パスワードを忘れた? アカウント作成
17377666 story
軍事

ウクライナ軍がセバストポリの黒海艦隊司令部をミサイル攻撃、ロシア軍大将や提督が死亡か 140

ストーリー by nagazou
ミステリー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナ軍は22日、クリミア半島のセヴァストポリにあるロシア海軍黒海艦隊司令部に対して巡航ミサイル「ストーム・シャドー」によると思われるミサイル攻撃を実施した。その後の報道で、アレクサンドル・ロマンチュク大将やビクトル・ソコロフ提督を含むロシア軍の士官など34人が死亡、100人以上が負傷したとみられることが明らかになった(CNN, BBC, 読売新聞, 朝日新聞)。

大将の戦死が事実であれば、今回の戦争中に戦死したもっとも上の階級であり、かつ第二次世界大戦後では初めてではないかという。ウクライナ側の情報によれば今回の作戦名は「カニのわな」で、ロシア海軍の幹部が会議のため集まっているとの情報を入手した結果、「時間通りに、正確に」攻撃が行われたという。報道されている映像では、攻撃を受け炎上中の司令部に、正確に2発目のミサイルが着弾する姿が報じられている。

ロシア国防省は26日、ウクライナ軍がロシア黒海艦隊の司令官であるビクトル・ソコロフ提督を含む34人の将校の死亡を発表した後、ソコロフ提督が国防相ショイグとのオンライン会議に出席しているように見える映像を公開している。ただ具体的な発言としてはソコロフ提督の生死に触れていない模様。また今回、公開された動画がいつのものかも不明とされている(ロイター日テレNEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年09月28日 15時11分 (#4536809)

    現役の海軍大将が戦死するのは1943年の山本五十六以来80年ぶり
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E7%94%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6 [wikipedia.org]

    暗号解読で行動を把握され明確な殺害の意図を持った軍事作戦として殺された、という点ではまさに同じですね
    #それ以前に海軍大将の戦死があったかどうかは未確認だが近代海軍が成立して以降は無いんじゃないかと思う

    • by shinshimashima (9763) on 2023年09月28日 19時20分 (#4537031) 日記

      マレー沖のフィリップス大将は? 海軍甲事件よりは前だけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自国とはいえ、当時の日本軍のアレさが感じられるな。

    • by Anonymous Coward

      ネルソンは提督か。

      • by Anonymous Coward

        ホレーショ・ネルソンのことですかね?
        この人最終階級は中将(死後に王)ですから、まぁ、大将の戦死例にはならないかなぁ。

        ちなみに「提督」ってのは任務上の肩書で階級名ではなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 15時21分 (#4536811)

    それぞれの陣営の発表をどう評価すればよいか悩ましいけど
    この戦争でロシアの弱さが露呈してる気がするけど、実際の戦力って
    どうなのでしょうね?
    ウクライナの南部はガッチリ実効支配してる割に、情報筒抜けで重要人物が
    殺されてるし、地域の支配にも想像以上に時間がかかってる印象です。
    核がなければあっさりとモスクワも攻略されるんじゃなかろうか?という気もする

    • by Anonymous Coward

      柔よく剛を制す(いやまだ制してない)じゃないですかね。

      力はあっても柔軟に運用できてない vs 非力だけど上手に立ち回ってる

    • by Anonymous Coward

      本当に情報筒抜けか?
      筒抜けなら、侵攻前に防がれていたと思う。
      侵攻がわかっていたのにそれを受け入れたのなら、ゼレンスキーはロクでもない野郎だ。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 18時43分 (#4537009)

        こういう人はなぜ仮定の想像で腹を立てて他人を非難するのだろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キエフ占領は防いだべや

      • by Anonymous Coward

        普通に侵攻前から報道されていたじゃん
        もう忘れちゃったの?

        受け入れたんじゃなくて、ウクライナ単体では戦力が違い過ぎてわかっていても対抗できなかったんだと思う
        実際その後今に至るまでずっと、ウクライナは他国の支援や介入を要求し続けている

        • by Anonymous Coward

          わかっていたなら、ロシアと敵対するようなことはしなかっただろ。

    • by Anonymous Coward

      世論的(ロシアの侵略戦争)、戦力的(ロシアvs世界)にもロシアが勝てる未来があったのかは謎。
      プーチンは勝てると思ったんだろうか。
      いや、思ったんだろうな…。

      • by Anonymous Coward

        クリミアアゲインを狙ったんだろうけど、ウクライナ全土では戦力的に不十分だったようだ。
        まぁ、その分をキーフ襲撃で補おうとしたんだろうけど、失敗して全面戦争、と。

        今にしてみると、全土とか欲をかかずに東部2州に全力で挑めばイケたかもだし、出来の悪い言い訳とも整合性がとれたのにね。
        残りはちょっとずつ時間をかけて切り取ればいいものを 待てなかったのかね。

