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交通

JR小倉駅の初乗り切符は9割が不正乗車多発。券売機での販売を一時停止に 79

ストーリー by nagazou
一時停止 部門より
福岡のJR小倉駅で不正乗車が多発しているため、最短区間の切符(170円)の券売機での販売が一時停止されていることが報じられている。JR九州による調査によれば、1日平均で300枚の170円切符が売れているものの、そのうち約9割が回収されていない状態だった。特に隣の西小倉駅では回収枚数が30枚しかなかったことが分かっている(FBS福岡放送RKBオンライン西日本新聞)。

実際に駅員が不在の無人駅で、料金を支払わずに下車する不正行為が目撃されていることもあり、不正乗車防止のため、JR九州は一時的に170円切符の券売機での販売をやめ、対面販売のみとした。JR九州は、無人駅が福岡県内の166駅中約半数、九州全体では約6割に相当する。このため不正乗車対策の必要性が高まっているという。なお、帰省時期となる8月11日以降は利便性確保のため、券売機での販売が再開される予定としている。
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  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時07分 (#4503879)

    自分たちの首を絞めるような行為をよくやるな

    • by Anonymous Coward

      自分たちの首を絞めるような行為をよくやるな

      善意を前提にした社会システムが成り立つほど豊かじゃないってことかと

      # 衣食足りて礼節を知るといっても足りると定める閾値は誰が定めてるみたいな

      • by Anonymous Coward

        エネルギーが(実質的に)無尽蔵に使えて、
        機械が(機械自身のメンテナンスや再生産も含めて、実質的に)全てやってくれるなら、
        閾値は越えてるかな?

    • 無人駅で誰も改札で見張ってないんだからそりゃ不正するヤツは必ず出るだろ

      無賃乗車防止対策しなきゃ無賃乗車されるっていうのは当たり前
      JR九州が悪いわ

      https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230120-OYTNT50047/ [yomiuri.co.jp]
      『JR九州 無人駅拡大 3月新たに5駅…効率化、収支改善へ』
      >JR九州は無人駅を拡大しており、5駅が無人駅となれば、管内571駅のうち約6割の計333駅が無人となる。

      どうしても無人駅やめたくないっていうなら改札んとこにリモートで駅員の顔が見えるモニター付きのカメラでも設置したらどうかね
      画面越しとはいえ駅員に声かけられたら不正乗車もやりにくくなるだろ

      • バスみたいに車内で精算するしかないのかな
        ローカル路線だとそういうのはありますよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一部のバスのように距離による従量制をやめて、全線定額乗り放題にするのはどうだろうか。
          値上げして全線乗れる1日乗車券と同定期券のみにすれば、不正乗車はほぼ防げると思う。

        • by Anonymous Coward

          あれは無人駅で乗車する際はバスのように整理券を取って降りる時に整理券と料金を車内の回収箱に投入するシステムで、出口を回収箱のある乗降口に限定しないといけないので乗降客の多い路線でやるとパンクします。
          小倉近郊ならまだ利用者も多いだろうに、無人駅にしすぎたのが原因なのでは。

          • by Anonymous Coward

            日田彦山線とかは昔から無人駅ワンマン運転だったりしてたから
            最近増えたとするなら、日豊線あたりで無賃乗車って感じかな?

            日豊線はもともと客層悪いしさもありなんって感じかも

            • by Anonymous Coward

              ワンマン運転はバスと同じく「車両から降りる時点で清算」が前提なので、乗り継ぎをする場合は降車前に車掌に声をかけるか、乗り継ぎ駅の有人窓口などで最終目的地を告げて清算します。(定期券利用なら不要)
              そのためワンマン運転区間は基本的に一本道ルートです。(例外はあるかもしれない)
              日豊線の場合は全区間ワンマンは無意味すぎて問題外としても、分岐する支線のない区間だけワンマン化する方が車両の取り回しなどが面倒になってマイナスの方が大きそうです。
              「ワンマン化できない区間もできるだけ無人駅で運用しようとしたら考えが甘すぎた」ってことでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      再訪する予定のない観光客だったりして
      増えたしなぁ

