ネット販売の電動アシスト自転車、10製品中9製品が道交法違反 54
ストーリー by nagazou
電動キックボードもそうなるだろうな 部門より
電動キックボードもそうなるだろうな 部門より
国民生活センターは25日、大手インターネット販売サイトで販売されている電動アシスト自転車に対し、法令に適合しているか調査がおこなわれたところ、多くの車両が基準を満たしていないことが判明した。調査の対象となったのは10銘柄の電動アシスト自転車。その結果はタレコミの通りだが、一部の車両は法定速度を大きく超えて加速するなどの不適切な機能を備えるなど、公道走行可能や性能確認を謳っていても、基準に合致しない銘柄が存在したとしている(国民生活センター発表)。
maia 曰く、
maia 曰く、
国民生活センターで、ネット販売の「電動アシスト自転車」を10台購入して調べたところ、うち9製品が電動アシストの基準に違反していた(通販通信)。アシスト比率が上限を超えていたり(9台)、24km/hを超えてもアシストが切れなかったり(6台)、そもそもペダルを踏まなくても進行できるフル電動(5台)だったり。ちょっと調べてこの有り様なのは、まあ想像通りである。フル電動は街でも近所でも見かけるしね。
出力1000Wとか (スコア:2, 興味深い)
国民生活センターのページ末尾にPDFがあり、中には10製品の銘柄について記載がある
で見てみると、出力1000Wが2製品、800Wが2製品、750Wが1製品、どう考えてもアシストってレベルじゃない
アシスト比の上限が1:2だから、1000Wのアシストには自力で500W漕がなきゃいけないっていうね
Re: (スコア:0)
> 出力1000W
1000Wって中華スペック詐欺じゃないのと思ったけど、馬力換算で1.4psですか。
なくもないのかな? でも写真見るにバッテリーも駆動部もそこまではなさそう。
Re: (スコア:0)
パナソニックとかヤマハとか、250W前後だもんなぁ。
Re: (スコア:0)
体重の重い人や、急な上り坂だと、出力制限だと不足することも多そう
速度だけじゃなく、加速度・ジャーク制限を入れて、出力制限は緩めたほうがいいとおもう
Re: (スコア:0)
速度・加速度が低かったとしても衝突エネルギーに違いは無いからなあ。
どこで使われてるのだろう (スコア:1)
チャリ通で毎日載ってるが非適合と思えるような電動自転車を見たことが無い。
通勤で使わなそうな層が購入しているのか。
だいたいUber配達員 (スコア:2)
やたら速い電アシはUber配達員が多い印象
ほとんど漕がずに30km/hとか出してるのでおそらく違法改造なんじゃないかと思ってる
まあ、彼らにしてみればそりゃ便利なんだろうけど(原付では入れない路地も入れるし歩道も走れる)危ないなとは感じる
そのうち取締とかされるんじゃないかな
あと歩道を時速25kmで爆走する電動キックボードも取り締まられてほしい
Re: (スコア:0)
ほとんど漕がずに30km/hとか出してるのでおそらく違法改造なんじゃないかと思ってる
フル電動自転車でしょ。漕ぐ必要はないけれど摘発を逃れるためにペダルを回しているだけ。
改造なんてしなくても普通に流通していますよ。
公道走れないやつが多いけれど取り締まらないからそんなのお構いなし。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8B%95 [google.com]
それで車道走ってるならまだ可愛げもあるけれど、平気で歩道走ってるからなあ。
Re: (スコア:0)
本日そういうキックボード遭遇しましたが、実際恐怖ですね。思った以上に速い。
Re: (スコア:0)
Uber運び屋、自転車禁止のアーケードでも爆走してますね。
浅草寺の仲見世通りとか、皇居外苑とかでも普通にいる。
皇居外苑で警察官の制止をガン無視してパトカーに追いかけられてた。
Re: (スコア:0)
ロードバイクとかは漕いでも30km出せるしいずれにしろ信号では止まるんだから
そんな目くじら立てなくてもと思う
どうせお金がない人たちなんだから
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて、身の危険を感じるから取り締まってくれって言う話では。
Re: (スコア:0)
負け組ランドセルって言われてるからなーあいつら
そのうち完全自動化で仕事なくなるのになw
Re: (スコア:0)
逆に言えば、完全自動化が達成され世に供給されるまでは仕事になる
いつだろね、達成
Re: (スコア:0)
逆は必ずしも真ならず
学校行けなかったから今そんなランドセル背負ってるのか?可哀想にな
Re: (スコア:0)
対偶ならOKでしょうか?
Re: (スコア:0)
そのうち完全自動化で仕事なくなるのになw
将来的になくなる仕事はUber配達員だけと思ってる?