        各国の支援疲れが見られるし、ウクライナ軍が攻撃を継続できるか(武器弾薬的にも人的損失的にも、あと意思的にも)もあるんで、これからどれだけ取り戻せるか、だな。

        • by Anonymous Coward

          今になってみるとロシア軍はグダグダで弱体化感が漂っているけど、彼らが開戦時点で真面目にウクライナ軍を撃破してキエフを占領するつもりで作戦してたら、たぶん落ちていたよ。

          あれはロシア側の多くの失敗(奇襲に虎の子の特殊部隊などを投入して失敗して潰してしまった、主力部隊も本気で戦闘するつもりがなくて準備不足で潰走してしまった、北京五輪に配慮して季節を逃した、結果的に戦力を逐次投入した)とウクライナ側の多くの奇跡(ゼレンスキーが思わぬ英雄っぷりを発揮して踏みとどまった、直前のキエフ防衛の準備が間に合った、西側の支援の時間を稼ぐことができた)が組み合わさったもので、こうならなかった可能性はいくらでもあったと思う。

          2022年の夏ぐらいまでも、ロシア側の限定的勝利の可能性はいくらでもあった。今のロシア側総崩れの流れは、むしろかなり予想外だよ。

      • by Anonymous Coward

        進攻開始前はクリミアみたいに俺らが進むだけで事が済むと思ってたんでしょ。
        実際はクリミアの教訓からウクライナは対策を結構いろいろ仕込んでいて抵抗が激しかったこと
        そしてなによりプーチンがバカにしていたゼレンスキーがキエフ進攻で一番苦しい時期に逃げ出さずに
        留まって指揮を続けたことだね。

        もう一つ決定的な事象はブチャの虐殺。これで及び腰だった西側の風向きが完全に変わったし、
        ウクライナ国民からすると停戦 = 占領地のウクライナ人がどうなるかが周知されて
        中途半端な停戦の話も全部吹っ飛んだ。これは完全にプーチンのオウンゴール。

        • by Anonymous Coward

          クリミアには侵攻して無いよ。
          独立運動を煽って独立させ、その後にロシアに併合してくるようにした。
          という形になってる一応。

        • by Anonymous Coward

          残虐非道なこわもて戦略って
          平和時は他国との争いを避ける助けになる(あの国はやべーから戦争したくないという心理が働く)のに対し
          一旦戦争が始まってしまうと逆の効果になる(あの国はやべーから中途半端な妥協をすると確実に殺されるという心理)のが興味深い

      • by Anonymous Coward

        ロシア勝利の可能性があったパターンとしては以下の2パターンしか思いつかない

        (1)トランプ大統領在任中に侵略を行う
         最初はロシアの侵攻を称賛していたし、少なくとも手遅れになるまで西側の足並みはそろわなかったと思う。
         恐らく北京オリンピックとの兼ね合いで今のタイミングにしたのだろうが、ここが致命的な失敗

        (2)初手でキーウ攻略をせずに、クリミアの時みたいに一部だけ切り取る戦略をする。
         ウクライナ国民としても首都を落としに来たとなれば、目的は領土の切り取りではなく国ごと潰しに来たのが明白なので
         もう逃げ場は無く腹をくくる以外の選択肢が無くなった。

      • by Anonymous Coward

        世界世論はともかくとして、国際的には「ロシアvs世界」ではないし、ロシアを支持している、または中立の国も多い。

        ロシアの誤算はNATO諸国が軍事支援をここまでやるとは思ってなかったこと。
        NATOの支援がなければ、ウクライナの敗北でとっくに終わっていただろうな。

        • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 18時26分 (#4536992)

          「ロシアを支持してる国も多い」って、支持してる国はほとんど独裁国ですけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 10時24分 (#4537396)

          国連総会のロシア非難の決議案を見る限り、ロシアを支持している国はいつも数カ国だから、多いとは言えない。
          (例: 開戦一年のロシア即時撤退決議案 [bbc.com] 賛成141、反対7、棄権32)。

          とはいえ、毎回棄権する国も多い。棄権と賛成で揺れている国もある。
          要するに欧米を除く国々(所謂グローバルサウス)の多くはロシアのウクライナ侵略戦争をよく思ってる訳では決してないが、さりとて欧米主導の国際秩序に全面賛成したいわけでもない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウクライナって航空宇宙産業をはじめハイテク産業が盛んな国なので、
        ウクライナがロシアから離れてしまうとロシア全体の危機なんですよ。

        クリミア以降、ウクライナが西側に寄って行くのに危機感を抱いたプーチンはウクライナを属国とすべく侵攻した。
        目的である産業を殲滅するわけには行かないので、全面攻撃ではなくキエフを占領して降伏を迫るつもりだった。

