パスワードを忘れた? アカウント作成
17651040 story
ゲーム

日本政府のeスポーツ支援、シューティングゲームは「キリングゲーム」のため困難 145

ストーリー by nagazou
パラリンピックみたいな別枠もくろんでるんだろうか 部門より
10月に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、「eスポーツ」を五輪と関係させる方向性が強まっているという。この動きに合わせて日本政府もeスポーツ支援の方向性でいくらしい。ただeスポーツ支援の提言作成に携わった自民党スポーツ立国調査会のプロジェクトチーム座長を務めた山下貴司元法相は、「キリング(殺し合い)ゲームは支援できないだろう」とシューティングゲーム(タレコミの指摘の通りFPSを指していると思われる)の支援は困難との考えを示したという(産経新聞)。

これに対してネット上では、キリング(殺し合い)ゲームとはなにかと行った部分も含めて、線引きが難しいのではないかといった意見が出ている。またeスポーツは特定企業のゲームをベースにおこなわれる点からしてもオリンピック競技には向いていないのではといった指摘も見られる(はてな)。

あるAnonymous Coward 曰く、

この記事に書かれている「シューティングゲーム」はFPS限定な気がするが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっちかというとeスポーツそのものの否定派なのでeスポーツへの支援は無くていいと思う。

    否定の理由は、ルールが特定企業の仕様に完全依存だから。

    リアルのスポーツは、メーカーがルールを変えることは出来ない。
    例えばナイキがバスケのルールを変えたり、アシックスが野球のルールを変えたりすることは出来ない。

    しかしeスポーツは競技が特定メーカーの特定ソフトウェアに完全依存していて、
    仕様等は全てそのメーカーが決定出来てしまう。
    ナイキがバスケのルールを好きなように変更するみたいなことが出来てしまう。
    これはスポーツとしてはあまり良いものとは思えない。

    見世物としては面白いと思うし動画を見て楽しんだりはしてるが、
    国家行政府が支援までしなくていいと思ってる。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by machrider (49063) on 2023年11月09日 16時19分 (#4561099) 日記

    ハイパーオリンピックにしましょう。

  • 現実とゲームの区別がつかない人はツライよね

    • by Anonymous Coward

      危険だよね、こういう考え方ちゃんと分けられない人……

    • by Anonymous Coward

      まぁオリンピックですので多少品行方正でも…

      自分的勝手な判断だと

      スプラトゥーン 可 死なないし(消えるけど)
      -- 銃がリアルの壁 --
      APEX 可 死体残らないし…でも消えるまでははいつくばって逃げ回る感じなのが微妙?
      Valorant 可 死体になるのが微妙?

      格闘系、スト6とかスマブラはどーなんだろうね
      モータルコンバットとかFPSよりえげつない気がするが

      MOMA は知らん

    • by Anonymous Coward

      > 現実とゲームの区別がつかない人はツライよね

      ゲームだから何でもOKという意見は間違いです。

      具体例をあげると、ゲームや映画にだってレーティングがあります。ゲームは現実の一部であることを忘れちゃ駄目です。

      • by Anonymous Coward

        日本のレーティングだけれど
        いまどきの流行りだとスプラトゥーンでCERO A、フォートナイトでCERO C
        五輪に出てくる年齢層ならクリアしてんじゃないの?

        まあ、Zでも18才でOKだが

        • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 22時49分 (#4561402)

          そもそも、2023年のオリンピック・eスポーツシリーズで射撃として採用されたのはフォートナイトなんだよね。
          ただし、障害のあるコースを建築を使って突破して的を破壊する競技ルールとなってますが。
          これは射撃を統括する国際射撃連盟が定めたルール。

          当然キリングゲームとしては完全に封印されている。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      スケートボードは留守の家に不法侵入して、水が入ってない空のプールで技を競ってた若者の犯罪が種目になったんだから、ゲームも認めてもらわないと。

    • by Anonymous Coward

      区別っつうかfpsはもろに殺し合いじゃん。
      あんなのが流行ってるのが理解できんよ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームだからなんでも許容しろって主張のほうが異常だと気づこう
      反社会的な内容、倫理に反する内容を国として支援できないというのは極めて正常な意見だ

    • by Anonymous Coward

      ふむ、ではリスキリングゲームではどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      自分はFPSで頭に血が上るような感覚と手が震えたほど腹が立つのを経験して、
      怒りの表現みたいなものじゃなくてリアルに起こることなんだと驚愕したし、
      喚き散らし、キーボードを叩き折り、ディスプレイを叩き割り、スワッティングや相手をリアルで殺しちゃう人もいるから、
      現実とゲームの区別がつかないってのには軽々しく共感できない。少なくない影響があるのは間違いないのでは。

      • by Anonymous Coward

        ボクシングの映画などで「一時的に」攻撃的な感情が増幅されるのは証明済みなので。
        つまりあなたが例に挙げている人は「現実とゲームの区別がつかない人」の典型的な例です。

  • by zambia (36932) on 2023年11月09日 16時10分 (#4561088)

    ブロック崩しはキリングゲームか否か

  • by love-m4 (10412) on 2023年11月10日 12時21分 (#4561632) 日記

    円盤/砲丸/槍投げなんて
    めっちゃ〇傷力の高いものをリアルに投げてますけど良いの?
    何年かに一回くらいで怪我人とか怪我ですまなかった人とか出てるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時17分 (#4561094)

    人が死なないFPS(サバゲー形式とかリモート操作ロボット同士の戦闘とか)のFPS作れば良くね?

