日独提案の自動バレー駐車システムに関する国際標準が発行 34
ストーリー by nagazou
国際標準 部門より
国際標準 部門より
自動運転技術を用いた駐車システム「自動バレー駐車」に関する国際標準が7月27日に発行した。この国際標準は、日本での車両技術の研究開発と実証から得られた成果をベースに、ドイツと協力して国際標準を開発したとしている(経済産業省、レスポンス、ニュースイッチ)。
今回発行した国際標準では、駐車場の予約から車両の引き渡し、自動走行・駐車、車両の引き取りまでの一連のシステム動作や手続きを規定し、自動バレー駐車の車両側とインフラ側のシステム開発を容易にし、異なるメーカーの車両を同じ駐車場に相互乗り入れることを可能にする。
このシステムを用いた場合、利用者が駐車場の入り口で降車した後、車両が無人で自動走行して指定された場所に駐車し、利用者の乗車場所まで再び自動走行して引き取りができるといったことが可能となる。普及すれば、駐車場のスペースが効率的に活用され、駐車場での事故が減少することが期待できる。欧米や中国を含む世界各地でも実用化の検討が進んでいるとのこと。
今回発行した国際標準では、駐車場の予約から車両の引き渡し、自動走行・駐車、車両の引き取りまでの一連のシステム動作や手続きを規定し、自動バレー駐車の車両側とインフラ側のシステム開発を容易にし、異なるメーカーの車両を同じ駐車場に相互乗り入れることを可能にする。
このシステムを用いた場合、利用者が駐車場の入り口で降車した後、車両が無人で自動走行して指定された場所に駐車し、利用者の乗車場所まで再び自動走行して引き取りができるといったことが可能となる。普及すれば、駐車場のスペースが効率的に活用され、駐車場での事故が減少することが期待できる。欧米や中国を含む世界各地でも実用化の検討が進んでいるとのこと。
なるほどう (スコア:0)
閉鎖領域、決められてほぼ動かないレイアウトという点で、無人自動運転を導入するには比較的理想に近い。
駐車場は人間がうろちょろ歩くのも危険要因なので、人がいなくなるというだけで安全性は高まる。
駐車位置から設備への移動がある程度短縮される見込みがあるのも悪くない。
ただ効果が高そうな大型施設の場合、駐車位置がバラバラだからこそ分散されていた「帰りの客」が特定の場所に集中することになるから、
実際に導入した場合の新たな問題が発生しそう。
#レジの行列がわかりやすい。荷物の搬入、人間の乗車のための時間が、人が多いほど大きな問題になる
まあそれはこのシステムとは技術的には関係のない話だが、
ソリューションとしてみた場合は対応策もセットでほしいところ。
Re: (スコア:0)
待たされるだろうし車に傷でもついたらやっかいだろうな
駐車場での事故?ドイツはそんなに多いのか?
Re: (スコア:0)
> 駐車位置がバラバラだからこそ分散されていた「帰りの客」が特定の場所に集中することになる
何カ所かあってもさほど困らなくね?
一般論 (スコア:0)
国際標準ってデファクト取れなかった負け犬連合が策定するケースあるよね
この分野はどうなんだろう
Re: (スコア:0)
国際標準ではあまり思い浮かばないけどなんか具体例ある? もう少しスコープの狭い標準ならAXパソコンとかActivityPubとか思い浮かぶけど
Re: (スコア:0)
逆で、普通はデファクト取れたところが国際標準になるのでは?
ヨーロッパの特にドイツとかは、早々に国際標準規格を策定して、自国産業を優位にしようとするイメージはある。
逆に、日本だとデファクト取れなかった負け犬連合が経産省とかから支援してもらって独自規格をぶち上げた結果、数年後には消えてる みたいなケースはいくつも思いつく
Re: (スコア:0)
たぶん、ドイツ側はコレ
「ボッシュ・ベンツ共同開発の無人駐車システムが、独シュトゥットガルト空港にて世界で初めて商業稼働の認可を取得」
https://motor-fan.jp/tech/article/27192/ [motor-fan.jp]
あと、自動車運搬船でも使うと思う
Re: (スコア:0)
ギャングはどうなるの?
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310991_00000 [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
MSXとかAXとかのことかー!
バレーパーキング? (スコア:0)
バレーパーキング?とおもったらValet parking で「代行駐車」のことね
日本語ではバレットパーキングとか言ってる人もいる
「従者駐車」「代行駐車」 (スコア:2)
バレーボールの「volleyball」でもないし 踊るバレエの「ballet」でもない。
「Valet」はバレーとかバレットとか「従者」の意味らしいけど、
日本語カタカナでは浸透してない。辞書によって発音「バレー」「バレット」と2通り。
「従者駐車」「代行駐車」と書けば4文字で済むから漢字表記が良さそう?
