パスワードを忘れた? アカウント作成
17411324 story
テクノロジー

SUZUKIのMOQBA(モクバ) 61

ストーリー by nagazou
移動速度は遅そう 部門より
スズキが「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」の出展用展示物として開発した次世代四脚モビリティ「MOQBA」を公開した。MOQBAは「Modular Quad Based Architecture」の略で、バイクと同じように人間がまたがって搭乗できる車両。車体は特徴的な「への字」のフレームを持ち、4本の脚と車輪を備えた形状となっている(スズキ:JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要ドライバーWebギズモード)。

公共交通機関が発達した都市部でも移動の際には段差があり、クルマだけでは移動の課題は解決しないとして、その問題を解決すべく人を乗せて階段も段差もシームレスに移動できるモビリティを目指して開発されたのだという。

足の部分に車輪を備えているため、通常時は車のように滑って移動できる。脚部の関節が実際に動作して、車輪にブレーキをかけることで階段の上り下りに対応できるだけでなく、急斜面でも乗員を水平維持できる設計となっている。さらに異なるパーツを組み合わせて椅子モード、担架モード、立ち乗りモードに変形も可能。荷台やゴミ箱などのアクセサリーとも組み合わせられ、さまざまな用途に対応できるとしている。

nemui4 曰く、

連邦の新兵器じゃないよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賢い馬並み。

    運転ポジションはシートが1000mmとやや高い位置にあり、見晴らしがいいポジションになっている。このままでは乗り降りがしづらいため、本体がしゃがんだ姿勢となり、かつ車体部を後ろに20度傾けることによって苦労せず乗り込むことができる姿勢となる。しゃがんだときは普通の階段と同じ高さのステップの位置となり普通に乗ることができる。階段の走行時はへの字のフレームと車体が別々の動きになり、乗員がつねに水平移動しながら、階段を登っていく構造になる。

    # マイルズの乗馬はニニーだったか?

  • こんな小さなタイヤだと車輪駆動時の走破性に難がありすぎるでしょ……。
    これだとちょっと風化した舗装道路もきついんじゃない?

    どうせAIとかで制御して姿勢保持するなら、左右2輪の二つ足にしてタイヤをもっと大きくした方がいい気がする。

    #それなんてRIDEBACK [google.com]?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そう、それ。
      名前が思い出せなくてもやってたんだ。

    • by Anonymous Coward

      ボストン・ダイナミクスのHandle [youtu.be]に座席と操縦機構をつければライドバックだなあって思ったんだけどねえ。いまもそうやって売り出されるの期待してるんだけど。

  • by shinshimashima (9763) on 2023年10月15日 17時58分 (#4546237) 日記

    車だったら木馬より木牛の方がふさわしいかな

    と思わなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 7時19分 (#4545704)

    スズキの出品概要を見ていると、色々作っているんだな。
    個人的には二人乗り軽自動車を作って欲しいんだよな。
    以下のような感じの。
    四人乗りなら小さい軽自動車も、二人乗りなら広々と使えそうな気がするんだよな。
    後部の荷物置きもなくしてさ。
    まあ、既存のパーツが流用できないところが多いから、作られることはないんだろうけど、どうせ売れない最初のSUZUKIの軽EVとか、これにしてくれんから。
    アルトラパンEVとか。

    <前>

    □人 運転席
    人□ 後席

    <後ろ>

    SPAMフィルターきついぜ

    • スズキはシニアカーではなくセニアカーと言うのね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スズキ・ツインの中古車でも探してみたら?

      あまり売れなかったようなので、中古のタマ数も少ないが。

    • by Anonymous Coward

      > 後部の荷物置きもなくしてさ。

      そのエリアは衝突安全性確保のためのスペースでもあると思うので、なくしたら公道を走れなくなるかも

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        側面衝突がドアでガンバってるから、ドア二枚分の厚さ かつ 開口部がなくなるから、強度上げられたらいいな。
        スパコンで計算しなおしでコストかかるから、却下されそうだができます

    • by Anonymous Coward

      前席ベンチシートの軽でそういう運用すれば?と思ったが、
      もしかして□の部分はシートがないイメージなのかな?
      これドアはどうなってるのがいいの?
      #2ドア二人乗りで助手席シートがうんと後ろに下がったイメージ?