    • 売れるかどうかという観点がありますからね。作れない、作られない、売られない、売れないものについて倫理的にこちらが正しいとか言っても意味がないので。エースコンバット7で400万本、アーマードコア6が100万本に対してCoDなら不人気作で2000万本売りますから。

      まあ、Switch版のマリオカートは5700万本、どうぶつの森は4300万本売ってるので、人殺しゲームじゃないと売れないわけでもないですけど、じゃあ作れるかという問題があり…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スプラトゥーンやゼルダでいいじゃん

    • by Anonymous Coward
      ゾンビ撃つFPSなら人死なないからオッケーよ
      ただしゾンビはそんじょそこらのアスリートより機敏に走るし銃も使うものとする
  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時18分 (#4561097)

    互いに殴ってるからいいとも言えるけど、女性キャラをぶん殴ってる絵面を見て不快感を示す人もいそうだなぁと思った。
    最近出たSF6はグラフィックが綺麗になっているため「殴られている感」が増している。

    # ダルシムってインド人から怒られたこと無いのかなぁとも思ったり

    • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時57分 (#4561158)

      ブランカも大概ではないかと。

      ダルシムはインド人に許されるのか? ストツーキャラの印象を各国の人に聞いてみた
      https://locotabi.jp/kaigaizine/street-fighter-image [locotabi.jp]

      ↑によると、ダルシムよりもザンギエフがそうじゃない判定されてるのがちょっと意外だった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時20分 (#4561102)

    なぜなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時22分 (#4561108)

    サムライスピリットとかダメってことね
    あ、リコリコをゲームにしてちさと主人公すればOKか!?
    #そういう問題ではない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時24分 (#4561113)

    言ってないらしいが
    https://twitter.com/YAMASHITA_OK/status/1721681995074580835 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時14分 (#4561181)

      これに書かれている話か
      https://www.valorant4jp.com/2023/06/fps.html [valorant4jp.com]
      抜粋
      「同氏はAFP通信のインタビューで「私たちの共通認識として、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)を競技タイトルに組み込むことができないといった明確な制限があります。」

      ソースとなるAFP通信のインタビュー記事から該当と思われる個所を抜粋
      https://www.rfi.fr/en/business-and-tech/20230622-first-olympic-esports... [www.rfi.fr]
      ※cookie承認画面あり
      「Pereira ruled out the inclusion of first-person shooter games in future events as the promotion of violence goes against Olympic values.」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのアカウント、青いチェックマークがついていないけど本当に本人なの?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時30分 (#4561120)

    みたいな感じで最初に一言入れておけば良いでしょ。
    「登場人物は不死です」とか「ゲーム終了後にスタッフ(?)が蘇生しています」とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時30分 (#4561123)

    ピストル競技があるんだから、単に的当てならいいんじゃないか?
    敵が全部鳥よけ風船だったら味気ないかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時31分 (#4561124)

    キリングゲームじゃん
    廃止にしよう!

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時33分 (#4561130)

    「キリン」グゲーム

    なるほど、では様々なカテゴリを作ればよろしい
    「アサヒ」ゲを剃るゲーム

    無理があるか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時38分 (#4561135)

    SPAC合併して上場したFaze Clanが株価100分の1になって上場詐欺やったばっかりなのに、コラボ案件に詐欺が多いこの業界に税金入れる必要ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時46分 (#4561141)

    少なくとも全年齢対象のゲームでないとダメじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時54分 (#4561155)

    コンシューマでなくPCで、ということなんだろうけど、
    ゲーム自体がすぐに陳腐化するし、銃で殺し合いはスポーツじゃねえし
    もっとゲームっぽいゲームでいいんじゃないの。スポーツじゃねえけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時57分 (#4561159)

    設定変えればいいかも。
    「撃たれて転がって血しぶき吹いてますけど麻酔銃なので死んでません」みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時00分 (#4561161)

    日本政府はSASUKEを支援しますでお茶を濁しておけばよかったのに
    なんでeスポーツに手を出すんだろう
    #止めるお年寄りが減ったんかいな?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時02分 (#4561163)

    ペーパーマン再評価の時!?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時03分 (#4561165)

    スプラでも駄目ならもっとマイルド表現とシステムにすればいけるでしょ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...