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交通

右ハンドルに左ウインカーの輸入車がほとんどなのはなぜなのか 69

ストーリー by nagazou
また日本だけ特殊だった 部門より
輸入車の右ハンドル仕様車はハンドル右側にワイパースイッチ、ハンドル左側にウインカーレバーがついていることが多い。とっさの操作の際に、ウインカー操作とワイパー操作を間違える確率は高く、こうした面が輸入車の操作を難しくしている一因となっている。ベストカーWebの記事では、この問題に関しての背景について紹介している(ベストカーWeb)。

日本は左側通行なので、右ハンドルの国産車のウインカーレバーは右側についている。右ハンドルの場合、左手はシフトレバーを操作する作業がある。現在はオートマが主流だが、昔はマニュアル車が多かったこともあり、ウインカーレバーは右手で操作するのが適していた。右ハンドルで右ウインカーレバーを採用されたのは自然な流れだった。

ところが、世界的に見ると、ウインカーレバーが右側についているのは、ほぼ日本車の国内仕様だけだという。日本同様に左側通行のイギリスやオーストラリアでは、右ハンドルでもウインカーレバーは左側についている。日本ブランドの車であってもわざわざ左側に移設して販売している状況にある。

というのも左側にウインカーレバーがあるのは、国際規格の影響があるという。ISO規格では、ウインカーレバーは左側に配置されるべきとされており、このため、右ハンドルの輸入車でもウインカーレバーは左側に設置されているのだという。日本仕様の輸入車においても、このISO規格に準拠した結果、ワイパースイッチとウインカーレバーが逆転する現象が起きているとしている。日本向けにウインカーレバーを右側に配置して発売された車種も存在するという。ただし、この取り組みはまだ限られた車種に留まっており、一般的ではないとしている。
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  • by microwavable (47421) on 2023年08月28日 10時05分 (#4518286) 日記

    2〜3年前、フォルクスワーゲンジャパンのサイトに「輸入車ってたいへんそう?そんなことないんですよ!」的な趣旨のページがあり、その中に
    「ウインカーが左右逆?実は国際規格に則っているんです!」と、だからなんだよつまり(俺たちにとって)逆なのは変わらんだろという記載があったのを思い出した。

    右ハンドル右ウインカーの車と左ハンドル左ウインカーの車に普段乗っていると、その2つの間で混乱はあまりない。
    普段乗る車の中に右ハンドル左ウインカーが入ってくると、他の車でも交差点でワイパー動かす率が跳ね上がる(個人の感想です)
    他のコメントにもあるけど「外側がウインカー」だと脳は素直に受け入れてくれる感じがする。

    個人的にはセンターコンソールが左ハンドル仕様のままハンドルだけ右になってる車のほうが気になる。そこに飲み物置いたらシフト操作できねぇじゃん、みたいな車。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 22時15分 (#4517271)

    正しいだろ?。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 19時19分 (#4517131)

    ドイツでクルマ借りたときに
    地下の駐車場でワイパーうごかしてしまって以来
    ウインカーは外側というふうに考えるようにしたら迷わなくなった。
    MTでもATでも大丈夫。

    まあ右ハンドルは日本車しか経験がないけど

    • by Anonymous Coward

      イギリスとかの車はハンドル右でもウインカーは左(内側)って話題ですぜ?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 19時22分 (#4517132)

    操作自体は1ヶ月も運転していれば間違えなくなります。
    ブレーキならともかく、ウインカーにとっさの操作なんてありませんし。

    #右ハンドルなのは日本とイギリス、旧イギリス植民地くらいらしいですね。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 20時14分 (#4517183)

      こげな地図があるでよ。どっちハンドルかの世界地図。
      https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/32/Countries_driving_... [wikimedia.org]

      英国と、アフリカ南部と、インド付近からインドネシアからニュージーランドまでの島嶼部とタイ、それと日本。
      意外と固まってるし、人口から見るとけっこう多いんじゃね、って感じがあるね。
      インド(1位)・インドネシア(4位)・日本(11位)辺り。
      んでインドネシアはオランダ領だったわけで、エゲレス植民地だけって訳でも無いんだろな…。

      左側通行と右側通行の比率が34:66で、道路の総延長距離では27.5:72.5
      だそうです。
      関連リンクにもあるテスラの話題で出てたね。

      右ハンドルで左ウインカーでもすぐ慣れるだろうと思うけど、自分はMT乗りなのでちょっとだけ面倒かな、って気はする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 20時55分 (#4517218)

      以前も同じことを書き込んだ記憶があるのですが、右側通行になったのはナポレオンのせいです。
      道路網が異常なまでに発達したローマ帝国では左側通行でした。これはほとんどの人の利き手である右手で馬上槍を持って行動するのに合理的だからとされています。

