パスワードを忘れた? アカウント作成

アナウンス:スラドは 2024 年 1 月 31 日で終了します。データ保存はお早めに。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年7月27日の記事一覧(全13件)
16703924 story
人工知能

AIカメラだけでコインパーキングを運営・管理するシステム 59

ストーリー by nagazou
未払いで逃げられちゃう気が 部門より
東京都渋谷区のベンチャー企業DataHaxが、AIカメラだけでコインパーキングを運営・管理するシステム「電脳パーク」の提供を開始した。このシステムは、駐車中の車をカメラとクラウドサーバーで認識し、入出庫時間や利用料金などを管理する。コインパーキングで必須とされたロック板や精算機などの設備が不要で、わずか1台のスペースからコインパーキングを構築できるのが特徴となっている(プレスリリースITmedia)。

DataHaxのシステムでは、自社開発のアルゴリズムを採用したAIカメラを使用し、駐車スペース内の車両を認識。車両が一定時間駐車すると駐車時間を記録し、出庫までの時間を計測して料金を自動計算する。このため、フラップ板やゲート、ループコイルセンサーなどの設備が不要だという。利用者はスマートフォンからキャッシュレス決済を行う仕組みであるため、精算機も必要ないとしている。同社では第一弾として、東京都調布市柴崎2丁目にある「電脳パーク調布柴崎2丁目」を7月からオープンしているとのこと。
16704100 story
Android

Google Play 開発者サービス、Android 4.4 KitKat のサポート終了へ 13

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

Google は 24 日、Google Play 開発者サービスで Android 4.4 KitKat (API 19・20、KK) へのアップデートを 8 月以降提供しないと発表した (Android Developers Blog の記事Neowin の記事9to5Google の記事)。

Google は Google Play 開発者サービスで KK のサポートを終了する理由として、KK はリリースから 10 年近く経過しており、以降 Android に導入された革新的な改善や機能を利用できないこと、より多くのユーザーが最新の Android へ移行したため 2023 年 7 月時点でアクティブな KK デバイスは 1% 未満となっていることを挙げている。Android Studio で新規プロジェクト作成時に参照できる Android バージョン分布 (5 月 30 日更新) によれば、KK のシェアは 0.5% となっている。KK デバイスは Google Play 開発者サービスのバージョン 23.39.99 以降が提供されなくなるとのこと。

Google 内部での Android 4.4 のコードネームは Key Lime Pie。Androidではそれまでコードネームがそのままメジャーバージョンの名称となっていたが、KitKat は正式リリース時にコードネームと異なる名称が発表された初のバージョンだった。以降、リリース時の名称発表は Android 9 Pie まで続いたが、Android 10 で廃止。それでもコードネームにアルファベット順のデザートの名前を付ける伝統は続いており、Android 12 以降再びコードネーム前面に出されるようになっている。

16703919 story
おもちゃ

USB Type-Cケーブルで黒ひげ危機一発 33

ストーリー by nagazou
ひらめき 部門より
若狹正生さんが作成した、玩具「黒ひげ危機一髪」ゲームを改造して、充電専用USB Type-Cケーブルを見つける「Type-C 危機一発」なるものがSNSで話題になっていたようだ。元の黒ひげ危機一髪は、樽に短剣を挿して、1本だけが樽の中の人を飛び出させることができるゲーム。このType-C 危機一発では短剣の代わりに複数のケーブルの中に1本だけ紛れてしまったデータ線のない充電専用USB Type-Cケーブルを見つけるというエンタメゲームに変更されている(ProtoPedia動画)。

Type-C 危機一発の場合、樽にケーブルの両端を挿してデータ線の有無を判断、充電専用USB Type-Cケーブルを挿したときだけ中の人が飛び出すという仕組みになっている。ケーブルが正しく接続されるとカウントダウンが始まり、プレーヤーはケーブルを取り外さずにゲームを続ける必要がある。こう聞くと単純そうだがハードウェア的には、M5 Atom Matrix、ソレノイドを使用し、黒ひげ危機一発自体の物理的な改造が必要など、かなり手間がかかっている。詳細に関しては元記事や公開されている動画などを見ていただきたい。
16704821 story
Twitter

Twitterの新ロゴ『X』はU+1D54Fか。ブランド変更に伴う混乱が多発 66

ストーリー by nagazou
どうにでもなれー 部門より
イーロン・マスク氏によってTwitterのサービス名が「X」に変更されたことが発表されたが、これによりさまざまな混乱が生じている。リブランドされたことで、Web UIのロゴが「青い鳥」から黒い「X」に変更されたが、この「X」ロゴは、Unicodeの「𝕏」(U+1D54F)という文字に似ていることがSNS等で指摘されている。この文字は、数学用英数字記号の一種で、数学の特定の集合を表すのに使われることがある(look Sky氏のツイートはてなPC Watch窓の杜)。