      • by Anonymous Coward

        知らない人はやらないからそれはない...まあこの報道で広がるかもしれないですが

        指定席券売機は意外となんでも出来るので、当駅発以外の乗車券の購入をすることもできます
        東京駅で購入することも可能
        小倉駅で対面販売に絞ったところで、計画的にやられたら防げないですね

        • by Anonymous Coward

          > 知らない人はやらないからそれはない...まあこの報道で広がるかもしれないですが

          これが心配ですね。
          この報道を見て、そういや自宅の最寄り駅は無人駅で回収用の箱に切符入れるだけなんでバレないよな、と思ってしまった。
          いや、私は絶対やりませんが。

        • by Anonymous Coward

          知らないからこそ新幹線に乗ってくると
          降車駅で清算しようとする。
          そして駅員がいないので精算できなくて途方にくれる。
          外国人だと降車までコミコミの料金だと思って精算しない。
          というパターンもあるのではないでしょうか。

    • 合理的判断 (スコア:0, フレームのもと)

      自分たちの首を絞めるような行為をよくやるな

      「鉄道が存続して自分の負担が減る」というのが最適解なので
      「自分は無賃乗車するが他の乗客がちゃんと切符を買って乗るだろう」という判断をするんだよ
      とても合理的

      そして多くの乗客がその合理的判断をすると鉄道会社は潰れる
      だから鉄道会社は仕組みとして「合理的判断としての無賃乗車」ができないような構造を作らないといけない
      それを怠ったJR九がイカンよ

      • by Anonymous Coward

        「鉄道が存続して自分の負担が減る」というのが最適解なので
        「自分は無賃乗車するが他の乗客がちゃんと切符を買って乗るだろう」という判断をするんだよ
        とても合理的

        そして多くの乗客がその合理的判断をすると鉄道会社は潰れる
        だから鉄道会社は仕組みとして「合理的判断としての無賃乗車」ができないような構造を作らないといけない
        それを怠ったJR九がイカンよ

        スラドならゲーム理論の一言で済みそうというか言うまでもなくだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        囚人のジレンマか。

        ダグラス・ホフスタッターが雑誌コラムのネタ作りのために
        囚人のジレンマ多人数版を考案して友人達に協調・裏切りの
        どちらを選ぶか手紙を出して尋ねたことがあった。

        合理的に考えて決めてください。
        他の参加者はあなたと同じくらい理性的だと考えてください。
        彼らが全員理性的であることは私が保証しますと書き添えて。

        ホフスタッターは全員が合理的判断によって協調を選ぶと
        予想だか期待だかをしていたようだがそうはならなかった。

        マーチン・ガードナーは、協調を選びたくて色々考えてみたけれど
        合理的に考えると裏切りを選ぶしかなくなってしまうということで
        裏切りを選んだ。

        レイモンド・スマリヤンは相手が誰だろうと関係ないとして
        裏切りを選んだ。

        協調を選んだ人も何人か挙げられていたけれど、コイントスで決めたとか
        雑誌のコラムで裏切り者として名前を晒されるのは嫌だとかいう人たちばかりで
        ホフスタッターの予想どおりの人は挙げられていなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時15分 (#4503888)

    米ニューヨーク市地下鉄、およそ 6 人に 1 人は無賃乗車 | スラド IT https://it.srad.jp/story/23/07/23/111219/ [it.srad.jp]

    逆にもう信用乗車(抜き打ち検査以外では改札しない方式、日本以外の路面電車では一般的)にしちゃうのはダメなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      日本の法制度だと懲罰的損害賠償の制度がないからかなり無理。
      鉄道運輸規程の改正程度では到底無理で、法制度の根幹にまで手を入れないといけない。

