
原付の出力区分変更を検討。50ccの排ガス規制クリアが困難なことから 123
ストーリー by nagazou
変更 部門より
変更 部門より
警察庁は7日、原付(原動機付自転車)免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す検討に入ると発表した。対象予定は排気量125cc以下で、最高出力を4kW(5.4ps)まで抑制した車両。背景には2019年2月に国土交通省が新たな排出ガス規制を導入、この影響で2025年11月以降は、新車の原付一種が購入できなくなる可能性があることがある(Motor-Fan BIKES、二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会について、バイクのニュース)。
新排出ガス規制は、欧州の二輪排出ガス規制である「ユーロ5」規制とほぼ同等の内容。こうした国産基準の排出ガス規制の採用は先進国にとっては事実上の義務となっている。しかし、日本国内でしか販売されない、かつ安価であることが求められる原付一種では、新排出ガス規制に対応するためのコストを回収することが難しいとされていた。
accentor 曰く、
新排出ガス規制は、欧州の二輪排出ガス規制である「ユーロ5」規制とほぼ同等の内容。こうした国産基準の排出ガス規制の採用は先進国にとっては事実上の義務となっている。しかし、日本国内でしか販売されない、かつ安価であることが求められる原付一種では、新排出ガス規制に対応するためのコストを回収することが難しいとされていた。
accentor 曰く、
要は50ccの原付バイクはガラパゴスだから、次の排ガス規制(令和2年度排出ガス規制。ユーロ5相当。原付は2025年まで猶予)に対応させるのは技術的にも価格的にも困難で、新車が売れなくなる。だから今の排気量区分ではなく出力区分で「125ccをデチューンした原付一種」を定義できるようにするよ、ってお話。
これなら今の125ccクラスにリミッターを掛けるだけで対応可能だからコストも掛からずに排ガス規制に対応できる。
免許制度的には現行と変わらず、デチューン125ccが出たとしても今まで通り2人乗り禁止&30km/h制限&二段階右折のままで、原付免許のまま今の小型二輪と同じように乗れるわけではない。
ミニカーは? (スコア:2)
50ccのエンジンの排ガス規制が無理で125ccにするなら、「ミニカー」も125ccのデチューン版になるのかな。
BEVに移行する気もするが(原付1種もね
電動アシスト自転車でいいだろ (スコア:1, すばらしい洞察)
30km/h制限で車道の障害物になり続けるこの枠、もう廃止しろよ。
Re: (スコア:0)
ここに一票。
制限速度は守るけど二段階右折をしない婆ちゃんと、高確率で遭遇するポイントがある。
片側二車線+右折レーンがある国道で、第二通行帯をゆっくり走るのは非常に危険だ。
速度差は事故の要因になるんだから、普通の乗用車と伍して走れる規格にするべき。
Re: (スコア:0)
そもそも30km/h守ってる原付ってほとんどいないだろうと。
警察のポイント稼ぎには使えるからネズミ捕りの被害者は産んでるが。
Re: (スコア:0)
自転車も車道なんだけどね。
最近自転車専用レーンもできたけど、予想通り違法駐車がかなりあって、結局普通に車道を走らなければならなくなる。
なんで違法駐車には寛容なんだろうと思う。かなりの障害物なのに。横断歩道直前でも平気でとめてるし。
無灯火逆走スマホいじり自転車も危険ですけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本当にこれ。デチューンするだけで、あとは原付二種ルールでいいよ。
新区分でも30km/h制限とか本当にやるのか?馬鹿すぎる。
Re:電動アシスト自転車でいいだろ (スコア:1)
時速108,000kmか。致死率100%だろうな。
リミッター外し (スコア:0)
リミッターってどういう仕組みだろう。
ECUあたりで燃料カット?
リミッター外しが流行ったりしてね。
いや、流行るね。
きっと。
Re: (スコア:0)
そこまでして原付乗りたい?
Re: (スコア:0)
原付枠じゃなくて小型二輪で申請しなおしできるならありかもしれない。
普通に125cc買うより安くデチューン原付が売られるならだけど。
Re: (スコア:0)
移動の足として、スーパーカブやスクーターで十分と考えている田舎者は多いでしょ
それに18歳未満の高校生とかも原付乗りたいのでは?通学の足としてとかとか
たぶん税金も安かろうし
Re: (スコア:0)
書きかけでした
そんな中にリミッター外せるなら外したいと単純に考える人は多いと思う、深く考えもしない人も多いだろうし
Re: (スコア:0)
いっそのこと、全メーカー原付き無しにして法律を形骸化させるというのもありだと思うけど。
メーカーは少しでも売りたいのでしょうか?
