パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年7月20日の記事一覧(全12件)
16697654 story
人工知能

gzipを使用した言語判定モデル、精度がほとんどのニューラルモデルを上回る 38

ストーリー by nagazou
高精度 部門より
言語判定には、ディープニューラルネットワーク(DNN)が広く使われているが、この方法は計算量が大きいことから大量のデータとリソースが必要であり、実際の利用時や最適化、新しいデータへの適用にはコストがかかるという問題が起きるそうだ。そこで、簡単で軽量かつ汎用的な代替手法がACL 2023で提案されたという。手法としてはタレコミにあるように、シンプルなコンプレッサ(gzipなど)とk近傍法を組み合わせたないようだという(ACL アンソロジーStephen Diehl氏のツイート)。

Patilise 曰く、

ACL 2023でk近傍法とgzipを組み合わせた言語判定モデルが発表された。軽量(大量のデータと処理能力が不要)、パラメータ調整不要でPythonスクリプトにして14行という簡素なものだったが、ほとんどのニューラルモデルと同程度または上回る精度となった。すべてのデータセットでgzipを上回る精度が得られたのはBERTだけだった。

情報元へのリンク

16697683 story
アメリカ合衆国

米FTCら、大麻成分THC入りスナックのデザイン変更を要請 19

ストーリー by nagazou
合法化でこういう問題も起きるのか 部門より
米国連邦取引委員会(FTC)と米国食品医薬品局(FDA)は7月5日、大麻成分であるTHC(デルタ-8テトラヒドロカンナビノール)を含むスナックやキャンディーのパッケージデザインが通常の製品と非常に似ているとして、食品メーカー6社に対して警告書を送付したそうだ。それによると、子供たちの誤食や過剰摂取を引き起こす可能性があるとし、直ちに販売を停止、パッケージデザインを変更するよう求めている(WEBニッポン消費者新聞)。

大麻成分のTHCは精神活性作用や酩酊作用を引き起こすとされ、特に子供には深刻な健康影響をもたらす可能性がある。米国内で大麻合法化が進んでいる州では、子供がTHCを含む食品を誤って摂取するケースが増えている模様。FTCは、今回の措置は健康関連の広告表示に関する継続的な監視の一環であり、6社が行っている現状の表示はFTC法第5条違反に当たる可能性があると警告している。
16697771 story
変なモノ

タイのバーガーキング、パティのみ 3 枚以上挟んだ「真の肉バーガー」も発売 42

ストーリー by nagazou
世の中には限度って 部門より
headless 曰く、

タイのバーガーキングでは先日 20 枚のスライスチーズのみを挟んだ「真のチーズバーガー」を期間限定販売して注目されたが、今度はハンバーガーパティのみを挟んだ「真の肉バーガー (Real Meat Burger)」を発売した (Burger King Thailand の Facebook 投稿)。

真の肉バーガーはバンズにワッパーの 5 インチパティだけを挟んだもので、基本がパティ 3 枚で 339 バーツ。パティは 1 枚 100 バーツで好きなだけ追加でき、100 枚挟めば 10,039 バーツとなる。パティの価格はワッパー系バーガーで選択可能なアドオンと同じで、ワッパーから野菜とソースを抜いてアドオンのパティを追加すれば同じものになるが、ワッパー + パティ 2 枚は 389 バーツ、ダブルワッパー + パティ 1 枚が 359 バーツとなるため、真の肉バーガーの方が安い。

このほか、ピクルスのみを挟んだ「真のピックルバーガー」やトマトのみを挟んだ「真のトマトバーガー」、タマネギのみを挟んだ「真のオニオンバーガー」、バンズにバン (下半分のみ) を挟んだ「真のバンバーガー」、レタスのみを挟んだ「真のレタスバーガー」も発表しているが、これらは真のメニューではないとのことだ。

16698613 story
Digital

マイナ誤登録で別人の口座に入金ミス。初の事例 56

ストーリー by nagazou
初 部門より
マイナンバーに別人の情報が誤登録された問題で、これが原因で初めて行政からのお金が別人の口座に振り込まれる事案が発覚したそうだ。厚生労働省や埼玉県所沢市によると、市の職員が2015年、80代の女性の情報と同姓同名かつ生年月日も同じ別人のマイナンバーを関連付けてしまった。女性が高額介護合算療養費を受ける資格が生じたとき、所沢市は誤って別人の口座に合計5万7516円を振り込んでしまったという。振り込みの通知を受けた女性の家族が市に連絡してミスが判明したとしている(朝日新聞NHK)。

nemui4 曰く、

 手作業で入力する場合そういうミスは予想できますね。
システム設計側で防止策やチェックが無いのであれば地獄、たまたま漏れてたのなら予防策を強化してもらわないと

振り込みの通知を受けた女性の家族が市に連絡してミスが判明したという。

気が付かず申告していない、気がついたけど放置しているケースもあるのかな。
担当者の徹夜はまだまだ続きそうな

16698604 story
OS

Linuxカーネルに重大な脆弱性 22

ストーリー by nagazou
脆弱性 部門より
The Hacker Newsは6日、Linuxカーネルに「StackRot」と呼ばれる重大な脆弱性が発見されたと報じた。この脆弱性はLinuxのバージョン6.1から6.4に影響を与える可能性があり、深刻度は重要(High)と評価されている。ただし、現時点ではこの脆弱性が悪用された形跡はないとのこと(The Hacker NewsTECH+)。