    • by Anonymous Coward

      9割が不正ってあるけど、全乗客のうち300人程度が不正してるって話だよなこれ。完全な無賃でもないし。全乗客は何人ぐらいなんだ。

      • by Anonymous Coward

        もう一回本文読み直した方がいいよ
        170円の切符(西小倉駅までしか行けない)を買ったのが
        1日300枚で、西小倉駅で回収されたのが30枚だから不正利用者は270枚分。
        「170円の切符」を買った人の9割が不正。
        全乗客じゃない

        • by Anonymous Coward

          #4503957はおそらく勘違いしてるんだけど、本文も日本語おかしいから読み直すならリンク先かな。

          特に隣の西小倉駅では回収枚数が30枚しかなかったことが分かっている

          「特に」は普通、複数のものから特筆すべきものを抽出する時に使う表現なので、そう捉えた場合初乗り切符で利用可能な駅が西小倉駅以外にもある事になってしまう。そうすると、

          1日300枚で、西小倉駅で回収されたのが30枚だから不正利用者は270枚分。

          という計算自体が成立しなくなって「9割が不正乗車」はどこから出てきた、という話になる訳で、そこから全乗客数、という発想になるのもおかしいけどまあわからなくはない、という感じ。

          // 「JR小倉駅の初乗り切符は9割が不正乗車多発」もおかしな日本語だけど。

          • by Anonymous Coward

            ニューヨークでは6人に1人は無賃乗車というコメントにぶら下げたんだから、何割が無賃乗車してるかって話なんだがな。
            割合は270人/全乗客になるだろ。9割なんてセンセーショナルなタイトルとは程遠い無賃乗車率になると思われ。

        • by Anonymous Coward

          おまえが読み直せよ。
          170円の切符を買った300人の9割が不正してただけで、他のほとんどの乗客は目的地までの金額払って切符買ってたってことだろ。

          • 他のほとんどの乗客は目的地までの金額払って切符買ってたってことだろ。

            そんなことは書いてないな。
            問題になるほどの件数では無いんだろうな、と言う推定はできるけど、そうだと断言もできない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            このトピックのタイトルを繰り返し音読してみてはどうかな?
            何回目で気付くかな?

            • by Anonymous Coward

              #4503957は言葉が足りなさすぎるだけだと思う。補足するなら
              「(初乗り切符の)9割が不正ってあるけど、全乗客のうち300人程度(≒270人)が不正してるって話だよなこれ。(米ニューヨーク市地下鉄の6人に1人が無賃に対してこっちは)完全な無賃でもないし。全乗客は何人ぐらい(でそれに対する不正率はどのぐらい)なんだ。」
              あたりじゃないかな、おそらく。

    • by Anonymous Coward

      抜き打ち的に交通違反を取り締まってきて、日本の交通違反が減ったのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        増やす要素ってあるのかな

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら事故が減ったかが指標でしょ。
        違反みたいに恣意的に作れる数字の比較なんて無意味。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時24分 (#4503891)

    赤字を減らすために駅員も車掌も削減しているのに、自動改札も整備しないという状況なので、そりゃするやつはキセルするだろうねとしか。
    地方ワンマン列車化するなら、運転手が降車時に全て確認するように変更しないと無理だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      >赤字を減らすために駅員も車掌も削減しているのに、
      次は駅を減らすんですよ・・・きっと・・・
      最後は車両や路線を減らすと

      • by Anonymous Coward

        まあでも今回の結果を盾に小倉駅を廃止するのはありかも。
        一度出来ればその後駅や路線の廃止がしやすくなる。
        地元も反対しづらいだろうし。

      • by Anonymous Coward

        車両は既に減らしてますよ。
        快速は大幅削減され、813系は詰め込みのために雑な座席撤去してるし。

        自動改札も金額高いし全駅導入するにしても高くつくし、120mm券は使えないし。
        全部自動改札に対応できる名鉄も全駅自動改札化するにあたって、いくつかの駅を廃止している。