それとも利権からの要請?
Re: (スコア:0)
新聞配達、郵便配達、出前等々
原付を必要とする職業は沢山あるから
Re: (スコア:0)
ギヤ比というかCVTなんでプーリーで調整じゃないかな?
なので、リミッターを外すというよりかは、海外モデルの部品に交換する形になるんじゃないかと。
Re:リミッター外し (スコア:2)
ギヤ比というかCVTなんでプーリーで調整じゃないかな?
なので、リミッターを外すというよりかは、海外モデルの部品に交換する形になるんじゃないかと。
「最高出力を4kW」というのはエンジン出力(ネット)の話でしょう。エンジンのクランクシャフトで測るのですから、CVTとか変速系は関係ないという理解です。
JIS D 1000:2009 二輪自動車−エンジンネット出力試験方法 [kikakurui.com]
3.1 ネット出力 (net power)
6.3.1に規定された装置及び補機類を備えたエンジンを,試験台上で運転したときの,あるエンジン回転速度における,クランク軸端出力又はこれに相当する出力
無駄な規制 (スコア:0)
ただただ迷惑こういう面倒なことを防ぐのが政治家なのに自民党全く仕事してないな
Re:無駄な規制 (スコア:2, すばらしい洞察)
自分にとって迷惑/面倒なことでも、他の人には違うのかもしれない、という視点は持った方が良いですよ。
Re: (スコア:0)
郵便など原付きフル活用されてる身近な存在があります
大半の人にとって原付きが規制されると値上げなど生活に直結しています
Re: (スコア:0)
うちの周りにくる郵便屋さんは電動バイクに変わってますね
新聞屋とかウーバーぐらいかな?原チャで走り回っているのは
Re: (スコア:0)
配達用のカブは50ccじゃないっすよ。
Re: (スコア:0)
社員のはそうだけど、盆暮正月に大量に雇うバイトには原付を使わせる
Re: (スコア:0)
え?仕事してる政党なんてあるんですか??
Re: (スコア:0)
自民党じゃない政党が与党だった期間が少し前にありましたけどなんか無駄な規制がなくなったりしましたっけ?
車両関係だと「そうでしたっけうふふ」の印象が強いですけど
Re: (スコア:0)
新しい規制導入は民主党時代は今に比べて少ない
Re: (スコア:0)
排ガス規制はずっとこまめに規制強化され続けてるでしょ
Re: (スコア:0)
国際的な排ガス規制が国内に入ってこないように頑張れと。
Re: (スコア:0)
バイクで日本専用車種なんてまずないので意味ないですよ。
東南アジアと同じ規制にしてくださいというべき。
排ガス規制で新興国メーカーを締め出しつづけているという側面も忘れてはならない。
EUは環境規制を域内メーカー保護に使っているとかいつもやってるでしょ。
これは日本もその仲間に入ってるやつだよ。
車体の販売価格が気になる (スコア:0)
125ccをデチューンするなら車体そのものは125ccのものだから価格も125cc相当のはず。
50ccバイクと125ccバイクの車体価格って1.5倍くらいは違ってくる。
安価な足が欲しくて50ccを選んでる人には困ったことかもしれない。
Re: (スコア:0)
ラインナップ上のヒエラルキーを維持するために
125cc>デチューン版125cc という価格設定にならないことを祈ってます
Re: (スコア:0)
運転可能な免許保持者の数がまるで違うから、需要の多さからデチューン版の方が安く設定されてもおかしくない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 50㏄より125㏄の方が売り上げが多い
ほんとかなと思って検索したら以下のサイトあったけど、2021年で50ccと125ccの販売台数はほぼ同じ。
売り上げなら125ccのほうがはるかに多そう。
https://www.jama.or.jp/statistics/facts/two_wheeled/index.html [jama.or.jp]
Re: (スコア:0)
ですね。
ホンダとヤマハが協業しちゃうくらいですから。
Re: (スコア:0)
日本という狭い市場のためだけに、50ccという車体もエンジンもガラパゴスな車種を今後も作り続けられないというのがベースにあるので、今のまま続けても50ccが125cc並の価格になるだけのような気がします。それでいて、馬力も今の半分とかで。
Re: (スコア:0)
どうして50ccを安くしなけりゃいけないのでしょうか?
