パスワードを忘れた? アカウント作成

アナウンス:スラドは 2024 年 1 月 31 日で終了します。データ保存はお早めに。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年7月30日の記事一覧(全6件)
16707347 story
変なモノ

米 Subway、「Subway」への改名に合意した人にサンドイッチ一生無料権を贈る抽選キャンペーン 71

ストーリー by headless
改名 部門より
米サンドイッチチェーン Subway は 7 月 26 日、公式なファーストネームを「Subway」に改名することを条件として、抽選でサンドイッチが一生無料になるというキャンペーンを発表した (プレスリリースFOODBEAST の記事キャンペーンルール)。

応募資格は米国内 50 州またはコロンビア特別区 (ワシントン D.C.) の正式な住民であって、現地での成人年齢 (18 歳、アラバマとネブラスカは 19 歳、ミシシッピは 21 歳)に達しており、「Subway」へのファーストネーム変更に合意していること。Subway 関係者やその家族は応募できない。参加希望者は東部時間 8 月 1 日 9 時から 8 月 4 日 23 時 59 分の間に subwaynamechange.com で必要事項を入力する。事前にファーストネームを変更する必要はなく、変更に合意するだけでいい。

当選者 1 名にはファーストネーム変更にかかる費用として 750 ドルの小切手またはプリペイドカードと、当選者が生涯にわたって Subway で飲食物を購入可能なギフトカード (5 万ドル相当) が贈られる。特に説明されていないが、Subway でフットロングサイズのサンドイッチは 1 本 11 ドル前後であり、1日 1 本でも 12 年ほどで 5 万ドルとなるため、額面 5 万ドルなのではなくフリーパス的なものとみられる。なお、これらを合わせた 50,750 ドルが課税対象となる。
16707404 story
MacOSX

Apple、使用理由の宣言が必要な「理由が求められる API」のリストを公開 21

ストーリー by headless
理由 部門より
Apple は 7 月 27 日、App Store で公開するアプリがプライバシーマニフェストに使用理由を宣言する必要のある「理由が求められる API」のリストを公開した (Apple Developer のニュース記事9to5Mac の記事Ars Technica の記事API リスト)。

WWDC23 で発表された「理由が求められる API (Required reason API)」は、フィンガープリンティングに悪用される可能性がある API をグループ化した新しい API のカテゴリーだ。アプリでこれらの API を使用する場合、フィンガープリンティング以外の承認される理由を選択する必要があり、選択した理由に沿ってのみ使用可能となる。

理由が求められる API としては、ファイルのタイムスタンプ取得 API とシステムブートからの経過時間を取得する API、ストレージの空き領域を取得する API、アクティブなキーボードの一覧を取得する API、ユーザーのデフォルトデータベースにアクセスする API となっている。承認される理由は取得した情報をユーザーのために表示する、状況によってアプリの動作を変えるといったものが挙げられている。

2023 年秋以降、理由が求められるAPIを使用し、承認される理由を宣言していないアプリを App Store Connect にアップロード (新規・更新) するとデベロッパーに通知される。2024 年春以降はアップロードする際に承認される理由の宣言が義務付けられるとのことだ。
16707466 story
インターネット

Microsoft、Xboxのリテールモードでエミュレーターを実行するユーザーにアクセス制限 29

ストーリー by headless
制限 部門より
Microsoft が Xbox のリテールモードでエミュレーターを実行するユーザーに対し、15 日間のアクセス制限措置を開始したそうだ (VGC の記事The Gamer の記事Neowin の記事On MSFT の記事)。

Xbox では Microsoft Store ポリシー 10.13.10 でゲームエミュレーターの使用が禁じられているが、Xbox Series X/S でリテールモードでエミュレーターを実行可能な抜け穴が見つかって利用されていた。4 月にはリテールモードでのエミュレーター起動がブロックされるようになったものの、7 月に入ってさらにこれを回避する方法を UWeaPons Store というグループが発見。グループは抜け穴を塞がれることを恐れて具体的な方法を一般公開せず、Patereon で月 2 ドルを寄付した人に利用法を提供していたという。

