パスワードを忘れた? アカウント作成
18706760 story
広告

米連邦取引委員会、アスパルテームや加糖食品の宣伝ガイドライン違反を業界団体とインフルエンサーに警告 7

ストーリー by nagazou
警告 部門より
headless 曰く、

米連邦取引委員会 (FTC) は 15 日、ガイドラインに違反してアスパルテームの安全性や加糖食品の消費をソーシャルメディアの動画で宣伝しているとみられる業界団体および栄養士等インフルエンサーへの警告状送付を発表した (プレスリリースThe Verge の記事米国飲料協会への警告状: PDFカナダ砂糖協会への警告状: PDF)。

FTC の警告状は米国飲料協会 (AmeriBev、ABA) とカナダ砂糖協会、アスパルテームの安全性を Instagram および TikTok で宣伝する栄養士または食事療法のアドバイザー計 10 名、カナダ砂糖協会加糖食品の消費を Instagram で宣伝する栄養士 2 名に送られた。FTC では先の 10 名が ABA から、後の 2 名がカナダ砂糖協会から金銭の支払いを受けて宣伝を行っているとみる。

FTC の宣伝ガイドラインでは宣伝者と製品販売者の間に重要な結び付きがある場合、その関係を明確かつわかりやすく開示する必要がある。つまり、宣伝者と製品販売者の間にビジネスや家族の関係がある場合または、金銭の支払いや製品の無料提供が行われた場合には、標準的消費者が容易に気付くことができ、かつ容易に理解できる形での開示が義務付けられる。

警告の対象となった 12 名が投稿した動画ではテキストによる動画の説明でスポンサーとの関係が説明されているが、FTC によれば動画内でもスポンサーとの関係を明示しなければガイドラインの要件を満たさないという。また、ハッシュタグやスポンサー開示ツールによる開示では不十分な点や、スポンサー名が適切に開示されていない点も指摘されている。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...