パスワードを忘れた? アカウント作成
17369025 story
EU

次期戦闘機の開発機関、英に本部開設。トップに日本人を起用へ 54

ストーリー by nagazou
先は長い 部門より
日本と英国、イタリアは、次世代戦闘機プロジェクトのための共同開発機関を設立する計画を現在最終調整しているそうだ(読売新聞朝日新聞毎日新聞)。

報道によると、この機関は英国に拠点を置き、トップは3カ国が交代で務める方向で調整しているが、初代のトップには日本人が就く予定であるという。開発に関しては、BAEシステムズなど英企業が日本企業より技術的に勝っている部分が多いと指摘されており、英国に本部を置くのが妥当と判断した。その一方で日本政府としては日本主導を掲げてきたことから、組織のトップは日本が押さえる必要があるとの声が防衛省内から出ていたという。日本政府はトップ就任により「日本主導の開発」をアピールしたい考えだという。

日本の三菱重工業、英国のBAEシステムズ、イタリアのレオナルドは、共同企業体(JV)を立ち上げる。政府間組織からの発注に基づき、機体の設計や製造などを担う。本社機能を英国に置き、JV初代トップはイタリアから就任すると見られる。防衛省は来年度予算の概算要求に共同開発機関の運営拠出金として40億円を計上した。英伊両国もそれぞれ同規模を負担する方向で調整しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 12時23分 (#4536051)

    ダイソンは英国企業だもんな

    • by Anonymous Coward

      吸引力の落ちない戦闘機でも作るのか

      • by Anonymous Coward

        堕ちない戦闘機とか最高じゃ無いですか。

        • by Anonymous Coward

          AIが「この攻撃受けたら堕ちる」と判定したら操縦系奪って勝手に高機動回避/迎撃行動するとか。
          # で、AIと喧嘩して買ったら高機動モードを自分で使えるようになる

          • by Anonymous Coward

            コンソールを拳銃で撃つと裏AIが現れるんですね、わかります

        • by Anonymous Coward

          そりゃ飛び立たなきゃ墜ちないだろうよ(マネジメントの破綻による未成戦闘機は墜ちる戦闘機よりたちが悪い)。

        • by Anonymous Coward

          > 堕ちない

          性癖が漏れ出ていますよ

      • by Anonymous Coward

        羽根のない戦闘機に極まってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 12時30分 (#4536056)

    日英伊で拠点や人事をたすき掛けで持ち回りしてて、3行合併の末沈んでいった銀行を思い出す…

    • by Anonymous Coward

      合併会社と合弁会社を一緒くたにするのはどうかなあ。
      合弁会社で持ち回り人事は珍しくもないし、成功例も多い。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 13時17分 (#4536070)

    ほえー。そんな気合入ってたのか。
    本命は文字通り桁違いのリソースを突っ込むアメリカ様の最新鋭機で、買わせていただく時に足元を見られないためかと思ってたわ。

    でもまぁ少々負けてもらう額なんかより、技術移転や温存につぎ込むと考えるとプライスレスではある。

    • by Anonymous Coward

      トーネードを売り込んでもF-15を買って
      タイフーンを売り込んでもF-35を買ってきた日本は
      「どーせアメリカ製を言い値で買うんでしょ」
      と冷ややかに見られてそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 13時20分 (#4536071)

    居たのか
    お飾りになるのか、失敗した時に責任取らせる生〇か

    • by Anonymous Coward

      三菱にはスペースジェットを開発した実績のあるエースがいますのでそのへんの方なのではないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        今は空飛ぶ車やってるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 13時29分 (#4536075)

    ネタ元をよく読めばわかるのだが、初代トップの座に日本が座るのは「政府間組織」。つまりお役所側の窓口。

    一方、開発の実務(設計・製造)を担う共同企業体(JV)の初代トップはイタリア。

    まあ、そうだよね。製造はともかく設計の方では、民生機で大チョンボをしたばかり、かつ戦闘機の設計なんて100年近くやってない三菱の技術が優れてるとは誰も思わないよね(F2がある、と言われそうだけど、あれは「改造」でしょ)。

