
Unity、ゲームの「インストール数」に応じて利用料が増加する新料金体系を導入へ 121
ストーリー by nagazou
値上げ 部門より
値上げ 部門より
Unity Technologiesは、2024年1月1日から導入される「Unity Runtime Fee」という新しい利用料金体系を発表した。新料金体系は、ゲームのインストール数を基準として料金が設定される内容となっており、ゲーム開発者からは不満の声が上がっているという(UNITYのプランと価格の変更、AUTOMATON、GIGAZINE)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
ゲームエンジンのUnityの価格体系が大幅に変更されました。スラドでも利用されている方がいると思われる個人向けプランの「Unity Personal」では定額の利用料金は発生しませんが、「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」または「インストール回数が20万回を超えた場合」、超えた分からゲームが「インストール」された回数に応じて「Unity Runtime Fee」として1インストールごとに0.2ドル(約30円)が請求されるようになります。
例えば無料でミニゲームを公開していたら忘れた頃にバズってしまい30万回のインストールが発生したとすると、しきい値を超えた10万回分のインストールに対して「Unity Runtime Fee」がかかることになり2万ドル(約300万円)を支払う必要が出てくるようです。
なおUnityによると、ユーザーがゲームを再インストール・再ダウンロードしたり、複数の端末にインストールしたりした場合であっても、複数のインストールとしてカウントされるそうです。
Unityを利用して無料でゲームを公開する行為は将来的にリスクになるかもしれません。
ORはではなくAND (スコア:5, 参考になる)
"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」または「インストール回数が20万回を超えた場合」"とありますが、原文を見ると
となっているのでこれは"「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」かつ「インストール回数が20万回を超えた場合」"が正しいと思われます。
なので、無料ゲームがいつの間にか30万DLされていて料金が発生する、といった例は実際には起こりません。
それはそれとしてインストール回数という確認困難な数字を基準にしようとすることといいgithubに公開されていたTOUを削除してまでこのような料金体系の変更を実施したことといい、色々と非常に悪手だとは思いますが。
Re:ORはではなくAND (スコア:1)
完全無料ならそうなんですが、問題はpay-to-winなどの基本プレイ無料スタイルのゲームだといわれていますね。
収益に比べてインストールベースが大きい傾向があるため、インストールベースでの課金は非常に不利といわれています。
日本のスマホゲーでUnity使っているところは多いですが、まさに該当します。
えげつない集金が増えるなど、プレイヤーにとっても悪い影響がありそうです。
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
スタレ原神ポケモンGOから取りたいんでしょうよ。他にも無数にありますけどね、セルランを見ればそれが取れる顧客の電話帳状態なので。今の社長さんは「バトルフィールドの銃の弾は課金制にすればいい」とか言った人だそうなので、このインストールベースから文字通り一銭ずつでも取れればいい、ちょっと画面下にバナー広告でも差し込ませられればいい、と素朴に思ったままを鶴の一声で押し切ったと見ても十分自然ではないかと。
それをやったら商売が成立しないのでお金は取れませんよというのが分からないのか、分かりつつ精神も正常に保つ金銭的余裕がないのか…
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
まあそうでしょうねえ、「このランキングの売上の数字から0.01%でも中抜きできたら…」なんて助平根性では無理がある。
しかし気になるのはこの話を逆側から見た時で、Unityは去年IPOして13億ドル(~2000億円)調達していて、まあそこまでにそれよりは1桁くらいは少ない額を投資ファンドからお借りしているはずなんですよ。ファンドの方ではうちはがめついですよ、十倍百倍返しをいただきますよと言いながら、Unityの方はええもちろんいま十億百億の投資をいただいてもこの腐りきったゲーム市場に夢の技術で大変革をもたらせば市場はわが社の総取りとなって千億一兆の濡れ手に粟をきっとお届けいたしましょうと幾度も雄弁に目論見を語ってお約束をしているはずなんですよ。データも込みで。
ところがそうやって大入り袋をいただいて、追加でおかわりまで平らげて、創業者は2シーターをぶっ飛ばしてお帰りになって、後には箔に箔の付いた歴戦の経営者がやってきて、さあ値上げだ回収だわが社の総取りを換金する時が来たもう十分に赤字は吐いたと言い始めると、「いえ、わが社の顧客はうちの原価割れ販売を前提とした収益構造を構築していますので、有償化はできません。強行すれば中堅未満は赤字化して倒産、大手は競合に投資して契約を打ち切ります。この総取り構造はいっさい換金性がありません。その発表をした段階でご覧のように炎上して大脱出が起こっております。もはや以前の赤字水準も維持困難です」というのは…
いわゆるこの大いなる構造の作業端においてわれわれは技術ベンチャーがVCから投資を受けたらその会社は終わりだとか、有償化されたら業界が崩壊してしまうとかまあ好き勝手を言うわけですが、こう、大変に大いなる構造を論じるに、これは準合法的ながら詐欺にひじょうに近い形を取っているんじゃないかなあ、という気がするんですよね。業界ぐるみで。
