パスワードを忘れた? アカウント作成
17218769 story
ビジネス

ミュージック・テイト破産 11

ストーリー by nagazou
破産 部門より
ミュージック・テイトは8月23日、東京地裁から破産開始決定を受けた。WASTE OF POPS 80s-90sの記事によると、ミュージック・テイトはかつて「帝都無線」として知られたレコード店の系譜を引く店で、特に紀伊國屋書店新宿本店の2階にあった店舗が有名だった。2011年に紀伊國屋を撤退、西新宿7丁目に移転して「演芸」に特化した専門店舗として再出発していた。このほかにもV系専門店の自主盤倶楽部を運営していたという(WASTE OF POPS 80s-90s東京商工リサーチ)。

しかし、コロナ禍の影響でコンサートの中止や延期が相次ぎ、店舗イベントにも影響が及び、売上高が2億円を下回る水準で推移した。雇用調整助成金やゼロゼロ融資を受けていたが業況が改善せず、2022年9月に移転店舗を閉鎖。自主盤倶楽部の店舗を共用していたが、8月20日に両店舗が閉店、3日後に破産宣告を受けたという。

あるAnonymous Coward 曰く、

# 自主盤倶楽部ってミュージック・テイトだったのか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 6時47分 (#4525787)

    「帝都無線」は複数店あったけど、全部新宿周辺だった記憶が。紀伊國屋本店にあったころのキャンペーン情報 [columbia.jp]でも、「全国」枠にはない。

    「帝都無線」の中の人の情報 [ameblo.jp](2011-07-01)によると、紀伊國屋本店に入ったのは1960年代か70年代頃みたい(ビートルズがチャートトップを独占していた頃かな)。

    ミュージック・テイト紀伊国屋店は、「帝都無線」という社名でご存知の方も多くいらっしゃいます。

    なにぶん、40数年営業させていただきましたので、「青春時代を過ごしたんだ。まだ残っててうれしいよ」などとお声を掛けていただき、笑顔でお帰りになるお客様をお見送りすることもしばしば。。

    • by Anonymous Coward

      もう、ずーっと昔だけど、上野アブアブにあったレコード屋が帝都無線だった気がする。
      店員さん手書きのペーパーをそこや新宿紀伊国屋の店舗で貰ったなあ。
      関係無いけど、上野アブアブ閉店なんですね。
      時期は違うけど、上野にはdiskunionやciscoもあったな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 8時11分 (#4525804)

    > 西新宿7丁目に移転して「演芸」に特化した専門店舗として再出発していた。
    海賊版CDの世界でいう西新宿のあたりに1軒だけ、4畳半くらいの敷地で、落語CDに特化した店が
    あったがあれのことか?

    こんなところに珍しいな、と“ドキュメント「日本の放浪芸」~小沢昭一が訪ねた道の芸・街の芸~”
    を1枚だけ買った覚えがある。全集物が整っていて、もう一度と思っていたのだが、もしかして
    無くなってしまったか。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 10時25分 (#4525852)

      西新宿海賊版没収魔のジミー・ペイジ翁の襲撃には遭わなそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジミーペイジねえ。
        確かにいなさそうな気もするが、「俺のブートはおいてねえがぁ」とナマハゲよろしく
        cdの匂いがする全ての店舗を見回っている気もする。

        真実はもう、店舗閉鎖と共に藪の中。

        • by Anonymous Coward

          と思ったら、自主盤倶楽部は、元々ジミーペイジが襲撃してた店舗の一つじゃないか?
          私の記憶が正しければ、だけど。
          昔は結構大きなブート屋で、ジミーペイジ来店の写真なんかも飾ってた。

          https://shinjukunews.com/44343 [shinjukunews.com]

          もう、知ってる店はblind faceくらいしかないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 14時17分 (#4525918)

    随分とお世話になった店だ。
    ひとりで作曲演奏できる今はバンドも流行らないようだし、
    コロナで実店舗のメリットも減ってしまったんだろうな。
    合掌

    • by Anonymous Coward on 2023年09月10日 3時16分 (#4526130)

      そんなことない。
      バンド文化は今でも脈々と受け継がれているし、オタク文化も融合してちゃんと生き残ってる。
      ぼっちちゃん流行ったばっかりだしね。

      ただCD焼いて売らなくても、ネットでいくらでも展開出来るから実店舗が不要になっただけ。
      コロナで加速した面はあるけど、コロナがなくても同じ事でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだね。もう何年か前になるけど、ビジュアル系が自主制作した(自主販売責任分だけ?)cdを売る店舗が
        数件あったんだけど。今はどうなのかな。

        店舗は、ビジュアル系特有の腐女子感溢れる店内の内装に結構グッときたけど、今はどうなんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        まあでも安く打ち込みで全部できる時代になってバンドに入らないでストレートに作曲家とか作詞家になる人が増えたのも事実ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 9時23分 (#4526489)

    紀伊国屋書店に行くと必ず行って掲示板を眺めていたけど、
    「帝都無線」という店のテナントだと知ったのは随分後だった。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...