    • by Anonymous Coward

      心神:せやろか。

      MRJ/MSJ:技術屋として所定の性能の飛行機を作る事はできるのよ。ただ、民間機の型式証明を得る力が足りんかった。

      • by Anonymous Coward

        >ただ、民間機の型式証明を得る力が足りんかった。
        そうみたいだけどその一言でまとめるのは誤解を招くんじゃ
        スラドでも型式証明の事情通が、それが直接原因で単純な技術力の問題じゃなかった、でもそれだけじゃないのは確かって言ってた
        https://srad.jp/story/23/08/24/1344235/ [srad.jp]

        この点について最大の責任を有するのは、やはりYS-11時代のままのスキームで進もうとした岸氏ら三菱技術陣、そしてそれを認識して軌道修正できなかった三菱経営陣にあると思います。

        誰の責任が一番かという

        • by Anonymous Coward

          >型式証明を得る力が足りんかった

          この場合の力は技術力ではなく、組織力とか経験力とかノウハウとかあるいは思想とか、そういった、成果を得る為に必要な、いわく言いがたいものです。

    • by Anonymous Coward

      一般的に改造とは既存のやつをゴチャゴチャいじって別のものにすることで、
      すでにある設計を元に新たな設計をすることを改造とは呼ばない。

      たとえばB737MAXはB737の設計を元にしているが、機体としては737を改造しているわけではなく新造機だ。

      • by Anonymous Coward

        ぼくのかんがえたさいきょうのかいぞうのていぎは今はいいです。

        • by Anonymous Coward

          ですよねえ。F2を改造とか言っちゃうのはねえ。。。

          • by Anonymous Coward

            T-2とF-1のこともときどきでいいから思い出してあげてください。

      • by Anonymous Coward

        F-2主任設計者の神田國一氏は一貫して「改造」や「改造開発」と呼んでるね。

    • by Anonymous Coward

      ネタ元をよく読めばわかるのだが、初代トップの座に日本が座るのは「政府間組織」。つまりお役所側の窓口。

      一方、開発の実務(設計・製造)を担う共同企業体(JV)の初代トップはイタリア。

      つまり
      お役所と玉虫色のやり取りをして
      シエスタしながら設計して
      まずい飯を食いながら作り上げる
      ってことになるんでしょうか

      # 各国の特色を踏まえるとデスマにしかならないよな、、、

    • by Anonymous Coward

      元ネタをよく読めばわかるのだが、政府間組織とJVそれぞれのトップは、数年ごとに3カ国が交代で務める。つまり初代がどうのこうのはどうでもいい話。

      • by Anonymous Coward

        >初代がどうのこうのはどうでもいい
        読んだけど、防衛省と日本政府はそう思ってないみたいだよ?

        • by Anonymous Coward

          持ち回りなんだし初代トップだったからといって何かを支配できるとは思えんけど。
          開発の実務は実績も技術力もこの面子の中では最高のBAEがあるイギリスでやるが、とりあえずトップだけはイタリアのレオナルドにして、組織のトップは鼻息の荒い日本にしとくかみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 14時15分 (#4536118)

    最強の軍隊はアメリカ人の将軍・ドイツ人の参謀・日本人の兵隊。
    最弱の軍は中国人の将軍・日本人の参謀・イタリア人の兵隊。

    これの最弱パターンに近くないですかね。

    • by Anonymous Coward

      イギリスはもとよりイタリアも軍需産業・国際共同開発共に実績も技術も十分持ってます。
      英伊参画の共同開発はトーネード、タイフーンと成功していて、三世代目が今回のテンペストです。
      日本が余計なことしなきゃモノは出てきますよ。失敗したら素人の日本参画が要因になるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        タイフーンは成功かな?

