パスワードを忘れた? アカウント作成
17430113 story
人工知能

メルカリ、出品者に売れやすくなる改善策を提案する「メルカリAIアシスト」 11

ストーリー by nagazou
こんなところまでAI 部門より
メルカリは17日、AIアシスタント機能「メルカリAIアシスト」の提供を開始した。この新機能は、出品された商品をAIが分析し、出品者に売れやすくなる改善策を提案するもの。メルカリの生成AIと大規模言語モデルの専門チームが開発したという(メルカリリリースITmedia)。

このAIでは売れ残っている商品に対して、AIはメルカリの過去の情報をもとに、商品情報の改善提案を実施する。商品名が「ニット M」である場合、より検索にヒットしやすい名前として「ペールグリーンのロングスリーブニット(Mサイズ)」など、おすすめの商品名を自動生成するという。初期段階ではキャラクターグッズ、ポケモンカード、邦楽やK-POPのCD、参考書・小説など、全20カテゴリーの商品に対応。今後は、他のカテゴリーへの対応も順次拡大される予定だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by katu256 (7538) on 2023年10月23日 16時28分 (#4550821)

    最近、GPT-4に画像ファイルが貼付できるようになったので、使っていないノートパソコンの写真を4枚(内1枚はBIOS表示中)添付して、
    ヤフオクで売りたいからタイトルと説明を考えて。程度は良くなくて破損がある、
    ってお願いしてみた。
    結果、それっぽいタイトルと説明を回答してくれた。型番やスペックはBIOSから取得してるみたいで
    CPUが何とかメモリがいくつとか記載されてる。
    破損個所も、破損個所のヒンジ部分の写真を添付しておいたら、ヒンジが破損している旨を書いておいてくれた。
    バッテリーの持ち時間は判らないとか、詳細な動作確認は行っていないとかも書いてあって
    結構使えそうな感じ。
    更に、売れそうな追加説明とかを聞いたら、今回は特別価格で出してるとか、メーカーを押して信頼性をアピールしろとか
    丁寧な梱包と迅速な発送をアピールしろとか、結構商売上手。

  • されたら嫌な提案:
    ・商品情報に令和5年最新版を追加する

  • 売れやすくなる商品があります
    って、常に出てくるけど「価格下げろ」ばっかりです

    「この商品の類似商品が、5 件あり最安値が 1380円です。
     あなたの商品について定型外郵便で発送すれば 1300円なので最安値になります。
    あなたは既に 2000件の取引があり信頼も高いので匿名でなくても売れますよ」
    っていうのかと思ったら、文章改善なのですね

    「東京都がタダで配った米ですね! 画像から転売禁止のところを隠しましょう!」とか
    「 ”はさむって簡単だよ?”東大医師の夫が絶賛! せんたくばさみ」とか勧めてくれるのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 19時55分 (#4550926)

    ホワイトな取引先とグレーな取引先と限りなくブラックな取引先が、
    メルカリにどんな割合で存在しているかを考えれば、AIの指示に従うと
    どうなるか明らかなんですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 16時53分 (#4550832)

    ヤフオクもそうだけど、「写ってるものが全てです。素人なので分かりません。ノークレームノーリターンでお願いします」が出品者の決まり文句。
    要するに、のっけから品質保証などする気がない。

    購入者/入札者のリスクヘッジは「品質が信用できないんだから、ともかく安く買い叩け」「悪い評判のついた出品者はとっとと出ていけ」しか残らない。
    手放す理由や出品物への愛着をつらつら述べている出品は面白いけど「買うか買わないか」の視点から考えれば、文言などどうでもいい。

    # 高額耐久商品の広告は、客の方も真剣なので、美辞麗句が一切通用しない、とか中島らもが書いてたっけ。

    写真は穴が開くほど見つめるから、AIがインチキな写真を判定してくれるなら良いけどね。

    • ># 高額耐久商品の広告は、客の方も真剣なので、美辞麗句が一切通用しない、とか中島らもが書いてたっけ。
      いわゆるマンションポエムは無駄ってことですか。ああ無情

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヤフオクもそうだけど、「写ってるものが全てです。素人なので分かりません。ノークレームノーリターンでお願いします」が出品者の決まり文句。
      要するに、のっけから品質保証などする気がない。

      そう書かれてても、自分は気になる点、出品者の説明不足な点はすべて質問するようにしてる。
      「ガリ(ボリュームやトーンを回したときに出るノイズ)はありますか?」とか「完動品ですか?」とか。
      それに答えられないような出品者は経験上、不良品を送り付けてくる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 3時29分 (#4551049)

    写真や文面から高額転売目的かどうかを判定できるだけの学習データも蓄積してるはずだよね?

    • by Anonymous Coward

      売れればメルカリはなんでもいいのに規制する方向に動くわけないだろ。GoogleにSEO対策(誤用ではない方)させるようなもの

      • by Anonymous Coward

        >GoogleにSEO対策(誤用ではない方)させるようなもの

        Googleは一応、SEOによって質が低い内容が検索上位に出ないようにアルゴリズム変更等で対策してましたし、
        今はAI導入による質向上も図ろうともしてますが。(結果はともかく)
        やる気皆無のメルカリと比べるのはあまりにひどい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...