パスワードを忘れた? アカウント作成
16712788 story
変なモノ

PC-98が転生したら性能Infinityでした 149

ストーリー by nagazou
トラックの車種は定番のアレではないようです 部門より
NECがなぜか異世界転生ものの漫画を7日から公開する予定だそうだ。同社が初代PC-9801の発売から40周年を記念したモデルとして、4000台限定の「LAVIE NEXTREME Infinity」を販売するのにあわせた企画のようだ(漫画「PC-98が転生したら性能Infinityでした!?」ITmedia電撃オンライン)。

タイトルは『PC-98が転生したら性能Infinityでした!?』で、内容は1989年に交通事故から少年を救って故障したPC-9801RX4が「LAVIE NEXTREME Infinity」として、1989年から現代に転生するというものらしい。転生後のマシンの持ち主である少女、江沼石 蘭美(エヌイシ ラビ)との交流を経て、PC-98が現代に伝える「98精神」を伝える内容だそうだ。現時点での公式サイトではトラックの前に飛び出してきた子どもを救おうとする「PC-9801RX4」のイラストが描かれている。

あるAnonymous Coward 曰く、

※ 8-7に続きが公開されてからの方が良かったかもしれないのでAC

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 10時06分 (#4505648)

    初代PC-9801のN88-BASIC(86)のCLSは非常に遅いものだったと
    記憶されている方もいるかと思いますが、実は最初は速かったのです。

    デモプログラムを作り上層部に見せた所、描くのは時間がかかるのに
    消すのは一瞬でバランスが悪いとの鶴の一声で遅いものに差し替えられたそうで。

    嘘くさく聞こえるけど恐らく本当の話。

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月04日 7時51分 (#4505584) 日記

    他の機種も続々転生して現代の魔王(スパコン?)に戦いを挑むのかと思ったら違った

    • by miishika (12648) on 2023年08月04日 11時26分 (#4505713) 日記

      NEC様はハード製造を含めてメインフレームを継続するようなので
      スーパーコンピューターより筐体は小さいけど魔王はメインフレームだと思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時06分 (#4505587)

    少年に向かって投げつけた模様

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時21分 (#4505592)

    何らかのベンチマークテストで、昔のマシンの何倍か、みたいな計算する箇所で計算精度が悪くて
    0除算か何かのようになって、結果が無限大になったとか?
    DOS用の3D BENCHが確かそんな感じでしたっけ?
    初代IBMPC比で何倍の速度かという計算だったと思うのですが、
    PCの性能向上がかなり進んだ時点でおかしくなったと記憶しています。

  • by jizou (5538) on 2023年08月04日 8時32分 (#4505599) 日記

    1000倍になってるからなぁ...
    メモリーやストレージも考えると、無限大に近い

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時53分 (#4505614)

    PC98配列のキーボードを販売して欲しいなぁ。
    USBキーボードとして販売したら、結構嬉しい人が多そう。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 9時40分 (#4505632)

    RS232Cで19.2kbpsを出すために10MHzのマシンが欲しくて見つけたのが
    床に放置されていたとある試作機でした。とりあえず生きているかなとモニターも
    接続せずに電源を入れてみると「ピポッ!!」とありえない大音量がフロア中に
    響き渡り、驚いた自分は電源を切るつもりでリセットボタンを押してしまい
    もう一度「ピポッ!!」と鳴らしてしまったのでした。

    当時、大音量で驚かしてしまったみなさん、ごめんなさい。
    それから試作機を作るときはボリュームも常識的な範囲でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 12時24分 (#4505754)

    そこは、嘘でも9801台じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時07分 (#4505588)

    転生すれば半導体市場でTUEEEになれるのではないか

    • by Anonymous Coward

      第1ステージは現在のRenesasと転生したNECの戦いですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時11分 (#4505589)

    40 周年なら無印だし、圧倒的シェアなら VM。
    伝説を作ったのは 8bit の PC-8001。
    RX4 である意味が分からない。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2023年08月04日 8時22分 (#4505593)
      >圧倒的シェアなら VM。

      時を同じくしてPC-286も転生していた!

      たぶん、ストーリ的によろしくない事になりそう
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時37分 (#4505604)

      下にV30のVM11、上に386DXのRA2がいる、普通タイプの主人公だから286のRXか。
      5インチFDDのRXなのも、3.5インチFDDのEXだと弟分みたいだからか。
      普通だけど変わり者扱いだから、FDDのみのRX2でなくHDD付きのRX4なのか。
      DOとかURみたいな変態じゃないのは、まあ理解できる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RX4だとCPUが286+V30のHDD40MB仕様かな。
      そういう意味では今日のPCは性能♾️なのかもな。

    • by Anonymous Coward

      そのときふしぎなことがおこりそうだからじゃないかな

      4がなにかはしらん

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時12分 (#4505590)

    下駄履かせて最新CPUになる話じゃないんだ?

    • by Anonymous Coward

      N100とかならCPUソケットから電源だけ取る格好で乗っかりそう。
      昔、下駄の上でCPUのバスを広げてメモリ乗せられるようにした製品もあったし。

    • by Anonymous Coward

      cyrixに載せ替えたりしてたなぁ。なつかしい

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時14分 (#4505591)

    速さは力なのか、NECチャックのことなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時29分 (#4505597)

    ついに無限ループの実行が終了する日が来た。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 8時45分 (#4505608)

    でも、『今の』PCでしょ。
    PC98 / 286 のソフトが走って、Win95 と 2000 用のデバイスドライバがあって、
    パラレルポートがあって、FDD も読めるなら買いだが。

    • Re:Cバスを失った喪失感 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年08月04日 12時03分 (#4505738)

      そう、それ。
      PC-98としての性能を持たないのに転生って、それ性能が上がったんじゃなくて全く別物になっただけの話だし。最低限、Cバス接続のオプションまでサポートしてくれないとPC-98だった意味がないでしょ……。

      人に例えるなら竜にでも転生して無敵になったってだけで、そりゃ強いの当たり前って話だけど、だから? って話よなぁ。
      まぁ、いかにもなろうっぽくて逆に良いのか?

      3GHz超えのクロックで動作し、16GB以上のメモリと1TB以上のストレージを持ち、Cバスとローカルバスが動作する新生PC-98は見てみたいけど、どんなキワモノやねん(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 10時30分 (#4505670)

      求められてるのはこれだよね
      もしくは完全なエミュレーター

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...