山陽自動車道の尼子山トンネル、5日の車両火災で通行止め。物流にも影響も 55
ストーリー by nagazou
通行止め 部門より
通行止め 部門より
9月5日未明、兵庫県赤穂市と相生市にまたがる山陽自動車道下り線の尼子山トンネルで、大型トラックから出火する火災が発生した。火災は5日午前1時頃に始まり、トラックの運転手は避難に成功したものの、後続車両による追突事故が発生、計4人が重軽傷を負う被害が出ている。火は後続車にも広がり、約40時間にわたって燃え続けたとしている(読売新聞)。
結果、トンネル内は400度を超える高温に達し、内壁のコンクリートが剥がれ落ちるなど、トンネル内の設備にも大きな被害が出たため、周辺区間では現在も上下線とも通行止めとなっている。西日本高速道路によれば「復旧の見通しは立っていない」としている。この事故は物流にも影響を与えそうだ。佐川急便によると迂回によって輸送時間が1時間程度増えると見込んでおり、ドライバーの労務時間が長くなることから影響が大きいと述べているという。
結果、トンネル内は400度を超える高温に達し、内壁のコンクリートが剥がれ落ちるなど、トンネル内の設備にも大きな被害が出たため、周辺区間では現在も上下線とも通行止めとなっている。西日本高速道路によれば「復旧の見通しは立っていない」としている。この事故は物流にも影響を与えそうだ。佐川急便によると迂回によって輸送時間が1時間程度増えると見込んでおり、ドライバーの労務時間が長くなることから影響が大きいと述べているという。
迂回路 (スコア:1)
やっぱり迂回路は必要だよなあ。
中国道の線形改善と、山陰道の全線開通、および四国・九州連絡橋の整備を急げ。
Re:迂回路 (スコア:3, すばらしい洞察)
なんつーか、工作員による物流の遮断って実に簡単にできるんだなとオモタ。
有事の際速攻でやられそう。
Re:迂回路 (スコア:3, 興味深い)
2018年の広島豪雨では人口21万人の呉市が一時孤立状態に。
佐世保や舞鶴もそうだけど旧海軍の拠点は秘密保持のためか陸路が非常に限られてるとこが多く、災害があれば簡単に孤立してしまうなと思った。
うじゃうじゃ
Re:迂回路 (スコア:2, 興味深い)
東欧が瓦解して一年くらい(1990年)のころにブダペスト→ウィーン→プラハ→ベルリン(東)→ハンブルクと列車で移動しましたが、ビデオカメラを持っていたのですが橋とトンネルを撮影しないようにと言われました。本当はワルシャワ経由でモスクワに行ってウラジオストックまで列車に乗りたかったのですが泊まるホテルの手配とかビザとか言われて時間の関係もあって断念しました。
橋やトンネルって軍事的には結構重要なポイントみたいですね。そういう意味では青函トンネルは北方方面でことが起きるときには最初の攻撃目標になりうると思います。詳しいところはミリタリ系の方の解説を待ちたいところです。
日本でまひを起こすなら電力系ならとか、通信系ならとかいろいろあるでしょうね。多分東京上空で高高度核爆発を一発やって通信を一気に止めて電力網を破壊すると首都機能を喪失させられると思います。工作員は100人くらいで済むんじゃないかと。多分自動車も電子制御なのであおりを食らって止まるものが多いと思います。自然に物流も止まるかなと。
Re: (スコア:0)
関門トンネルや関門橋もね。超重要。
あとダム。そして発電所。これは原発に限らない。そしてってキリがないか。
核だと色々非難がわきますが、この変だとそうでもない。
現にウクライナがそういう目にあってるでしょ。
地震なんかでインフラ喪失から復旧までに何が起こるかって考えればわかるでしょ。
おんなじことですよ。
Re: (スコア:0)
ウクライナ戦線でもウクライナが橋を破壊したけどすぐにロシア軍が仮復旧して通れるようにしたという写真をTwitter(X)で見かけたけど、大型トラックやクソ重い戦闘車両は通れそうにない状態。
迂回路があったとしても大型車両が通れるルートは限られるだろうから、兵站への影響はかなり大きそうだなーと思ったことが。
大型車両が安全に通れるルートがどれだけあるかってのは、兵站で消費する労力や時間に大きく影響するので重要。
Re: (スコア:0)
輸送時間が1時間増える程度で物流の遮断?