Microsoft の新たな対策により、リテールモードでエミュレーターを実行するユーザーのアカウントではオンラインでのマルチプレイヤーゲームがプレイできなくなるといった制限がかかるようになったようだ。これを受けて Discord の Xbox Emulation Hub ではリテールモードが終わりだとしてエミュレーターを削除するよう警告し、リテールモードチームを解散して Patreon のアカウントも閉鎖すると述べているとのことだ。
16707540 story
地震

Google の地震警報システム、トルコの大地震で動作したか? 10

ストーリー by headless
警報 部門より
Google はトルコで 2021 年からAndroidの地震警報システム「Android Earthquake Alerts System」を提供しているが、今年 2 月に発生したトルコの大地震では警報がユーザーに届かなかった可能性を BBC が指摘している (BBC News の記事9to5Google の記事Android Police の記事)。

Google では最初に発生した強い方の地震の前に数百万人に警報を送ったと説明しているという。しかし、地震の影響を受けた地域 3 都市で Android ユーザー数百人に BBC が取材したところ、2 つ目の地震の前に警報を受け取った人は少数いたものの、最初の地震の前に警報を受け取った人は 1 人も見つからなかったそうだ。

Google は警報が確実に送られたと自信を示すが、数少ないフィードバックソースとみなしているソーシャルメディアでの反応は薄く、異常に静かだったという。Google が BBC に提供した警報関連のソーシャルメディア投稿は 13 件。BBC が全員に連絡をとって確認したところ、最初の地震の前に警報を受け取ったと答えた人は 1 人のみ、しかも大地震の前後で記憶が完全に確かとは言えないと答えているそうだ。

Google はユーザー調査によりシステムが動作したとのフィードバックを得ているとも説明したが、そのデータは BBC へ提供しなかったとのことだ。
16707564 story
ストレージ

フロッピーディスクとドライブの技術とビジネス発展の系統化調査 107

ストーリー by headless
系統 部門より
資料は最近公開されたものではないが、産業技術史資料情報センター (国立科学博物館) の「フロッピーディスクとドライブの技術とビジネス発展の系統化調査」(嘉本秀年著: PDF) を読んだ tamaco 曰く、

デファクトスタンダードになったのは 3 つのみ

  1. 1970 年 IBM の 8 インチ
  2. 1976 年 Shugart Associatesの 5.25 インチ
  3. 1980 年 SONY の 3.5 インチ

約 40 年間のフロッピーディスクの歴史。2009 年にソニーが 3.5 インチドライブを製造中止するまで、3.5 インチが占める時代が長かったこともあって、全体の 2 / 3 はソニーの技術開発寄りの話ですが、読んでいて興味深かった。

5 インチは記憶にあるが、8 インチは写真でしか見たことがない。スラドの皆さんは使ったことがあるだろうか。

16707581 story
Opera

ユーザーの死後に閲覧履歴を偽のものに置き換えるOpera GXの「Fake My History」 24

ストーリー by headless
事件性 部門より
Opera は 7 月 27 日、ユーザーの死後にブラウザーの閲覧履歴を偽のものに置き換えるという「Fake My History」が Opera GX で利用可能になったと発表した (ニュースリリースNeowin の記事Ghacks の記事)。

Fake My History は Opera GX を 14 日間以上使用しないとユーザーが死亡したとみなして閲覧履歴をすべて消去し、偽の閲覧履歴に置き換える。この機能はデフォルトで無効になっており、「履歴」サイドバーで「私の魂を救済する」をクリックすると表示される Fake My History の画面で「有効にする」をクリックすれば有効化できる。有効にした状態では同様の手順で無効化可能だ。また、「すでに死んでいるふりをする」オプションを使用すると 14 日待たなくても偽の閲覧履歴に置き換えられる。

Opera は偽の履歴を「素敵なバージョン」「あなたのウェブライフをローズ色に再現」などと表現するものの、何かの寄付方法やボランティア活動への参加方法、慈善活動の開始方法などを Google で検索し、検索結果から一つだけ選んで閲覧したような不自然な履歴が大量に並ぶ。偽の履歴はローカライズされていないが、「臓器提供の方法」「死んだ鳥を埋める方法」などが並んでいると若干不気味でもあり、単純に全消去してくれる方がいいようにも思う。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...