Re: (スコア:0)
そもそもインストール数を稼いで人気に見せかける広告手法のためにリセットマラソン(ガチャ引き直し)を黙認してた企業ほどダメージを受けるだけだよ。
費用増によるサービス劣化はありえるけど、別にユーザーにとって悪いことばかりではない。
Re:ORはではなくAND (スコア:2)
ガチャゲーはUEでもどこでも行くでしょう。提供価値がUnityの価値に依存してないので。アセットストアもそれほど使ってないだろうし、マルチプレイもしないし、なんならFlashでも再実装できそうだし…
再インストールアタック (スコア:1)
というのが思い浮かんだ
オートで繰り返しやられるとえらいことになりそうな(嫌がらせ)
なおUnityによると、ユーザーがゲームを再インストール・再ダウンロードしたり、複数の端末にインストールしたりした場合であっても、複数のインストールとしてカウントされるそうです。
Re:再インストールアタック (スコア:1)
Epicがやってる無料配布はUnity製のゲームはもう無理でしょうね
Re: (スコア:0)
Epicがやってる無料配布はUnity製のゲームはもう無理でしょうね
無料配布は今回の対象外じゃないかな
# 有料物の期間限定無料配布とかならひっかかりそう
Re: (スコア:0)
Epicが開発・運営してるFortniteのようなことじゃなくて、Epic Games Storeで毎月やってる有料タイトル(それこそAAAタイトル)の無料配布のことじゃない
EpicはUnrealEngineって競合のゲームエンジン開発してるから、そもそもUnityを使うようなことないし
# でEpicはFortniteって稼ぎ頭がいるからエンジン側の収益が少なくてもやっていけるけど、Unityはそういった他の稼ぎがないから、エンジン側で稼ぐ必要があっての今回の方針変更かな
Re: (スコア:0)
Unityが利益のためにやりそう
Re: (スコア:0)
たぶん不当・不正なインストール、ライセンスを得てないインストールは数えない、
例えば海賊版、不正コピーは数えないと思うので、使用許諾契約書で「1人の個人ユーザーあたり1日に1回しかインストールできません。法人ユーザーにはライセンスしませんので要問合せ」って書いておけばいい・・・のでは?
Re: (スコア:0)
海賊版の判定とか100%可能なんだろうか?
Re: (スコア:0)
たぶん不当・不正なインストール、ライセンスを得てないインストールは数えない、
例えば海賊版、不正コピーは数えないと思うので、
その辺正確に判別が可能な技術があるならそれだけで大儲けできるよね、って突っ込まれてる。
Re: (スコア:0)
仮に海賊版や不正コピーは何らかの技術的ブレイクスルーでチェックできるようになったとしても
中古市場に出回ったメディア(正規品)からのインストールはゲーム製造元に一銭も入らないのにUnityへの支払いだけガンガン発生するという地獄になりそう
Re: (スコア:0)
最初はこれ不鮮明だったんですが、批判殺到してGigazineにあるように後からコメント出してます。
ただし、iOSとかトラッキング拒否している場合、新規インストールか再インストールかを知る方法は無いのでは?とか突っ込まれているので、まだまだ燃えそう。
Re:再インストールアタック (スコア:2)
最初は明確に売上本数ではなく再ダウンロードも含めた累計インストール回数で課金すると言い切ってます。不鮮明だった箇所はないです。燃えたから初動で事実上の撤回をしたものの、火勢が収まってないんです。
Re: (スコア:0)
Unity応援のためみんなでiOSでトラッキング拒否してからリセマラだ!!
Re: (スコア:0)
同一端末への再インストールは(トラッキングできていれば)カウントしないというのは分かるんですが、別端末へのインストールは再インストール扱いではなくなるということですよね。
CSのパッケージ販売タイトルの場合、中古市場で出回った媒体からインストールされたものは純粋に元メーカーが損するだけになりそうなんですがそりゃ受け入れられるとは思えない。
Re: (スコア:0)
そういうユーザーのトラッキング前提のシステムは問題だな
「ユーザー側に不利な規約更新がある場合、前の利用規約を用いるために旧バージョンを使い続けられる」規約 (スコア:1)
を削除したらしい。
そりゃ開発者もキレるよ。
徳川家康みたいやな (スコア:0)
天下取ったら、やり放題
Re:徳川家康みたいやな (スコア:1)
>Unity独自の広告プラットフォームである「LevelPlay」に切り替えた場合は料金を80~100%免除することを提案しているとのこと
「自社の広告プラットフォームにユーザーを誘導するため」ではないかという指摘
https://gigazine.net/news/20230915-unity-levelplay-kill-applovin/ [gigazine.net]
>ジョン・リッチティエッロCEOが、Unity Runtime Fee発表目前の9月6日に同社の株式を2000株売却
(ただし2023年に入ってから累計5万610株売却している)
>グロース部門の責任者であるトマー・バージーブ氏は、9月1日に3万7500株を約140万6250ドル(約2億700万円)で売却
>取締役のシュロモ・ドブラット氏は8月30日に6万8454株を約257万6608ドル(約3億8000万円)で売却
同社の幹部が相次ぎ株式を売却していたことが明らかに
https://gigazine.net/news/20230914-unity-ceo-sold-stocks-dev-fees-anno... [gigazine.net]
ホントだったらまさにやりたい放題だな。
Re: (スコア:0)
これAppLovinによる敵対的買収を恐れているっぽい?