このStackRotは「CVE-2023-3269」として追跡されているLinuxカーネルの脆弱性。セキュリティ研究者のRuihan Li氏によって発見されたこの脆弱性は特権昇格を可能にし、ほとんどのLinuxカーネル構成に影響を与える可能性がある。この脆弱性の影響を受けるLinuxカーネルに対しては7月1日からパッチが提供されている。
16698619 story
ゲーム

ゲーム専用スナック菓子『ワンハン丼』を湖池屋が開発 18

ストーリー by nagazou
ゲーマー向けってそこまで需要があるものなのか 部門より
湖池屋は、ゲーム中に片手で食べられるという「ワンハン丼」を開発したそうだ。この製品は牛丼と蕎麦屋のカレー丼の2種類が用意されており、価格は1袋25g入りで1220円(税込)となっている。14日から湖池屋オンラインショップにて3000セット限定で販売されるとのことで、7月下旬より順次発送予定としている(湖池屋リリース)。

ワンハン丼は、湖池屋がおこなったファンミーティングの中で「ゲームのおとも」として食べたいお菓子を調査した結果、夕食後にゲームをすることが多いため、夜中でも罪悪感がない内容、ゲーム機器が並んでいるので省スペースで食べやすい、コントローラーやキーボードを使うので手が汚れにくいもの、といった要望が出たと言う。こうした意見を参考に、どんぶりの味わいを一粒に詰めた新感覚スナックを開発したとしている。
16698623 story
中国

防爆弁が作動しない電解コンデンサ 88

ストーリー by nagazou
検証したブランドによる違いはあるとは思いますが 部門より
JAXAから大学教員への転身者さんがツイートした内容によると、同氏は中国製のφ6mmのアルミ電解コンデンサを40個取り寄せ、過電圧試験を行ったところ、驚くべき結果が得られたという。実験の結果、40個全てのコンデンサが連続して爆発、弾丸のように吹き飛ぶ結果に。40個のうち全ての防爆弁が作動しなかったという。同氏にツイートでは実験の際の動画もアップされている(JAXAから大学教員に転身さんのツイート)。

一方、同じサイズの日本製のφ6.3mmのアルミ電解コンデンサを10個取り寄せ、同様の過電圧試験を行った結果、全てのコンデンサが正常に作動したと報告している。
16698627 story
ゲーム

「サーバー代カウンター」と「売り上げカウンター」を設置するソシャゲが現れる 35

ストーリー by nagazou
斬新 部門より
ビジュアルアーツが開発したスマホゲーム「偽りのアリス」が、7月31日のメンテナンスをもって新規コンテンツの更新停止すると発表した。その代わりにサービスの行く末を示す「謎のカウンター」なるものが導入されるそうだ(偽りのアリス 公式アカウントねとらぼ)。

このカウンターは、「サーバー代カウンター」と「何かのカウンター」の二つから構成され、「何かのカウンターがサーバー代カウンターを下回らない限りサービスを継続させていただく予定」とのこと。つまり、サーバー代金を下回った場合、サービスが終了する可能性があることを示すというものらしい。この斬新なアイデアは、「最後の新規コンテンツ」「カウンターは斬新だわ」「可視化するのは斬新」といっ感じでネット上でも注目を集めていた模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2307/16/news055.html

ソシャゲ界隈では、ゲームが売れなくなっても売り上げがサーバー代を上回っている限りは細々と復刻イベントで継続する…と言うのはよく聞く話ではあるが、ゲーム内にそれを可視化してしまったのは斬新である。ただし、一般的には「このままではサービス終了」と告知されると、一部の人が頑張る一方、大多数の一般ユーザーは課金を止めるため、寿命が縮むことの方が多いのだと言う。

16698634 story
モニター

ベゼルレスモニタの設置方法には注意が必要 35

ストーリー by nagazou
加水分解 部門より
以前にもEIZOの特定モニター製品で、下向き設置で表面パネルが剥離するという話題を取り上げたことがあるが、ほかのメーカーでも、画面を下向きに設置すると画面だけが落下する事例の報告が増えているようだ。この問題は特定のメーカーに限らず、ベゼルレスのモニターの画面を下向きに設置した場合に起こりやすい現象だという。最近では、メーカーの注意書きや同梱部品にも5度以上下煮向けるなといった警告が記載されているようだが、見落とされることも多いとのこと(Togetter)。

