パスワードを忘れた? アカウント作成
16719495 story
交通

JR東海、東海道新幹線の車内販売を終了 79

ストーリー by nagazou
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東海は、東海道新幹線の「のぞみ」と「ひかり」で行ってきた車内販売を終了するそうだ。

コンビニ等の利用で売り上げが減少していることと、人員確保が難しいことが理由で、終了は10月だそうだ。「こだま」では2012年に既に終了している。人気商品のドリップコーヒーとカップアイスは、のぞみ停車駅のホームに自動販売機を増設して対応するようだ。グリーン車では独自のサービスを開始するらしい。

JR東海は、2013年に在来線特急の車内販売を終了している。東海道新幹線ホームでのカップアイス自販機の設置開始は、車内販売終了の前触れだったことになる。

個人的には、車内販売は時折利用させてもらっており、無くなるのは困る。特に、乗車時間の長い新幹線では、車内販売を楽しみ以上に必要にしている方もいるのではないだろうか。皆様は車内販売を利用しているだろうか。どのような商品を買っているだろうか。何か思い出やエピソードはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年08月10日 13時04分 (#4508769) 日記

    コーヒーを買ったり、コーヒー+アイスだったり、
    遅くなって駅のお弁当がないときに車内販売で買ったことも。
    お弁当を買ったときは、ビールも買った。
    おやつも買う時がある。

    なので、なくなると困るなぁ…

    駅のコーヒー屋から、車内にもっていくのはやりたくない。
    こぼしたこともあるし、早めに買うから冷めるし。

    継続してほしいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > グリーン車では独自のサービスを開始するらしい。

      グリーン車に乗れば解決だね!

    • by Anonymous Coward

      需要が無くなって廃業する店やサービスにそういうこと言うのって無神経じゃね?

    • by Anonymous Coward

      洗面台の蛇口からホットコーヒーが出るようになれば解決ではないか

    • by Anonymous Coward

      > 駅のコーヒー屋から、車内にもっていくのはやりたくない。

      ぷらっとこだま民に喧嘩を売ったな

      • by Anonymous Coward

        初めてぷらっとこだまのグリーンに乗りました。キオスクで引き換えできる無料ドリンク券がついてるんですね。

    • 廃止した自販機を復活させてほしい
      慌てて飛び乗ったら餓死してしまうじゃないか

  • by ichi3 (48530) on 2023年08月10日 18時00分 (#4508981)
    ワゴン販売の台車からどの新幹線のものかを当てるというのをタモリ倶楽部でやっていたのを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時13分 (#4508777)

    車内ウーバーイーツの時代

    • by Anonymous Coward

      乗車する列車伝えると列車の入り口まで弁当持ってきてくれる店あるよね。
      あれやってくれないかな、…と無理だと思いながら言ってみる。

      話違うけど、出張でとあるシティホテルに宿泊したところ、ホテルのロビーにウーバーイーツの人が入っていくのを見て吹いたことがある。

      • by Anonymous Coward

        ウーバーイーツのふりをしたデリバリーヘ...いやなんでもありません

      • by Anonymous Coward

        ホテルにウーバーイーツ入ってくのの何が面白いんだろう
        ホテルで出前はわりと普通じゃないか?
        なんなら出前のチラシやらクーポンコードやら置いてるとこもある

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時17分 (#4508781)

    例のアイスはどこで買えばいいの?
    と思ったら、関連リンクに自販機登場って1年くらい前の記事があった
    あれはワゴン販売廃止の伏線だったのか

    • by Anonymous Coward

      アレハスゴクカタクナイ
      # 車内販売用はドライアイス保冷によりすごく硬くなるそうで

      • by Anonymous Coward

        つまりホームでドライアイスを売れば無問題ですね。
        持ち込んだノートのオーバークロック用としても使えるし(嘘

    • by Anonymous Coward

      東京駅の売店とかでも買えるよ。
      東北新幹線とかは売るのをやめていた時期があって、その間は事前に買うしかなかった。

    • by Anonymous Coward

      井村屋のアレと、どっちが硬い?

      # アレの方は米国進出が上手くいってないとか、ネットにあったなぁ。

  • 車内販売から買うのって、必要に迫られて(喉が乾いた、腹減った)と、贅沢気分を味わうのと両方の良さがあるんだよなあ。
    コンビニで買うのよりちょっと高い、でも欲しくなった時にちょっとのプラスで贅沢さを味わう。旅でも、出張でも、楽しい時も、辛い時も、車内販売を利用した。

    普段自由席に乗ることが多いのだけど、車内販売は自由席は一番最後(まぁ、これは仕方ない)で、東京〜名古屋or新大阪利用だと、運が悪いと回ってこなかったり、アイスを買っても柔らかくなる前に終点についてしまうのがちょっとしょんぼり。

    しかし、ずっと赤字だったとは。みんなあんまり興味ないのかなあ。車内販売で選ぶの、楽しいよ。

    首都圏在来線グリーン車の車内販売もいつの間にか終了したみたいで(この前乗ったら回ってこなかった)、ますます寂しくなります。

    • by Anonymous Coward

      東海道線の東京以南に乗っている者ですが、東海道線はグリーン車内でまだ社内販売してます。

      特急はまだ継続するのかな。先日かいじ(中央線の特急)に乗ったときに利用しました。

      • by Anonymous Coward

        元ACです。
        そうですか。じゃあたまたまだったのかな。湘南新宿ラインの新宿から高碕線往復でした。昨今の人手不足で、売り上げの高い路線、区間に人員を集中させているのかも。

