東京湾口道路建設を目指す団体、旧Twitterの反響をうけて9年ぶりに再始動 30
ストーリー by nagazou
実現しても生きてるうちに完成しなさそう 部門より
実現しても生きてるうちに完成しなさそう 部門より
読売新聞などの記事によれば、東京湾口の浦賀水道を渡る道路の建設を求める「房総地域東京湾口道路建設促進協議会(促進協)」が7月27日、9年ぶりに総会を開いたという。きっかけは、旧Twitter上で1月に「ここに橋が欲しい人、割といる説」という投稿が大反響を呼んだこと(読売新聞、日刊建設工業新聞)。
この東京湾口道路は、富津市と神奈川県横須賀市を結ぶ17キロの道路として構想され、その促進のために1994年に促進協が設立された。しかし、2008年7月に閣議決定した国土形成計画で建設のための調査が打ち切られたため、実現の見通しが立たなくなり、促進協は14年を最後に総会を開いていなかった。
しかし、今年1月に先のTwitter上の投稿が話題になり、メディアで報じられたこともあり[動画]になり、富津市の経済界からの要望などのもあって、第二湾岸道路の早期実現や東京湾アクアラインの6車線化に向けた動きが活発になり始めてきているという。これを受けて促進協は活動を再開。促進協を発展的に解消し、新組織へ移行することを決めたとしている。
この東京湾口道路は、富津市と神奈川県横須賀市を結ぶ17キロの道路として構想され、その促進のために1994年に促進協が設立された。しかし、2008年7月に閣議決定した国土形成計画で建設のための調査が打ち切られたため、実現の見通しが立たなくなり、促進協は14年を最後に総会を開いていなかった。
しかし、今年1月に先のTwitter上の投稿が話題になり、メディアで報じられたこともあり[動画]になり、富津市の経済界からの要望などのもあって、第二湾岸道路の早期実現や東京湾アクアラインの6車線化に向けた動きが活発になり始めてきているという。これを受けて促進協は活動を再開。促進協を発展的に解消し、新組織へ移行することを決めたとしている。
橋が架かるというということで (スコア:2)
需要ないよね (スコア:1)
富津、横須賀近隣住民だけでしょ……
Re: (スコア:0)
思いやり予算使えば。
横須賀ならアメリカに占領されてる大型ドックの周りに色々あるだろ。
Re: (スコア:0)
別コメントの、離島の橋というのに納得した。
Re: (スコア:0)
川崎側は、川崎といいつつほぼ羽田だし。
人口密集地から対岸に渡れるから需要あるのであって、ド田舎とド田舎結んでも需要なんて無いわな。
アクアラインですら、まともな料金取ったら利用者ろくに居ないって状態だったからね…。
東京湾横断道はもうあるだろ (スコア:0)
と思ったが、木更津~川崎間だったか
これはそれよりも湾の入り口に近い富津~横須賀間に橋をかけようって話ね
ありゃ便利だけどいくらくらいかかるんだろ
アクアラインが1.4兆円くらいだからそれよりみじかいから1兆円くらい?
Re: (スコア:0)
東京湾フェリーの経営が維持てきてるのだから利用者はそれなりにあるのではあろうが…。
最盛期 280万人→アクアライン開通 194万人→現在 80万人
https://www.asahi.com/articles/ASLC52GCYLC5UDCB001.html [asahi.com]
とのこと。
Re: (スコア:0)
順調に利用者が減少しており不要と判断する。
Re: (スコア:0)
アクアラインに3本目を掘る話があるから、それをやる金と時間があるなら、別の場所に作った方が交通が分散できて冗長性も確保できるとは思うなぁ。
Re: (スコア:0)
アクアラインに3本目を掘る話があるから、それをやる金と時間があるなら、別の場所に作った方が交通が分散できて冗長性も確保できるとは思うなぁ。
3本目?と思ったが今の上りと下りで2本か。(ところで千葉行きと川崎行きのどっちが上りなんだろ)
確かに冗長性のためには別のとこに掘ったほうがいいよな・・・
Re: (スコア:0)
うちのシステムに求められているのは、アクティブ-スタンバイ構成じゃなくて、アクティブ-アクティブ構成なんだ!