      なので欧州では元々は左側通行だったのですが、それをナポレオンが右側通行に変えました。変更の理由は不明で、恐らくは過去の否定と目新しさを植え付けるためと思われます。

      ナポレオンが変えたせいで道が繋がっている大陸側は皆右側通行に切り替わりましたが、大陸から切り離されていてフランスとは潜在的に仲が悪いブリテン島は左側通行のまま。
      そうして自動車の時代を迎え、右側通行と左側通行それぞれに適した左ハンドルと右ハンドルに分かれたのがおおよその経緯です。

      日本は刀を差して歩く際にすれ違いざまに鞘が当たらないように左側通行になったと言われていますが、実際には右利き比率が高い人類にとっては左側通行の方が自然な為ではないかと推測します。

      歴代の中国はどうだったのかは申し訳ありませんが分かりません。多分にその辺の記録はどこにも残ってないのではないかと。
      ですが、元々右側通行でもアヘン戦争に負けたからイギリス式に切り替わっていてもおかしくないのですが、右側通行ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        右手で馬上槍を持って行動するのであれば、右側通行のほうが辻斬りに遭いにくくなるんではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 19時46分 (#4517160)

      あたしゃ、いまだに咄嗟のパッシングで失敗するよ。
      急ぐときほどウォッシャー液がでるのじゃ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とっさの操作と言えば、駐車場から出るときふと左を走ってしまい正面衝突の危機があった
      アメリカ人はゆっくり鷹揚であり許してくれた

      あとステアリングホイールを「ハンドル」と呼ぶのが随分おかしく思われるらしい

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 20時35分 (#4517198)

    ISO規格では、ウインカーレバーは左側に配置されるべきとされており

    左ハンドルのことしか頭にない連中が決めたから とかだったりして。

    • by Anonymous Coward

      気になるよね。
      ふつうに考えればシフトレバーの無い外側のほうが使いやすそうなのに、
      ISOが操作の面で合理的でない側に決めたのはなぜなのかという。

      生産の面で合理的だったから、というのはいかにもありそうだけど、
      ISOってそういう理由で決まっちゃうのだろうか。
      あるいは左側に設置すべきもっと深い理由があるのか。

      • by Anonymous Coward

        どっちも乗ってたけど、日本でもウインカーレバーは左側の方が使い勝手良かった。
        AT車だと特に恩恵が高いというか、右手がほぼフリーになるので楽と言うか。
        国産車もウインカーレバーの左右はオーダーで選べたらいいのにな。

        • by Anonymous Coward

          左ハンドル車でも左にあるわけで、片手がフリーになる恩恵なんてなくないですか
          そして車の運転において片手がフリーになることがメリットのようには思えません

          • by Anonymous Coward

            スマホいじるのに都合がいいって話だろ。

            • by Anonymous Coward

              だろうね,

              普通に考えれば「右手はハンドルから離さずにすむ」が
              メリットだと思うんだけど。この考えなら右手がフリーに
              なることはない。

              • by Anonymous Coward

                ウインカーだろうがウォッシャー液だろうがハンドル離すことはないけどな。

          • by Anonymous Coward

            日本での話だよ。他所の国でどうかなんて知らん。

            そして車の運転において片手がフリーになることがメリットのようには思えません

            右手は常にハンドル操作に専念できるのは楽でいいじゃん。
            それ以外に何がある?

            • by Anonymous Coward

              ウインカー出す程度を苦に感じたことはありませんけどそんなに大変ですか?
              急な坂下って曲がるときなんかにシフトレバーをセカンド以下にしてウインカー出すときとか逆に煩わしくなりそうですね。

        • by Anonymous Coward

          どう考えても右ハンドルなら左手が自由な方が便利でしょ。
          左にいるおねーちゃん触るなら、とうぜん左手なわけで。

      • by Anonymous Coward

        だよね。

        とあるメーカーは昔からコストダウンの一環で、右ハンドル向けの専用部品を何が何でも作りたくなかったみたい。だって、右ハンドルオートマのシフトインジケータが、シフトレバーの助手席側 (つまり、ドライバーから見てレバーの向こう側) にあって、これ左ハンドル用のままじゃんって吃驚したもん。こだわりの車づくりしてるってオーナーの自慢するドイツ車で、国内で一番売れてる外車メーカーの造りがこれかよ、と。

        深読みするに、国際規格とか言いつつ、単純に欧州のオラオラ施策の一環に見えちゃうな。「お前らが合せろ」「ワシらはビタいち払わん」と。IATF に日本メーカー一社も参加してないし。