    • by Anonymous Coward

      隅々まできちんとやろうとすると金かかるからね。
      JR東なんかでも「乗務員を増やして車内改札等をしっかりやればもっと取れるはず」という組合提案が過去にあったみたいだけど、会社側は応じるつもりはなさそう。
      人件費増やすくらいなら取り損ねた方が安上がりという判断なんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        JR四国は駅員を極限まで切り詰めて8割無人駅にしているが、列車が多少遅れようが降車時に切符を徹底的に確認するので、秩序が保たれている。
        たまに車掌がいなかったりして、自分で切符回収箱に入れなければならなくなることもあるけれど。

    • by Anonymous Coward

      こういうのも(広義の)キセル乗車なんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        広義ではそうかも知れませんが、本来煙管は両端には金があるものなので……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時56分 (#4503924)

    顔写真を元に乗降データとれるんちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 13時58分 (#4503925)

    昔は、発車時間まで時間がなかったら普通にやってたなぁ
    到着駅の精算機で精算すればいいや、って

    交通系ICカードの普及でやらなくなりましたけど

    問題の駅はICエリア内 [jrkyushu.co.jp]なので270/300はまぁほぼ全部不正ですねえ

    • by Anonymous Coward

      そこでマイナカードの出番ですよ。
      口座紐づけで後日精算も可能です!って

    • by Anonymous Coward

      自分も、最短区間買って出口清算ってのは昔よくやってましたね。
      乗る時に料金調べなくて良いので…。精算機が自動で計算してくれる。
      私鉄の乗り入れを超える場合とか、券売機にそもそも料金が書いてないこともあった。
      #今気付いたけどこの乗り方ってICカード乗車券っぽいな。

      小倉の件、ICカード圏内なのね。
      だとしたら、全部不正乗車だねぇ…。

      出口に防犯カメラつけて遠隔監視ぐらいしか手が無いかもなー。
      カメラにスピーカーつけといて、「乗車券拝見しまーす」ってやるの。
      リモート有人駅。意外とアリかも。端末としてペッパー君でも置いときゃ良いかもな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時54分 (#4503966)

    より安い入場券じゃないのか?
    と思ったけど、
    最短区間切符なら、もし車内検札に遭った時も誤魔化しが効くからかな?
    そこで車掌から正規料金切符買えば良いからね。

    # JR九州全体だと入場券170円だけど、小倉駅、博多駅だけは150円らしい

    ## 最短区間回数券を買っておいて~それで乗り込む。出口で精算
    ## ってのを、わりとやってたかも

    ### もっと余裕を持って駅に行きましょう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 17時13分 (#4504069)

    捕まえるのも容易かろうに。

    • by Ryo.F (3896) on 2023年08月02日 8時31分 (#4504462) 日記

      乗車駅は一つでも降車駅(おそらく無人駅)はバラバラだから捕まえるのが難しい、って話だけど、そのところ解ってる?

      170円券を乗車駅買った時点で全員を捕まえると、1割は無実の罪で捕まえることになるし、残り9割もまだ罪を犯す前に捕まえることになるよね。
      捕まえるのは簡単かもしれないけど、大問題になるのでは?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 17時59分 (#4504099)

    正確には、約9割が回収されていないというだけです。

    きっぷを取り出すのが面倒だからそのまま持ち帰っただけの人も相当いるはず。

    例えば、きっぷを財布に閉まっていた場合、周囲に誰も居ないのに、わざわざそれを取り出して、回収箱に入れるのって面倒なんですよ。
    家に帰ってからレシートゴミと一緒に捨てる、そんな人も普通に居ます。

    不正乗車の割合をカメラや検札などで調べたわけじゃないのでデータがそもそもありませんが、せいぜい7割とかそんなものかと思います。

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人生unstable -- あるハッカー

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