Re: (スコア:0)
自分もバレーってなんだか分からなかった。
競馬の騎手の着替えや乗り降りの手伝いをするバレットさんのことか。
Re: (スコア:0)
バレエ駐車なら、くるくると華麗に回りながら
停まる車が見られたかもしれませんね。
バレー駐車だと、車がサーブ、レシーブ、トス、
アタックして駐車場所に叩き込まれ……
Re:「従者駐車」「代行駐車」 (スコア:3)
くるくる回りながら駐車って、いすゞジェミニ限定?
Re: (スコア:0)
谷底に車をたたき落とすだけのバレー駐車
Re:「従者駐車」「代行駐車」 (スコア:1)
バレー [wikipedia.org]もう一つ。自分の周りではセーハと呼ぶことが多いけど。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
だけど涙が出ちゃう
Re: (スコア:0)
「だけどここじゃ、ホテルの駐車係もやらせちゃくれねえんだ!」
の駐車係がコレなんかな。
ヘリも戦車も自在に操れる操縦テクニックがあっても、
駐車係の職にもつけない元英雄(涙)
Re: (スコア:0)
つか、そもそも英語の時点で発音が複数あるみたい。
/væléi/ と /vǽlit/ のように。
カタカナ表記するなら「ヴァレイ」と「ヴァリット」って感じかな?
フランス語から入ってきた単語らしいので、本来 "t" は発音しないものなんだろうけど。
Re: (スコア:0)
「バレーイ」が多いかなぁ
日本語にはどうやっても定着しなさそうな音
広告ゲーでみた (スコア:0)
スペース効率は良いけど、1台出すために周りのうん十台を動かすんだろうなあ
エネルギー効率は最悪
Re:広告ゲーでみた (スコア:1)
一台の出入りのために他の車を動かすようなことはたぶんしない。
乗降スペースから駐車位置までを無人で移動するだけ。
それだけでスペース効率がよくなるのは、駐車位置でドライバーや同乗者が乗り降りしないので車の左右にドアを開けるためのスペースが不要になるから。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
あと、駐車場のスペースの大きさをいくつか分けておいて、車のサイズに合わせて駐車場所を変えるとかもできそうだね
#駐車場のスペースの大きさの配分を間違えると逆に効率悪そうだが、
#「とりあえず全部入りそうな大きさにしとけ」の現状に比べるとマシか
Re: (スコア:0)
それ静岡駅北口の地下駐車場が車の大きさによって入口を分けての選別をやってましたよ
ただ突起物を嫌うのかミラーをたたんだほうがいいみたい
#入庫案内のおっさんが勝手にたたもうとして折られたよ(古い車でたためないんだ)
Re: (スコア:0)
自分より賢い人がいることが理解できないとこういうコメント書くんだなぁ…
Re: (スコア:0)
自分より馬鹿な人を常に探している印象。
Re: (スコア:0)
そりゃぁなかなか大変そうな性格だな…
Re: (スコア:0)
タワーパーキングに喧嘩売ってる
Re: (スコア:0)
今なら1111円で広告なしのが売ってますよ
https://www.d3p.co.jp/anoge/ [d3p.co.jp]
次は自動車運搬船で (スコア:0)
今はギャング(と言うらしい)の職人芸でギリギリに積み込んでるが、
右端あるいは左端の列にドア開けるスペースがいらなくなるね。
まーそうなると、車体の固定(タイダウン)をどうするのかな、という問題はあるか。
Re: (スコア:0)
それはないでしょう。
自動化するなら数センチの隙間で停車させる、ソフトが別に必要になる。
通常はこのようなことはしない。そのためにミリ単位ではかれるセンサーの搭載し
無駄に精度上げる必要がある。ほか車をワイヤーで固定してるので
このシステムを使って時間のロスになるだけで
人間で一発その場所に停車させてワイヤー固定までの一連の動作をしないと無理でしょう。
Re: (スコア:0)
ミリ単位のセンサー(と発振器)は輸送中だけ両脇に磁石でペコって付けるような奴でいいでしょ。
いっそのこと (スコア:0)
自動車を正方形の台車に乗せて、台車は前後左右に動くようにして、リアル倉庫番にしてしまえばいいんじゃないかな。管理人はゲーム感覚で操作できる。
# 引くことも可能にしておけば詰むこともあるまい。
Re: (スコア:0)
マンションなんかにある機械式駐車場そのものでは?