      • by Anonymous Coward

        プロトタイプレーシングカーとなると、ヨーロッパ、アメリカでも右ハンドルで右シフトレバー。
        右にシフトレバーを置くと、リンケージがサイドポンツーンを通ると思うがそれでいいらしい。
        今ではレバーも廃止。 サーキットに右ターンが多いのがりやうとか。

        • by Anonymous Coward

          プロトタイプレーシングカーとなると、ヨーロッパ、アメリカでも右ハンドルで右シフトレバー。
          右にシフトレバーを置くと、リンケージがサイドポンツーンを通ると思うがそれでいいらしい。

          プロトタイプレーシングカーなら、たぶんミッドシップだろ。
          つまり、前から、人・エンジン・トランスミッション/デフの順になるのだが、
          車体中央にシフトリンケージを通すとエンジンにぶつかるので、避けなきゃならない。
          なら、最初から右か左に避けた方が合理的。

    • by Anonymous Coward

      作る側のコストの問題。自分はカングー乗りだが、左側にしか鍵穴がないとかエアコンは左側が効きがよいとか、ハッチバックの扉がどう見ても左ハンドル向けだ。これで部品の統一性をはかりコストを下げている。

    • by Anonymous Coward

      そらそーだ、ISOはヨーロッパが根城だし。

      • by Anonymous Coward

        大英帝国だってヨーロッパでしょ

        • by Anonymous Coward

          ISOはスイスの民間団体なので。

    • by Anonymous Coward

      ウインカーレバーの問題ではなく、ワイパースイッチの問題だと思うが
      太古からの車の設計を継承してステアリング・コラムからはえた棒がワイパースイッチである必然性は無い
      航空機の降着装置(脚)の上下動するレバーみたいなものをワイパースイッチにすれば間違えようが無い

      • by Anonymous Coward

        いすゞ末期の乗用車はライトやワイパーのスイッチがメーターパネルのフードに付いていたから
        ステアリングコラムから生えている棒は1本だけで間違えようがなかったね

      • by Anonymous Coward

        視界を確保するために操作しやすい方がって理由かしらね。

    • by Anonymous Coward

      ISOつーところは規格を投票で採決する。
      各国一票なので、右側通行の国が多ければまあ自然にそうなるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 20時45分 (#4517206)

    配列の違うキーボード結構使ってるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      変態だ(笑)
      自分はDOS/V時代に101系の配列に慣れてしまったため106系になるだけでも苦手。当時のフライト系ゲームのエンジンスロットルが[-]、[=]とかだったので。

    • by Anonymous Coward

      自分はJIS配列のキーボード以外は使えない派。
      括弧「」のキーが普通のと違う配列だと文字が打てない。

    • by Anonymous Coward

      コントローラーの○×

    • by Anonymous Coward

      EnterキーとCapsLockがたまに入れ替わるけど問題ないよって人どれだけいるんやろな

    • by Anonymous Coward

      Ctrl は a の左。これだけは譲れない。
      結果としてソフトウエア的に入れ替えるんだけどね。

      親指シフトやDvorak配列を使ってる人って,どれくらいいるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 21時57分 (#4517257)

    答えは ISO 規格と JIS 規格の違い。
    買った車についてるレバーなんて変更できないんだから、体を慣らすしかないが、右レバーに慣れてるとワイパーが動く。

    そんなことより、ホンダのスクーターは他のバイクに比べてホーンの位置が違うんだよな。
    あれはやめなければならない。

    ワイパーが動くだけなら間違えても気付く人はいないが、ホンダのバイクはウィンカーを操作するときに間違えてホーンが鳴るからバレバレ。
    というか、ホーンはむやみに鳴らすと違反なんだが。
    だから、それだけでホンダのバイクを買うのをやめる。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 22時31分 (#4517293)

      スズキとホンダのスクーターを持ってるからとても良くわかる
      バイクはウインカーがオートキャンセルなしで、しかもプッシュキャンセルだから押し間違える機会がめっちゃ多い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 23時24分 (#4517318)

      今はISO規格でも右ハンドル右ウインカーが認められています。
      ISOのウインカー関連の規格決めた頃は日本は蚊帳の外で英国の自動車産業は壊滅状態だったせい、と言った方が適切でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本メーカーで日本国内製造日本出荷:JIS
      日本メーカーで日本国内製造海外出荷:ISO
      日本メーカーで海外製造:ISO(並行輸入車やGRスープラ 今度出てくるオデッセイは?)
      日本製造ガイシャ:?(124スパイダー)

      では統一しましょうになっても販売する国による仕様の違いがあるのであんましコスト削減にならないのだった

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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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