この問題が起きる理由は、ベゼルレスのモニターの場合、粘着テープで液晶パネルが固定されていることが多いのが一因。経年劣化によりテープの粘着力が低下し、重力に負けて画面が剥がれて落下することがある。とくに高温多湿の環境ではテープの接着力が低下しやすくなるため、適切な冷房や除湿も重要といった意見もある。また、液晶パネルにデータを送るフレキシブル基板が下側に配置されているため、万が一剥がれた場合にはモニターごと倒れてくる可能性もあるとされ、ベゼルレスのモニターを使用する際には、設置角度や使用環境に配慮が必要だとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

画面だけおちてくることがあるそう。
EIZOが注意喚起をしていたり、lenovoも説明書内に記載があるようだが、ユーザはどのくらい気にしているのだろうか

16698654 story
テレビ

ワンセグスマホが減った理由 140

ストーリー by nagazou
ガラパゴス要素だしね 部門より
ITmediaの記事によると最近、Twitter上で「NHKのせいでワンセグスマホが減った」という投稿が増えているそうだ。現在の多くのスマートフォンはワンセグに対応していない。その理由の一つとしてNHK受信料が挙げられるという。2019年に最高裁が出した判決では、ワンセグ機能付き携帯電話を所有しているだけでNHKと受信料契約を結ばなければならないとされた。この判決以降、ワンセグチューナーを搭載したスマートフォンは激減したとされる(ITmedia)。

ワンセグは携帯電話でもニュース番組などを視聴できるため、災害時の情報取得手段として注目されることもある。しかし現在は4G LTEのエリアが拡大し、YouTubeなどの動画配信サービスで手軽に高画質な動画が視聴できる環境も整った。メーカー側もワンセグ搭載スマートフォンが減った理由として、動画サービスの普及やチューナー搭載による端末価格への影響などを総合的に判断して製品数を減らしているとコメントしているようだ。
16698885 story
セキュリティ

Sophos の名をかたるランサムウェアが見つかる 9

ストーリー by nagazou
偽装 部門より
headless 曰く、

Sophos の名前をかたるランサムウェア「SophosEncrypt」が見つかったそうだ (Sophos News の記事BleepingComputer の記事)。

Sophos が VirusTotal で発見したというこのランサムウェアはファイルの暗号化機能以外にもさまざまな機能を備えており、現代的なランサムウェアとは異なるものになっているという。また、今ではランサムウェアグループが使用しなくなった電子メールや Jabber のアドレスも含む。これにより、ランサムウェア実行ファイルというよりも、暗号化とランサムノート生成機能を備えた遠隔操作ツール (RAT) に近いものになっているとのこと。

実行ファイルは Windows コンソール上で実行され、ユーザー (ランサムウェア運用者) がトークンやパスワード、電子メールアドレス、Jabber アドレスを指定し、単一ファイルまたは全ファイルの暗号化を指定できる。Windows の壁紙を「Sophos」と入った画像に置き換える機能も備えているそうだ。このような機能により、Sophos がレッドチーム訓練用に作成したツールだと誤解したセキュリティ研究者もいるようだ。なお、ランサムウェアの内部名が「sophos_encrypt」となっていることから「SophosEncrypt」と呼ばれるが、Sophos ではこの名称を使用していない。

16698645 story
Digital

電子処方箋を導入している医療機関・薬局はわずか2% 49

ストーリー by nagazou
思った以上に少ない 部門より
2023年1月から運用が開始された電子処方箋だが、時事通信の記事によると、想定よりも導入が進んでおらず、導入している医療機関・薬局は、わずか2%にすぎないいう。厚生労働省によると2日時点で全国に約23万ある医療機関・薬局のうち、導入済みは2%の4690施設。内訳は9割が薬局(4229施設)で、医療機関側は461施設(医科診療所423、歯科診療所24、病院14)だけとなっている。このため、政府の設定している2024年度末にほぼ全施設をカバーするという目標の達成は厳しい状況にあるという(時事ドットコム)。

導入が進まない要因の一つとして、電子処方箋を発行する際に必要となる医療従事者の資格証明書「HPKIカード」の発行に時間がかかっていることが挙げられる。HPKIカードは医師や薬剤師などの資格を証明するもので、現在は受け取りまで通常より1~2か月ほど時間を要しているそうだ。また、導入を見送っている病院からは、補助金も受けられるが、経費負担が大きいとの指摘も出ている。導入した全国展開する大手調剤薬局からは、入力時間の短縮やミスが少なくなったと歓迎する声もあるが、それでも電子処方箋を受け付けたのは10店舗に満たない状況だという。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...