パスワードを忘れた? アカウント作成
16728413 story
変なモノ

日本では誰もが陶磁器を使える時代というのは終わりつつあるらしい 137

ストーリー by nagazou
ある種の食の貧困化 部門より
青山泰文さんのポストによれば、日本では「誰もが当然のように陶磁器のうつわを使える時代」は終わりつつあり、20年後には陶磁器のうつわを使うだけでも高級店のようになるらしい。そして、30年後には料理と陶磁器の美意識も失われてしまうというのが、陶磁器産地の人たちの肌感覚としてあるという(青山泰文さんのポストTogetter)。

その理由として産地においては、大量生産用の原材料の確保が難しくなっていることがある。特に美濃地方は名古屋の宅地造成により土を採掘できる場所が限られており、大量生産工場における職工の高齢化も進んでいるとのこと。

同時に、個人作家や小規模事業者のための土の採掘量も減少しており、材料確保が困難な状況だという。特に小規模事業者にとっては、原材料確保が制作のハードルとなり、作り込みを重視する必要があるため、陶磁器の意味や価値が変わってきているとされる。なお、漆器など他の工芸品にも同様の状況になりつつあるとの指摘もあるようだ。

nemui4 曰く、

コンビニ飯や出前飯でそもそも食器を使わない食卓というのもありそうな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2023年08月22日 9時54分 (#4514583) 日記
    瀬戸焼と美濃焼の2大産地が身近にあるとそういう話はよく聞くけど、
    20年、30年程度では何かが変わる、てほどのことはないように思います。
    外国の陶器製品って、お値段が安ければ、ゆがみ上等なので、
    一番くじとかの景品も生地も貼りも国内の方がヤレが少なかったりで、
    そういう意味で国内回帰してたりもしてたり。
    採掘量が減ってても需要にあわせた減産なので、量産品に影響が出るほどでもなし。

    ただ、作家さんが好みそうな高級粘土は年々手に入りにくくはなっているようです。
    ここいらは、まさに枯渇、ですね。探せばどこかにあるはずですが、需要に対して供給が追い付きません。
    作家さんは日本中を足を使って粘土を探す必要があります。
    そういう意味では、いわゆる手びねり品は希少になりますし、値段に見合った技量を持たない作家職人は淘汰されるでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 10時19分 (#4514607)

      作家が、卸から陶土を簡単に入手できる時代が終わったというだけだと思います。
      危機意識をお持ちの作家さんは、既に産地と直接契約していますし、新たな土を自分で探して掘っている方までいらっしゃいます(極論を言えば、土なんてどこにでもあります)。

      漆器にしても、材料木や炭などを自分で生産している人もいます。

      年々需要が減り、原材料生産者が廃業していく中で、作家側でどうするのかを考えるしかないと思います。
      買いだめする、海外から調達する、企業に代替品を開発してもらう、自分で生産する…
      頭を使って努力するしかないと思います。

      #祖父が漆器の伝統工芸士です。

      親コメント
    • 土を取った後の地面を均すと団地になります(苦笑)
      // 多治見ではコレ。土岐瑞浪とかとなるとやや不便なのでここまでいかないかも
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 8時53分 (#4514527)

    料理と陶磁器の美意識なんて言ってるけど、それは100年ぐらい前の民藝運動で終わった話。バズリそうでバズらなかった話。
    21世紀の今では、大半の人は,そもそも陶器と磁器の違いさえ知らない。

    陶磁器は陶器と磁器の総称。

    陶器、磁器、強化ガラスの違いは、ガラスと粘土の割合。

    強化ガラス、磁器、陶器の順にガラス成分が少ない。ガラス成分の割合で食器の性質が変わってくる。
    まず指で弾くと高音が出るのが強化ガラス。磁器、陶器と粘土成分が増えてくると,音が低くなる。
    そしてガラス成分が多いと、薄くて軽い食器になる。表面の光沢が増える。陶器は粘土だから重たい。

    この知識だけで、陶磁器、強化ガラスはすぐに判別できるようになる。
    にもかかわらず大半の人はこの知識を持っていない。自分が使っている食器が何かさえ理解しようとしない。
    陶器を電子レンジに入れて割れた時に初めて、これ陶器じゃんって気付く。
    (陶器はガラス成分が少ない、つまり水分を含みやすいから、急激な温度変化で水蒸気爆発が起きて割れるor劣化するリスクがある)

    大半の人は100均とかニトリで買った安物の食器で満足している現実をもっと受け入れるべきだと思う。
    つまり美意識なんて、大半の人は今も昔も持っていない。割れたら新しい食器を買えばいんだよ。

