パスワードを忘れた? アカウント作成
16708514 story
テクノロジー

プロテリアル、フェライト磁石モーターでネオジムと同等出力100kw超を確認 26

ストーリー by nagazou
工夫 部門より
プロテリアル(旧日立金属)は24日、高性能フェライト磁石「NMF-15」を使用したモーターの実機を試作・評価した結果、従来のネオジム磁石を使ったモーターと同等レベルの100キロワット超の出力が確認されたと発表した。同社は2022年12月に、シミュレーション上でフェライト磁石モーターの最適化設計により、従来のネオジム磁石を使用した駆動モーターと同等以上の出力が得られることを確認していた(プロテリアルリリース[PDF]ニュースイッチ)。

その後、フェライト磁石モーターの実機を試作・評価した結果、BEVやPHEVに適用可能な、100kW を超える高出力が得られることを確認した。モーターの高速回転時の渦電流損失の抑制にも寄与するほか、フェライト磁石の活用により資源リスクを低減し、コストの抑制にも寄与できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 7時08分 (#4504430)

    ネオ-ネオジム?

    • by Anonymous Coward

      え?これネオジム混ぜたりしてんの?

      • by Anonymous Coward

        メロンパンのようなもの。りすぺくと

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 7時27分 (#4504436)

    入力はどうなってるんだ

    • by Anonymous Coward

      重量も

    • by Anonymous Coward

      それよな。効率、発熱はどうなのかと。
      問題があるから掲載しないのかと穿われる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 7時53分 (#4504445)

    フェライトだとネオジムに比べてトルクは60%に下がるが、回転数を1.5倍に上げることで、出力はほぼ同じ(比較対象の92%)出すことができると。
    高回転域に最大トルクを持っていくエンジン設計と同思想じゃね。
    (高回転域に最大トルクを持っていく設計は、カタログスペックの最大馬力を大きく見せるため。いわゆる詐欺。ちなみに、某国民車メーカのエンジンは、最大トルクを低回転域に持っていく設計思想なんだそうだ。最大馬力は下がるが、普通のユーザにはそちらのほうが使い易いからだって。)

    • by Anonymous Coward

      その技術をネオジム磁石モーターに適用すればさらに高出力が得られたりしないの?

      • by Anonymous Coward

        「従来のネオジム磁石を使用した駆動モーターと同等以上」という表現で推して知るべし。

        • by Anonymous Coward

          「[従来の]ネオジム磁石を使用した駆動モーター」じゃなくて「[この技術を取り込んだ]ネオジム磁石を使用した駆動モーター」ならどうなるんだろうって言ってるんだと思います。

          #まずはネオジム磁石モーターにこの技術が使えるのかどうかだな

    • by Anonymous Coward

      △高回転域に最大トルクを持っていくエンジン設計と同思想じゃね。
      ○高回転域に最大トルクを持っていく変速機つきのエンジン設計と同思想じゃね。

      EVは(基本的には)変速機使わないから、最大回転数で最大トルクとなる設計で問題は無い

      • by nekopon (1483) on 2023年08月02日 10時31分 (#4504543) 日記
        直流モータは
        • トルクは電流に比例
        • 逆起電力は回転数に比例
        • したがって逆起電力が供給電圧に等しい回転数ではトルクは0

        // 最大回転数は機械的な力で制約されるのでトルクが0ということは無いと思いますが、最大トルクは回転数0で出ることがわかります

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        変速機を使わないならなおさら、低速回転域でのトルクが重要。

    • by Anonymous Coward

      ネオジム磁石を使うモーター含めて、高回転型は高性能モーターのトレンドですよ。
      出力密度を上げるには最適だし、そのため減速機一体型とか、軸受とか、周辺技術の開発が盛り上がってます。

      比較するなら、ネオジム磁石を使った同様の高回転型のモーターに比べてどうかというなら、指摘としてアリだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      エンジンのスペック表には最大馬力出力時の回転数が明記されているので詐欺といっていいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 9時35分 (#4504502)

    なんでTwitterみたいに無駄な社名変更するの?
    日立金属のままのほうが絶対いいじゃんと思ったけど、ファンドに株売ったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月02日 14時10分 (#4504689)

    小文字の「w」は「ワロタ」になる。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...