        かいじって車内販売あるんですね。来月あずさで南小谷まで乗る(その先は普通を乗り継いで富山まで)ので、来たら買おう。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時31分 (#4508792)

    ユラユラしながら車内を行ったり来たりするワゴン、あの動かし方にも色々なノウハウが
    https://trafficnews.jp/post/106905/ [trafficnews.jp]

    こういったノウハウも過去のものになっていくのだろうね

    • by nemui4 (20313) on 2023年08月10日 13時39分 (#4508799) 日記

      サラメシでその人たちの研修とか紹介してるの見たけど、あの人たちもほぼ職を失うのかな
      リニア動いても乗車時間短そうで車内販売も無さそうだし

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2023年08月11日 7時35分 (#4509250)

        職は失わないと思う
        賃金の高い車掌の数を減らして、あの人たちに保安業務を含めた車掌的な業務をやらせるので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社内販売を担当している人は「パーサー」と呼ばれていて、今までは一編成当たり2~3名乗車、で、1名がワゴンを押してた。
        ワゴン販売を廃止するだけでグリーン車では社内販売は継続するので、パーサーもなくならない。ワゴンがないから一編成で2名に固定するらしいので多少の人員削減はあるかもだけど、自然減で十分賄える範囲でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時32分 (#4508795)

    乗降ドアが小さくて入る自販機がないらしいけど、組立式にするとかして
    昔の公衆電話のようにデッキにコーヒーや軽食の自販機を置いてくれないかなぁ
    まあ儲からないんだったら仕方ないっちゃないんだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時42分 (#4508802)

      俺もそれ思ったんだけど、Twitterでつっこみしてた人があって、車庫で電源切っちゃうからアイスはもとより、自販機は厳しいっぽい。

      一度電源切っちゃうと、再冷却とか結露とか面倒そうだしね。

      でも、昔の新幹線って、コーラの自販機見たような。2〜3種類しか売ってない細い自販機。他の列車だったかもしれん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今でも自動販売機のある特急とかあるけど、あれはどういう仕組みなのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          自販機自体の断熱性が高い(街中の自販機も冷却動作は夜間中心)のと、ドリンクしか入れてないからでしょう。
          今の車内販売と同様のラインナップにするにはアイスクリームを入れたくて、それはさすがに…と。

      • by Anonymous Coward

        東海道新幹線は普通に自販機ありましたよ。
        飲み物だけでなく、700系新幹線グッズが買える謎の自販機までありました。
        設置しないのは入らないからではなく、コストとかそのへんの問題でしょう。

    • by Anonymous Coward
      儲からんというか補充作業をする時間も空間もないって話
      ホームの自販機じゃあかんのってこと
    • by Anonymous Coward

      喫煙所廃止でスペースはあるはずだから、水だけでも用意すべきだよなぁ。
      停電で客が監禁されたときの飲料にも使えるし。

      • by Anonymous Coward

        > 停電で客が監禁されたときの飲料にも使えるし。

        監禁?なにそれこわい

        停電の時には水も出ないんじゃないかな?トイレも使えないみたいですし

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 13時37分 (#4508798)

    かなり前だが、出張の帰りがお盆休み前日になり、指定席なんか予約できないし自由席も満席だったので
    東京から名古屋間を立って帰ったことがあった。
    当然、車内販売のワゴンが通れる隙間なんかない。
    ところが、缶ビールを箱ごと担いだお兄さんが通りかかったので、ビールを買って飲んだことがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 14時11分 (#4508832)

    なんだかんだいって売り上げは一定あるんだからやりたい企業はあるでしょ
    JR東海は子会社にしか販売を認めたくないから廃止にしただけでは?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 14時49分 (#4508861)

      あるでしょって何を根拠に言ってるのやら。
      一両あたりひとつ売れるか売れないかなのに人とカートと駅の設備といろいろでよくペイするなあ、いやペイしていないんだろうなと見ていた。
      あれは、航空機のキャビンアテンダントが飲み物を配るのと同じ、長時間の乗車で客が体調を崩さないための保安要員という認識だった。

      車内の「顔」になるのだからいいかげんな会社には任せられないし、
      やるならやるで、やらないならやらないで代替サービスなどいろいろと準備しなければいけないわけで、来るかどうかわからない委託先を頼りにするよりどこかのタイミングですっぱりやめたほうが合理的と思うがな。

      実績のある会社、たとえば横川のおぎのやとかが10年やりますと手を挙げれば考えなくもないだろうけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月10日 14時56分 (#4508864)

    JR東海の独占状態だからこういう殿様商売が進むんであって
    はやく北陸新幹線を全通させて東海抜きで東阪間を移動できるようにすべき

    • by Anonymous Coward

      北陸新幹線が開通しても最後(米原 or 京都 to 新大阪)は東海道新幹線のような…

    • by Anonymous Coward

      あさまから車内販売を奪った恨みは忘れない

      # 別に恨んでないですが、まあつまんなくなっちゃったかな。釜飯たべたい

    • by Anonymous Coward

      儲からないから辞めると言ってるのに、それを殿様商売よばわりとは。

      それで次は北陸新幹線を採算度外視で建設しろと?
      脳味噌お花畑すぎるな。

    • by Anonymous Coward

      車内販売廃止と殿様商売が結びつかない。
      殿様商売というなら、儲からない在来線に新車をどんどんつぎ込む理由がわからなくなる。
      東阪間移動なら、東海道新幹線がなくても飛行機がある。
      さっぱり意味が分からない。

      よくある、JR東海を批判する自分カッコいいというやつでしょうか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...