パスワードを忘れた? アカウント作成
16725222 story
日本

ルビ財団、漢字にもっとふりがなを 93

ストーリー by nagazou
Webだとルビ多いと読みにくい気が 部門より
マネックスグループの松本大代表執行役会長は、漢字を読みやすくするためにふりがなを振る活動を開始、この活動のために「ルビ財団」を作ったそうだ。同財団は、ふりがな(ルビ)を社会に適切に増やすことを通じて、すべての人が学びやすく、多文化が共生する社会を目指すとしている(共同通信松本大のつぶやき)。

具体的な活動としては、出版社や自治体などに漢字にふりがなを振るよう働きかけるという。また、ウェブサイトや出版物、案内板に自動的にルビを付けるソフトウェアを開発、無償で提供する予定だとしている。松本氏は2年間で1億円の私財を投じてこの活動に取り組む計画とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時12分 (#4512050)

    全部ローマ字にすればいいんでは

    • by Anonymous Coward

      それは日本ローマ字会に…あ、解散してた [hardware.srad.jp]わ

    • by Anonymous Coward

      逆に読みにくいでしょそれ…

      ZENBUROMAJINISUREBAIINDEHA

      これはぱっと読めないわ

      ZENBU ROMAJI NI SURE BA IIN DE HA

      分かち書きにしても分かりにくいし…

      • by Anonymous Coward

        NARE DESU YO!

        80年代少女漫画世代は意外と平気で読める。

        ※本気で移行しようとすると同音異義語が爆裂するので使い物にならないんだけどw

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時12分 (#4512051)

    あと50年もしたら世界中が同じ様になるんでないか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時15分 (#4512053)

    Rubyアソシエーション絡みのエイプリルフールネタに見えたけど真面目な話か。
    ルビって小さく上に振られても読みづらいし、かといって括弧書きで本文に挿入されても邪魔くさいので、
    せめてタップやマウスオーバーで必要なときだけポップアップするようなUIで使いたいかなあ。
    実際、公式サイトのメッセージはひどく読みづらかったです。

    • by Anonymous Coward

      >松本氏は2年間で1億円の私財を投じてこの活動に取り組む計画とのこと
      ガチすぎる

      確かに読みづらいなこれ…。紙の本(マンガ)などではあまり違和感ないがディスプレイでは分解能が足りんのか?

      • by Anonymous Coward

        人間の網膜の分解能が300ppi前後だそうで、「網膜」を意味するAppleのRetina Dsiplayもほぼ同じ326ppi。
        ただ、人間の目の分解能とほぼ等しいってことは人間の目でピクセルを認識できちゃうってことで、
        なめらかでディザのない曲線を表現するにはまーだちょいっと足りてないです。

        • by Anonymous Coward

          多くのWindows PCだとその半分なのでルビをつけるには全く足りない

      • by Anonymous Coward

        ルビだけ赤色なので、漢字を読もうとしても視線が脇に誘導されてしまう印象。本文と同じ色ならマシかもしれない。

    • 赤字のせいかもしれないけど、全ての漢字にルビがふられるとこんなにも読みづらくなるとは。
      日本の義務教育受けていない人ならありがたいのだろうけど、ルビ財団ページの上部にもあるように切り替えボタンは必須ですわ。

      • by Anonymous Coward

        CSS弄って文字黒くしてみたけど、やっぱ読みにくいね。
        考察してみたところ、ルビ無しの場合は、単語のかたまりを語として認識して脳内での発声は少なめ。あるいはしない。
        一方、ルビがあるとルビを読んでしまうという目の動き上の遅延があるうえに、脳内音読する傾向が高くなる。
        その結果、脳内音読の速度に引っ張られて読みづらくなる。
        日本語の漢字カナ交じり文の特徴である速読性をスポイルしがちだなー。

        もっとも、こんなのは慣れだけども。
        おそらくこんなルビ文だらけになったら、ルビはスルーして読むと思う。

        個人的意見では、ルビ自体は、個人名や固有名詞、難読語などはつけるべき。
        ただしその場合でも、初出時もしくは難易度に応じた頻度で出して、常時出すことは控えるべきと思う。
        小説等では、初回時のみルビつけるケースは良くあるね。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時48分 (#4512147)

          でも紙の本を読んでいるときにはルビが振ってあっても引っかかりなどまったくないんだけどな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 16時37分 (#4512182)