Re: (スコア:0)
むしろ見ただけでは適合しているかどうか分からないでしょ。
特にアシスト比率。
Re: (スコア:0)
見ただけで区別がつかない程度なら大した脅威は無さそう。
Re: (スコア:0)
見ただけで分かるし(ペダルの回転数と速度が合わない)、音でもブーンて迫力ある。もちろんノーヘルでナンバープレートも無い。
24km/hでアシストゼロにならなきゃおかしいわけで。
Re: (スコア:0)
都心とか近郊では無茶苦茶みかけるぞ。
Re: (スコア:0)
せめてエリアくらいは書いてはどうか。
Re: (スコア:0)
渋谷おいで
原宿おいで
Re: (スコア:0)
ファットバイクタイプの全然漕いでない自転車はたまに見ますね。
あれが違法のやつか。
どんな罪? (スコア:1)
1. 自賠責保険未加入
自動車損害賠償保障法第5条違反 1年以下の懲役、または50万円以下の罰金、違反点数6点
2. ナンバープレートなし
道路運送車両法第11条違反 反則金5000~6000円、違反点数2点
3. ノーヘル
道路交通法第71条 反則金なし、違反点数1点
4. 保安部品なし(ヘッドライト、ウインカー、ミラー、スピードメーター他)
道路交通法第62条 1点につき反則金5000~6000円、違反点数1点
まだあるかもしれない。
一発免停・免取レベルの違反を堂々としていても咎められない(ダブルミーニング)ことに苛立つ。
Re: (スコア:0)
免許持ってなければ無免許運転も追加だよ。
Re: (スコア:0)
原付そうとうだろうから脱税も加わるのでは
フル電動の完成車以外にも (スコア:1)
既存の自転車をフル電動化する中国製キットとかネットで堂々と売られてんだよね。
それも怪しいサイトじゃなくて、某有名なサイトで。
行政はあれを野放しにしててええんかって不思議に思う。
(もう水面下で動いてるのかもしれないけど)
電チャリキットでナンバー取得 (スコア:1)
> 行政はあれを野放しにしててええんかって不思議
建前上、保安基準を満たして原付2種のナンバー取得を前提にしている。
実際問題、型式認定をとるような書類の山は不要で、バイクのカスタム経験とかあれば個人でもできます。
Re: (スコア:0)
麻薬なんかと違って売ることを取り締まるのは今の法律ではできないんじゃないの?
バイクの競技用モデルと一緒で、実験とか競技とかで公道を走らないで使う分には問題ないですし。
ただ、売る側がこのまま対策しなかったら規制ができるかもしれないけど。
Re:フル電動の完成車以外にも (スコア:1)
今年1月、違法な強力電動アシスト自転車販売、初の摘発 京都府警、適法品と虚偽疑い [kyoto-np.co.jp]として摘発されてますね
警察が仕事しない (スコア:0)
目の前で道路や歩道の右側走ってるチャリがいても捕まえないのにさ
Re:警察が仕事しない (スコア:1)
ペダル漕がずに進んでる違法電動自転車が
交差点で目立つように立って(信号無視の歩行者などの違反者に笛吹いて注意して)る警官の前を、
すいーっと取り過ぎていくのを見た時は
「運転者、違法なの自覚しとけよ」「警官、注意しろよ」
と両方にツッコミを入れたくなりました。
Re: (スコア:0)
目の前で道路や歩道の右側走ってるチャリがいても捕まえないのにさ
そりゃまぁ現場の下端警官が法律知らないなんてのはよくあることだし
Re: (スコア:0)
警官自身が違反してて指摘したけど「いいんですよ」って言われたのにはもうね
Re: (スコア:0)
> 道路や歩道の右側走ってるチャリ
何の問題が?
Re: (スコア:0)
走っていい歩道は右側もいいけど、それ以外の道路はだめですよ。
まず車両は左側通行だから右側はだめ。
路側帯部分だったら、自転車は右側の路側帯を走ってはいけない。
Re: (スコア:0)
>走っていい歩道は右側もいいけど、それ以外の道路はだめですよ。
やむを得ない場合など(車の通行量が多くて怖いような状況など)の歩道通行時は、自転車は車道寄りを走らなければならないので、左側の歩道なら右側を通行することもあると思う。また、右側の歩道を通行することもできる。
Re: (スコア:0)
全自動で走らせてる電動自転車をパトが捕まえて、電動自転車に乗ってたオッサンがキレまくって騒いでるのを見たことあるから
全く捕まえないって事でもないとは思う。
# 全自動で走らせてる人を他に見たこと無いので自分の中では100%捕まってる
# 全自動で走る自転車の違和感(スピード&外観)が凄かった
Re: (スコア:0)
自動車が反則金制度で甘やかされてるんだからそりゃ自転車は捕まえられないよね。
自動車は反則金払えば無罪放免なのに自転車は問答無用で前科者でバランス取れないもの。
Re: (スコア:0)
そんな義理人情みたいなことを末端の人間が考えてるわけがない。
ただ単に柔らかい土(おとなしい自動車ドライバー)を掘ってるだけだろう。
老いも若きもコスパコスパ言ってたら、警官もコスパで動くようになるのは当たり前だよね。
Re: (スコア:0)
(たぶん)全国一律で同じ対応なのに何故末端の人間の独自判断になるんだ。
Re: (スコア:0)
警察はノルマに追われてネズミ捕りやでっち上げまでやってるんじゃなかったんですかね。入れ食い状態で取り締まれるだろうになぜ放置しているのか
Re: (スコア:0)
そりゃそうだ、目の前で一時停止無視やスピード違反している自動車すら捕まえないんだから@茨城北部
Re: (スコア:0)
東京都とかは、住宅地とかの生活道路の一方通行の標識に「自転車を除く」とかしっかり表示してるが、
それをやってない地域が結構多くて、標識通りだと違法だが、実質合法扱いしてるところは多いね
10製品中9製品が道交法違反 (スコア:0)
え?法令に不適合の製品の販売、納入で道交法違反?
Re: (スコア:0)
販売したところが責任取りませんはあかんやろ
BAA(自転車安全基準)がついてるものを買えとあれほど喧伝してるのに
スマホの技適と違って最悪人が死ぬ
乗ってる本人だけ死ぬのは勝手だがアンタ巻き添え食らったら文句一切言わないんだな?
Re: (スコア:0)
免許ないのが全てな気がする
電動アシスト車には何らかの免許制度入れてもいいかもね
Re: (スコア:0)
免許ありにしたところで法律違反しまくるのは、自動車や自動二輪みてりゃわかるでしょ
Re: (スコア:0)
保安の部品がないしアシスト比率もおかしいから公道走れないって話でしょ
店の摘発なら別の理由になるよ
#まさか保安の部品をもっと簡単に書こうとするとSPAMフィルターが動くなんて。