  • by jizou (5538) on 2023年08月22日 9時28分 (#4514549) 日記

    ちょうど昨日、新しい食器が欲しいなぁと思って、
    デパートの食器売り場をうろうろしてました。

    今は、実家に眠っていた、お歳暮や懸賞でもらったものばかりを
    使っているのですが、古さが出てきているのと、
    食器ぐらい、自分で好きなものを選びたいなと思って。

    軽さ、色、形、模様など、たくさんのものがあって悩みましたが、
    とりあえず、普段使いでよさそうなのを2つほど購入。

    レンチンのカレーや冷凍食品をのせるのがメインですが、
    ちょっとだけ、ぜいたくな気分で。
    そういう暮らしがしたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 8時58分 (#4514530)

    どうせ今でも日本で売ってる陶磁器の大半は中国製です。日本で材料が出なくなっても中国産の似たような材料で中国人が似たような製法で作った似たような陶磁器が大半であることに変わりはありません。
    なんちゃって日本の伝統工芸に囲まれて生きる日本人という構図はすでに完成しておりこれからも変わらんでしょう。

  • by akiraani (24305) on 2023年08月22日 9時50分 (#4514580) 日記

    陶磁器に限らず、ガラスやらのいわゆる割れ物の食器が自宅にはほぼない。
    レンジOKの耐熱プラスチック、もしくはシリコンスチーマーみたいなのばかり使ってる。
    なぜかというと軽くて壊れにくいから。逆に言えば、陶磁器は重くて壊れやすいから不便。
    オーブントースター用に耐熱ガラスのグラタン皿がひとつと、レンジで焼き料理ができる特殊加工の耐熱皿も持ってはいるけど、ほぼ使ってない

    見てくれやら高級感が必要なお店ならともかく、利便性が最優先の普段使いだとどうしてもね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 朝ごはんを食べられない子供が問題になっている国で、まず食器の危機ってのが笑えて仕方ない。
    餓死する人間にまず食器を買えってか?このおっさん、何言ってんだ?って感じ。

    誰もが陶磁器を使える時代が終わりつつある、という危機感より、衣食足りて礼節を知るといった
    基礎的な諺が出せない、自分自身の見識について危機感を持った方がいいんでないかい?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 8時17分 (#4514509)

    と断り書きを見ると、他国ではどうなんだろうと思ってしまう
    ぞんざいに使い捨てられる紙皿やプラスチックが多いのかなとか
    東南アジアとかのテイクアウトでビニール袋に直入れするのはあのまま食べるのかな
    #トルコのカラフルなお皿は良いね

    • by Anonymous Coward

      なんで原料や後継者の問題で生産が厳しくなるぐらいで使えなくなるなんて煽りをするのだろうか。
      まぁ山崎のパン祭りの皿のように強化ガラスで作ればええんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      茶器のイメージが強いイギリスとかどうなんでしょうね。
      ウェジウッドのクレメンティーヌを2客買ったばかりなので、タイムリーやなぁと思いつつ。

      # 【PR】秋の砥部焼まつり、11/4(土)、11/5(日)に開催の予定です。

      • by nim (10479) on 2023年08月22日 12時36分 (#4514712)

        ウェッジウッドは陶器でも磁器でもない(ボーンチャイナ)から。
        という重箱の隅はともかく、そもそもの議論の解像度が低すぎる気がする。

        100均には陶製の食器が溢れているわけで、一体どこのどんな陶器・磁器が使えなくなるのか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 8時19分 (#4514510)

    高騰しそうだな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 8時45分 (#4514524)

    100均にそれっぽいものが並んでることでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 9時03分 (#4514534)

    かわらけ大量生産で良いじゃろ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 9時16分 (#4514542)

    食器以前に、みんなが食器の上に載せる料理や食材が貧しくなってるからなー。

    でも、百均では数少ないMade in Japanが多い商品が陶磁器やガラス製品なんだよね。
    百均のガラスコップは持っただけで割れるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 9時34分 (#4514554)

    文化的に使わなくなるって話かと思いきや、国内生産的な話?
    別に日本国内での生産がおぼつかなくなっても、海外でガンガン生産されてるし、安く出回っているじゃん?
    この記事が言いたいのは、国産の高級品に非ずんば陶磁器に非ずってこと?知らんがな。
    陶磁器が使えないは言い過ぎでしょ。みんな海外産で普通に使い続けるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 9時36分 (#4514558)

    重く高く割れる陶磁器の何がそんなにええんや

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...