        ところがゼレンスキーは徹底的に戦うことを選んだ。
        この時点でもう例えロシアが「勝利」したとしても「未来」はなくなった。

        武器をメンテするための金属加工も満足に出来なくなり、いまや北朝鮮にまで手を伸ばす始末。

    • by Anonymous Coward

      ロシアで強いのは冬将軍ぐらいでは?
      縦深防御すれば、その強い冬将軍を活かせる。

    • by Anonymous Coward

      協力してる米英の情報能力が高いとは考えないのですか?
      基本的にウクライナ軍が巡航ミサイルとドローンでの飽和攻撃をする前には、ほぼ米英の偵察機が黒海上空で事前偵察してますよ
      ウクライナ軍単体とロシア軍を比較しても意味は無く、協力している米軍・NATO関係がどれだけのものかを考えるべきですね

      • by Anonymous Coward

        >協力してる米英の情報能力が高いとは考えないのですか?

        それは基本的にはそうなんだが、それでもロシア側の能力の低さは明らかだと思う。

        S-400防空システムが2度も破られた(9/13の艦艇攻撃、9/22の司令部攻撃)ことから考えると
        ロシアのS-400は張子の虎だったか、ウクライナ側がS-400防空システムの穴を見つけたかのどちらかでしょうね
        レーダー回避のため低空を飛んでくる巡航ミサイルを遠距離で発見するためには空中のレーダー、つまり早期警戒管制機(AWACS、ロシア軍でいうとA-50メインステイ)を常時飛ばせておくのがいいのですが、ロシア軍は不思議なことにクリミアでは

        • by Anonymous Coward

          そりゃ飽和攻撃(多数のドローンを先行してから巡航ミサイルを複数投入)仕掛けてるんだから突破できなきゃおかしいでしょう
          そんな事をいったら数ヶ月前に同じように飽和攻撃を仕掛けられてランチャーが破損したキーウ配備のパトリオットも能力が低いって事になっちゃいますよ

          >それが今回のストームシャドウは飽和攻撃じゃなかったっぽいんだよね…
          パーンツィリに対応をさせるためにドローン投入+巡航ミサイル投入してるのに飽和攻撃じゃないと言い出すのは意味不明です
          対空パッケージ(S-400、パーンツィリ、各種レーダー)が対応しきれない状況を生み出す攻撃を飽和攻撃と言わないなら、何を飽和攻撃と言うのです?
          飽和攻撃は数の問題ではなく、対応能力の限界を超える攻撃を仕掛ける事ですよ

        • by Anonymous Coward

          そんなにバカにできるほどロシアが弱いなら、NATO諸国もウクライナ支援から手を引いていいよね。
          ウクライナはNATO加盟の同盟国でもないし、もともとロシアとウクライナは仲間割れでもめてるだけだったし。

          ウクライナ戦争がこれだけ長引いているのは、米英などのNATO加盟国のうち、旧西側諸国だった国が、ロシアが負けない程度に調整しながらウクライナに武器や軍事情報を提供して支援してるからだよね。

          ロシアが勝たぬよう、負けぬよう、微調整してる。

    • by Anonymous Coward

      ここから若くして才ある名もなき英雄が大抜擢されて盛り返す胸熱展開が

    • by Anonymous Coward

      強いか弱いかはともかく、ペレストロイカ後に潜水艦を訪問したら
      「潜水艦の中で陶器や金属の食器を平気でガチャガチャ使ってた」
      という話があるくらい『雑』。

      今回の司令部攻撃も、専門家ですら「えっ?平時用の司令本部で普通に勤務してたの!?」と宇宙猫になってた。

    • by Anonymous Coward

      弱いのはもう明らかだがウクライナが意外に強かったとも思えず、むしろロシアの戦力は過大評価or盛られてたのでは?とさえ思える。
      敵は大きく見せておいた方が防衛予算をたくさんつけられるし。中国も張子の虎だったらいいのだが…。

    • by Anonymous Coward

      先日の英軍偵察機があわや撃墜というストーリーもありましたけど、ウクライナにそんな情報収集能力はないので、英米軍が情報提供しているのでしょう。

      もちろん、それが本当だったとしても、公にされることはないでしょう。

      ウクライナのロレンスとかいるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 16時07分 (#4536859)

    > ソコロフ提督が国防相ショイグとのオンライン会議に出席しているように見える映像を公開している。

    10数秒の切り抜き動画を見ただけですが、氏ともう一人モニターの中で微動だにしない姿が見られますね。

    # もうちょっとこう、それらしい映像素材なかったんかい

    • by Anonymous Coward

      その後インタビューに答える映像も作ったらしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 16時37分 (#4536888)

    時代はフルリモート、フル在宅だというのに。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...