パスワードを忘れた? アカウント作成
18273321 story
軍事

12式地対艦誘導弾改良型を前倒し配備へ 58

ストーリー by nagazou
前倒ししまくってる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKによると、防衛省は2026年度に予定していた12式地対艦誘導弾の改良型の配備予定を前倒しすることに決めた。12式地対艦誘導弾の改良型は、ステルスミサイルとなり、衛星データリンク機能もつく。射程も当初は4.5倍の900km、最終的には7.5倍の1,500kmに伸ばす。

このミサイルは亜音速の巡航ミサイルで速度が遅く、射程が伸びた分、敵艦への到達に時間がかかる。その間に敵艦が例えば30ノットで航行する場合、一時間で55km移動でき、そのままでは敵艦を見失ったり、敵のレーダーに見つかりやすくなったりする。そこで発射後にベストな飛行経路に誘導するための衛星データリンクだと考えられる。

どの程度前倒しするかは未定ということだが、補正予算案に島しょ防衛に使う「高速滑空弾」などの取得の費用と合わせて1523億円を盛り込んでいるとのこと。アメリカから輸入するトマホーク巡航ミサイルも、半数の200発を旧型に変更して2025年度に前倒しすることから、防衛省としては2025年度には実物が欲しいということのようだ。


タレコミ子のDDR5搭載PCも2025年度調達予定だが、2024年度に前倒ししようかしらん、といいたいところだが、インテルのEコアonly搭載マザーボードDDR5対応型が2024年度に発売されるだろうか。このままEコアonlyマザーボードがなくなったりして。でも、トマホークBlockIVと違ってDDR4で組んだら、DDR5にはできないので悩ましいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 7時29分 (#4564794)

    必要なのか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 8時55分 (#4564820)

    既に12式地対艦誘導弾(改)があるので12式地対艦誘導弾能力向上型なのでは。
    しかしステルス形状のせいで外見は跡形もなく、エンジンもターボジェットからターボファンになって別物にしか。
    型式変えちゃえばいいのに。
    ぱっと見すごく大きくなってるけど炸薬量もあがってたりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      しかしまぁ、自衛隊の装備に普通に(改)が付けられるようになったとは良い時代になったものだ。
      私が現役だった頃は改良案の提案なぞしようものならどこぞの背広組から「不完全品を採用した責任」「税金を無駄にした責任」とか言われるので無理やり新型案にするしかなったからなぁ……。

      • by Anonymous Coward

        その背広組の想定を上回って情勢が緊張するから
        その手の改良を批判する論法を取る場合、情勢見通せなかった自分達に刺さりますよね。

      • by Anonymous Coward
        いや今でも「不完全品を採用した責任」「税金を無駄にした責任」とか言われるから
        こういうお前のような12式地対艦誘導弾がいるか、みたいなまるで別物に同じ名前つけてんでしょ
      • by Anonymous Coward

        調子こきすぎて日本の会社がまともに相手してくれなくなってきてますからねぇ。
        ジャーナリストなんかがその手の言動を報道とかネットで晒すとかやりやすくなりましたし。

      • by Anonymous Coward

        それは逆で「どうせ戦争なんか起こらない。軍備は米軍に任せれば良い」という平和ボケが許された牧歌的な良い時代だったんだよ。
        兵器を使う気も輸出する気も無かったから。改良する必要もなかった。極端な話ミサイルなんかハリボテでも良かった。
        そうも言ってられない時代になったということなので、決して良い時代ではないよね。

        • by Anonymous Coward

          同感。
          昔は教育福祉都市計画等等に回せていた予算がその分減るということなのでとても喜べない。

          • by Anonymous Coward
            いまここでミサイルを買っておかないと
            未来に教育福祉都市計画等等に回せていたはずの予算(を執行するはずの政府)がまるっとなくなるということになりますがよろしいか?
            • by Anonymous Coward

              ミサイルを買って国が外から壊されるのに備えるか、少子化や科学技術力の低下で国が内側から潰れていくのに備えるか、
              バランスの問題。
              昔程後者に備えることができなくなったのならいいことじゃないでしょ。

              • by Anonymous Coward
                その場にとどまるためには全力で走り続けなければならない
                前者だろうが後者だろうが昔の通りにやってりゃそら衰退するだけ
              • by Anonymous Coward

                バランスなんか関係ないよ。両方で予算要求増やせばいいだけ。いくらでも国債発行してどうぞ。

              • by Anonymous Coward

                コンテキストウィンドウが短すぎて会話になってないんだよなぁ…

          • by Anonymous Coward

            万博予算でミサイル買っておけばインフレ前で安く買えたのに

        • by Anonymous Coward

          >平和ボケが許された牧歌的な良い時代
          >そうも言ってられない時代になった

          自分は認識が違うな

          昭和の冷戦時代の方がソ連や中国の意思がよく見えなかったのでいつか核戦争が起きる恐怖が強かった
          (それは高度経済成長期の社会の明るい雰囲気と矛盾するものではなく通奏低音のように誰もが認識するものだった)
          一方で自民党の政治家達は結構腹が座っていて米国の要求を上手に受け流して日本が巻き込まれないようにしていた

          今のように米国の都合に盲従して日本国としての防衛政策がフラフラ変わる方がボケ状態のように思う
          最近の世代の人には判りづらい話なのは認めるけどね

