分 (#4495323)

    空気圧を使わないエアレスタイヤの開発と一般販売を早く!

    こっちの方が燃費も資源消費もエコでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ミシュラン以前のソリッドに戻せばすぐにでもできるよ。
      燃費は悪化、資源ははんぱないくらい使うけど。

      それ以外のは地球外でのみ稼働しているが、材質はたいてい金属なので希望の
      ものにはならないだろう。復元力がある多孔質の金属素材なんてものが簡単に
      作れるようになったら話は変わるだろうが。

      現実的には主材料をカルシウムかセルロースにしてばんばん作れるようになるまでは無理。

      • by Anonymous Coward

        普通に暮らしていたら、空気より安いものってめったにないですもんね。
        空気と価格競争できるだけの新素材って、SFやファンタジーでもちょっと記憶にない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 0時58分 (#4495381)

    車を手放してから十年以上経ってるのでイマイチ現状が分かってないんだけど、リレーアタック対策が当たり前のように話題に上るようになってもなお、スマートキーの電波をオフにする機能が標準搭載されないのはなぜでしょう?
    スマートキーのリレーアタック対策が缶にしまっておくこと、なんて全くスマートではないのですが。
    自宅以外に宿泊するときは缶を持ち運ばなければいけないのでしょうか。

    そもそも、スマートキーのボタンを押すことすら億劫になるんですか?
    ボタンを押したときだけ電波を出せば良いじゃないですか。
    最初はそうだったんでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 1時40分 (#4495393)

      リレーアタックによる車両盗難に対する応急対策はあるか。
      https://faq.toyota.jp/faq/show/188?site_domain=default [toyota.jp]
      ①スマートキーを「節電モード*」に設定し、電波の受信待機を停止する。
      ②スマートキーを金属製の缶などに入れ、電波を遮断する。

      普通にあるようですよ
      自分も自動車は所有しておらず、スマートキー対応のスクーターを所持していますが、同様にスマートキーの電源をオフにすることでリレーアタックを防ぐことができます

      所有すらしていない人が心配することではないと思いますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トヨタは良いんだけど、日産がやる気ないんだよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      少なくともトヨタのスマートエントリー&スタートシステムには節電モードという名でとっくの昔に電波を出さない機能が搭載されていますし、
      リレーアタック対策として利用可能とアナウンスされてます。

      • by Anonymous Coward

        盗難件数多いメーカーは対策してるよな
        誰が盗るんだと言いたくなるようなメーカーだと対策する意味ないからね

    • by Anonymous Coward

      邪推ですが、ある種のトラッキングデバイスとして為政者サイドに組み込まれているんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      キーから電池を抜けるようにするか、充電中は電波を出さないようにしておけば便利かな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 11時11分 (#4495561)

    必要帯域幅は今後検討と書かれているけど中心周波数が433.92MHzということは、
    一部地域ではISMバンドである433.05MHz-434.79MHzの中ということかな?
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000892157.pdf [soumu.go.jp]
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ISM%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 13時46分 (#4495652)

    通販で山ほど売られているキーファインダー(だいたい433MHz帯を使ってる)のような代物もなし崩しに合法化?

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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