こうしたブランド名の変更に合わせて、公式アカウントのアカウント名変更も進行中だ。日本法人のアカウント「@TwitterJP」は、なぜか「Japan」にユーザー名が変更され、おまえは日本そのものなのかといったツッコミが多数入っている。こうした変更は商標問題が影響している可能性がある(ねとらぼ)。

SNS上では「X」へのブランド変更が発表された当初から、Twitter Japanの公式アカウントの名称も「X Japan」に変更されるのではないかと憶測が流れていた。しかし、X Japanでは著名な音楽グループの「X JAPAN」と重複することになってしまう。この指摘に対し、X JAPANのメンバーであるYOSHIKI氏も「#XJAPAN 商標登録してあると思うけどなー」とツイートしていた。「X JAPAN」は株式会社ジャパンミュージックエージェンシー(X JAPANの所属レーベル会社)によって商標登録が確認されているという。このため、とりあえずアカウント名を「Japan」にしておいたのではないかとの推測もある(日刊スポーツReal Sound)。

Xの商標に関しては、米国でもMetaが既に「X」の権利を保有していると報じられている。同時にマイクロソフトも、Xの1文字を商標登録しているというこちらに関してはXbox関係で登録したものとみられている。ロイターの記事によると、Xの文字に関する国内の商標登録はさまざまな業界で900件近くに上るという。ただ米国では消費者が混乱するかどうかを基準に個別判断されることから、機械的に判断される日本とは異なり、登録上の影響は少ない模様(ロイターYahoo!ニュース個人)。

ただ新たに発表されたロゴに関しては問題も指摘されている。「旧Twitterの権利が守られるのはXのロゴと非常によく似たグラフィックに限定される可能性が高い。このロゴにはあまり特徴がないため、保護される範囲は非常に狭いものになるだろうとしている。窓の杜の記事でも、新ロゴはやっつけデザインにもほどがあるので、近いうちにもっと凝ったものに差し替えられるのではと指摘している。
16704826 story
ニュース

有毒アリ対策にかっぱえびせんやピーナツバターが効く?  28

ストーリー by nagazou
どっちでしょう 部門より
岡山県倉敷市の水島港国際コンテナターミナルで7月、有毒で特定外来生物に指定されている「コカミアリ」が初めて確認された。県が約30匹のアリを駆除したが、まだ他の個体がいる可能性もあるという(朝日新聞その2毎日新聞t)。

コカミアリは体長1〜2ミリの小さなアリで中南米原産。水際対策が難しく、隠れている個体を見つけるのが困難なため、国内侵入が問題視されている。コカミアリは他の生物を捕食し、強い痛みを引き起こすことがあり、生態系に悪影響を及ぼすことも懸念されているという。

朝日新聞の記事によると、県自然環境課や港湾課の職員は、アリを1匹も逃さないようにするための対策を練っていたところ、環境省からのアドバイスとして、かっぱえびせんが効果的であると伝えられたという。県はさっそくかっぱえびせんをコンテナターミナルに置き、粘着わなを仕掛けたところ、その後の調査でコカミアリは発見されていない。専門家によれば、コカミアリは甘い菓子よりもかっぱえびせんを好む傾向があるとされる。

別の毎日新聞の記事によると、コカミアリは植物性脂肪と糖分を含むピーナツバターが好物で、環境省が水島、神戸両港で実施した調査でも使われたことがあるという。ヒアリの場合は、スナック菓子の「かっぱえびせん」が誘引効果が高く、回収もしやすいとされている。

この内容は、朝日新聞の無料記事の範囲の内容と整合性がとれていないようにも感じるが、ヒアリ対策でも使われてきたかっぱえびせんがコカミアリにも有効だった、とも読めるがどうなんだろうか。
16704833 story
AMD

AMD製CPUに脆弱性見つかる 36

ストーリー by nagazou
脆弱 部門より
AMD製のZen 2コアを採用したCPUに「Zenbleed」という脆弱性 (CVE-2023-20593) が存在していることが判明したそうだ。Zenbleedを発見したのはGoogleのセキュリティ研究者であるタビス・オーマンディ氏で、CPUのレジスタに正しく0が書き込まれない不具合があり、攻撃者が別のプロセスやスレッドからYMMレジスタに保存された機密情報などを読み出せるという(AMDリリースZenbleedPC WatchGIGAZINE)。