      • by Anonymous Coward

        >2ドア二人乗りで助手席シートがうんと後ろに下がったイメージ?
        そうそう。2ドア。
        助手席がなくなってスペースになっていて、運転手の荷物置き場兼後席の足のスペース。
        運転席の後ろは左後席の人のスペース。
        運転席も座席を後ろにうんと動かしたイメージで、足元広々。

        軽でなければスペースに余裕があるから、直列ニシート二人乗りでもいいんだけど。
        二人乗りってだけで売れないから、せめて軽でないと売れんだろうと。

        売りは二人しか乗れないかわりに、座席が広いこと。

        あとEV専用なら、エンジンルームの分を乗車スペースにして、さらに減らした2席のスペースもつかってモータ置き場にしたら、乗車スペースがさらにつくれるかも。
        たとえば運転席の後ろにモータ置いて、後輪駆動にするとか。

        • やっすい中古のボンバンでも買ってきて、まず助手席シート外して運用してみては?
          運転席はアリとして、左後席の人の不安感は半端ないと思いますよ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            感じとしてはバスの後ろ乗り口の直後の席のイメージで、前にバーかなんか
            掴むところがないと前がら空きは慣れるまでアレかもね。

            あと助手席エアバッグの置き場に迷うよね。
            前がうんと開いているならぶつかるものがないからいらない、のか
            シートベルトしていないとダッシュボードまで飛んでくるから今の位置でいい、のか。

            • by Anonymous Coward

              なんとなくエヴァンゲリオンのコックピットに座るみたいになる?

              シートベルトなしのことは考慮しなくていいというか、エアバッグがシートベルト前提にしているんじゃないかな。

              まあ、前が空いていて怖いなら、壁を作ればいいという気がする。
              半分を後席の空間にして、半分を前席左の空間にすればいい。

              そういや後席エアバックってあるのかな。
              少なくとも軽にはなさそう。

    • by Anonymous Coward

      MOQBAより、SUZU-RIDE/SUZU-CARGOの方が欲しい。
      これが電動キックボードと同じ(特定小型原動機付自転車)扱いで普通に公道を乗れると言うのだからすごい。
      田舎の買い物には原付やセニアカーでではなく、これの方が良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 7時45分 (#4545713)

    タイトルオンリー

    • by renja (12958) on 2023年10月14日 7時49分 (#4545716) 日記

      木馬っていわれるとホワイトベースをイメージしてしまうw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手で握るところが、ホワイトベースの耳?

        しかしホワイトベースって、よく見ると、結構、複雑な構造というか部品がいろいろついてるな。
        イメージは白い箱だった。

        • by KAMUI (3084) on 2023年10月14日 9時18分 (#4545759) 日記
          ホワイトベースはダイターン3で没になった敵メカデザインの流用だった筈。

          元デザインが公開されてたかは記憶に無いが、アレが変形して人型になるとかだったのかも。
          親コメント
          • 過去に販売されてた設定資料集には、ホワイトベースとサイド3のズムシティが変形する案があったことを表記していましたね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ズムシティの建物のデザインが浮いてるのは、ロボットに変形する案があったからなのか。
              ズムシティも別の作品で用意したデザインの使いまわしなのかもな。

          • by Anonymous Coward

            今、ホワイトベースの画像みて変形しそうだな、盾あるし、と思ったら、それでか。

      • by Anonymous Coward

        木馬っていわれるとホワイトベースをイメージしてしまうw

        新たに参画してるんだから
        さんかくもくば
        だろう

        /*
        制御系にトロイ仕込んだトロイの木馬だったらどうしよう
        もしくは中の人が入っている実は人力なトロイの木馬だったり
        */

    • どっちかっていうとシャンク(Gレコ)じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 7時52分 (#4545720)

    もうちょっとがんばればタチコマ [pixiv.net]が!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 7時57分 (#4545722)

    # 最近だとキエフの大門とか口にすると叩かれるんだろうなあ…

    これで普通のバイクのようにもなるならRIDEBACKみたいな感じではある。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 8時20分 (#4545728)

