パスワードを忘れた? アカウント作成

アナウンス:スラドは 2024 年 1 月 31 日で終了します。データ保存はお早めに。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年7月17日の記事一覧(全6件)
16696190 story
携帯電話

Huaweiが年内にも5Gスマートフォン市場へ復帰するとの報道 64

ストーリー by headless
復帰 部門より
Huawei が中国国内で 5G チップを調達し、年内にも 5G スマートフォン市場に復帰すると Reuters が報じている (Reuters の記事Neowin の記事Android Police の記事)。

Huawei の年間スマートフォン出荷台数は 2018 年に 2 億台を超えApple が新製品を発売する第 4 四半期以外では出荷台数 2 位に上昇。2019 年には米国の輸出制限の対象となるエンティティリスト入りしたにもかかわらず成長を続け、2020 年第 2 四半期には出荷台数 1 位となった。しかし、最新チップや Google のサービスを使用できないことが重しとなって同年第 4 四半期には 5 位まで後退し、2021 年第 1 四半期にトップ 5 から消えた。

その一方で Huawei は米国の技術を使用できなくなる最悪の事態に備えて独自技術を開発しており、独自 OS の HarmonyOS独自の ERP システム MetaERP を発表しているほか、14nm プロセスまで対応可能な EDA ツールの開発にも成功したと報じられている。

今回の報道はテクノロジー調査会社 3 社の情報提供によるものだ。それによれば、Huawei が独自の半導体設計ツールを用いて 5G チップを開発し、中国のチップメーカー SMIC の協力を得て製造するという。うち 1 社によれば、Huawei は SMIC の 7nm プロセスに相当する N+1 プロセスを使用するとのことで、歩留まりが 50% 未満のため出荷台数は 200 万台 ~ 400 万台にとどまるとみられる。また別の 1 社は詳細を示すことなしに 1,000 万台に届くとの見方を示したとのことだ。
16696243 story
Android

Google Play、アプリ公開に必要なデベロッパーの身元情報を拡充 18

ストーリー by headless
身元 部門より
Google が 8 月 31 日に Play Console 要件に関するポリシーを更新し、アプリの公開に必要なデベロッパーの身元情報を拡充する (Android Developers Blog の記事新ポリシーポリシー変更情報BleepingComputer の記事)。

現行ポリシーには提出の必要な身元情報が明記されておらず、「連絡先情報が最新であることを確認する」のみにとどまっている。新ポリシーでは住所・氏名・連絡先メールアドレス・電話番号のほか、組織として登録するアカウントでは D-U-N-S ナンバーが必須となる。

D-U-N-S ナンバーは米 Dun & Bradstreet が開発したユニークな 9 桁のビジネス識別番号で、日本では東京商工リサーチを通じて取得できる。Android Developers Blog の記事では無償で取得できると記載されているが、無償ではないようだ。

今回の変更は Google Play の信頼性と透明性を高めるためのものだという。なお、8 月 31 日時点では新しいデベロッパーアカウントにのみ適用され、既存のアカウントに対する変更は 10 月に詳しい情報を通知する計画とのことだ。
16696300 story
アメリカ合衆国

ヒトから感染したオジロジカのSARS-CoV-2、他のオジロジカやヒトへ感染した可能性も 15

ストーリー by headless
人-鹿-人 部門より
米ミズーリ大学や米農務省 (USDA) 動植物衛生検査局 (APHIS) などが共同で実施した調査によると、米国のオジロジカは多くがヒトとの接触で SARS-CoV-2 (COVID-19 の原因となる新型コロナウイルス) に感染しており、感染したシカからヒトに感染したとみられる例が少なくとも 3 例あるそうだ (USDA のニュース記事論文Ars Technica の記事動画)。