Re:迂回路 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
想像力なさすぎんか? (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
おまえらの想像力は通れなくなるほうのベクトルにしか働いてなくて、どうにかして通れるようにするベクトルで想像力が働いてないんだよ。
Re: (スコア:0)
悔しそう。
Re: (スコア:0)
だれもそんな話してないのに・・・
Re: (スコア:0)
安全のために止めてるだけで無理すりゃ通れるだろ
Re: (スコア:0)
それは物流が維持できてる状態ではない
Re: (スコア:0)
有事でもないなら無理する必要は無いからな
Re: (スコア:0)
4冗長はやりすぎでは?
Re:迂回路 (スコア:1)
加えて山陽新幹線・山陽本線(旅客は限られるが)・山陰本線・瀬戸内海フェリー航路。
これだけあって、まだ足りないというのかね。
Re: (スコア:0)
更に空路もあった。
Re:迂回路 (スコア:1)
色んな手が打てる分
日本は復旧が早い方なんだよな
Re: (スコア:0)
山陰本線は山口で絶賛運休中で復旧の見込み立ってないです。。
Re: (スコア:0)
美祢線も運休、山陰本線方面からは益田から山口線を通って新山口まで行き山陽本線へ抜けるルートは生きていますが、
結局新山口 - 幡生間で何かトラブルがあったら山陽本線・山陰本線ともに九州との連絡は終わりの薄氷を踏むような状況。
Re: (スコア:0)
四国はいらないだろ、金かかりすぎ
それより中国道改修で十分
それより赤穂あたりの山陽道の火災事故過去にもあったような。
焦げ跡のあるトンネルを抜けたことがある。
Re: (スコア:0)
関門海峡止まったらどうすんの。。なので山陰道はともかく四国・九州ルートは欲しい。
Re:迂回路 (スコア:1)
> なので山陰道はともかく四国・九州ルートは欲しい。
豊予海峡なんて、普段だれも通らないだろうからいくらなんでもでしょ。
Re: (スコア:0)
船じゃない?
Re: (スコア:0)
淡路島から渡って四国横断、佐多岬から佐賀関(大分県)にフェリー。
物流トラックが大量に移動するのはどうか知らんけど、車で九州に旅行ならマジでオススメのルート。四国の高速道路は車スッカスカで走りやすい。
地図で見れば分かるけど中国地方経由するより距離短いし、ドライバーはフェリーで休憩出来るから楽。
料金は・・・気にしちゃいけない
Re: (スコア:0)
圏央道の東名-関越間が通行止めで復旧の目処立たず、というのは考えたくもないですね。
外環だけでなく、外環と圏央道の間に東名-関越間だけでいいので環状線が欲しくなります。
関越と首都高を繋げてもまだ怖いな。
Re: (スコア:0)
核都市広域幹線道路 [wikipedia.org]か。
何百年後に完成するんだろう...
鉄筋への影響 (スコア:1)
長時間高温に晒されたとなると、コンクリートに使用している鉄筋の強度低下が確実に起きてますね
配置の仕方にもよるけど熱が伝導した範囲はすべてやりなおす必要があるので被害はめちゃくちゃ大きい
全長600m (スコア:0)
列車だと、なにか非常事態でも橋の上とトンネル内では停車してはならないってあるが、
自車から火が出てると知ったらパニックでそんな冷静ではいられないか。
次はちゃんと出口まで走ってから脱出して欲しい(次があるのか?
