パスワードを忘れた? アカウント作成
17401239 story
ニュース

政府、置き配を選んだ人にポイントを付与する実証事業 108

ストーリー by nagazou
またポイント 部門より
2024年の物流業界における問題に対処するため、政府が検討している緊急対策原案が2日に判明したと報じられている。その柱となっているのが「置き配」実証事業。再配達を減らすために、荷物を玄関前に置いた人にポイントを付与するというものだという。記事によると、政府は11月と12月を「集中監視月間」とし、運送業者に対する荷主からの不当な要求に対処する方針だという。これらは閣僚会議で「物流革新緊急パッケージ」として承認され、新たな経済対策に反映される予定(共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 置き配です (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2023年10月05日 5時11分 (#4540554) 日記

    在宅中、呼び鈴なって玄関開けたら
    「置き配です!」と元気よく荷物を手渡されました
    なんか違う

  • ベストエフォート方式なら少し安く、で十分なのでは?

    ピンポーン、やっとおせちが届いた。
  • 誰もいなくても玄関の中に置いてくれて助かる
    なお誰か居ても玄関の中に置いて行ってくれる模様
    声だけかけてくれるとありがたいなー

    • by Anonymous Coward

      都会はとことんドライなのです。
      中に居てもピンポン鳴らされてわざわざ受け取り対応するより、黙って置いといてくれたほうがいいかなと思うようになってきた。
      置き配ってそういうコンセプトでもあるのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      田舎じゃなくても、クロネコのときは段々覚えてきて、そんな感じになってたのに、Amazon配送になってからは複数の配達人がランダムに来るので覚えない。

      クロネコは委託している個人事業主との契約を大量に終了にするそうな。

  • 置き配とかトラブルの元にもなるので推進されても地域に迷惑かけることもあるだろ。
    置き配すすめるくらいなら、宅配ボックス活用施策を優先すべきだよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      宅配ボックスをすぐに導入できない物件が多いからかな。物流改革に対して即効性が弱いのだろう。
      「実証事業」というポジションのあたり、置き配施策にも信頼を置いている訳ではない感じ。

      • by Anonymous Coward

        経済成長期の建物の建て替えの時期がもう来てるんだから、宅配ボックス義務化は即効性が弱くてもなるべく早く始めないとダメ。新築・大規模改修した物件から義務づけていけばいい。
        もちろん他の施策と平行で。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 15時16分 (#4540165)

    30個貯まったら紙の表彰状がもらえる

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 15時28分 (#4540176)

    再配達を減らすために、荷物を玄関前に置いた人にポイントを

    配達人歓喜の配達祭りやな
    なんなら荷物の奪い合いに発展しかねん

    • by Anonymous Coward

      無断で荷物を放置される案件の予感

    • by Anonymous Coward

      ×荷物を玄関前に置いた人にポイントを付与する
      〇「置き配」を選んだ人にポイントを付与する

      タイトルと本文でちょっと頭がバグった

    • by Anonymous Coward

      ネジとかみかんとか1個ずつ買って置き配。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 15時51分 (#4540194)

    「置き配にポイント」はいいとしても、なんで政府がやらねばならないの??

    政府がやるってことは、税金でやるってことで、宅配を使わん人のカネを置き配する人に恵んでやるのと変わらん。政策として意味不明。

    • Re:なんで政府が (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時08分 (#4540214)

      社会主義国なので仕方ないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時17分 (#4540224)

      業界が解決できないことは行政府が担う必要があるし、物流が改善されれば間接的に恩恵を受けることもあるだろう。
      別におかしいとは思わない。
      社会で生きるということは直接関係ない人とも支え合うわけで、直接の損得しか見たくないなら1人で自給自足でもすればいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        業界が解決できないことは行政府が担う必要があるし

        ほんとこれが行政がやるべきことの基本なんだけど、税金使うことすなわち悪っていう発想が教育されてしまって久しい。
        やるべきか否か、やるならどうやるかを考えるべきところ、何も考えず「無駄、やるな」即断だもんね。

      • by Anonymous Coward

        しかし、なぜか政府がするべきことを民間に委託することには批判がない

    • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時20分 (#4540226)

      受益者負担とか公平性とか考えない意味不明な朝三暮四やると
      国民からえらく歓迎されるんだもん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      根本原因が失政による人材不足。
      雇用の不安定化を推進したところで、労働時間の制限も実施して、さらに物価高で事業継続できずに離職・廃業が続き、めちゃくちゃになってきた。

      1か所配達しても数十円しか儲からない配達なのに、再配達が繰り返されると完全に赤字。
      これでは商売として成り立たないので廃業。
      配達人が廃業すると流通が混乱する。
      置き配を皆が認めてくれれば再配達は減らせて、配達ドライバーの離職・廃業が減るかもしれない。

      いくら当面は国政選挙がないエアポケットとはいえ、そろそろ次の選挙を考えなくてはいけない。
      そのため国債を原資として今の有権者の不満をごまかしちゃろうという作戦です。

