パスワードを忘れた? アカウント作成
17369110 story
音楽

小室哲哉ショルキー『Mind Control』、4人のFANKSがレストア 28

ストーリー by nagazou
修復 部門より
サンレコの記事によると、TM NETWORKの小室哲哉氏が、ファンの支援によりショルダーキーボード「Mind Control」を使って再びステージで演奏することができたという。このショルダーキーボードは、小室哲哉氏のソロコンサートツアー「Digitalian is eating breakfast」(1989〜1990年)のために作成されたもので、外部音源を制御するための機器だった。しかし、近年は見ることはなくなっていたそうだ(サンレコ)。

このショルダーキーボードの復活に関しては、ファンの存在が大きな役割を果たしたという。Mind Controlは30年以上の経年劣化で機能しなくなっており、修理が必要だったそうだ。修理プロジェクトは、TM NETWORKファンの一部である4人のFANKS(TM NETWORKファンの総称)によって開始。彼らはすでにレプリカのMind Controlを制作した経験があったそうで、メンバーの中には電気回路の専門家も含まれていたという。

ただ修理プロジェクトは葛藤も伴ったとされる。Mind Controlの傷の入った部分を修理する際、Mind Controlという歴史的遺産をどこまで変更して良いのだろうか悩んだという。しかし、最終的には外装の一部を修復することで決着した。この修理プロジェクトにより、Mind Controlは再びステージで使用できる状態になり、TM NETWORKのコンサートで小室哲哉氏が演奏する姿を見てファンは歓喜したとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 17時15分 (#4536274)

    これがマイコンか……。

  • by jizou (5538) on 2023年09月27日 17時55分 (#4536302) 日記

    ショルダーキーボード自体は、ヤマハ、コルグ、ローランドなどが
    作っているので、小室さんが奏法を変えればいいだけのような気もするけど、
    きっと同じものが必要だったんでしょうね。

    ヤマハのこれなんかは、ほとんど同じ機能がありそう。
    https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/shs/index.html [yamaha.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 18時52分 (#4536350)

      ファンはあの時使ってたあのショルダーキーボードを使う小室哲哉が見たかったんだと思うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みための問題が無視できないとか

      500はまだいいけど300のは安い感じが強いと感じる

      • by Anonymous Coward

        へたすりゃピアニカに見えちゃうなあ

    • by Anonymous Coward

      KX5の白鍵を灰鍵にしただけだと思ってたけど中身かなりいじってたのか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 21時02分 (#4536421)

    坂本龍一がファンのProphet-5を借りて演奏していたことがあったはずだけど
    検索しても見つけられずにもやもや。

    • by Anonymous Coward

      平沢進のサポートメンバー?の会人 TAZZのベースが壊れて、偶然そこにあった試作品のEVO BASSが投入されたのは、もう3年前か。
      https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/20200314-TREK2K20-03/index.html [ikebe-gakki.com]
      下の方
      [小さな10年周期で訪れた事件]

      #同じアルミ製のTalbo bassといえば中野梓じゃなくて中野テルヲ

    • by Anonymous Coward

      てっきり客席にシンセ持ち込んだ観客がいたのかと

      ないとは言い切れないか…

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 6時48分 (#4536533)

    小室哲哉  ← わかる
    ショルキー ← ???
    『Mind Control』 ← なんかいきなり物騒な文字列が??
    4人のFANKSが   ← ???
    レストア  ← DBか何か?????

    パルスのファルシのルシがパージでコクーン的なやつ?

    • by Anonymous Coward

      4人のFANKSが   ← ???   ← ドリー、テリー以外にも2人の兄弟がいたということだよ(合計4人兄弟)
      レストア  ← DBか何か?????  ← アストンマーチンに決まってる

      • by Anonymous Coward

        レストアと言ったらご家庭でもできる簡単な整備だろ…

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 7時28分 (#4536540)

    演奏したのはSelf Controlではなかったのね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...