Re:全長600m (スコア:1)
時速 80km/h で走っていたとすると 22m/s
600m のトンネルを抜けるのに 27秒。
おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、
トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、
あわてて車を止めた... んでしょうか。
もしそうだとすると、同じようにトンネル内で車を止め、
火災が延焼してしまう火事は、これからも起きそうで怖いです。
私も、トンネルの中では止まるなと教えられた記憶があるのですが、
列車事故の話からだったのか、教習だったのか、思い出せず。
Re: (スコア:0)
車でトンネル入ったら火災なんて、進に進めず引くに引けずの状態じゃないか。
そら止まらずに済めばみんなそうするだろうさ。
トンネル火災はこれからもじゃなくて、これまでも同様だろ。
Re: (スコア:0)
> おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、
> トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、
トムとジェリーみたいだな(お並感
Re: (スコア:0)
非常事態には、橋の上だろうが、トンネル内だろうが直ちに停車しなくちゃならないんじゃなかったっけ。
たしかそういう判例が...
Re:全長600m (スコア:1)
北陸トンネル火災事故の教訓で今は止まるながルールですね。
Re:全長600m (スコア:2)
Re: (スコア:0)
脱出が難しく、被害が拡大するので止まるんじゃねぇぞとなってます。
列車のトンネルって自動車道と違って灯火もないし。
Re: (スコア:0)
自車が出火したなら出口まで走り抜けてほしいという気持ちもわくけど、一方で前方に火災を発見した場合は手前で止まって避難または消火・通報するのが基本みたいです。煙で視界が悪いばかりでなく、有毒ガスが出ている可能性もあり、そこに突入するのは危険なので
https://gazoo.com/column/daily/22/07/10/ [gazoo.com]
トンネル二本のほうがいい (スコア:0)
トンネルを2本掘って、ふだんは片方を上り、片方を下りにして使って、
事故等で片方が通れなければ、通れるほうのトンネルで対面通行やればいいとおもう
Re: (スコア:0)
今調べたら、ここはトンネル2本のようですね
ただし、対面通行はやってない模様
Re:トンネル二本のほうがいい (スコア:1)
物理的にすぐできるのかな?
ってgoogleマップで見たら、トンネル前後に上下線の間がアスファルト舗装されて
ガードレールで封鎖されている地点がそれぞれにありますね。こういうの↓
https://goo.gl/maps/2r6L9TPcAHGzC1id8 [goo.gl]
これっていざという時に対面通行にするための設備なんでしょうか?
Re:トンネル二本のほうがいい (スコア:1)
この開口部の幅では安全な車線変更は事実上無理なので、管理車両や緊急車両、工事車両の通行用かと。
いざという時はガードレールの支柱を切断して幅広げて通れるようにするかもしれませんが。
Re:トンネル二本のほうがいい (スコア:1)
たぶん最初は対面通行で再開させるとは思うけど、車線変更させる場所は別に用意するものだと思う。
普段対面通行を想定していない場所でも、いざとなったら対面通行はやるのは間違いない。笹子トンネルの事故のときもやった。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900L_Z21C12A2CC1000/ [nikkei.com]
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/?id=3009 [c-nexco.co.jp]
事故以外でも、閑散路線で保守のため対面通行にする事例もある。
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2023/04/07a/01.pdf [e-nexco.co.jp] (東北道)
Re: (スコア:0)
上り線は通行止解除(9/11)
下り線は通行止のまま、復旧は未定
Re: (スコア:0)
高速道路で対面通行させる場合、ポールを立てる等の中央分離帯をつける工事も必要です。
上下線の接続工事もその際に同時にやると思います。
Re: (スコア:0)
これっていざという時に対面通行にするための設備なんでしょうか?
トンネルが閉鎖されたときに折り返せるようにしてるんだと思う。今回の事故みたいなときに。
毛利元就 (スコア:0)
尼子晴久の呪いだな
Re: (スコア:0)
鹿之助じゃなくて?
Re: (スコア:0)
秀吉に城攻めされた方々じゃねーの?
# あれだけスパム阻止がキツイのに、放水CMはやりホーダイ。
これ分かるヒトはおっさん (スコア:0)
このニュースで真っ先に思い出したのはこれ [wikipedia.org]だったな……
事故からの出火だったが。