このZenbleedはOSに関係なく影響を及ぼす。また仮想マシンやサンドボックス、コンテナなどの保護機構を回避することができるとされる。AMDはZenbleedの深刻度を「中(Medium)」と評価している。AMDはBIOSアップデートを通したAGESAファームウェアの更新で対処する方針。データセンター向けの第2世代EPYCプロセッサはμコード0x0830107A、AGESA RomePI 1.0.0.Hで修正を行なうほか、デスクトップやハイエンドデスクトップは10月以降の配布を予定しているとのこと。
16704839 story
アナウンス

都内で電動アシスト自転車のバッテリー盗難増加中 49

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
東京都内で電動アシスト自転車のバッテリー盗難が増加しているそうだ。NHKの記事によると先月までに合計207件の被害が報告されているという。1月が18件、2月が39件、3月が30件などと毎月およそ20件から40件確認され、特に先月は78件と急増しているとのこと(NHK)。

江戸川区、豊島区、江東区といった特定の地域に被害が集中。今月に入ってからも北区や江戸川区を中心に被害は増え続けている。特に4階建て以上の集合住宅の駐輪場での被害が目立っている。警視庁はバッテリーの取り外しや二重に鍵をかけるなどの盗難対策をおこなうよう呼びかけている。この件に関して警視庁は49歳の容疑者を逮捕している。容疑者の供述によれば「盗んだバッテリーは面識のない人物に渡して一定の報酬を受け取っていた」と述べているそうで、警視庁は盗んだバッテリーを組織的に売りさばいていた可能性もあるとみているという。
16704842 story
日本

防衛大学教授と校長がネット上で異例の応酬を繰り広げる 54

ストーリー by nagazou
防衛大臣まで出てくるとか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、幹部自衛官養成校である防衛大学の一人の教授と校長がネット上で異例の応酬を繰り広げているそうだ。

発端は、「集英社オンライン」に同大の等松春夫教授(外交史、戦争史)の防衛大論考へのリンクが張られたことだそうだ。論考では、防衛大学の運営を行う防衛官僚や教育を担当する自衛官の能力を問題視し、新型コロナ対応や人事についても問題視しているようだ。これを受け、久保文明校長が「所感」を発表し、反論をおこなったらしい。背景には、新型コロナ発生時の同大での混乱があるようだ。

16704869 story
ニュース

JASRAC、「生成AIと著作権の問題に関する基本的な考え方」を発表 28

ストーリー by nagazou
考え方 部門より
n日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、「生成AIと著作権の問題に関する基本的な考え方」を発表した。それによると、生成AIによってクリエイターの著作物が無制限に学習され、代替のAI生成物が大量に出回ることで、文化芸術の持続的発展が阻害される懸念があるとし、クリエイターが安心して創作に専念できるよう、AI利活用の枠組みを創造のサイクルと調和させることが必要だとしている。大まかな方針としては以下の4項目が示されている(JASRACリリースPHILE WEB)。

1. 人間の創造性を尊重し、創造のサイクルとの調和が必要である
生成AIの開発・利用は、クリエイターや文化の発展にとって有益なものとなり得るが、一方で、AIによって著作物が無制限に利用され、AI生成物が大量に流通することによって、創造のサイクルが破壊され、文化芸術の持続的発展が阻害される懸念がある

2. フリーライドが容認されるとフェアではない
著作権法第30条の4の規定により、営利目的の生成AI開発に伴う著作物利用が原則として自由に行われることが認められるが、これにより多くのクリエイターの努力や才能、労力がただ乗りされることになり、公平ではない

3. AIの国際的な調和を確保すべきである
AIには国境がなく、国際的な流通が容易であり、世界中に影響を及ぼすため、国際的な共通の考え方やルールを整合させる必要がある。日本は他のG7諸国と比較して著作物の利用に関する制限が特に緩いため、大きな懸念がある

4. クリエイターの声を聴き、懸念の解消を図るべきである
現状では多くのクリエイターが生成AIに対する懸念を持っている。議論を深め、国際的な調和を図るためには、クリエイターの意見を広く丁寧に聴くことが重要であり、彼らの懸念を解消し、文化芸術やコンテンツビジネスの持続的発展を図る必要がある
16705408 story
ビジネス

中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA が OSDN を取得、サイトは独立を維持 52

ストーリー by headless
独立 部門より
中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA (Open Source China: 開源中国) は 24 日、OSDN 取得を正式発表した (プレスリリース)。

OSCHINA は 2008 年設立。2013 年には中国版 GitHub とも呼ばれる Gitee を設立した。OSDN のサービスと似通った点の多い OSCHINA だが、OSDN が吸収されることはなく、独立したサイトとして維持していくという。スラドに関しては分離する方向でアピリッツが OSCHINA と交渉している。
16704861 story
日本