自社の広告プラットフォームに誘導できなければ潰れても構わないという焦土作戦の気がしてきた
Re: (スコア:0)
個人的にはGIFフォーマットのLZW特許ライセンス問題を思い出したなあ
Re: (スコア:0)
シェアは大きいけど、天下を取ったというほどではない気がする。
単に財政的に厳しくなってきたから、金策に走ったのでは?
Re: (スコア:0)
天下だと思うけどなぁ
Unity やめて行く先ってどこ?
アモアスや Cult of the Lamb 系だと Unreal はオーバーキルだよね
Re: (スコア:0)
Godotってのをあちこちで代替として見かけたけど、実際のところはわからん
ちゃんと現時点で売り上げてるところはこのままいけるだろうけど、これから出すインディーは躊躇うだろうね
Papes Pleaseの受難 (スコア:0)
入国審査シム『Papers, Please』Steam版ゲームエンジンをUnityへ移行する最新アップデート配信 [gamespark.jp]
3月に切り替えたばかりなのに、Unity税とかかわいそすぎる (´・ω・`)
あんま上手くなく感じるな (スコア:0)
無料コンテンツの開発者減らすことでUnityにメリットあるんだろうか。
全体的に利用者層を商業ベースに誘導するつもりなのかもしれないが。
Re:あんま上手くなく感じるな (スコア:1)
無料コンテンツはそれ自体で収益が得られないのでフリーのままでは?
Re: (スコア:0)
料金の発生条件自体はあまり関係ないです。
このような変更がまかり通るならもっと苛烈な料金体系への変更もありうると受け取られました。
過去に公開されたものも含めていつでも料金体系が変更されるとなると販売計画を立てられません。
企業ユーザーにとっても Unity を使うことがリスクになります。
Re: (スコア:0)
一言で言えば、X(旧Twitter)化しそうだから、今後のお付き合いは考えさせて。
Re: (スコア:0)
格安でずっと使われてもぶっちゃけ困る。
オープンソースのタダノリと同じで買い叩かれても困る。
条件が違う (スコア:0)
https://unity.com/ja/pricing-updates [unity.com]
両方を満たしているときのみ請求される
Re: (スコア:0)
つまり最高3割、持っていくぜってこと?
Re: (スコア:0)
違う。インストール数が100万。収益が20万ドルで計算してみろ。
Re: (スコア:0)
良かった、無料ゲームを公開して大借金を負った人は(未来に)居なかったんだ。
Re: (スコア:0)
リンク先のQAより
なので「生存期間中インストール数」というのは大まかには「インストール回数からアンインストール回数を引いたもの」なんだろうな。
Re: (スコア:0)
アンインストールしないでOS初期化とかいろいろあるんだけど、どうやって算出する気なんだ?金取るならあまり皮算用じゃ困るぞ。
Re:条件が違う (スコア:2)
発表当初は売上本数に関係なくインストール回数課金の予定で、ちなみにモバイル広告のクリック単価(CPC)が80円~だそうなので、4人に1人程度がクリックすれば損益分岐点に達するはずだからあとはパブリッシャに取ってもらうwin-winのレベニューシェアができる、程度に軽く考えてたんじゃないでしょうか。NVIDIAのドライバインストール画面とか、下にバナーが出てる底辺アプリを見て。
税金たけー (スコア:0)
Google/Appleの税金3割、GitHub、Slack/ChatWorkへの課金、UnityProのライセンス、AWS...もろもろ引かれてさらに国からも税金とられるんやから中規模のデベロッパーはもうやってられんよな。
Re: (スコア:0)
メーカーになればいいだけ
インボイスもちゃんとしろ
経営陣が発表前に自社株売却 (スコア:0)
会社の収益性を改善するための施策だったなら、経営陣はなんで発表前に株売却したんだろうか。
https://gigazine.net/news/20230914-unity-ceo-sold-stocks-dev-fees-anno... [gigazine.net]
株価は高かったけど、至急収益性を改善しないといけなくなるほど財務状況が悪化している
みたいな状況だったんだろうか?
Re: (スコア:0)
インサイダーでしょっ引かれない可能性ってあるんですかね
Re: (スコア:0)
Twitterに始まりReddit, Unityときたら次はDiscordだろうな
WindowsやMicrosoft製ツールはまだ先な気がする
Re: (スコア:0)
彼らは人を簡単に信用するし、リスク分散なんて思いつきもしないから
だからこうやって足元を掬われる
Re: (スコア:0)
掬われる警察だ!
掬われるのは「足元」でなくて「足」にしとくれ・・・
Re: (スコア:0)
実在するかどうかも微妙なMS信者煽りに見せかけた、もったいぶったApple信者煽りかね。
そういうのはやめておいた方がいい。
長年のApple信者ですら、ここ数年のAppleの謎ムーブには戸惑いを隠せんのだ。
Re: (スコア:0)
実在するかどうかも微妙なMS信者
実在証明終了。