            別のレスにもあるけど解像度かもなぁ…。
            ルビが潰れて読みにくいので、脳でのデコードに負荷がかかってるのかも。
            14インチの4kモニタとかで表示スケール変えて見ると違うかもしれん…。

            と思ってiPhoneで読んでみたら、あまりウザくないな。
            ルビが小さいから逆にスルーしちゃってる感がある。かといってルビ読んでないわけでもないみたいだ。

            おそらく、文字間隔などの設定がスマホ前提になってるっぽい気がする。
            PC向けになってないから読みにくいだけかもしれない。

            教訓としては、ルビふる時は文字間行間の設定がシビアな可能性があるので十分注意しましょう。って辺りか。
            ルビの方が長い時はレイアウトも崩れるし、ブラウザの対応もイマイチなこともあるしで難しいね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      なろうでは中二病表現に必須ですし、読みにくくは無いですね。
      公式サイトは色付けてるのがまずいのでは。

    • ほんそれ

      ルビの量の適切さは人によって違うと思うけども、
      本文中に繰り返し使われるものであっても、
      機械的にすべての漢字にルビを振ることは果たして適切と言えるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        よし「適当に増やす」と言いなおそう!

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時15分 (#4512054)

    >ウェブサイトや出版物、案内板に自動的にルビを付けるソフトウェアを開発、
    Web siteや出版物、案内板に自動的にrubyを付けるsoftwareを開発
    としてカタカナのルビをつけることも、やってくれないかな。
    (逆に英字をルビ側にしても良いが)

    利点。語源とかわかる。ルビは宝石のrubyに由来するとか。
    欠点。うざいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ルビを英語でrubyとつづるのは分かるけど、宝石のrubyに由来するかは別に調べないと分からない(共通の語源から分化したケースとか、ラテン語由来とアラビア語由来でたまたま同じ綴りになったケースとかも考えられる)
      興味を持つきっかけにはなるかな

      • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時47分 (#4512086)

        英国で活字の大きさに愛称として宝石名が使われていて、5.5ptはrubyだった。
        日本で振り仮名に使っていた七号の大きさがkrubyに近かったので、やがて振り仮名のことをルビとよぶようになった。
        https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r... [ndl.go.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな長いルビをつけるの?
          • by Anonymous Coward

            最初コメントの意味が分からなかったが、「ルビ」に対して「ruby。英国で5.5ptの活字の大きさにつけられていた愛称に由来。振り仮名に使っていた七号の大きさが5.5ptに近かったため」みたいなルビを振るのか? という意味か。それは確かにうざいな

      • by Anonymous Coward

        なんで調べてないと思った?

    • by Anonymous Coward

      DQNネームには自動的にルビ振れないよね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時16分 (#4512056)

    また、ウェブサイトや出版物、案内板に自動的にルビを付けるソフトウェアを開発、無償で提供する予定だとしている。

    ウェブサイトについてはブラウザーの拡張機能かなんかかなと思ったけど、出版物や案内板ということはスマホのカメラ使うアプリですかね。
    Googleのは対象を翻訳するアプリだから内容的にはかぶってないか。

    • ウェブサイトについては、以前はYahoo!きっず [yahoo.co.jp]がルビ振りゲートウェイを提供してた
      (GoogleのWebページ翻訳みたいな感じで、Yahoo!きっずのウェブ検索でリンクを辿るとルビ付き表示になる)
      んですが、今見たら「よみがなをつける」は自サイトだけで、ゲートウェイ機能はなくなってました。なんでだろう。

      ブラウザ拡張だと、Chorome用でふりがな付与機能・サテライトオフィス [google.com]ってのがあるらしい。

      データ変換だけなら、Yahoo!がWebAPIでルビ振り(V2) [yahoo.co.jp]というものを提供してます。

      自前でやるなら、ふりがな変換だけなら、Chasenなどの形態素解析エンジンを使うと、それっぽいものを作るところまでは結構簡単。
      ていうか作ったことありますが、精度向上を目指すととたんに難しくなりますね。
      固有名詞(羽生善治(はぶ)と羽生結弦(はにゅう))とか、有名人は辞書の充実で対応できるけでしょうけど、それにも限度がありますし、
      「辛い(からい)」と「辛い(つらい)」とか、文脈まできちんと見ないと読みが定まらないものがありますし、
      私が作った時は、対象文章が限られてたので、例外辞書をどんどん入れ込むことで逃げました。汎用品なんてまともに作れる気がしません。