        • by Anonymous Coward

          少なくとも開発完了して実戦配備されてる

          この時点で共同開発としては十分成功でしょう。
          モノができあがらなかった夢の兵器が掃いて捨てるほどありますので。。

          • by Anonymous Coward

            >モノができあがらなかった夢の兵器が掃いて捨てるほどありますので。。

            F-20「ビクッ、ぼっ僕は完成したもん。売れなかっただけで…」
            XM29「意地をはらずにこちら側へおいで。ロマン兵器倶楽部へようこそ」
            く号兵器「風船爆弾より無能だと?ロマンを解さない奴らめ」

      • by Anonymous Coward

        イギリス、イタリアはどちらもF-35のSDD(システム開発実証)参加国(日本は不参加)なので、
        日本と違い、最新鋭の第5世代機の国際共同開発経験有りですね。

        日本は国際共同開発も第5世代機開発も実績も経験も劣る上に、
        日英伊の間では英語で会話するのであれば言語力までもが劣る日本が足を引っ張らなければいいですけどね。

        • by Anonymous Coward

          イギリスはロールス・ロイスがジェットエンジン技術をもってはいるが、戦闘機のエンジンは今回は日本のをベースに使うんじゃないの?
          実証エンジンを現時点で作っているのは日本だけだし。
          日本は単独で今回の戦闘機を作れるけど、イギリスとイタリアは作れないんじゃないかなあ。
          となると、どの国が主導権を取るのか、明白だと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            >日本は単独で今回の戦闘機を作れる

            単独で作れると思ってたら単独で作れなかった航空機をもう忘れてしまったんですか?

    • by Anonymous Coward

      小人数のイタリア人は無類に強い。

      • by Anonymous Coward

        イタリア海軍艦艇の戦意は、排水量に反比例するとも。

        • by Anonymous Coward
          たぶんそれどこの国でも共通
          64,000トンの超弩級ホテルを建艦したどこかの海軍とか有名でしょ
      • by Anonymous Coward

        第二次大戦中にイタリアの特殊部隊は北アフリカの部族間で暗躍し英軍を翻弄したというし
        現代でも11人以下の競技では世界最強だったりするので少人数だとイタリアスゴイ、でいいのではないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 15時16分 (#4536166)

    実際の拠点を英国に置くのは妥当だろうな。
    日本だとどこから情報が漏れるか分からないし、それを阻止する強力な法律も無いですから
    事務方のトップを一応日本人というのは、お金の拠出とかの関係があるのかな?と
    邪推しますが
    戦争が起きないのが一番良いけど、ここで開発された技術が
    民間に落ちてくるのも楽しみではあります

    • by Anonymous Coward

      日本語のニュースだと英国政府の情報漏洩はほほとんど報道されないからね。
      そう思い込んじゃうのも無理はない。

    • by Anonymous Coward

      阻止する強力な法律がある日本以外の国でも、情報はどこから漏れるかわからないし現にたびたび漏れたことが発覚してるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 16時47分 (#4536242)

    ボクたち3人が、これからかんがえる
    さいきょうのせんとうき

    でオッケー?

    • by Anonymous Coward

      BEAが考えたせんとうきに参加各国が細かい注文を入れるだけじゃないのん

      # お茶を淹れる機能とか、パスタ茹でる機能とか、お米を炊く機能とか

      • by Anonymous Coward
        英:動力砲塔が欲しいな
        伊:風防はいらない
        日:対艦ミサイルは4本
        うんロクな飛行機になる気がしないな!
      • by Anonymous Coward

        > お茶を淹れる機能とか、パスタ茹でる機能とか、お米を炊く機能とか
        全部搭載?なにそれ魅力的、世界が欲しがるよ、俺も欲しい

        # 戦闘機部分は普段使いできんし要らないかな

    • by Anonymous Coward

      BAEが考えたテンペストに
      日伊がどこまで自分の意見を(金で)通すかって話しだと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 18時26分 (#4536329)

    外国も絡んでいるからちゃんと働きに見合った報酬が支払われそうw

    • by Anonymous Coward

      外国でも支払いで揉めることはざらにあるんですが

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...