パスワードを忘れた? アカウント作成
17328094 story
日本

高機動車の国外流出問題、複数の業者が破壊せず輸出したことを認める 100

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
以前から耐用年数を過ぎた陸上自衛隊の高機動車が海外に流出している問題が話題に上っていた。最近ではロシア軍が使用しているという話も出ていた。この件に関して、読売新聞の報道によれば、これらの車両は国内業者によって売却され、簡易的に解体された後に輸出され、現地で再組み立ておよび再利用されていたことが判明したという。この高機動車の流出問題については、防衛装備庁も調査に乗り出す方針とのこと(読売新聞)。

高機動車は入札で売却される際に、自衛隊に偽装されたり、不正な手段で利用されることを防ぐため、陸上幕僚監部は通達により、車両が復元できないように破壊や切断を要求していた。現行の入札規定に則れば、高機動車は分解後に鉄くずにされ、再利用や転売が禁止されている。

しかし、複数の業者はこれらの規定に背いて輸出、現地で再組み立てや新たな車両登録を行っていたという。読売新聞によると、タイで再組み立てられた高機動車を確認しており、車両の特徴や日本語表記の説明文などがそのまま残っていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年09月19日 12時08分 (#4531358) 日記

    同庁(引用者注:防衛装備庁)は、実態の把握には海外の調査が必要と判断。24年度予算の概算要求に関連経費約3億円を盛り込み、事前に得た情報から、東南アジアを念頭に調査する方針を固めている。

    300万円でも3千万円でもなく、3億円とは…

    国内できちんと破壊されているかどうかが問題なのだと思うのだが、海外を調査する意味はなんだろう。

    • 不祥事が発覚したんで「その不祥事が予想以上にマズい事になってないか?? それとも、発覚した時点に思ってたより傷が軽くて済んでるのか??」を確認する必要が有るだけでは??

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時09分 (#4531403)

      海外へ流出した機材は物証だし回収もするでしょ。そのためには流通経路を調べないといけない。
      回収するから無料で引き渡せなんて相手が応じるはずもないし、買い戻す資金は必要だよね。

      >国内できちんと破壊されているかどうかが問題なのだと思うのだが
      これまでの問題をすべて水に流せばすべて解決って思ってる?

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2023年09月19日 14時04分 (#4531456) 日記

        回収するから無料で引き渡せなんて相手が応じるはずもないし、買い戻す資金は必要だよね。

        いったい1台いくらで買い戻す気なんだ?

        だいたい、買い戻し費用ならそう書く。調査費用というからには少なくとも全台買い戻しを想定しているというのは空想だろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時36分 (#4531472)

          買い戻すためだけのお金じゃないよ。
          東南アジアの言語に堪能で調査・交渉ができて多少の荒事にも対応できた方がいい、そんな人材を安く使えるわけ無いでしょ。
          現地協力者を雇ったりもするだろうし、情報を買うにも金がいる。人を動かすにはとにかく金。
          俺ならもっと低予算でできるってんなら相当優秀な人材だと思われるのでぜひ売り込みに行くといいよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      流出した業者の罰金や資産差し押さえで支払われるから実質タダですよ。

      • by ogino (1668) on 2023年09月19日 14時05分 (#4531457) 日記

        流出した業者の罰金や資産差し押さえで支払われるから実質タダですよ。

        (要出典)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元記事に書いてますよ

          > 契約に違反した場合、陸自は落札した解体業者らに賠償を請求できる。

          • by Anonymous Coward

            賠償は請求できても回収できるかは別なので、実質タダは言い過ぎ。かなり言い過ぎ。
            #この手のセコいことしてる業者が賠償金に相当できる資産を持っている可能性は低め

            • by Anonymous Coward

              > #この手のセコいことしてる業者が賠償金に相当できる資産を持っている可能性は低め

              それこそ(要出典)だね

      • by Anonymous Coward

        流出させた?

    • by Anonymous Coward

      高機動車は一両600~700万円らしい [kuruma-news.jp]から、3億円といったら50両分…。
      そんなコストをかけるぐらいなら、今後気を付けようねで50両買ってあげた方がうれしそうな気がする。
      高機動車なんて民生版も出ているような代物なんだし。

      • by Anonymous Coward

        こんなの見逃してたらそのうちガチの戦闘車両でもやられかねん

    • by Anonymous Coward

      仮想敵国の研究材料にされてないかとか調べるのでは。

  • by poly (42427) on 2023年09月19日 12時24分 (#4531369) 日記
    そんな話を読んだ様な…
    # 製造工程の調整の為に、実際に製造するやつとそっくりなものを廃棄前提で作る→産廃業者に渡したら潰さずに転売…
    # 発覚してからは、潰してから産廃業者に引き渡す様になったそうな
    • by Anonymous Coward

      ココイチでもあった。

    • by Anonymous Coward

      ># 製造工程の調整の為に、実際に製造するやつとそっくりなものを廃棄前提で作る→産廃業者に渡したら潰さずに転売…
      ># 発覚してからは、潰してから産廃業者に引き渡す様になったそうな

      最初から廃棄品は破壊するように規定すればいいのに
      ダミー制作分余計なコストかけて何が嬉しいんだろう

      • by Anonymous Coward

        原材料の購入とかで一定量以上だと値引きがあるが、ギリギリその量に達しなくてコスト高になるので余るのを承知で購入、
        余ったのをそのまま置いとくのもコストがかかるし、ついでに向け先がないのに作るってのは、まあ、ありうる話かも

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 12時26分 (#4531371)

    高機動車のベース車両であるトヨタ・メガクルーザーの中古車価格が大体1500万円。
    https://www.carsensor.net/catalog/toyota/megacruiser/ [carsensor.net]