      ってことで、ちょっと前に炎上した住所の正規化ほどじゃないけど、
      読み仮名を付けるのって、かなり難易度が高いと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時22分 (#4512059)

    みんなルビつきの漫画にすれば良いのだ

    • by Landie(GRG) (6950) on 2023年08月17日 15時05分 (#4512099) ホームページ

      しかし最近の漫画のフキダシからは句読点が駆除されてしまって別の意味で読みにくいのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近とは? 30年前から変わっていないが。フキダシに句読点を使うのは昔から小学館だけ。それとも30年前が「つい最近」のお年を召した方かな。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 23時35分 (#4512439)

      ゲームセンターあらしで変なルビの付け方されたせいで、自分はずっと
      ムーンサルトリと読んでた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった系のルビですか?

      • by Anonymous Coward

        それはラノベ化

        • by Anonymous Coward

          元ネタは『疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)』という漫画からだが?

        • by Anonymous Coward

          そういうルビを振ったマンガが実際にあったんですよ…

      • by Anonymous Coward

        めだかボックスとかはルビがいっぱいついてたような気がする

        • by Anonymous Coward

          少年漫画はどれも総ルビだが(まさに出版社の方で勝手につける)。過負荷(マイナス)とか特殊なルビの使い方をした漫画だったと言いたいのかな。

    • by Anonymous Coward

      神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)とか絶対時間(エンペラータイム)とかそういう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時24分 (#4512061)

    読み方が難しいからひらがなで書きましょうみたいなのよりはずっと良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      子供の名前に関しては「読み方が難しいからひらがなで書きましょう」が良いかも

      # クラス名簿とか、珍名だけにルビ振ると角が立つから一律でルビ振るとかしてそう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時28分 (#4512065)

    一瞬、季節外れのエイプリルフールかと思った。
     
    財団のメンバープロフィール見たけどなんかちょっとキラキラ感が...
    ルビそのもの、及び関連技術について詳しい人に欠けてる印象。

    Unicode Technical Committeeでブラウザのルビの扱い方とかについて関わってた
    元ジャストシステムの小林氏や元Sunの樋浦氏には声かからなかったのかな。

    ネットワーク社会でのルビの再評価 [nii.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      関連技術に詳しい人がいないと使えないような段階では普及はおぼつかない

      > 元Sunの樋浦氏

      イタコでも雇うのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 14時30分 (#4512068)

    既存書籍をスキャンして、検索性を高めるためにOCRでテキストデータを被せているんだけど…

    ルビって、はっきり言って「ノイズ」なんだよねぇ。

    OCRソフトとしては、ルビが読み取れても、それがどの部分に属するのかは判断が著しく困難なので、(人間からすると)理解不能な部分に挿入されてしまい、結果として検索の障害となる。

    はっきりと公表してないけど、Google BooksのOCRって、ルビは積極的に読み飛ばしてる感じがする。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時26分 (#4512123)

    EPUB3 の策定時には、ソフトウェア企業やハードウェア企業から出版社まで巻き込んで日本語組版に必要な機能を組み込むよう進めていったそうです。
    もちろん場合によってはHTML5への取り込みを進めたり。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時28分 (#4512125)

    老眼で読めやしねえ
    濁音と半濁音もよくわからねえ

    ルビールピー

  • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 15時43分 (#4512139)

    例)

    おとな+む
    大人 +向け

    わたしじしん
    私自身

    かいじん+に+じゅう+めん+そう
    怪人二十面相

    まつもとおおき
    松本大

    大人向けが『大人+向』なら、私自身は『私+自身』でルビをふるべきじゃないんだろうか
    怪人二十面相『怪人+二+十+面+相』なら、松本大は『松本+大』でルビをふるべきじゃないんだろうか
    どうも雑というか、一貫性がない

    あとこれは余談だけど

    <ruby>怪人<rt style="visibility: visible;">かいじん</rt></ruby><ruby>二<rt style="visibility: visible;">に</rt></ruby><ruby>十<rt style="visibility: visible;">じゅう</rt></ruby><ruby>面<rt style="visibility: visible;">めん</rt></ruby><ruby>相<rt style="visibility: visible;">そう</rt></ruby>

    ルビを振った結果「怪人二十面相」でページ内検索できなくなるのはChromeがポンコツなせいなんだろうか?(Firefoxはページ内検索可能)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...