車体を構成する部品点数は50ccも125ccも基本一緒ですが
グローバルな製造数を考えると50ccのほうがずっと少ないので
本来なら50ccより125ccのほうが安くなるべきだと思うのですが。
電動アシスト自転車が無くて今よりも沢山50ccが売れていた時代ならいざ知らず
今となっては50ccを安く売るという事はメーカーがその分赤字をかぶる事になるので
メーカーにメリットがありませんよ。
今後は作り分けが減る分、50ccは少し値段が上がって逆に125ccは値下がりして
現在の両者の価格レンジの真ん中あたりで落ち着くのでは無いでしょうか?
Re: (スコア:0)
125ccと50ccって実際のところどのくらいの値段差なのだろうとググってみて
モンキー125の現在価格、40万円(いずれも税抜き)
2017年のモンキー50・50周年アニバーサリーの定価が32万6千円で価格差は7万4千円かあ、と、思いきや、
モンキーの最終モデルは50周年アニバーサリーの4ヶ月後に発売された500台限定販売のモンキー・50周年スペシャルで43万2000円だったり、
50周年アニバーサリーも、50周年スペシャルも既に生産終了で新車として残っているものはプレミアついての100万円以上の値段になっていてモンキー125が二台買える値段になっていて比較にモンキーを持ってきたのは大失敗。
小型限定免許 (スコア:0)
どうせなら小型限定免許の取得を原付に毛が生えたくらい簡単にすれば良いのに
Re:小型限定免許 (スコア:1)
最短2日で取れるようになってるから十分簡単な部類だと思う。
Re: (スコア:0)
原付に毛が生えたくらいの試験で普通自動車と同じルールで走り回っていいなら
普通自動車免許も簡単にしなきゃね。
リッター100kmちょっととかのスーパーカブとか (スコア:0)
が、今まで通りに原付免許でそのまま乗れれば良い!
ってみんな単純化して思っているだけ(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re: (スコア:0)
スーパーカブ50
定地燃費値(30km/h) 105.0km/L (1名乗車時)
WMTCモード値(クラス1) 69.4km/L (1名乗車時)
スーパーカブ110
定地燃費値(60km/h) 68.0km・L (2名乗車時)
WMTCモード値(クラス1) 67.9km/L (1名乗車時)
実際の走行状態に近いWMTCモードだと、50も110も大差がないという。
110での 30km/h 1名乗車 定地燃費値が見てみたいな。
案外 50より良かったりするかも?
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/ [honda.co.jp]
EURO5は出力区分じゃない (スコア:0)
EURO5は、
の3カテゴリーの分類で、「出力」は関係ない。さらに排気量区分も日本国内規制(50/125/400/それ以上)はEURO5とは全然違うし。
EURO5と揃えるなら、ここらあたりからイジらないと、ガラパゴス仕様はなくならない。
Re: (スコア:0)
この話はガラパガス仕様をなくそうという話でもないしEURO5のカテゴリーに合わせようという話でもない
日本の令和2年排ガス規制がEURO5相当の排ガス規制で、日本で売る原付は当然令和2年排ガス規制に適合しなきゃならない
でも技術と開発コストの関係でもう50ccは無理なので出力制限した125ccエンジンの採用を、という話
Re: (スコア:0)
あれだよね、PC素人さんがPCのHDDが壊れて同じ容量のが欲しいと
買いに来たけどそんな小さい容量はもう売ってないって時に
余分は余らせておけばいいですからって大きい容量のHDDを
勧めるみたいな話だよね。
125cc エンジンのリミッター付きで解決するということは (スコア:0)
50cc も 125cc もエンジン自体はそんなに値段が変わらないってことなんですかね?
一番の価格差はどこにあるんだろう。機械強度とかかな。
Re: (スコア:0)
法定速度が異なるのでブレーキ性能が強化されているとか
二人乗りできるように車体が設計されているとか?
車体設計ほぼ同じで一種二種両方でている車種(カブとか?)もあるけれど
そうでない車種だと一回り大きいでしょ。
製品名はどうするんだろ? (スコア:0)
125ccなのに、なんちゃら50って名前にするんですかね。
なんかシュールだけど一番わかり易いかな。
Re:MTの原付がまたでないかな (スコア:1)
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?