    高機動車そいつのレアな自衛隊特別仕様上級グレードということで、
    過去には3500万円の値段がついたこともあるそう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e8c323781603806d4b8c4a482d8501d88cf... [yahoo.co.jp]

    鉄クズ価格で買って、逆輸入したら3000万以上になるのだからそらボロ儲け。
    やる奴はあとを立たないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      高機動車のベース車両であるトヨタ・メガクルーザー

      逆じゃね?
      トヨタ・メガクルーザーのベース車が高機動車。

    • by Anonymous Coward

      高機動車は2トントラックのシャーシに4000CCのエンジンを積んだやつ、つまり救急車用のシャーシに軍用っぽいガワと特殊な足回りと足回りのための排気系が乗ってるだけなんだよね。運転席から前はプラスチック製でペラペラだし、荷台はセンチメートル単位でズレてるしひでえもんよ。
      そんなんの中古を何千万円出して買おうとか物好きにもほどがある。絶対にハイエースの四駆モデルを買う方がお得だ。ハイエースはハイエースに使えるしね。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時43分 (#4531479)

        順番が逆。
        確かに73式中型トラック(前期型:日野・レンジャーのコンポーネントを流用したキャブオーバー全輪駆動トラック)ってのが先行して存在したが、これを高機動車(ボンネット全輪駆動トラック)のフロアコンポーネント上に艤装し直したのが73式中型トラック(後期型:キャブオーバー全輪駆動トラック)で、それを制式制度から外してリネームしたのが1 1/2tトラック。
        その73式中型トラック前期型を全面金属製クローズドキャビンのパネルバン化して、救急車用装備を内蔵させた救急車(当時の名称不詳、「73式中型トラック救急車」辺りだった可能性もある)を、ベース車と共に高機動車ベースにした車両の現在の名前が「1 1/2t救急車」。
        高機動車は確かにトラックだが(民間と違って自衛隊では後部荷台座席人員搭乗も合法)、ゼロから新規設計開発したソフトスキン車で、納品はトヨタだが、製造は日野。

        親コメント
  • SDGs (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2023年09月19日 12時01分 (#4531354)

    ちゃんとリユースしたほうが良いだろ。
    防衛省は反省するべき。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時26分 (#4531469)

      リユースというより、射撃訓練の標的として使えばいい。
      総火演とかで派手に吹っ飛ばせばウケも取れるだろう。
      文字通りの残骸にしてから売却処分すれば、さすがに再生しようなんてことは考えないだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自衛隊のFH70とMLRSをウクライナでリユースしてほしい。

      • by Anonymous Coward

        74式もぜひ。相手もT-55持ち出してるからいける。

        • by Anonymous Coward

          そんなことしたかわいい74式が壊れるだろ!

    • by Anonymous Coward

      2輪・4輪車両などの乗り物など兵器以外は壊さず払い下げる方が自衛隊・業者双方にいいと思うけど法改正しなければならないのかなぁ。

      • by 90 (35300) on 2023年09月19日 20時07分 (#4531729) 日記

        戦時に敵が偽部隊を作って動き回る恐れがある、というのが理由のようです。パトカーも同様。つまり日本が攻め込まれる可能性がまったくゼロとか、すっかり弁当屋さんのトラックにでも生まれ変わって逆立ちしても混同しようもなくなっているとか、その懸念が完全になくなる方法があればいけるんじゃないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しゃーない、日本ではテロリスト団体が虎視眈々と自衛隊・防衛省を狙っている。
        いざ事が起これば、リベラルはテロリスト団体より自衛隊・防衛省を非難する。

        • by Anonymous Coward

          リベラルのことを嫌いなのは分かるし別にいいけど、テロリスト団体がどうこうって何の話?

    • by Anonymous Coward

      防衛省はリユースしてるよ!
      米軍の装備のお下がりを買ってます笑

      • by Anonymous Coward

        防衛省・自衛隊は、基本中古品嫌いだよ。

  • 鳥釜メシの缶詰は旨かったww。

    • by Anonymous Coward

      消費期限過ぎても買い取る業者はいるので、その業者に売って不良資産をお金にしないのを株主が「けしからん、横領だ」と言った時点で人生終了ですね。

      • そんなん横領になるわけない。 「オフィスの災害用備蓄の消費期限が切れるので、従業員に無償で配布した」 →そんなのに文句をいう馬鹿な株主はまずいないし、もし居たとしても総会であしらわれて終わり。 →業務執行上の意思決定として配布されているので、受け取ったがわが横領に問われるわけない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        消費期限過ぎて廃棄されるはずの食品が再流通したときの企業イメージ低下を想像できないような株主の話w

        • by Anonymous Coward

          保存食を買ったら保管している会社の名前が書いてあるんだ。へーどこで売ってるのそれ。
          社内泥棒が多いあんたの会社だけだよそんなことやってんのは。

          #なぜ食品メーカーの社内を限定して書き込んじゃったんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        会社が持って帰っていいよって言ったなら横領じゃないし、そんな頭のおかしい株主など相手する必要もない。

      • by Anonymous Coward

        避難場所指定されてる事業所だと
        社名が印刷された水や食料を常に備蓄していて
        期限切れの物は廃棄する前に社員に配る
        というのはどこでもやってるだろ

    • by Anonymous Coward

      何をどう例えようとしているのかさっぱりわからない。

      エロ本を燃えるごみとして捨てたら燃やされずにゴミ袋から取り出されて、小学生相手に売り飛ばされてたという感じでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 16時01分 (#4531546)

    ハンビーとかも払いおろし品や横流し品が売ってるし買う人も多い。
    米軍なんかも物によっては再利用できないようにフレームを切断したりしてから売るがちゃんと業者が修理してくれる。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...