          • by Anonymous Coward

            腹が座っていることを許された牧歌的なよい時代ってことだね。

          • by Anonymous Coward

            平和ボケ時代は冷戦終了後の30年だよ。
            別に日本に限らず、NATO諸国は大幅に軍備縮小してた。ドイツなんか日本より酷いよ。
            ボケ状態といえばその通りなのかもしれないが、米国の都合に盲従してるように見えるのは仕方ない。
            2027年に中国が台湾進攻を本気で考えてるとなると、もう熟慮してる暇なて無いやん。

      • by Anonymous Coward

        官僚も仕事上ITデバイスを使うのが当たり前になったので
        「15年間の技術の進化を無視して不完全品だの何だの抜かすならおまえら15年前の技術だけ使って仕事しろよ。パソコンもスマホも全部取り上げだ」と
        主計官が政治家から叱りつけられたと思うんだけどどうだろう…

    • by Anonymous Coward

      改良型、向上型ときて次はなんだ。発展型、最終型…。
      アメリカみたいにBlockにせーや。
      いや日本的な言い回しがいいな。甲型、乙型とか?

      • by Anonymous Coward

        こんな事もあろうかと、と言って零型とかが出てくるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        最終型の後に、帰ってきた〜、元祖〜、本家〜…と続くんですよ。

      • by Anonymous Coward

        改二、改三、……じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      ハープーン能力向上型と思ったらトマホークが出てきて射程も7.5倍になってたみたいな。
      ヘリコプター搭載護衛艦みたいに基地攻撃能力的な型式を変えられない事情があるのかも。

      • by Anonymous Coward

        予算の関係かねえ?
        国鉄だと新型車両の導入は労組が煩いから、ほぼ別物でも改良名目で新造していたってのがあったな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 10時07分 (#4564850)

    現状DDR5にしても誤差程度しか変わらない。
    なのにDDR5の消費電力は10W単位で電気バカ食い。
    安いDDR4で64GB積んどくのがおすすめ。

    • by Anonymous Coward

      CPUのキャッシュが大容量化・高性能化したので、
      ごく一部のメインメモリ速度がボトルネックになるような計算を除いて、
      ほとんどの計算で、DDR4とDDR5の速度差は誤差程度にしか変わらない
      消費電力の大幅増と引き換えに1%性能向上、みたいな感じで

    • by Anonymous Coward

      そもそも転送速度とか考えれば
      DDR5-6400にでもしない限りDDR5にする利点ほぼないからな
      ネイティブでこの速度なのまだあまりないし

    • by Anonymous Coward

      iGPUの性能は大きく変わるって聞いたけど、どうなんでしょ。
      まあ2倍になってもゴミはゴミなんで、グラボ積めで終了なのかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      速度ちゃうちゃう。
      セキュリティと、今後の使い回し。

      DDRメモリを揺るがしたロウハンマー攻撃、対策済みとされたDDR4システムでも引き続き有効
      リンクはスパム扱いされるから検索してね。

    • by Anonymous Coward

      DDR5のほうが消費電力大きいのは、フルの速度でデータ転送してるベンチマーク時。
      同じ転送量なりアイドリング時だと、電圧下がった分DDR5のほうが消費電力低いよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 10時12分 (#4564853)

    特急料金は当然としても、それだけじゃ無理だよね。
    前倒しのための会議と調整であーだこーだ余計時間がかかりそうで怖い。
     
    製品にしわ寄せが行って令和のエロ爆弾になりませんように (-人-)

    • by Anonymous Coward

      キンペーさんの政策でエロ規制されてる中国人相手に使う分には
      エロ爆弾のほうが効き目ありそうだな。

    • by Anonymous Coward

      制式採用が決まってる時点で物はできててテストも済んでるから、あとは発注。
      要は発注のための予算執行を前倒ししますって話。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 11時26分 (#4564899)

    それも2025年頃には開戦しそうという見通しか
    くわばらくわばら

    • by Anonymous Coward

      まあ軍拡は戦争を起こさないようにするのが目的で、起こらないように努力するから。
      現実には起こらない可能性の方が高いんだろう。
      かといって皆が戦争が起こらないと予想すると、今度は戦争を回避する努力を怠って本当に戦争が起こってしまうというジレンマ。
      後知恵だけど、ロシアのウクライナ侵攻も、西側が真面目に対応してたら防げたよね。

      • by Anonymous Coward
        2000年問題のときも別に何も起きなかったけど
        IT土方のみんなが知らないところでサビ残してなんとか回避できたってだけだしな
      • by Anonymous Coward

        開戦の数日前から米国が「ロシアの侵攻計画は筒抜けだぞ、考え直せ」ってずっと言い続けてて、ニュースになってたじゃん。
        それでも開戦するんだから、防衛側がなにしても戦争を未然には防げないよ。

        • by Anonymous Coward

          もっと前の話。せめてクリミア侵攻時点から真面目に対応してたら、ロシアは全面侵攻まではしなかったでしょ。

          • by Anonymous Coward

            尖閣問題発生時点から真面目に対応してたらって、将来言われないことを望む。
            結局先生のいない小学校みたいなもので、舐められないようにするしかないのがなんだかねぇ...

    • by Anonymous Coward

      血液製剤大量発注、新型20式小銃の調達数急増、航空機格納庫や司令部のシェルター化等々、
      従来のぴかぴか正面装備だけでなくて、ガチさを感じさせる調達内容がね。

  • ウクライナ戦争を見てると、日本にはないこの三つがかなり有効だと分かる。
    オタワ条約(地雷禁止)、オスロ条約(クラスター弾)破ったらダメかな?

    • by Anonymous Coward

      後の2つは不発弾が大量に出て除去費用を延々たかられるんだよ
      戦後何十年とそれを負担し続けられるならある意味構わんと思うよ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...