調査では 2021 年 11 月 ~ 2022 年 4 月に首都ワシントンおよび 26 州で野生のオジロジカ 8,830 頭から鼻腔内または口腔内のスワブサンプルを採取している。RT-PCR 法で SARS-CoV-2 陽性だった 944 サンプルのうち 391 サンプルのゲノムシーケンシングを実施してアルファ・ガンマ・デルタ・オミクロンを含む34のPANGO系統変異株を確認。少なくとも 109 回は SARS-CoV-2 がヒトからオジロジカに感染したことを進化解析が示しており、オジロジカ同士で感染した 39 例のほか、オジロジカからヒトに感染した可能性のある 3 例も確認された。

動物がヒトへのウイルス感染に大きな役割を果たしたという証拠はないが、サンプル採取当時にヒトでの感染報告が少なくなっていた変異株も検出されており、シカ科の動物が保有宿主として変異株を生む可能性もあるという。なお、APHIS は同時期にパートナーの協力を得てオジロジカ 11,000 頭以上からサンプルを採取しており、 12.2% でウイルスが検出され、31.6% で抗体が検出されたとのことだ。
16696312 story
Linux

Slackware リリースから 30 年 28

ストーリー by headless
周年 部門より
takehora 曰く、

Slackware がリリースから 30 年を迎えた (Patrick Volkerding 氏のツイート公式サイトの更新情報)。

Slackware 1.00 がリリースされたのは 1993 年 7 月 16 日。今でも LinuxQuestions の Slackware 板を中心に活発に情報や意見が交換され、current に反映されてリリースされている。

メインのメンテナである Patrick の最近の姿は、Twitter のプロフィールで見ることができる。

16696425 story
グラフィック

Microsoft 365、新しいデフォルトフォントは「Aptos」に 62

ストーリー by headless
決定 部門より
Microsoft は 14 日、Microsoft 365 のデフォルトフォントを「Aptos」へ変更すると発表した (Medium の記事The Verge の記事Ars Technica の記事Ghacks の記事)。

Microsoft は 2021 年に Office のデフォルトフォント変更計画を発表し、候補となる 5 つの新フォント「Bierstadt」「Grandview」「Seaford」「Skeena」「Tenorite」をクラウドフォントとして提供開始していた。「Aptos」は 5 つに含まれていないが、実は Bierstadt から Aptos に名前が変更されたのだという。新しい名前は米カリフォルニア州サンタクルーズ郡にある非法人化地域 (地方自治体の設立されていない地域) のアプトスにちなんだもので、書体をデザインした Steve Matteson 氏のお気に入りの場所とのこと。

そのため、Aptos は既に Bierstadt という名前で有料版の Microsoft 365 に含まれており、デフォルト候補だった他 4 つのフォントも引き続き使用可能だ。名称変更後の Aptos フォントは近日提供予定となっている。

現在のデフォルトフォントである Calibri は 2007 年に Times New Roman を置き換える形でデフォルトになり、スラドでは文書偽造証拠としてたびたび話題になった。米国務省は今年になって Calibri を標準フォントとして使用するよう各部局に通達している。
16696431 story
Google

機内モードの自動切換え、使いたい? 36

ストーリー by headless
自動 部門より
Google が機内モードの切り替えを自動化する「Connected Flight Mode」の特許を出願している (Android Police の記事US 2023/0209312 A1)。

Connected Flight Mode では予約した航空券のスケジュールやチェックイン状態、位置情報、周辺の騒音や振動、気圧、速度、加速度、接続可能な無線ネットワークなどの情報から無線通信機能の使用が許可されているかどうかを判定し、自動で切替を行う。現在の機内モードでは切り替えるとすべての無線機能が一括してオフになるが、機内で Wi-Fi が利用可能なこともある。Connected Flight Mode では機内で利用可能な無線通信機能を判定し、手動でオンにしなくても接続可能になるとのこと。目的地に到着後は自動で機内モードがオフになり、通常モードで利用可能になる。

個人的には乗客全員が搭乗してドアが閉まる頃になってから機内モードに切り替える方なので、自動切換えが便利かどうかは微妙な気がする。実際にこのような機能が提供されるとは限らないが、スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...