      日本国民、ちょろいって思われてる。
      ちょっと物価高騰対策の補助金配ったりしたら支持率挙げてくれるから。

      ほら、日本国民のバカな人たちって、税金から出されるお金って自分が払ってる意識ないじゃない?
      自民党政権から貰ったって思ってる。

    • by Anonymous Coward

      クソバカ国民が何を言っても聞かないけど、小銭の音さえすれば言うことを聞くから
      マイナポイントだって原資は税金だったろ

    • by Anonymous Coward

      置き配が便利なことが分かってる人は既に利用してる。
      でも、なんだかよく分からないから配達がいいとか、なんとなく不安だから配達がいいなんて食わず嫌いで利用しない人もいる。
      そう言う人の背中をちょっと押してあげるのがポイントであり、政策として変じゃないと思うよ。
      ずっとポイント継続するわけでもなく、期間限定だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時22分 (#4540228)

    コンビニ受け取りとか営業所受け取りとかの方がラストワンマイルの配送の手間が減って良いと思うんだけど。

    あとはまとめ買いを推奨したりとか。
    MicroSDカード10枚買うより、1枚配送を10回置き配させるのが本当に良いと思っているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      でっかい荷物またはたくさんの荷物をコンビニに置き止めされてパンクのが目に見える
      でもって荷物に傷がみたいなトラブルが。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時36分 (#4540252)

    配達ドライバーの移動距離は短くなるかもしれないけど、法案を通してシステムを作成して運用するっていう過程全部の仕事量全体で考えると、どうなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      再配達削減に関する検討会は、政府(国交省)主導で2015年あたりから始まっていまして。
      業者(物流集配・コンビニ・荷物預り等)を交えて何度もやってますので、今回のはそのレール上に出た提案の一つですね。
      立ち上がりの過程から言うなら、仕事の総量はすでに…。

      他にも色々とあるようですが、最速で事業者が足並み揃えてやれそうなのが、置き配の促進だということで。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時38分 (#4540254)

    Amazonならアマゾンポイント
    ヨドバシならヨドバシみたいにしてくれると
    販売店側にも利用者側にもメリットが生まれる。

    文章中の「置き配」って宅配ボックスも含まれるっていう認識で間違いないよね?。
    少なくとも再配達軽減の理由で判断したが、置き配だけで宅配ボックスが含まれない場合
    死んでくれといいたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 17時13分 (#4540270)

    盗まれた場合発送元が保証してくれるのであれば良いですが、配達業者が保証するわけないので置き配をお願いした人の責任になるのではないでしょうか?
     ポイントはいらないから今まで通り配達しろって事になるんでないかい。政府が保証する(するわけないよね)のであれば良いけどね。
    まずその辺をはっきりさせないと

    • by Anonymous Coward

      アマゾンだと発送元が保証してくれるように見える。連絡すれば再配達してくれる。
      その後にアマゾンと配達業者でなにかやり取りしてるかは、ユーザ側からは見えないので分からない。

    • by Anonymous Coward

      国土交通省に認可された運送約款の定めによる。規制産業ですし。
      >置き配をお願いした人の責任になる
      あらゆる荷物は「受取人が指図」すれば、受取人の責任範囲でなんでもありと、たいてい約款で定められてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 17時15分 (#4540272)

    スーパーとかにコインロッカーみたいな受け取りボックスがあるけど
    あれを宅配業者間で共有するとかのシステム構築するとか
    使用方法システムを規格化するとか
    もっとやれることがあると思うけど
    そういう発想はしないんだな

    • by Anonymous Coward

      え? その程度の発想ぐらいとっくに検討してると思いますよ。
      政府も官僚も部外者が思っているほど馬鹿でも無能でもないので。

      単純に共有システムにしろ規格化にしろ、政府以外に絡むところが増えれば増えるほど交渉事が増えていつまでたってもあーだこーだと物事が進まないんだから仕方ないんでは?
      簡単に規格化と言いますけどその規格元をどこに合わせるかだけでも相当に揉めるでしょうし、ゼロから構築するとなると業者に受け入れてもらうだけでどれだけの作業量が必要になるやら。
      そりゃ強制力を行使しまくっても良いなら別ですけど、そうすると「政府が強引にー!」となるだけですし。

      まぁ、いつまで経っても「検討中です」で納得してくれるならそれでもいいんですけど、それはそれで「一々行動が遅い!」って文句いうんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      物流革新緊急パッケージで普通にその辺の議論がされてるよ。
      君みたいな素人が1分で思いつくようなのは当然すでに検討されてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 17時39分 (#4540282)

    インボイス制度で小口の配送していた個人事業主たちの契約を打ち切られるの無視してる
    やっている感を演出しつつ日本のインフラわざと破壊している

    • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 20時58分 (#4540425)

      インボイス制度が理由だったら、システム改修をしなくて済むように2023年9月末までに契約切ってるんじゃね?
      実際に切るのは最長2024年度末だから、インボイス制度が理由なら仕事が遅いよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人と人の接点をできるだけなくしたほうが、新型コロナは減らせるんですけどね。
      子供も減ると思うけど、まあ俺には無関係。

    • by Anonymous Coward
      インフラ言うならちゃんと雇用契約結んでやればいいだけ
      偽装請負によるダンピングはちゃんと死滅させないとまともな業者が苦労する
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...