パスワードを忘れた? アカウント作成
16705807 story
政府

政府、感染症危機管理庁を9月1日に発足へ 52

ストーリー by nagazou
新組織多いな 部門より
政府は26日、感染症対策のための「内閣感染症危機管理統括庁」を9月1日に発足させる方針であるという。COVID-19の感染拡大を踏まえた新たな感染症危機に備えるため、4月に成立した改正内閣法に設置が盛り込まれている。時事ドットコムによれば、危機管理庁は内閣官房に置き、トップの内閣感染症危機管理監には官房副長官が就任。平時の専従職員は38人とし、有事には101人態勢に増員するとしている(時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも、今のコロナですら何も対処出来てないのに何言ってんだ?という感じなんだが?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 14時34分 (#4502194)

    厚労省「おうコラ、ウチのシマでなにしとんじゃぃ」

    • 映画の「仁義なき戦い」シリーズの「テキ屋系の組が博徒系の組のやってる仕事に手を出したら、絶対に喧嘩になるぞ」的なシーンが脳裏に……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強制労働省「残業地獄にようこそ!」

      • by Anonymous Coward

        >強制労働省「残業地獄にようこそ!」

        ようこそ大阪万博建設場へ
        https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230727-OYT1T50392/ [yomiuri.co.jp]

        2025年大阪・関西万博の建設工事について、運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が、来年4月から建設業に導入される時間外労働の上限規制を適用しないよう、政府に要請したことが分かった

        死屍累々

        • by Anonymous Coward

          しかしそちらは、残業代が満額支給されるのであった

          • by Anonymous Coward

            >しかしそちらは、残業代が満額支給されるのであった
            「残業代が満額支給されることになってるのであった」じゃないといいなあ。

            • by Anonymous Coward

              職人に不払いなどしたら、明日から来なくなってしまいますが・・
              ブルーカラーは既に雇用が流動化していて、バンバン転職する。そもそも会社が来年あるかも分からん。

        • by Anonymous Coward

          強制労働省ってのは、内部の人間が自虐的に自分たちのことを指した言葉。
          経済産業省(通常残業省→旧通商産業省からとったごろ合わせ)や財務省といった、
          強豪を制して旧厚生省と旧労働省が残業時間もツートップだから。

          残業手当が出てるだろって?
          請求してもいいけど、超過勤務簿に申請を上げない人が出世するわけですわ。
          残業請求上限ノルマみたいのもあって、完全に国営ブラック企業。

          • by Anonymous Coward

            > 請求してもいいけど、超過勤務簿に申請を上げない人が出世するわけですわ。

            ここが自分たちがクズだという代わりの、説明部分ですね。

      • by Anonymous Coward

        強制労働省「残業地獄にようこそ!」

        強制労働とは失礼な!無償ボランティアは労働ではない!

        # もっとたちが悪かった

      • by Anonymous Coward

        ほかの省庁からも、地獄に派兵してもらってるとかなんとか。

         厚労省の官僚だけでなく、他省庁からも応援派遣を受け、情報収集を進めたり対応策を練ったりしている。新型コロナへの陣頭指揮を執る“前線基地”だ。「2週間のレンタル派遣なのに、同僚は1週間で壊れて帰ってきた」と環境省のある官僚は明かす。あまりに業務が過酷で、体調を崩してリタイアする官僚が続出しているのだという。

        「200時間残業しても、振り込まれる残業代はせいぜい7万~8万円。厚労官僚の時給はマック(マクドナルド)以下。国のために尽くしているけれど、世間からはあれこれと、たたかれる。やってらんねえよ」
        https://diamond.jp/articles/-/233000 [diamond.jp]

        • by Anonymous Coward

          国民や使う側が期待する能力値に達していない官僚しかいないから残業地獄になるんだよなあ。
          国民は官僚や公務員がタダ働きする全能の超人であることをいつも期待している。

          • by Anonymous Coward

            その代表格が国会議員。国会質問の2日前通告ルール [businessinsider.jp]を守らないから、提出されるまでみな深夜待機させられる。

            • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 20時58分 (#4502417)

              当たり前のようにルールを正当化してるけど
              そもそも質問を事前通告しなければならなかったり、回答を官僚が作っているのがおかしいのでは?
              そんなのは会議としての体をなしてないよね
              議論に参加する人間が自分の言葉で答えて議論しろよ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                法案も政策も官僚が作っているのだから、官僚が回答するのは普通では。
                「どういう政策を作るか」というマニフェスト部分は、「骨太の方針」として内閣が作っているけど。

                あと答弁するにしても、グループでやっているんだから、全員を国会に呼ぶのは非現実的よね。
                部下に任せたり、シンクタンク使ったりして、分担して政策を作っているんすよ。

              • by Anonymous Coward

                そもそも議会開催が2日後に迫る状況で、いまだに質問内容が決まっていないというのは、議員としてのやる気を疑う。
                内容を決めずアドリブで望むとか、よほど優秀な議員か、あるいは国会なめてるやろ。。

              • by Anonymous Coward

                それはどこの組織も一緒。でも一般企業の記者会見で質問を事前に集めたりしないでしょ。
                想定問答があったとしても答える側が作るもので通告を受けて作るものじゃない。
                部下が作った内容もちゃんと全て頭に入れてその場で答えるんだよ。それが責任者の仕事。
                国会だけが珍妙なルールでやってる。

              • by Anonymous Coward

                記者会見と違って、国会答弁は「間違いがあってはいけない」となっているし、
                間違いがあれば、もちろん野党はそれを突き上げ、大臣罷免を言い始めますわな。

                通告が無ければ「調査し、追って正確に回答します」を連発するしかないが、
                国会は記憶力ゲームの場でいいのか。。

      • by Anonymous Coward

        ライブカメラで見ても、23時にまったく明かりが消えない。

        ・厚労省 https://youtu.be/95Hwh3TScdM?si=7wShymabyeaVfrAJ&t=95 [youtu.be]
        ・博報堂 https://youtu.be/1LJGhQSuC-Y?t=86 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      これって、厚労省が無能を晒したか、必要な権限が無かった、って事じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        単に自民党も民主党も庁だの大臣を乱立させてアピールする手法が大好きというだけの話ですよ

    • by Anonymous Coward

      乗り物内でのマスク着用とか、交通の制限とか、厚労省単独で扱えない案件を円滑に処理するためでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 14時55分 (#4502206)

    こっちに感染るのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 17時55分 (#4502342)

    しばしば感染症爆発が起きる鳥インフルとか牛口蹄疫とかも対象なのカシラ?
    動物関係をいれるなら、PC関係の感染症とかも?

    #いや、人間の感染症だけ対象業務だと仕事少なくなって、数年後から十数年後に「なんでこの官庁あるんだっけ」って統廃合対象になりそうだから

    • by Anonymous Coward
      そうなればいいですがね。
      COVID-19の前から、
      1.温暖化、2.人口増加で人の入っていなかった地域が開発されて未知のウイルスに感染する可能性が増えた3.国際化が進んで容易に地球じゅうにウイルスがまかれやすくなった。
      ので、定期的にこのようなパンデミックの発生は予想されてました。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...