連続して同一性別を産んでいる場合、次の子も同一性別になる可能性が高い 58

ストーリー by nagazou
親の7人兄妹はそんなパターンだったな 部門より
浜松医科大学の宗修平特任講師らは、約6万人を対象に生まれてくる子どもの性別と兄弟姉妹の性別の関連性について調査を実施した。その結果、過去に連続して男児のみを妊娠・出産している場合、連続して女児のみを妊娠・出産している場合よりも、次の妊娠機会で男児を妊娠・出産する確率が7%程度高いことが判明したという。さらに、男児の数や女児の数が多い夫婦ほど、次の妊娠機会においても同じ性別の子どもを妊娠・出産する確率が高くなる傾向があるとのこと(国立環境研究所)。

pongchang 曰く、

【男男】兄弟の場合の次の子どもの二次性比は1.100であるのに対し、【男男男】では1.169、【男男男男】では1.750と、男児がより多く連続している場合は次回も男児を妊娠する可能性が高くなっていく傾向を認めました。また、【女女】姉妹の場合の次の子どもの二次性比は0.987であるのに対し、【女女女】では0.824、【女女女女】では0.750と、女児がより多く連続している場合は次回も女児を妊娠する可能性が高くなる傾向を認めました。(国立環境研究所)

16704848 story
交通

盗まれたバイクの場所をAirTagで特定したが、取り戻すことのできない米シカゴのバイクオーナー 38

ストーリー by nagazou
これは悔しい 部門より
headless 曰く、

米国・シカゴの男性が盗まれたバイク (ホンダ CBR) の場所を AirTag で特定したが、警察に通報しても取り戻すことができずにいるそうだ (9to5Mac の記事NBC Chicagoの記事RideApart の記事ニュース動画)。

男性は市内で発生したカージャックや自動車窃盗のニュースを聞き、バイクのシート下に AirTag を隠しておいたのだという。レイクビューイーストの自宅アパート前でバイクが盗まれたため Find My アプリで確認したところ、自宅から 7 マイルほど離れたウェストハンボルトパーク付近の路地でバンボディトラックの荷台に積まれていることを示していたそうだ。なお、ニュース動画の航空写真では現場に車庫があることしかわからない。

盗まれた物品の場所を AirTag などで確認した場合、自ら取り戻そうとせず警察に通報することが推奨されるが、男性のケースでは警察がバイクを取り戻すことはできなかったという。現場を訪れた警官によれば、外から見える場所にバイクがなければ警察では助けられないとのこと。

男性は緊急通報オペレーターの制止にもかかわらず現場に行ってみてもいるが、やはりバイクは見える範囲にはなかったという。自らドアをノックすることの危険性は理解しており、ドアがあくまでずっと待っていたいとも思うが、実際にバイクを取り戻す望みは薄れている。そのため、男性は保険金の請求を行っているとのことだ。

16704856 story
Wikipedia

「オールドショック」の意味が捻じ曲がった原因はWikipediaか 69

ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
1981年に起こった「オールドショック」には間違った解釈が広まっていたことがあるという。その間違った内容は、日本消費者連盟がサントリーオールドの成分調査を行い、その結果、ウイスキーとは呼べないような成分が含まれていたことが問題視されたというもの(けざわメモ)。

実際にはこの説明はデマであり、虚偽の情報だった。実際の「オールドショック」とは、ある時期を境にサントリーオールドの売上が大きく下がったことを指す言葉で、日本消費者連盟はこの事件とは無関係だった。この問題を検証したけざわメモの記事によると、前述のような誤った情報が広まった背景には、Wikipediaにあった記述に原因があるのだという。

けざわメモでは、Wikipediaの編集履歴を通じて「オールドショック」に関する記述の移り変わりを検証している。この記事によると、2015年4月18日時点のA版では、「焼酎やワインの台頭、輸入ウイスキーの価格低下によってオールドの売り上げが落ちた。これがオールドショックである。」という趣旨で記載されており、この時点ではWikipediaの記述は正確だったそうだ。しかし、その後の2015年5月2日時点のB版では、「ほんものの酒を!」という書籍に基づいた混ぜもの疑惑に関する文章が挿入され、オールドショックと混ぜもの疑惑が結びついてしまったという。

これは事実とは異なる情報が合成されて生まれてしまった問題であり、Wikipedia内の規則で禁止されている「情報の合成」という行為であるという。混ぜもの疑惑とオールドショックの関係を示す出典が存在しないにもかかわらず、誤った情報がWikipediaに残されてしまったことを示している。このような情報の合成はWikipediaの編集ガイドラインに反するもので、記事の著者であるkezawa氏は、Wikipediaの編集者に対し、ガイドラインに則った編集をするよう呼びかけている。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...