    車椅子で電車を乗り降りするとき、駅員さんが出動してスロープ(?)を取り付けてるから、段差をどのくらいの速さで上ってるのか見たかったんだけども。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 8時25分 (#4545733)

    「ぜんぜんまったくスピードが出そうにない」そして「どうみてもその車重とそこに乗るであろう人体を支えるには華奢すぎるタイヤ」を「これはあくまでもモビリティですから」ですべて解決できると考えているのが痛いほど伝わってくる

    電動車椅子やシニアカーなんか使ってる人達はバイカーみたいに車体に都合の良いように自ら重心を移動してくれたりはしないよ

    MOKUBAで段差を越える際に爺ちゃん婆ちゃんが動かしてるタイヤと逆方向に重心移動しちゃっても大丈夫なの?こんな重心位置高い車で?

    電動車椅子やシニアカーの転倒率なめてるとしか言い様がない

    あれだけ低重心かつ軽量設計でも転倒して大怪我したり死亡事故が起きてるのにMOKUBAは無茶すぎる

    だいたい「モノを運ぶモビリティ」として利用するには大きさも大きすぎ

    爺さん婆さんや障害者を飛行機に放り込むためのアイテムとして敷地の広い空港なんかで利用するならともかく

    タワマンとかでは階段の踊り場や通路での方向転換で立ち往生まったなしでしょ

    • by Anonymous Coward

      コンセプトカーにマジにケチつけてどうすんの

    • by Anonymous Coward

      いわゆる谷戸(横須賀、横浜)や坂の街(長崎市)とかの、
      延々階段上ってようやくたどり着く住宅では役に立つかなぁ、と思って見てたけどな。

      今だと、宅配荷物も、救急も消防も警察も、工事の人や材料も、ぜんぶ担いで運んでるわけで。

      もちょっと幅が狭い方がいいけどね。すれ違えない。

      • by Anonymous Coward

        坂の街の配達員はやりたくない。
        坂手当あるのかな。

        • by Anonymous Coward

          上り坂が下り坂より多いところは、その数に応じて手当がありますよ。

          • by Anonymous Coward

            実は下り坂の方が選手生命?に影響しそう

          • by Anonymous Coward

            上り坂と下り坂の数って同じじゃなかったのか…

            • by Anonymous Coward
              い、一方通行もあるから。。。
              • by Anonymous Coward

                長崎だったかな?

                坂の上に車が通れる道路、
                階段や細い坂道(人しか通れない)の両側にびっしり住宅、
                坂の下に車が通れる道路、

                ってな地形で、
                ゴミ回収の人たちが上→下方向だけ台車で運んでる、
                車は下の道に先回り。

                というのを見た気がする。

      • by Anonymous Coward

        階段での乗り心地が気になる
        乗馬マシンの強ぐらいで済むだろうか

    • by Anonymous Coward

      >ぜんぜんまったくスピードが出そうにない
      電動車椅子やシニアカーなら時速6kmに制限されてますから。

      • by Anonymous Coward

        俺歩くの遅くて、どんどん離された

    • by Anonymous Coward

      >タワマンとかでは階段の踊り場や通路での方向転換で立ち往生まったなしでしょ

      脚の黄色い●と黄色い○の間に回転軸がありそうなんで、超信地旋回どころか前輪後輪を横向きにしての左右平行移動くらいまでやってのけそう

    • by Anonymous Coward

      これって、年寄り向けじゃなくって、
      車いすスポーツが出来ちゃうような世代向けじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 14時06分 (#4545849)

    2003年に出た原付の電動化だけど、オリジナルの原付チョイノリの方は下手すりゃチャリより安い59,800円。
    リアサスなしでカムシャフトが樹脂製という恐ろしいほどのコストダウン。実にスズキらしい。
     
    電動版ははたしていくらかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 19時23分 (#4545954)

    中に人が!?
    あとこれも好きだけどヤマハのコンセプトモデルのMOTOROiDはもっと好きw

    • by Anonymous Coward

      中に人は無理でしょうイメージがわかない、冬彦さんがまたがるイメージはできる

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...