Re: (スコア:0)
まあアクティブアクティブでもいいんじゃね。いざというときに縮退するだけだし。
寝かせとくと無駄ってのは実際そのとおりだし。
なんかあったときには処理中の車には悪いが沈んでもらうしかないが。
Re: (スコア:0)
東京湾口には、数百mの深い谷がなかったっけ? と思ったけど、観音崎付近ならまだ水深50mぐらいかー
湾奥より交通量が多いのと、潮流が速い、海が荒れる(ヤマトタケルが遭難しそうになるぐらい)
のがどれぐらい効いてくるかだな。
Re: (スコア:0)
横須賀はともかく富津に橋をつくるメリットがなさすぎ。横須賀経由で南房総に行くのは時間短縮になるけど、それより北の地域にいくなら川崎からアクアラインを使うのとたいして時間差がなさそう。
房総の人が横須賀に遊びに行く需要がいっぱいあるとも思えん。横浜や都心に行くなら、やっぱりアクアラインのほうが便利そうだ。
Re: (スコア:0)
新しく作るなら、鉄道路線も同時にひいて欲しいよな
島に渡る道路ね (スコア:0)
離島住民は常に橋が欲しいのです。
Re: (スコア:0)
九州に渡る橋(はむずいからトンネル)が欲しい四国民。
こんな離島に3本もかけてもろてありがたいことです。
Re: (スコア:0)
国道九四フェリー「みんなフェリーで渡ろうよ…(震え声)」
Re: (スコア:0)
ごらんあれが富津岬千葉のはずれと見知らぬ人が指をさす
Re: (スコア:0)
実際、千葉は島だからな。昔も今も
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/379302 [chibanippo.co.jp]
https://togetter.com/li/1447748 [togetter.com]
橋なんてちまちましたもん作らずに (スコア:0)
東京湾埋め立てて、ネオ東京つくろうぜ!
ネオトウキョウプラン (スコア:2)
大友克洋のAKIRAの東京湾を埋め立てた『ネオ東京』は昭和34年に私設シンクタンク産業計画会議が提案した「ネオトウキョウプラン」が元ネタ
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0011.htm [zaidan.info]
今の東京湾アクアラインより奥側を埋め立てて商工業地帯と住宅地を作ってしまおうという稀有壮大な(あるいは誇大妄想的な)計画。
なおこのプランではおまけのように富津・横須賀間の東京湾口横断道も整備することになっている。
こんなに埋め立てる土がないだろとふつうは思うが「千葉の鋸山を原爆で崩して使う」という物騒なアイデアも提案されていた。
Re: (スコア:0)
つ 新型爆弾
Re: (スコア:0)
バビロンプロジェクト「せやな」
Re: (スコア:0)
パトレイバーのバビロンプロジェクトみたく、堤防作って水を抜くほうがまだ技術的に実現性がありますね。
実際は、大量の一等地が供給されると不動産価格が底抜けして、バブル崩壊並みの大不況になる気がする。
Re: (スコア:0)
温暖化が順調に進むと最初に海に沈む土地か
一等地と呼べるかはさておきロマンがあるな
チーバくんの大事なところが伸びる (スコア:0)
それまで一度も感じたことなかったのに、あのキャラ出てきてから房総半島が犬にしか見えなくて困る。
よく出来たデザインだと思う。
東京ワンコ道路があるなら (スコア:0)
東京ニャンコ道路もあって良いのではないか
陸の孤島対策にはなるかも? (スコア:0)
一時期、震災ボランティアやってた時、神奈川県西部地震が発生した場合、
横須賀は"陸の孤島"になるという話があった。
これは、横須賀に向かう道の殆どが寸断される可能性がある為。
もしも、富津-横須賀間の橋があれば、神奈川県西部地震が発生した場合、
横須賀への陸路が確保されることにはなるかなぁ...とは思うよ。
Re: (スコア:0)
三浦半島付け根と横須賀間の道路が寸断されるような神奈川県西部地震が発生した時に
富津-横須賀間の橋が無傷である可能性を評価する必要がありそう。